Icon search 36px


日本人の足が長い基準は?座高と足の長さの比率も

日本人の足が長い基準は股下比率45%以上

日本人の足が長い基準は、股下比率45%以上となります。日本人に限らず、どんな人種でも股下の長さの平均比率は45%なのだそうです。股下比率が45%以上ある人は、世界共通で足が長いということですね。股下比率は、「股下の長さ÷身長×100」で計算することができます。

    股下比率基準による足の長さ

  • 43%以下 足が短め
  • 44~46% 普通の足の長さ
  • 47~48% モデル並みの長さ
  • 48~50% かなり足が長い
  • 50%以上 トップモデル級の長さ

足の長さは服を脱いで測る

正確な足の長さを知りたいときは、服を脱いで測定しましょう。柔らかい畳やカーペットの上だときちんと測れませんから、可能ならフローリングの部屋で行うようにしてください。正確な股下の測り方は、このようになります。

    股下の測り方

  1. 1直角定規など、直角に測れるものを用意します。CDケースなどでも可能です。
  2. 2下着以外の下半身の服を脱ぎます。靴下も忘れず脱いでください。
  3. 3足を15cmほど開き、背中を壁につけて立ちます。
  4. 4股の部分に定規をあて、壁に印をつけます。このとき、壁と定規が直角になるよう気をつけてください。
  5. 5床から印の部分まで、長さを測ります。

座高と足の長さは関係がない

座高が高いと足が短いと思われがちですが、実は座高と足の長さは関係ありません。「座高が高く足も長い人」もいますし、「座高が低く足も短い」という人もいるのです。また、学校での座高の測定は平成27年度から廃止になっています。座高が高いか短いかは、気にする必要がないということですね。

    女性の平均座高

  • 身長:座高
  • 146.5cm:79cm
  • 151cm:82cm
  • 153.2cm:83cm
  • 158.5cm:85cm

    男性の平均座高

  • 身長:座高
  • 168cm:90cm
  • 171cm:93cm
  • 175cm:96cm
  • 180cm:98cm

身長別!日本人の平均の足の長さは?

身長別!日本人男性の平均の足の長さ

それでは、日本人男性の平均の足の長さを身長別に紹介します。日本人男性の近年の股下平均比率は、これまでのデータと同様、だいたい45%のようです。日本人は足が短いとずっと言われてきましたが、これは日本人の食生活が影響しているとも言われています。

日本人男性の平均の足の長さ

身長(cm) 股下(cm) 比率
168.1 75.9 45%
171 77.6 45%
175.1 80.1 45%
180.2 83.2 46%

身長別!日本人女性の平均の足の長さ

View this post on Instagram

《当分〇〇には困らない⁉️》⠀ *⠀ リポストを使って、素敵な写真📷✨を投稿されてる方を紹介させて頂く⠀⠀⠀⠀ 【💄美女美容事情💅】のコーナーです✨⠀ *⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ 今回ご紹介させて頂きますのは‼️⠀⠀⠀⠀⠀⠀ とくみのさん< @tokunaga_minori >の素敵なお写真📸⠀ *⠀ ALPHAで大きめLサイズのMA-1を購入したとくみのさん💕⠀ めちゃめちゃ似合っていて可愛いです❣️当分MA-1には困らないとおっしゃるのも分かります😁⠀ 本当にいつもお洒落で参考にさせてもらってます😊⠀ *⠀⠀ とくみのさんのアカウントには他にも素敵な投稿が沢山ありますので是非覗いてみてね💁‍♀️💙⠀ *⠀⠀ とくみのさん< @tokunaga_minori >⠀ 素敵な投稿ありがとうございました☺️📸✨⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ❤🧡💛「美女美容事情」💚💙💜⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ 👇掲載ご希望の方は👇⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ @b_b_j.jタグ付けと🖤 # ビジョビ⠀🖤⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ をタグ付けお願いします✨⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ――――――――――――――――⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ~姉妹アカウントのご紹介~⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ◇美容情報を紹介している«美女美容事情~Beauty~»⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ( @b_b_j.j_b )⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ◇美しい旅スポット紹介をしている«美 spot»⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ( @b__spo )⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ よかったらこちらも覗いてみてね✨⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ――――――――――――――――⠀⠀⠀ @b_b_j.j⠀ #美人 #ファッション #ootd #beauty ⠀ #美脚 #オシャレ好き ⠀ #美意識 #ファッションコーデ ⠀ #オシャレ女子 #トレンド ⠀⠀⠀ #オトナ女子 #大人可愛い ⠀⠀⠀ #カジュアルコーデ #大人カジュアル ⠀ #プチプラコーデ #冬コーデ ⠀ #美意識向上 #カジュアルファッション ⠀ #スタイル抜群 #冬カラー ⠀ #ファー #ファッション好きな人と繋がりたい⠀ #大人カジュアルコーデ #お洒落な人と繋がりたい ⠀⠀⠀ #女子力 #女子力向上 ⠀⠀⠀ #プチプラコーデ #シンプルファッション ⠀ #naturalbeauty #outfit

