Icon search 36px

夢占いにおける恋愛の意味とは?

夢占いにおける恋愛の夢の意味1・恋愛運の上昇

恋愛運の上昇

恋愛の夢は恋愛運の上昇を暗示しています。夢占いでは夢の内容の吉凶で運勢の流れを診断します。誰かと恋をしたい、好きな人と進展したいという気持ちが良い方向にあらわれていることを伝えてくれています。夢の中に気になっている人や好きな芸能人が出てきたら、その日は幸せな気分で1日を過ごせそうですよね。

恋愛の夢を見る時は優しさや思いやりの気持ちなどの内面の魅力がこの時期はまわりに良い印象を与えています。普段より身だしなみに力を入れておしゃれを楽しむのも良さそうですね。しかし気をつけたいのは、恋愛に対しての思いが強すぎてこの夢を見る場合です。

早く彼氏を作りたい!今度こそ婚活成功させたい!と、恋愛に対して焦りの気持ちはありませんか?もしそのような場合は後者の方が夢の意味に近くなります。

夢占いにおける恋愛の意味2・現在の関係へのヒント

喧嘩中のカップル

現在お付き合いしている人がいる時は、その相手との関係性を示しています。現在の悩みの解決策や今後課題になるポイントを潜在意識のもうひとりのあなたが夢の中で伝えてくれています。

現実では彼氏と喧嘩中なのに夢では楽しいデートをしていた、そんな夢を見たことはありませんか?また現実では彼氏が浮気しているか毎日不安。でも夢では彼氏ではなく他の人と幸せな恋愛をしていたり。ますます自分の気持ちがわからず悩みが深くなることも。そんな時は夢占いで良い関係を作るヒントを手に入れましょう。

夢の全体的な印象からみる恋愛の夢占い

【恋愛の夢占い1】明るい印象の夢

海辺でデート

ドキドキわくわくするような明るい印象の恋愛の夢は恋愛運の上昇を意味しています。好きな人とデートしていたり、現実では知らない素敵な異性に出会うなど漫画のヒロインのような夢なら嬉しくて友達に話したくなってしまいますね。そんな明るい雰囲気に今のあなたは包まれています。

【恋愛の夢占い2】暗い印象の夢

海辺で振られる

暗く気持ちがどんより沈むような夢は恋愛運の下降を意味しています。好きな人が他の女性と仲良くしているところを目撃したり、些細な事がきっかけで彼氏と喧嘩など、そんな夢は少し想像しただけで嫌になってしまいますね。あるいは現実での気になる人との悩みや焦りが夢に反映されてしまうことも意味しています。

夢に出てきた人物からみる恋愛の夢占い

【恋愛の夢占い3】好きな人や気になる人の夢

秘かな想い

好きな人や気になる人の夢占いはあなたの願望が夢にあらわれたことを暗示しています。恋愛中はまわりが見えなくなる経験一度はある人も多いのではないでしょうか。気になる人の笑顔やしぐさなど恋が始まったばかりの時はちょっとしたことでドキドキしてしまいますよね。積極的なのは魅力的ですが行き過ぎるのは考え物。

勢いに任せて行動してしまうと後悔する結果に繋がる可能性もありますから注意しましょう。こういうときは恋愛への熱は一旦抑え、仕事や趣味など自分磨きに時間を使うとさらに良い運気の流れに乗れそうです。自分をしっかり持っている人は同性、異性問わず魅力的ですよね。男性は追いかけられるより追いかけたい生き物です。

この夢を見たときは気持ちが空回りしていないか自分と向き合ってみるといいでしょう。恋愛ばかりに夢中になっていたときよりも自分磨きを頑張っているときの方が美しく、好印象を与えるはずですよ。

【恋愛の夢占い4】友達や知り合いの異性の夢

男友達

異性の友達が恋愛の夢に出たときはその友達があなたの理想の男性像を示しています。もしくは実際にその知り合いの気持ちを無意識がキャッチして夢を見る場合があります。シンクロニシティという現象で最近会ってない友達元気かな?と考えていたらその友達から連絡が来てびっくり!なんてことを聞いたことないでしょうか。

実際にそういったことが起こる人もいるそうですが、しょっちゅうそんな夢ばかりでは疲れてしまいますよね。大体は自分の願望が作り出した夢になります。対人運は安定してますからこの時期は友人たちと楽しい時間を過ごせるでしょう。

