Icon search 36px


夢占いにおける「ライバル」の基本的な意味

夢占いにおけるライバルの意味①抱えている障害

障害

夢占いにおいて、ライバルは今抱えている障害の象徴として映し出される事があります。目の前の与えられた責務、なかなか乗り越えられない壁などを抱えていると、その障害の象徴としてライバルが夢に移し出されます。

ライバルの登場にとても闘志がわいていた場合は、目の前の困難な事に打ち勝とうというあなたの前向きな気持ちを表します。しかしライバルの登場に心が折れてしまったり、自分から身を引いてしまっていた場合は目の前の障害を乗り越える自信を失いかけていると捉える事が出来ます。

夢占いにおけるライバルの意味②失う不安

不安

夢占いにおいて、ライバルは失う事に対しての不安な気持ちを映し出す事もあります。恋でも仕事でもライバルに負けてしまえば、好きな人や得たいポジションをライバルに奪われてしまう事になります。そのため何かを失いかけている時、夢にライバルが現れる事もあります。

恋人が自分の元を離れてしまう不安、周囲の信用を失ってしまうのではないかという不安など心の中に今手に入れているものを、失ってしまうかもしれないという不安を抱えているのかもしれません。夢で交際中の相手をライバルに奪われ別れてしまった場合は、下記の記事も参考にして下さい。別れる夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

別れる夢占いの意味22選|友達/彼女/旦那/知らない人/彼氏/元カレ

別れる夢占いは「恐れや不安」という意味になります。友達と別れる夢、彼女

Small thumb shutterstock 250075303

夢占いにおけるライバルの意味③ライバルの存在

ライバル

夢占いにおいて、ライバルの夢は実在するライバルに対しての感情、またライバルが今後現れる予兆の意味も持っています。夢に知っている人がライバルとして現れた場合は、普段気にしているつもりはなくてもその相手に対して対抗意識を持っているのかもしれません。

また夢に知らない人がライバルとして現れた場合は、今後ライバルが登場する事を暗示しています。恋人にアプローチしてくる異性が現れたり、気を許していた後輩に先を越されたりとあなたが安心しきっていたポジションを脅かす、ライバルが現れる事を夢は暗示しています。

ライバルに勝つ夢占い


【ライバルの夢占い1】ライバルに勝つ夢

勝つ

夢占いにおいて、ライバルに勝つ夢はあなたの意欲や闘志の表れです。とてもやる気に満ちていて闘志も漲っている状況と捉えられます。あなたの情熱が実際に抱えている困難や、実在するライバルに打ち勝つ予兆としてとらえる事も出来ます。

しかしとても闘争心も高まり、攻撃的な言動も目立ってしまいます。あくまでも冷静に対応する事で、あなたに勝機が巡ってきます。感情的になってしまうと冷静な判断が出来ず、思わぬミスをしてしまうので注意が必要です。

【ライバルの夢占い2】仕事のライバルに勝つ夢

仕事

夢占いにおいて、仕事のライバルに勝つ夢はあなたの対抗意識の表れです。夢に出てきたライバルが職場にいる実在するライバルだった場合は、ライバルに対する対抗意識がとても高くなっている事を意味しています。

ライバルに対して過剰に敵対意識を持っていませんか?しかしライバルにいくら闘志を燃やしても、あなたの実力が伴わなければライバルに勝つ事は出来ません。夢でライバルに勝ったように、現実でもライバルに打ち勝つためには、まず目の前のやるべき仕事に集中するようにと、夢はあなたに警告しています。

夢に出てきたライバルが実在する職場の人だった場合は、下記の記事も参考にして下さい。職場の人の夢の夢占いを紹介しています。

ライバルに負ける夢占い

【ライバルの夢占い3】ライバルに負ける夢

負ける

夢占いにおいて、ライバルに負ける夢はあなたに自信のなさや不安な気持ちの表れです。自分に対して常に自信を持つ事が出来ず「どうせ自分には無理だ」といつもネガティブな発想ばかり浮かんでしまいませんか?


そんなネガティブな発想が、得られるものまで失う原因になっています。まずは挑戦する勇気を持ちましょう。あなたの自信のなさがせっかくの能力を発揮する機会を奪ってしまっています。ライバルに負ける夢はそんなあなたの心の弱さを映し出しています。

【ライバルの夢占い4】好きな人をライバルに奪われる夢

奪われる

夢占いにおいて、好きな人をライバルに奪われる夢もまたあなたの自信のなさの表れです。「どうせ自分なんか相手にされない」と思いを伝える前にあきらめてしまってはいませんか?実際に好きな人をライバルに奪われるという予知夢ではなく、勇気を持つように夢はあなたに伝えています。

傷つく事に恐れて何も行動に移さなければ、好きな人との進展もありません。何かを得たい時には、まず自分から行動に移す事が大切です。夢に現れたライバルが友人だった場合は、下記の記事も参考にして下さい。友人・友達の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

友人・友達の夢占いの意味21選|死/夫婦/家/異性/昔/結婚/喧嘩

友人・友達の夢占いには、主に「自分自身の投影」や「理想像」という意味が

Small thumb shutterstock 437928601

状況から見るライバルの夢占い

【ライバルの夢占い5】ライバルと仲良くする夢占い

なかよし

夢占いにおいて、ライバルと仲良くする夢はあなたの目標の低さを表しています。いつも目標のハードルを低く設定して、それ以上の努力をしない自分への甘さが夢に移し出されています。