A post shared by 美女美容事情💅【ビジョビ】 (@b_b_j.j) on

次に、日本人女性の平均の足の長さを身長別に紹介します。世界の股下平均比率は45%ですが、日本人女性は平均より少し足が短い傾向があるようです。日本人女性の平均身長は158.5cmで、平均の足の長さは70.8cmとなっています。

日本人女性の平均の足の長さ

身長(cm) 股下(cm) 比率
146.5 63.1 43%
150 65.3 43%
153.2 67.3 43%
158.5 70.8 44%
162 73.1 45%

足が長い人の特徴7選

足が長い人の特徴①胴が短く姿勢が良い人が多い

足が長い人の特徴1つ目は、胴が短く姿勢が良い人が多いことです。アジア系の人種は、足より胴のほうが少し長いのが平均的な体型になっています。足が長い人は胴が短いことが多く、アジア系では珍しい体型です。足が長く胴が短い人は、背筋が伸びて姿勢がよいため、ますますスタイルがよく見えます。

ただし、足の長い人の中には胴も長いタイプの人もいます。胴が長い人だと、猫背になってしまう傾向があるようです。最近では足の長い日本人が増えてきたと言われますが、これは食生活が欧米化してきたためだと考えられています。

足が長い人の特徴②ヒップが上がっていて足が細い

足が長い人の特徴2つ目は、ヒップが上がっていて足が細いことです。ヒップが上がっているのは、筋肉や骨盤の形が影響しています。足が長い人はヒップが上向きの人が多いのですが、このような人は足も細い傾向があります。

これは、足が長い人の骨盤は歪みがなく正しい位置にあるためで、骨盤が正しい位置にあると、足が太くなりにくいからです。足が長くてスタイルが良く見えるのは、ヒップの位置が大きな要因なのです。つまり、骨盤を正しい位置に戻して、ヒップを上げるようにすれば、足を長く見せることができるというわけですね。

足が長い人の特徴③歩くのが速い人が多い

足が長い人の特徴3つ目は、歩くのが速い人が多いことです。足の長い人は、歩幅も大きくなります。例えば、大きさの違う車輪があった場合、大きい車輪のほうが少ない回転数で長い距離を移動できますね。これと同じで、足の長い人は、短い人と同じ歩数でも歩く速度が速くなってしまうのです。

同じように歩いているのに足が速いという人は、平均より足の長い人なのかもしれません。ただし、足が長くて胴も長い人だと、足が遅いことがあります。これは足の大きさや、足にかかる負担など、様々な原因があるようです。ですから、「足が遅いから足が短い」というわけではないことを覚えておきましょう。

足が長い人の特徴④おへそが高い位置にある


足が長い人の特徴4つ目は、おへそが高い位置にあることです。おへそが高い位置にあるのは、胴が短く腹筋もついているからです。腹筋がついていなかったり、体のバランスが正常でないと、おへその位置は下がってきてしまいます。

足の長い人は、腹筋もきちんとついていて体のバランスが取れているため、足も細くきれいになります。おへその位置が高いほど、スタイルも良いということですね。逆に言えば、足が長い人は、スタイルを維持するためにきちんと体を鍛えている人、と言えるかもしれません。

足が長い人の特徴⑤両親も足が長い

足が長い人の特徴5つ目は、両親も足が長いことです。足の長さの違いは、遺伝的な原因が大きいと考えられます。両親や祖父母に足の長い人がいれば、子供も足が長くなることが多くなります。それに加えて、食生活の欧米化でさらに足が長くなるようです。

両親が平均的な体型の場合、子供だけ足が長いということは少ないようです。そのため、日本では胴より足が長い体型の人はほんの一部で、ほとんどは胴と足は同じくらいの長さとなっています。また、両親のどちらかがヨーロッパ系の出身だと、子供の足が長くなる可能性が高いと言われます。

足が長い人の特徴⑥足を見せるファッションが似合う

足が長い人の特徴6つ目は、足を見せるファッションが似合うことです。ショートパンツやミニスカートは、足の短い人には着こなしづらいファッションです。足を見せるファッションを着ると、露出した足に注目が集まります。そのため、足の長さが際立って目立ってしまうのです。

足の長い人は、このようなファッションも難なく着こなせてしまいます。足を長く見せるためにミニスカートを着るのではなく、ミニスカートを着てみたら似合っていた、というのが足の長い人の特徴でしょう。意識しなくても足を見せる服が着こなせてしまいますから、羨ましく感じる人が多いかもしれませんね。

