Icon search 36px


夢占いにおける「怒鳴る」意味とは?

夢占いで怒鳴るとはどういうことを意味する?

窓の外を見ながら悩む女性

人は日々色々な夢をみてはその内容を忘れたり、ときにははっきりと覚えていることがありますよね。そんな夢の中で誰かに対して怒鳴ることがあったり、反対に怒鳴られた夢をみたことがある人もいるでしょう。

忘れてしまうような内容であれば特に気にしないかもしれませんが、これがよく内容を覚えていたり印象的だった夢になると意味が知りたくなりますよね。そんな「怒鳴る」に関係する夢を夢占いで紐解いていきましょう。主に怒鳴る夢には「パワー」と「ストレス」が関係しています。

夢占いにおける「怒鳴る」意味①パワー炸裂!

殴られている男性

夢の中でも現実でも、怒鳴ることに対しては何かとパワーが必要ですよね。小さな声で怒鳴る人なんていないでしょう。それこそ腹の底から声を出すほどのパワーで人に向かって怒鳴ってしまうことでしょう。夢の中の怒鳴るもこれといっしょで、一種のパワーの炸裂と考えられます。

しかし単に抑制されたパワーを発散・炸裂しているのではなく、今置かれている環境や問題を乗り越えるためのパワーが炸裂しているといえます。そのためもう一つの意味である「ストレス」に当てはまらない場合には、自分にはパワーがみなぎっていることを表します。

夢占いにおける「怒鳴る」意味②現実的なストレス

頭を抱えてストレスを感じている女性

近年はストレス社会といわれるほど、日常でストレスを感じることが多くなってきていますよね。そうした現実的なストレスを発散できず、内に溜め込んでいるばっかりに夢の中で「怒鳴る」ことで発散しようとしているのです。

現実には誰かに対して怒鳴ることはできないけれど、夢の中なら誰にだって怒鳴ることができる…。せめて夢の中だけは、という深層心理が「怒鳴る」という夢を見せている可能性もあります。普段からストレスを溜めているなど心当たりはありませんか?あるのであれば、怒鳴る夢は現実的なストレスのせいでしょう。

夢の全体的な印象からみる怒鳴る夢の夢占い

【怒鳴る夢の夢占い1】自分が怒鳴る側の場合

怒っている女性と知らんぷりな男性

ここからはもっと「怒鳴る」夢について詳しく解析していきましょう。まず怒鳴るのが自分だった場合の夢です。自分が怒鳴る夢は誰に向かって怒鳴っているのかで意味が異なりますが、多くはストレスによるものです。


普段はその人に対して言えないことが、夢の中で怒鳴ることで発散されているといわれています。また誰に怒鳴っているのか分からない夢の場合には、自分を守るために怒鳴る、つまり自分の自信のなさの現れです。怒鳴ることで自分を大きく見せようとする深層心理が働いているんですね。

【怒鳴る夢の夢占い2】自分が怒鳴られる側の場合

掃除機をかける男性と指摘する女性

怒鳴るのはいつだって自分とは限りません。ときには自分が怒鳴られる側になることだってあるでしょう。主に人に怒鳴られる、怒られるといった夢を見た場合には、その人に構われたい・甘えたいといった意味が含まれています。

怒鳴る、怒るという行為はその人に集中するという意味でもありますから、怒鳴ることで自分を見てほしいと夢の中で訴えているんですね。また他人にはいえない後ろめたいことを自分が隠していることを暗示しているので、悪いことをしていると自覚している場合には正すようにしましょう。

【怒鳴る夢の夢占い3】他人が誰かに対して怒鳴る夢の場合

喧嘩する両親とそれを嫌がる子ども

時には自分以外の人が、自分以外の人に対して怒鳴っている夢も見ることがあるでしょう。こうした夢を見た場合には、夢占いでは吉夢とされています。怒鳴っている人がアナタに良い知らせを届けてくれることを意味しています。

しかし良い知らせといっても、その大小は夢の中では分かりません。また誰が怒っていたのか分からない場合には、誰が良い知らせを運んでくるのかもわかりません。他人が誰かに対して怒鳴っている夢をみたら、誰が怒鳴っていたのかをよく思い出してみましょう。

