Icon search 36px

夢占いにおける「友人・友達」の基本的な意味

夢占いにおける友人・友達の意味①自分自身の投影

友達

夢占いにおける友人・友達の意味には「自分の投影」という意味があります。この自分の鏡というのは、夢に出てくる友人・友達があなた自身を映し出していることを表しています。つまり、あなたの感情や抱えている問題などを表しているのです。

友人・友達の夢によって、あなたは自分自身でも気づくことができなかった悩みや感情を発見するかもしれません。友人・友達の夢を見た時には、自分自身を分析する機会にしてみると良いかもしれません。友人の同僚が夢に出てきた場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【同僚の夢占い】意味15選!元同僚の夢はその人への想いを暗示?

同僚や元同僚の夢を見たことある方も多いことと思います。そんな同僚の夢占

Small thumb shutterstock 289448738

夢占いにおける友人・友達の意味②理想像

理想像

夢占いにおける友人・友達の意味には「理想像」という意味があります。この理想像というのは、あなたが自分自身の理想像を友人や友達の夢によって映し出していることを表わしています。つまり、夢に出てくる友人や友達はあなたの憧れの姿なのです。

友人・友達の夢を見た時には、自分のなりたい姿や将来設計を描き直してみると良いかもしれません。また、友人や友達との理想の関係性を描いている夢の場合もあります。人間関係についても見直すきっかけにしてみてくださいね。

友人・友達の死に関する夢の夢占い

【友人の夢占い1】友人の死の夢の基本的な意味

友達の死

友人の死の夢の基本的な意味には「再生」という意味があります。死の夢には、リセットするという意味があります。そのため、あなたの人生に一度区切りがついて、また新しい人生が始まるということを表わしています。

また、あなた自身が自分の人生を見直しているときにも見る夢とされています。死の夢を見ると不安な気持ちを持つかもしれません。ですが、死の夢というのは前向きな意味合いが強い夢なので安心してくださいね。死の夢を見たときには、あなたの目標設定を再度見直してみると良いかもしれません。

【友人の夢占い2】喧嘩して友達が死ぬ夢

喧嘩

喧嘩して友達が死ぬ夢には夢占いで「行動を改めて!」という警告の夢です。つまり、あなたは人を傷つけてしまうようなことが起きるかもしれないということを教えてくれています。警告の夢というのは、きちんと気をつけていれば防ぐことができます。

通勤通学で自転車や自動車を運転するときには、気を引き締めて運転に集中するようにしましょう。また、体の傷だけでなく心を傷つけてしまうこともあるので、自分の言動を見直す機会にしてみてくださいね。喧嘩して友達が死ぬ夢を見た時には、自分の気を引き締め直してみて下さい。

【友人の夢占い3】友人の死で葬式に参列する夢

葬式

友人の死で葬式に参列する夢には夢占いで「自分や身近な人の大きな変化」を意味しています。つまり、あなたやあなたの周囲の人の人生が180度変わってしまうような出来事が起こることを教えてくれている夢です。

友人の葬式に参列した時に友人の死の原因がわかっているのなら、その死の原因に関わる変化が起こるようです。病気が原因なら、自分や周囲の人の健康状態を確認してみましょう。友人の死で入院していたことが印象的な夢だった場合、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

入院の夢占いの意味20選|点滴/お見舞い/友達/家族/準備/精神科

入院の夢を見るとなんだか不安になりますよね。自分だけでなく、友達や家族

Small thumb shutterstock 158328617

友達・友人夫婦に関する夢の夢占い

【友人の夢占い4】友人夫婦の夢の基本的な意味

夫婦

友人夫婦の夢の基本的な意味には「あなたの理想の夫婦像」という意味があります。つまり友人夫婦の夢というのは、あなたが理想としている夫婦の形を投影している夢ということです。知り合いの友人夫婦が出てくる場合、あなたが結婚や友人夫婦の関係を羨ましいと感じているようです。