足が長い人の特徴⑦スキニーパンツやGパンが着こなせる

View this post on Instagram

【ハイウエスト 無地デニム スリムストレッチパンツ 裏起毛 秋冬 134357715】 商品詳細は、上記【 】内の商品タイトル末尾の9桁の数字を、ショップページより検索してご覧ください♪ . 今ならインスタ限定全商品10%OFFクーポン使用でさらにお得☆ 購入時にクーポンコード【U7DR3FQT】を入力して、ぜひお得にお買い物をしてください♪ . ショップページへは、下記ショッププロフィールからアクセスできます▼▼▼ . ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ▼ショッププロフィールはコチラから▼ @bringhappiness.b6 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ▼アプリはBASE公式プロフィールのコチラから▼ @baseec ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #aw #fw #秋服get #韓国ファッション #韓国好きな人と繋がりたい #韓国服 #韓国ファッション通販 #韓国コーデ #韓国通販 #オルチャン #オルチャンファッション #instalike #cute #instadaily #今日の服 #オシャレさんと繋がりたい #きょコ #ファッションコーデ #タビジョ #トレンドコーデ #きれいになりたい #インスタ映え #女子旅 #ボトムス #スキニー #デニム #ジーンズ #裏起毛スキニー #裏起毛パンツ #美脚

A post shared by BringHappiness.b6 (@bringhappiness.b6) on

足が長い人の特徴7つ目は、スキニーパンツやGパンが着こなせることです。人気のスキニーパンツは、足にフィットするため、体型や足の太さが強調される傾向があります。足が長くて細い人は、このようなフィットする服も上手に着こなせるので、誰が見てもかっこよく感じます。

また、気軽に履くことが多いカジュアルなGパンも、足が長い人が履くと、なぜかスマートでおしゃれに見えます。どんな服もおしゃれに着こなせてしまうのは、足の長い人の大きな特徴であり、得するところでしょう。

足が長い人のあるある5選

足が長い人のあるある①羨まれるが損することもある


足が長い人のあるある1つ目は、「羨まれるが損することもある」です。足の長い人は、「足が長くていいなー」などと羨まれることが多いようです。確かに、足が長いとどんな服もきれいに着こなせますし、スタイルが良くて得なように思ってしまいますよね。

しかし、足が長くて損をすることもあるようです。例えば、制服のある女子学生などは、足が長いせいでスカートが短く見えがちです。そのため、校則違反として指導されてしまうという、悲しい経験をする人もいるそうです。

男子生徒も、ズボンの丈をわざと短くしているように見られたり、悪いイメージを持たれてしまう「あるある」があるそうです。足が長いと得なことばかり、というわけではないようですね。

足が長い人のあるある②座席の近い乗り物だと辛い

足が長い人のあるある2つ目は、「座席の近い乗り物だと辛い」です。タクシーや飛行機など、座席の間隔が近い乗り物は、足の長い人だと足の置き場に困ってしまうようです。前の座席に足があたってしまったり、足を組むこともできず身動きが取れなくなる、なんてことになりがちです。

また、平均的な体型の人は、椅子に座ると足が90度になるので座りやすいですが、足の長い人は座席よりも膝が高くなり、不自然な体勢になってしまいます。公共交通機関をよく使う足の長い人は、他の人よりも大変な思いをしているようですね。

足が長い人のあるある③体育座りが苦手

足が長い人のあるある3つ目は、「体育座りが苦手」です。楽な体勢だと思われる体育座りですが、足の長い人には楽とは言えないようです。平均的な体型の人は、体育座りをすると、膝がだいたい胸のあたりにきますね。しかし、足の長い人は顔の近くまで膝が上がってしまいます。

体育座りをしたときに、かがまずに膝に顎を乗せることができるなら、足が長い証拠です。このように、顔の近くまで膝が来ている状態で膝を抱えるのは、とても疲れる体勢なのです。ですから、足が長い人は体育座りが苦手なわけですね。

足が長い人のあるある④服のサイズが合わない

足が長い人のあるある4つ目は、「服のサイズが合わない」です。足の長い人というのは、日本では数少ない珍しい体型です。そのため、洋服は平均的な体型の人に合わせて作られています。そうすると足の長い人には、気に入った洋服を見つけてもサイズが合わなくて着られない、という事態が起こってしまいます。

例えば、ズボンなどはサイズに合わせて選ぶと丈が足りなくなり、丈に合わせるとサイズが大きすぎる、ということになります。足が長いとどんな服もかっこよく着こなせますが、合うサイズがないのではどうしようもありません。足が長いと、こんな困ったこともあるのですね。

足が長い人のあるある⑤ヒールがなくてもスタイルよく見える

足が長い人のあるある5つ目は、「ヒールがなくてもスタイルよく見える」です。足の長さが平均的な人は、コーディネートのためにヒールを履かなければならない場面がよくあります。しかし、足の長い人は、ヒールを履かなくてもスタイルよく着こなせることが多いのです。

足が長いと、ヒール無しでカジュアルな服装をしても、不思議とかっこよく見えます。ヒールが辛い女性にとっては羨ましい限りですが、高すぎるヒールを履くと足が長く見えすぎる、という欠点もあるようです。

足が長い人が10cm以上のヒールを履くと、足の長さが強調されすぎて、バランスが悪く見えることがあります。足が長い人にとっては、ヒールは高いほど良い、というわけではないようです。

足を長く見せる方法は?