登場した人物・動物・物の行動・状態からみる怒鳴る夢の夢占い

【怒鳴る夢の夢占い4】恋人が怒鳴る

喧嘩しているカップル

ここからは登場人物によって「怒鳴る」夢を夢占いで解析していきましょう。まず最初は恋人が怒鳴る夢です。夢の中で恋人に怒鳴られていることも、普段から喧嘩が多ければ何となく見てしまいそうな内容ですよね。

恋人が怒鳴る夢はその人の心が開放的になり、今後自分との恋愛で何か進展があることを意味しています。ただし普段から喧嘩や何か後ろめたいことがあるのであれば、夢占いはそれに対して恋人が感づき始めていることを不安がっていると忠告しています。

【怒鳴る夢の夢占い5】母親に怒鳴る

ソファで外を眺める女性

次は母親です。例え肉親であっても、時には許せないことをされる場合もあるでしょう。しかし夢の中では唐突に母親に怒鳴っている場面を経験することもありますよね。こうした夢は母性や優しさをまだ感じていたいというアナタの甘さを意味しています。

夢占いでは母親というのは母性の象徴です。そのため母親に対して怒鳴る夢はアナタがまだまだ自立しきれていないことを意味しています。また母親に関する夢占いについては以下の記事も参考にしてみましょう。

【怒鳴る夢の夢占い6】父親に怒鳴る

喧嘩している夫婦

母親に怒鳴る夢を見れば、ときには父親に怒鳴る夢だって見るでしょう。父親に怒鳴る夢を見た場合には、アナタは今の現状にがんじがらめにされている状態なのかもしれませんね。父親は夢占いでは威厳や権力の象徴です。そうしたものにアナタが囚われている、抜け出せなくなっていることを夢占いは告げています。

例えば嫌な上司から嫌がらせを受けているのかもしれませんね。そうした権力を持つ人に対するストレスが、夢の中で権力の象徴である父親に向かって怒鳴ることで、ストレスを発散しようとしているのでしょう。

【怒鳴る夢の夢占い7】子どもに怒鳴る

家族の形をした紙を持つ子供の手

子どもを持つ親なら、夢の中でも現実のように子どもに対して怒鳴っていたなんて経験もあるでしょう。子どもに対して怒鳴る夢には2つの意味があります。まず実際に自分に子どもがいる場合には「その子に対して気になることがある」ことを夢占いは告げています。

次に自分に子どもがいない場合には「自分の幼稚な部分に呆れている・嫌だと思っている」ことを意味します。前者は自分の子どもに対して何か不安を抱えている証拠でしょう。後者は自分の中の子どもっぽさに嫌気がさしているのですね。

【怒鳴る夢の夢占い8】元カノや元カレに怒鳴る

女性の元から去る男性

元カノや元カレと別れた原因が何か許せないことだと、それをそのまま引きずっていて夢の中でも怒鳴ってしまったということもあるでしょう。こうした夢にはその人に対して怒りをまだ持っているというよりも、アナタが愛情に飢えていると夢占いは告げています。

昔の恋人を夢の中で登場させ、その人に対して怒鳴ることで自分をもっと見てほしい、どうして別れたのかなど愛情が足りないことに対して憤りを感じているのかもしれませんね。しかし昔の恋人に未練を感じるよりも、新しい恋人を探すことを第一に前に進みましょう。また元カノの夢については以下の記事も参考にしましょう。

登場した人物・動物・物の行動・状態からみる怒鳴る夢の夢占い

【怒鳴る夢の夢占い9】怒鳴りながら泣いている


頭を抱えて泣く女性

怒鳴るといっても、どんな風に怒鳴っていたかはその夢によって異なりますよね。次は夢でどんな状況で怒鳴っていたかを夢占いで解析していきましょう。まず最初は怒鳴りながら泣いていたという状況です。こうした状況だった場合には、アナタは相当なストレスを抱えていると夢占いは暗示しています。

現実でも怒鳴りながら泣くのって相当なストレスを感じたときですよね。そのストレスを現実で発散できないがために、夢の中で現実でできないことを表現している可能性が高いです。怒鳴りながら泣いている夢を見たら、少しストレス発散のために趣味に没頭したり、大声を出してスッキリしましょう。

【怒鳴る夢の夢占い10】怒鳴ることに疲れている

頭を抱えている女性

次は怒鳴ることに疲れている夢です。現実でも怒鳴りたいけど怒鳴るのは疲れる…と感じることってありますよね。こうした夢はアナタの健康状態が悪化していることを意味します。相当なストレスによる疲れが夢の中でも同じ体験をさせてしまうのでしょう。