本来ライバルは少なからず対抗意識を持つ存在です。しかしそのライバルと仲良くしている夢の場合、困難な事から逃げてしまう気持ちの弱さの表れでもあります。目標を高く掲げる事で、あなたの自己評価以上の成果を上げる事が出来ます。

【ライバルの夢占い6】ライバルに嫉妬する夢占い

嫉妬

夢占いにおいて、ライバルに嫉妬する夢は自分より優れている、勝っている人に対しての妬む感情を表しています。ライバルとなって出てきた人が知っている人だった場合、その相手に対しての妬みの感情が強まっていると捉えられます。


また夢で知らない人がライバルとして現れ、その相手に嫉妬していた場合は何に対しても妬みの感情を持つあなたの気持ちを表しています。他人が持っているものや、他人の才能、他人の地位などに常に妬んでいては、心がすさんであなたが妬んでいるものを手に入れる事も出来ません。

妬んでいる相手の良さをまず知る事が大切になります。妬んでいる相手の良さを知る事で、妬む気持ちから目標に気持ちを変えていく事が出来ます。

【ライバルの夢占い7】ライバルと話す夢占い

話す

夢占いにおいて、ライバルと話す夢はとても柔軟に受け入れる事が出来るあなたの気持ちの広さを表しています。多くの事を吸収しようとする向上心を夢は映し出しています。ライバルと楽しく話をする事ができていれば、あなたの良き協力者が現れる事を暗示しています。

もし知っている人がライバルとなって表れていた場合は、その相手にアドバイスを求める事で、さらにあなたが向上するチャンスが巡ってきます。夢に現れたライバルが同僚だった場合は下記の記事も参考にして下さい。同僚の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

【同僚の夢占い】意味15選!元同僚の夢はその人への想いを暗示?

同僚や元同僚の夢を見たことある方も多いことと思います。そんな同僚の夢占

Small thumb shutterstock 289448738

恋愛のライバルの夢占い

【ライバルの夢占い8】恋愛のライバルと三角関係になる夢

三角関係

夢占いにおいて、恋愛のライバルと三角関係になる夢は、交際中の場合相手の愛情を信じ切れない気持ちの表れです。交際相手の愛情に確信を持てなかったり、相手に浮気の疑念を抱いているなど、あなたの不安な気持ちを表しています。

また三角関係になったライバルが知っている人の場合、あなたがその相手との仲を疑っていると捉えられます。全くのあなたの勘違いの場合もあるので、その相手に対しての態度には気を付けるように夢はあなたに警告しています。

【ライバルの夢占い9】恋愛のライバルと喧嘩する夢

喧嘩

夢占いにおいて、恋愛のライバルと喧嘩する夢は交際中の相手に対して不満を抱えていると捉える事ができます。嫌われることの怖さから、なかなか交際中の相手に不満をぶつける事が出来ないストレスを、夢でライバルにぶつけ発散しているのでしょう。

夢に現れたライバルと喧嘩をして、目覚めがすっきりしていた場合はあなたの不満が解消される予兆でもあります。あなたが抱いている不満に交際相手が気付いてくれて、行動を改めてくれるかもしれません。喧嘩する夢の意味をもっと知りたい場合は下記の記事も参考にして下さい。喧嘩の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

喧嘩の夢占いの意味24選|殴る/恋人/仲直り/母親/殴り合い/彼女/姉

夢占いで喧嘩は何を意味するのでしょうか?相手を殴る喧嘩、恋人との喧嘩、

Small thumb shutterstock 609086099

【ライバルの夢占い10】恋愛のライバルをいじめる夢

いじめ

夢占いにおいて、恋愛のライバルをいじめる夢はあなたのコンプレックスの表れです。自分に対して強いコンプレックスを持っていると、その対象をいじめる夢を見る事があります。もし夢に出てきたライバルが実在している場合、その相手に対してあなたが強いコンプレックスを抱いていると捉えられます。

しかしあなたが抱いているコンプレックスは、決してあなたの短所ではありません。ライバルと自分を比較するのではなく、自分をちゃんと認めてあげる事がライバルに打ち勝つ秘訣だと、夢はあなたに伝えています。

【ライバルの夢占い11】恋愛のライバルに嫉妬する夢

嫉妬

夢占いにおいて、恋愛のライバルに嫉妬する夢はあなたの執着心の表れです。夢で恋愛のライバルにどのような状況で嫉妬していましたか?

交際中の相手が異性と話していた、交際中の相手が異性と歩いていたといった状況であなたがその異性をライバルだと捉え嫉妬していた場合は、交際中の相手に対する過剰な執着心を表します。あまり過度に交際相手に干渉してしまうと、ライバルは現れなくても相手はあなたから離れてしまうと夢はあなたに警告しています。

ライバルの夢占い:まとめ

いかがでしたか。ライバルの夢の夢占いを紹介してきましたが、あなたが見たライバルの夢のシーンと重なるものはありましたか?夢にライバルが現れた場合は、あなたがライバルに抱く感情を表す事もありますし、障害や困難な事の象徴として現れる事もあります。

夢にライバルが現れた場合は、まず周囲に気を取られるのではなく自分のできる事にしっかり向き合うようにと、夢はあなたに伝えています。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事