Icon search 36px

【女性】日本人の手の大きさの平均

①手長の平均サイズ

女性の手

日本人女性の手長の平均サイズは、16.93cmです。手長とは手首にあるシワから、中指の先端までを測った長さのことです。手のサイズはほとんどの人が左右で異なり、一般的には利き手の方が筋肉が発達するため大きいといわれています。左右で手の大きさが違っても、誤差は約1~3cmなので気にする必要はありません。

またデータによると、日本人女性の手長の最少は15.6cm、最大は19.16cmと約4cmも差があります。手のサイズは骨格や筋肉の発達に左右されるといわれており、頻繁にスポーツをされている方は大きい傾向があります。特にバスケやハンドボールなど手のひらをつくスポーツは、手のサイズが大きい方が多いです。

②手幅の平均サイズ

美しい手

日本人女性の手幅の平均サイズは、7.44cmです。手幅とは手をギュッと広げた際の幅のことで、親指から小指の付け根あたりを基準にして測ります。アメリカの研究機関のデータによると、欧米人女性の手幅の平均サイズは7.83cmとなっています。日本人女性の手幅に比べて、若干サイズが大きいといえます。

③手囲いの平均サイズ

手に付けたアクセサリー

日本人女性の手囲いの平均サイズは、17.9cmとなっています。手囲いとは手幅を一周した長さのことで、自分のサイズを知っておくと手袋を買う際に役立ちます。特に着けたままスマホ操作ができる手袋や、スポーツ用のグローブは自分にぴったりのサイズを選ぶことが大切です。ぜひ一度自分のサイズを測ってみてください。

日本人女性の手大きさの平均サイズ

手長 16.93cm
手幅 7.44cm
手囲い 17.9cm

手が大きい女性は、大らかで明るいイメージがありませんか?下記の記事では、手が大きい女性の性格を10選詳しく紹介しています。手のひらの大きさだけでなく、指の長さの平均についても分かりやすくお伝えしています。手の大きさが日本人女性の平均よりも大きい方は、ぜひ併せてチェックしてください!

関連記事

手が大きい女性の性格10選!手のひらの大きさや指の長さの平均も

手が大きい女性って、大らかで優しいイメージがありませんか?今回は、手が

Small thumb %e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af

【男性】日本人の手の大きさの平均

①手長の平均サイズ

男性の手

日本人男性の手長の平均サイズは、18.34cmです。成人男性を対象に調べたデータによると、最少は16.35cm、最大は20.37cmとなっています。あくまでも成年日本人男性の平均値であり、年代によってサイズは変わる可能性は大いにあります。一つの目安として参考にしてください。

②手幅の平均サイズ

手が大きい男性

日本人男性の手幅の平均サイズは、8.33cmです。男性は女性よりも筋肉量が多いため、手の厚みは女性の平均値よりも約1cm大きくなります。力仕事や球技系のスポーツをされている人や、楽器を演奏される方は、平均値よりもサイズが大きい傾向があります。

③手囲いの平均サイズ

手を使う男性

日本人男性の手囲いの平均サイズは、20.25cmです。欧米人男性の平均値はデータによると、21.44cmとなっており、日本人男性と比べてやや大きいです。手囲いは手袋やグローブを購入する時のサイズの目安になりますが、海外で生産されたアイテムはインチ表記となっています。

元のcmの単位の数値を、2.54で割るとインチになります。例えば手長が18cmだったら、インチで表すと7インチです。自分にぴったりのサイズの手袋やグローブは使い勝手が良いので、買い物に行く前はインチのサイズも覚えておくと良いですよ。

日本人男性の手大きさの平均サイズ

手長 18.34cm
手幅 8.33cm
手囲い 20.25cm

手の幅・長さの正しい計測の仕方

①手長の場合

使いやすいメジャー

手長の計測は、中指の先端から手のひらの付け根までを測ります。計測に必要なアイテムはメジャー、もしくは長さ20cm位の物差しです。自分で手長を計測する場合は、手のひらを上に向けた状態にするとやりやすいですよ。まず中指の先端にメジャーのゼロ地点を合わせて、手のひらの付け根まで伸ばして測ってください。

自分ではなく誰かに測ってもらう場合は手を挙げた状態にして、指先を天井に向けるとスムーズに計測できます。計測したら長さをメモに書いておけば、忘れる心配がなくて安心です。

②手幅の場合

手の長さを見る

手幅は、親指から小指まで目一杯開いた時の長さを測ります。一人で手幅を計測する時はメジャーは使いにくいので、物差しを用意するのがおすすめです。物差しが指を広げた際にずれてしまわないように、平らな場所に置いてテープで固定しておくと測りやすいですよ。

手幅を測る準備ができたら、利き手を出して親指を物差しのゼロ地点に置きます。中指が物差しに対して垂直になるようにして、小指までできる限りグッと開きます。親指がゼロ地点からずれていないか確認し、小指が届いた目盛りを記せば手幅の計測は完了です。

③手囲いの場合

手を見つめる女性

手囲いの計測では、メジャーを使って手を一周させた長さを測ります。手囲いは一人で測ることが難しいため、誰かに手伝ってもらうとスムーズに計測できますよ。手のひらの外側(小指の付け根)からスタートして、親指と人差し指の間から内側に入り一周させてください。親指は計測に含まれないので、手のひらだけ測ります。

ご家庭にメジャーがない場合は、紐やマスキングテープなどで代用可能です。メジャーを使う時と同じように代用品を手に巻き付けて、端がぶつかった位置に印をしておきます。代用品を真っ直ぐに伸ばして、物差しで長さを測れば計測は完了です。メジャーがなくてお困りの際は、ぜひ代用品を使った計測方法を試してください!