強い憤りやストレスを抱えているのに、それを発散することもできずに疲れてしまっているのでしょうね。もし怒鳴ることに疲れている夢を見たら、少し休暇を取って身体を休めるようにしましょう。また疲れを意味する夢は以下のようなものもあります。参考にしてみましょう。

【怒鳴る夢の夢占い11】怒鳴りながら説教している

男性を責めている女性

次は怒鳴りながら相手に対して説教している夢です。こうした夢は吉夢とされ、徐々に運気が上がっていることを意味します。近々アナタに良いことが起こる可能性が高いので、今からワクワクしますね。

しかしすぐに運気が上昇するのではなく、緩やかに運気が上昇を始めるので、願っていたことがすぐに叶うわけではありませんし、良いことがすぐに起るわけでもありません。気長に運気が上がるのを待ち、ラッキーな出来事を見逃さないようにしましょう。また怒鳴る他に怒る夢をみた場合には以下の記事を参考にしましょう。

【怒鳴る夢の夢占い12】怒鳴りながら相手をののしっている

怒鳴る女性と耳を塞ぐ男性

次は怒鳴りながら相手をののしっている状況です。かなり苛立ちや憤りを感じているようにも思える夢ですが、実は金運がアップすることを意味する夢なんです。ただし相手から得た情報で金運がアップすることを意味するので、誰に対してののしっていたかをよく思い出してみましょう。

ですが金運がアップするといっても、自分で待っているだけではせっかくの運気も逃してしまいます。夢による効果は見た日から数日ともいわれていますから、待っているだけでなく自分からつかみ取るような気持ちで行動していきましょう。

夢を見たときの自分の感情・感触からみる怒鳴る夢の夢占い

【怒鳴る夢の夢占い13】怒鳴られているのになぜかスッキリしている

そっぽを向くカップル

最後は夢の状態によって怒鳴る夢を解析していきましょう。まずは怒鳴られているのになぜかスッキリしていた、という状態だった場合には、アナタが色々なしがらみから解放されて生き生きとしていることを意味します。

ある意味開き直ってしまったとも言えますが、夢占いは「アナタが新たな門出に立った」ことを告げています。怒鳴られているのになぜかスッキリしている夢を見たら、心機一転して新たなスタートを切ってみましょう。

【怒鳴る夢の夢占い14】怒鳴りながらパニックに陥っている

怒っている女性

次は怒鳴りながらパニックに陥っていた状態だった場合です。こうした夢は現実的に自分の力だけでは解決できないような問題に直面していることを意味しています。つまり現実的な焦りが怒鳴りながらパニックになってしまっている状態を夢の中で作り出してしまっているのです。

解決できない問題にストレスを抱え、発散したいと思っている暗示でもあるので、早めに誰かに相談するなどして問題解決への道を開きましょう。夢の中ではパニックになっても許されますが、現実でパニックになっても問題は解決しませんからね。

【怒鳴る夢の夢占い15】怒鳴る夢から起きても怒りが静まらない

寝ている男性と起きて不満そうにしている女性

最後は怒鳴る夢から起きてもその怒りが静まらないときです。ときに夢から覚めてもその余韻が残っていることってありますよね。こうした場合には、アナタの中に相当な憤りがあることを意味しています。寝ても覚めてもそのことが頭から離れないのでしょう。

強い憤りを感じるほどにアナタはストレスを抱えている証拠でもあります。何か許せないことを誰かにされたのかもしれませんね。しかしずっと引きづっていても仕方ありません。早期にストレスを解消できるように、問題は解決し、ストレス発散のために趣味などに没頭しましょう。

怒鳴るの夢占いを理解して自分を上手くコントロールしよう!

怒鳴る夢占いはいかがでしたか?怒鳴るといっても、誰が・どんな状況で・どんな状態だったかなどさまざまなシチュエーションに分かれています。多くは現実的な憤りやストレスが関係していましたが、時には運気上昇を示すものもあります。

どちらにせよ、夢からのメッセージを正しく理解することで自分をコントロールすることができます。夢の中で怒鳴る夢を見たら「自分はストレスを感じている」と自覚し、それを解消するようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事