【恋愛の夢占い5】知らない異性の夢

同じベンチに座っていたイケメン

知らない異性の夢もあなたの理想の男性像をあらわしています。背が高くて爽やかな笑顔、と自分の好みな男性ではありませんでしたか?夢占いをして知らない異性は自分の理想像と知ってがっかりした方もいるかもしれませんが、夢の主人公は自分なのですから当然といえば当然ですね。

また自分の新しい可能性や新たな出会いの意味も隠されています。知らない異性に他者に優しい一面を見つけたのなら、それは自分にもあるということ。同じようにまわりの人に良い印象を与えているでしょう。しかし、短気や頑固と短所の方が強く印象に残ったら自分にも今その部分が強く現れているでしょう。

【恋愛の夢占い6】芸能人やアイドルの夢

憧れのスターとのロマンス

芸能人やアイドルの夢はその相手からあなたが良い影響を受けていることを暗示しています。話術が豊富で素敵だと思う芸能人ならその部分をあなたが持っているということになります。他にはあなたの理想の男性のイメージとしてあらわれていることも。

誰かと恋愛したいという気持ちが強くなっているのではないでしょうか。フリーであれば人恋しさなど寂しい気持ちがそのような夢を見せている場合もあります。積極的に行動すれば夢のように明るい日々に繋がるでしょう。

【恋愛の夢占い7】学校の先生・教師の夢

憧れの先生

学校の先生、教師の夢占いはあなたが仕事や勉強などが疎かになっていることを示す警告夢です。まわりで恋愛話が盛り上がっているときは「自分も彼氏欲しいなぁ」とやるべきことに集中できなくなりやすいですよね。夢の中で教師が話していた内容は今のあなたに必要なメッセージです。忘れないようにしましょう。

とくに夢に出てきた教師が怒っていてあなたに強く説教をしていたら要注意です。現実でも良いことだけでなく厳しいこともきちんと言ってくれる人は、後々になってから「あの時ちゃんと言ってもらってよかったな」と感謝に繋がることが多いですよね。

【恋愛の夢占い8】職場の上司の夢

社内恋愛中

職場の上司の夢占いは実際にその相手に好意を持っている場合はあなたの願望があらわれたことを示しています。ちょっとしたことで頭の中が恋愛のことでいっぱいになったりしていませんか?相手を想うのは良いことですが、空回りしすぎないように気を付けましょう。

気になる人ではない上司が夢に出てきたときはその相手があなたの事を想っている可能性を暗示しています。また恋愛運も上昇していますから、あなたの魅力がまわりに良い印象を与えているでしょう。

夢に出てきた人物の行動からみる恋愛の夢占い

【恋愛の夢占い9】異性に話しかけられる夢

ナンパ中

異性に話しかけられる夢占いは恋愛で嬉しい出来事が起こる予兆です。話しかけてきた相手が誰だったかによっても多少意味はかわります。夢占いで相手についても詳しく見てみるといいでしょう。また運気の流れが安定していますから新しい趣味や習い事などを初めてみるのもおすすめです。

自分から異性に話しかけた夢の場合は、誰かと繋がりを持ちたいという気持ちを示しています。仕事が忙しく彼氏となかなか会えていなかったり、現在フリーだったりと寂しさや悩みを抱えていませんか?ちょっとした浮気心や危ない橋を渡るのは後々トラブルに繋がりますからこういうときは気を付けましょう。

関連記事

【イケメンの夢占い】意味15選!イケメンの夢は理想の男性像を暗示?

イケメンの夢を見た時は、目が覚めた後までドキドキが止まらない事もありま

Small thumb shutterstock 111775199

【恋愛の夢占い10】好きな人と片思いから恋愛成就する夢

両想い

恋愛成就する夢占いは逆夢、失恋の暗示です。好きな人と両想いになりたいという願望を意味しています。片思いしている気になる人に告白しようかな、もっと進展したいなと考えていてこの夢を見たときは慎重な行動をおすすめします。

恋愛成就の反対に好きな人と失恋する夢の場合はこちらも逆夢で、相手との関係が深まることを伝えています。なにか距離が縮まる出来事がありそうです。また気になる人がいないときは誰かに想いを寄せられていたり嬉しい知らせをもらうなど心躍る出来事が近々起こるでしょう。

関連記事

告白の夢占いの意味24選|付き合う/友達/他人/元彼/芸能人/断る

告白の夢の夢占いをご存知ですか?告白の夢にも様々なシチュエーションがあ

Small thumb shutterstock 415112362

【恋愛の夢占い11】気になる人と手を繋ぐ夢

手を繋ぐ

気になる人と手を繋ぐ夢占いはその繋いだ相手との関係性が深まる暗示です。相手から手を繋がれたときは好意を持たれている暗示です。積極的にコミュニケーションをとってみるといいでしょう。自分から手を繋いだときはその相手ともっと仲良くなりたい気持ちのあらわれです。