しかし、あなたの知らない人が友人夫婦として登場する夢の場合、あなたが作り上げた理想の夫婦像という意味合いが強いです。あなたが見た夢に登場する夫婦はどんな様子だったでしょうか。しっかりと理想を描いてみてください。具体的に描くことで理想を引き寄せることができます。

【友人の夢占い5】友人夫婦が離婚する夢

離婚

友人夫婦が離婚する夢には夢占いで「独立心」を意味しています。この独立心というのは、あなたの自立心が高まっているということを表わしています。また、あなたが縛られたくない!自由でいたい!という気持ちが強くなっていることも意味しています。

友人夫婦が喧嘩して離婚してしまった場合、あなたは自分勝手な気持ちが強くなっているようです。自分の気持ちだけで突っ走るのは危険でしょう。友人夫婦が円満に離婚する場合、あなたが自立・独立することを周囲も応援してくれることを意味しています。具体的に行動してみると良いかもしれません。

【友人の夢占い6】友人夫婦と疎遠になる夢

疎遠

友人夫婦と疎遠になる夢には夢占いで「結婚への期待が薄れる」ということを意味しています。あなたは以前より結婚に対して理想や憧れを抱かなくなったのかもしれません。結婚に対して現実を見始めたという意味合いも強いので、結婚に近づいていることを表す夢でもあります。

また、あなたが結婚している場合、結婚生活の現実を目の当たりにしたのでしょう。理想の結婚生活を描くのはやめて、自分たちなりの夫婦関係を築くことを決断した気持ちが表れている夢です。誰かの真似をするよりも二人にしか築くことができない関係性を目指すのが一番良いでしょう。

【友人の夢占い7】自分の結婚を友人夫婦に報告する夢

結婚報告

自分の結婚を友人夫婦に報告する夢には夢占いで「安定した生活」を意味しています。つまり、あなたが結婚して安定した生活を望んでたり目指していることを表わしています。

あなたが結婚している場合、安定した生活を守っていこうという意識が高まっていたり、結婚に対して意識を改めていることを意味しています。あなたの意識の変化によって、これから良い方向へ結婚生活を進めていけるでしょう。

関連記事

【夢占い】指輪をもらう夢の意味15選!結婚/元彼/真珠/売る

指輪をもらう夢を見たことはありませんか?夢占いでは恋愛運の上昇や絆が深

Small thumb shutterstock 361365272

友達・友人の家に関する夢の夢占い

【友人の夢占い8】友人の家の夢の基本的な意味

家

友人の家の夢の基本的な意味には夢占いで「居心地良い場所」を意味しています。つまり、友人の家の夢を見た時に友人があなたの知り合いの場合、その友人はあなたにとって癒しを与えてくれる存在ということを表れています。

友人の家の夢を見た時に知らない人が友人だった場合、あなたが心の拠り所を求めていることを意味しています。今のあなたは心を許せる人がいないのかもしれません。友人との関係性を見直したり、再構築するためのきっかけにしてみると良い関係を気付けるかもしれません。

【友人の夢占い9】知らない友達の家に行く夢

友達の家に向かう

知らない友達の家に行く夢には夢占いで「家庭のトラブル」を意味しています。あなたは自分の家に帰りたくないという気持ちが強いのではないでしょうか。自分の家ではなく、別の場所に自分の居場所を求めているようです。

あなたは家庭のトラブルや家族との関係に目を背けてしまっている状態です。このまま逃げていても何も変わりません。きちんと自分の家族や家庭と向き合ってみましょう。あなたが変われば周囲も状況も驚くほど変わっていくこともありますよ。

【友人の夢占い10】小学校の帰りに友達の家で遊ぶ夢

友達の家で遊ぶ

小学校の帰りに友達の家で遊ぶ夢には夢占いで「時間を忘れて遊びたい気持ち」を意味しています。あなたの子ども心が騒いでしまっているようです。また、あなたには時間を忘れて夢中になれるものがあるのではないでしょうか。自分の好きなことに時間を使いたいという気持ちが強いことが表れています。