手の大きさは身長に比例する?

手の大きさと身長は関係ない

背が高い女性

手の大きさと身長に相関関係はありません。男女に関わらず手が大きくても身長が低い人はいますし、反対に手は小さいが長身である方もたくさんいます。手の大きさと身長が比例しているといわれるのは、身長が一番伸びる成長期に、手も一緒に発達する傾向があるからです。

多くの人は18~25歳位に発育のスピードが止まるので、手の大きさもこれ以降大きくなることは期待できません。ただし力仕事をしている方や、毎日ピアノやギターのような手を使う楽器を演奏される方は、手の厚みが増すことがあります。

手を大きくする方法はないがストレッチは指に効果的

マッサージをする女性

残念ながら手を大きくする方法はありませんが、ストレッチは指に効果があるといわれています。ストレッチを続けると指と指の間が開くようになり、物を掴みやすくなったり、ピアノで普段よりも遠くの鍵盤に届いたりすることが期待できます。ストレッチのし過ぎは指を痛める原因になるので、無理のない範囲で行ってください。

    指のストレッチのやり方(1セット5回を1日3回程度)

  1. 1手首をクルクルと5回まわします。
  2. 2手をパーの状態にして指と指の間を、反対側の手で広げていきます。
  3. 3②を3セット繰り返します。
  4. 4手をパーの状態にして指を最大限に開き、5秒キープします。

【番外編】手が大きさによるメリットとデメリット

ここまでは日本人女性と男性の、手の大きさの平均や計測の仕方をお伝えしました。手の大きさによって、どんなメリットやデメリットがあるのか気になりませんか?手が大きい人・小さい人のメリットとデメリットをまとめましたので、引き続きご覧ください!

手が大きいメリット:物が掴みやすい

段ボールを持つ女性

手が大きいメリットは、物が掴みやすいことです。大きな荷物や重たい物でもしっかり掴めるので、持ち運びがスムーズに行えます。力仕事や家事では物を運ぶことが多いので、手が小さい人に比べると作業効率が良いでしょう。手が小さい人が荷物運びで困っていたら、進んで手伝ってあげると喜ばれますよ!

手が大きいデメリット:細かい作業がしにくい

編み物をする女性

手が大きいデメリットは、細かい作業がしにくいことです。編み物や裁縫、パソコンのタイピングなど、繊細な作業や動作は手の大きな人にとってやりにくい場合があります。近年は手が大きい人向けの筆記用具やキーボードなど、便利なアイテムがたくさんあります。ぜひ自分の手に合う商品を見つけて、快適に過ごしてください。

手が小さいメリット:スマホの操作がしやすい

メールをうつ女性

手が小さい人のメリットは、スマホの操作がしやすいことが挙げられます。近年私達の生活に欠かせないスマホは、小さなボタンを押したり、画面をタップしたりして操作する必要があります。

特にスマホでのキーボード入力は手が大きい人にとっては難しく、タッチペンなどのアイテムを使う人も少なくありません。手が小さい人の方がスマホの操作をスムーズに行えるので、効率が良いといえるでしょう。

手が小さいデメリット:市販の手袋のサイズが合わない

可愛い手袋

手が小さい人のデメリットは、市販の手袋のサイズが合わないことです。軍手や家事に使うビニール手袋は、S・M・Lの3サイズが多くのメーカーから展開されています。しかしアパレルメーカーやブランドショップから販売される手袋は、ワンサイズのみとなっている場合がほとんどです。

そのため自分のお気に入りのショップの手袋を購入しても、フィットせずに使い心地の悪い物となってしまいます。同様にスポーツ用のグローブやラケットも、手のサイズに合っていないと十分に自分の力を発揮できません。手の小さい人にとって、自分にぴったりの手袋を見つけるのは大変なことなのです。

日本人の手の大きさの平均を知ろう!

日本人の手の大きさの平均は女性が16.93cm、男性が18.34cmです。自分の手のサイズを測る機会は少ないですが、知ってると自分に合う手袋やグローブが見つかります。また手の大きさは身長に比例するといわれますが、実際はそんなことはありません。手が大きくても小さくても、普段の生活に支障はないでしょう。

また日本人の手の平均の大きさだけでなく、足の長さについても興味はありませんか?下記の記事では、日本人の足が長い基準について詳しく解説しています。身長別に平均の長さを紹介しているので、自分と比べてみると良いでしょう。気になる足が長い人あるあるのユニークな話題も紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

関連記事

日本人の足が長い基準は?身長別の平均の長さや足が長い人あるあるも

日本人の特徴として、足が長い体型の人は数が少ないそうです。この記事では

Small thumb shutterstock 226695445

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事