足を長く見せる方法①リンパマッサージをする

View this post on Instagram

. . 自己免疫力をアップさせる為に、今回も血流について投稿しますね😊 . . 質問が多かったので、今回は血流をよくするマッサージのご紹介✨ . . 自宅でお風呂に入りながらがオススメです💕 . . まずは足先のマッサージ💡 . . 足の指を一本一本、指の付け根を横から挟むようにして揉みます。 すごく痛い指があったりします。 その場合は、どこか不調になっています💦 . . それから、指の間に手の指を入れて(足と手で貝殻つなぎみたいな感じです) 足首をぐるぐると回しましょう。 . . それから足の甲の指の骨と骨の間を広げるようにマッサージ。 . . つちふまずを親指でくいくい押しましょう。 かかともまわりもぐいぐい押しましょう❣️ . . 次に、第二の心臓といわれるふくらはぎ💡 . . 血流をよくするためのマッサージは習慣にできるといいですね。 . . ふくらはぎを足首からひざ裏にむかって親指でぐっぐっと押していきます。 親指だと痛みを感じる方もいると思います。 その時は手の平、親指の下のぷっくりしている部分をつかうといいですよ😊 . . ふくらはぎの外側と真ん中、3本ラインをもんでいきます。 ふくらはぎは全部で5箇所❣️ . . 足先の冷え性の方ほどお風呂の中でやるとより効果的です✨ . . ぜひお試し下さい🤗 . . . #冷え性対策 #足のマッサージ #お風呂でオススメ #美容好きな人と繋がりたい #二子玉川 #自宅で簡単に #肌荒れ改善 #ウチナーンチュ

A post shared by beauty-project (@bihadaproject) on

足を長く見せる方法1つ目は、「リンパマッサージをする」です。足を長く見せるには、足を細くすることが効果的です。女性の場合は、ホルモンバランスの乱れや立ち仕事の影響で、足がむくんで太くなってしまうことがあります。足のむくみを解消して足を細くするために、リンパマッサージがおすすめです。

リンパマッサージは、お風呂に入った後や、軽い運動をした後など、体が温まったときにするのが効果的です。毎日こまめに、リンパマッサージするようにしましょう。リンパマッサージのやり方は、下の関連記事を参考にしてくださいね。

足を長く見せる方法②ヒップの位置を高くする

足を長く見せる方法2つ目は、「ヒップの位置を高くする」です。お尻の位置が下がると、太ももにもお尻の脂肪が流れてくるため、足が太く短くなってしまいます。筋トレをしてヒップの位置を高くすれば、足も細くなって、長く見えるようになりますよ。

ヒップアップの筋トレには、ヒップリフトがおすすめです。やり方は、まず仰向けになって足を腰の幅くらいに開きます。お尻に力を入れながらお尻を持ち上げ、そのまま1~2秒キープしてください。

ゆっくりとお尻を下ろしたら、また持ち上げる、を繰り返します。これを1セット15回で、3セット行いましょう。慣れてきたら、セット数を増やせばさらに効果が上がりますよ。

足を長く見せる方法③ヒールを履く

足を長く見せる方法3つ目は、「ヒールを履く」です。ヒールには、足を細く長く見せる効果があります。コーディネートに合わせて、足が長く見えるヒールを履くようにしましょう。カジュアルなデニムジーンズなども、スニーカーを合わせると足の短さが強調されるので、ヒールを合わせるのがおすすめです。

ヒールは高いほど足が細く長く見えると言われますが、服装に合わせて高さを選ぶほうが、スタイルが良く見えます。また、ベージュやブラウン系の色を選んだほうが、肌の色と同化するため足を長く見せられます。ヒールを履き慣れていないなら、無理をせず低いヒールから慣らしていきましょう。

足が長い人の特徴を知って自分も足長を目指そう!

いかがでしたでしょうか。足が長い人の「あるある」が当てはまったなら、きっとあなたは足の長い人なのでしょう。自分ではよく分からなかったなら、正確な長さを測ってみてくださいね。足を長く見せる方法なども参考にして、かっこよく着こなせる足長を目指しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事