思い切って仕事や環境を変えてみることを考えることも良いかもしれません。または、現在の時間の使い方を見直してみてくださいね。無駄な時間を充実した時間に変えることができるでしょう。子供が印象的だった場合、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

子供の夢占いの意味24選|できる/迷子/抱っこ/泣く/探す/子供になる

夢占いにおける子供の意味とは?ここでは子供ができる夢、子供を抱っこする

Small thumb shutterstock 517952104

【友人の夢占い11】昔の友人の家に行く夢

昔の友人の家

昔の友人の家に行く夢には夢占いで「懐かしさ」を意味しています。あなたは夢に登場してきた友人やその友人と遊んでいた時代を懐かしんでいるようです。また、昔の友人の家に行くことにワクワクしている場合、そのときの時間に戻りたいという気持ちも表わしています。

しかし、昔の友人の家に行くのを嫌がっていたり苦痛に感じている場合、あなたはその頃に嫌な想い出や出来事があるのではないでしょうか。昔のことは過ぎたことです。嫌な過去を振り返るのではなく、現在の自分の人生を充実させて楽しむための未来を向いていきましょう。

異性の友人・友達に関する夢の夢占い

【友人の夢占い12】異性の友人の夢の基本的な意味

異性の友人

異性の友人の夢の基本的な意味には「理想のパートナー」を意味しています。異性の友人の夢を見た時に知らない人だった場合、あなたが作り上げた自分の理想の異性を描いていることを表わしています。

もし夢に登場した異性があなたの知っている人物だった場合、あなたはその人に好意を持っていることを表わしています。または、その人物を尊敬する気持ちがあるのかもしれません。男性の夢が印象的だった場合、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

男性の夢占いの意味30選|紹介される/寝る/なる/赤ちゃん/知らない

男性が登場する夢占いではどんな意味があるのでしょうか。友達に男性を紹介

Small thumb shutterstock 276803912

【友人の夢占い13】昔付き合っていた異性の友人の結婚式に出席する夢

結婚式

昔付き合っていた異性の友人の結婚式に出席する夢には夢占いで「結婚への憧れ」を意味しています。あなたは昔付き合っていた異性への気持ちを卒業することができたことを表わしています。つまり、あなたには新しい恋がやってくることを教えてくれている夢です。

あなたは昔付き合っていた異性への気持ちに区切りをつけることで一歩踏み出せたのです。昔付き合っていた異性の友人の結婚を心から祝福できている場合、あなたの結婚は近いでしょう。悲しい気持ちがあったとしても、あなたは確実に前を向いています。新たな出会いがあなたを輝かせるでしょう。

【友人の夢占い14】異性の友人と久しぶりに会う夢

久しぶりに会う

異性の友人と久しぶりに会う夢には夢占いで「興味」を意味しています。あなたは夢に出てきた異性に好意を持っているのではないでしょうか。または、その友人が異性として魅力的であることに気が付いたことを表わしています。

その異性に会う機会がないのなら、その異性に連絡をとってみてください。もしその異性があなたの知らない人物だった場合、あなたがこれから出会う人を意味しています。初めて会ったのに懐かしさを感じる人物は、あなたにとって大切な人となるでしょう。

【友人の夢占い15】異性の友人と結婚する夢

友人と結婚

異性の友人と結婚する夢には夢占いで「期待」を意味しています。この期待というのは、あなたが結婚を期待していることを表わしています。異性の友人が知らない人物の場合、現在付き合っている人との結婚を期待してたり、結婚することで自分の人生が変わることを期待している気持ちを表しています。

しかし、異性の友人があなたの知っている人物の場合、その友人との関係が進展することを期待していることを意味しています。あなたにとってその異性の友人は特別な存在なのではないでしょうか。その異性の友人を独占したい気持ちが強いようです。誰にも渡したくないという気持ちが結婚する夢をなって表れたのです。