また右手で手を繋いだ夢はこれからあなたの人生において大切な人物になる可能性を秘めています。ですが左手で手を繋いだ夢は過去に未練や想いが残っていることを示しています。手を繋いだ相手が過去に付き合っていた人や好きだった人の場合は昔に戻りたいというあなたの気持ちを示しています。

【恋愛の夢占い12】異性に押し倒される夢

押し倒される

異性に押し倒される夢占いは恋愛運が好調であることを示しています。現在特定の相手がいる人はこれから信頼関係が深まることを、現在片思いしている人はこれから恋愛で良いチャンスを掴めるでしょう。自分から片思いしている相手を押し倒した場合は自分の気持ちが高まっていることを暗示しています。

また現在片想いしていてこの夢を見たときは失恋する可能性もあります。自分が好きすぎて相手の気持ちを無視した行動をとっていなかったか振り返ってみるといいでしょう。

【恋愛の夢占い13】片思いの恋愛話や恋愛相談している夢

恋愛話で盛り上がる

現在片思いしている人がこの夢を見たときは恋愛への関心が高まっていることを示しています。相手との関係が順調であれば今の関係を崩したくないという不安な気持ちが夢にあらわれているでしょう。片思いしている相手がどう思っているか恋をしているときは気になり友人たちに何度も相談してしまいますよね。

上手くいっているのに不安になりすぎて関係を悪化させてしまわないよう心に余裕をもって前向きに過ごすといいでしょう。いつも笑顔で落ち着いてる人は魅力的に見えますよね。余裕のあるあなたの明るい雰囲気が気になる人の心を掴んで離さなくなるでしょう。

【恋愛の夢占い14】恋愛系の映画やドラマを見る夢

映画を見る

片思いから両想いなどの恋愛系の映画やドラマを見る夢占いは、画面に映し出された内容があなたの未来にこれから起こる出来事を暗示しています。映画やドラマはどんな恋愛のストーリーでしたか?現在片思いしていて恋愛が上手くいく内容の映画だったならこれから近い未来、あなたの恋愛で嬉しい出来事や待っているでしょう。

見たドラマが不倫系などなら、あなたの恋愛でも相手が誠実な人物か自分が危険な恋愛に進んでないか見直してみると良いでしょう。警告として夢が伝えてくれているのかもしれません。 

夢を見たときの自分の感情からみる恋愛の夢占い

【恋愛の夢占い15】喜びを感じた夢

嬉しい知らせが届く

喜びを感じた夢占いは、心身のバランスがとれているので現実でも満足する展開が起きることの前触れです。好きな人と一緒におでかけする予定が決まったり、彼氏からサプライズプレゼントをもらったりと幸せを感じる出来事が待っているでしょう。この時期は恋愛以外も好調ですから自信をもって行動するといいでしょう。

しかしあまりにも派手に喜ぶ夢の場合は、現実では期待外れになることを暗示しています。大げさすぎると嘘くさくなってしまいますよね。さらには喜ぶふりの夢だったらそれは夢物語で現実にはあり得ないと内心思っていることを意味します。最初から諦めずに前向きに行動していけば夢物語ではなくなるかもしれませんよ。

【恋愛の夢占い16】怒りを感じた夢

怒りMAX

怒りを感じた夢占いは現実でその相手に不満や言いたいことがあり、ストレスが溜まっていることを伝えています。彼氏が何度言っても直してくれないことなど内容はさまざまですが、あまりに不満が溜まるのはよくありません。現実で爆発して関係が悪化、冷静に話せばよかったのに…なんてことにならないよう注意しましょう。

関連記事

【怒鳴る夢占い】意味15選!怒鳴る夢は苛立ち・強い憤りの表れ?

人は日々色々な夢をみます。そんなときに自分が怒鳴る夢や他人が怒鳴る夢を

Small thumb shutterstock 593479448

恋愛の夢占いを理解して幸せを手に入れよう!

恋愛の夢は夢占いで見ると逆夢であることが多いですが、それでも好きな相手と進展したり両想いになっている夢を見れたら嬉しいですよね。たとえそのような夢を見ても喜んだり幸せを感じていたらどんな展開でもあなたにとって良い方向にすすむでしょう。夢占いを生かして明るく前向きに過ごすといいかもしれませんね。

恋愛の夢占い

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事