友達・友人の妊娠に関する夢の夢占い

【友人の夢占い16】友達が妊娠する夢の基本的な意味

妊娠

友達が妊娠する夢の基本的な意味には「かけがえのない人」という意味があります。妊娠した友達というのは、あなたにとって大切な人であることを表わしています。あなたがその友達を守りたいという気持ちが、友達が妊娠するという夢となって表われたようです。

友達が妊娠して喜んでいる場合、友達もあなたとの関係を大切に思っていることを意味しています。しかし妊娠したことに戸惑っている場合、あなたとの距離感に悩んでいるようです。その友達だけにべったりするのも卒業する時期かもしれませんね。赤ちゃんに関する夢が気になる場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【夢占い】赤ちゃんに授乳する夢の意味11選!女の子/男の子/双子

赤ちゃんに授乳する夢というのは、夢占いにおいてどのような意味を持ってい

Small thumb shutterstock 447066424

【友人の夢占い17】友人が出産する夢

出産

友人が出産する夢には夢占いで「友人に嬉しい出来事が起こる」ことを意味しています。その出来事は友人にとって人生の転機となるような幸せな出来事でしょう。自分に起こるのではないとがっかりしていませんか?周囲に起こっている出来事というのは、近々あなたに起こる出来事でもあります。

その幸せを引き寄せるためにも、友人に幸せな出来事が起こったときには心から祝福してあげましょう。そうすることで、あなたにも大きな幸せがやってくるかもしれません。

【友人の夢占い18】友人が流産する夢

流産

友人が流産する夢には夢占いで「免除」という意味があります。この免除というのは、あなたが責任や義務などの重荷から解放されることを表わしています。

流産して悲しんでいる場所、あなたは立場が降格することを意味しています。しかし喜んでいる場合は、あなたは今の立場にストレスを感じていたのかもしれません。これから実力をつけて責任を全うできるような人物を目指しましょう。

友達・友人カップルに関する夢の夢占い

【友人の夢占い19】友人カップルの夢の基本的な意味

友人カップル

友人カップルの夢の基本的な意味には「良好な関係」という意味があります。この良好な関係というのは、あなたの人間関係や恋愛においての関係で良い関係が築けていることを表しています。

しかし友人カップルの仲が悪い場合、人間関係や恋愛が上手くいかなくなっていることを表しています。恋愛に関する夢が気になる場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【恋愛の夢占い】意味15選!好きな人/気になる人/片思い/話す/異性

恋愛の夢占いの意味気になりませんか?自分の夢に好きな人や気になる人が登

Small thumb shutterstock 264836348

【友人の夢占い20】友人カップルの結婚式に出席する夢

結婚式

友人カップルの結婚式に出席する夢には夢占いで「恋愛運アップ」という意味があります。この夢を見た時には、あなたの魅力が高まっていることを表しています。

そのため恋愛において異性にモテる時期を意味しています。友人カップルの結婚式に出席して友人の結婚を喜んでいればいるほど、恋愛が期待できることを教えてくれています。新しい出会いもあるので楽しみにしていましょう。

【友人の夢占い21】高校時代の友人カップルが別れる夢

別れる

高校時代の友人カップルが別れる夢には夢占いで「友人への執着」を意味しています。あなたは友人が大好きなあまり、独り占めしたいという気持ちが強くなってしまっているようです。

友人が別れることによって自分のもとに来てくれることを期待しているのでしょう。また、高校時代への未練を表している夢でもあります。大人でも青春することはできます。心許せる友人と、たまには学生のような気持ちで遊んでみてはいかがですか。

友人・友達の夢占い:まとめ

友人・友達の夢について、いかがでしたか?友人や友達の夢には「自分自身の投影」や「理想像」という意味がありました。友人や友達の夢を見た時には、自分の現状を見直すきっかけにしてみると良いかもしれません。あなたの理想像に近づくように、これからの未来を描いてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事