Icon search 36px

夜バナナダイエットの効果とは?

①便秘解消

元気な女性

夜バナナダイエットには、便秘を解消する効果があるといわれています。バナナに含まれている栄養素の大半は、整腸作用のある食物繊維です。そのため腸内環境を改善し、便通をスムーズにしたり、老廃物を排出したりと働きかけます。夜にバナナを食べると睡眠中に消化されるので、朝にお通じを感じやすくなりますよ。

②むくみの解消

むくみのない脚

夜バナナダイエットには、むくみを解消する働きを促すといわれています。むくみとは、皮膚の下に余分な水分が溜まった状態であり、女性に多い悩みの一つです。放置すると血行が悪くなり、基礎代謝の低下も招きかねません。バナナには体内の水分量を調整するカリウムが含まれているため、不要な水分の排出が期待できます。

夜にバナナを食べれば朝にはすっきりとむくみが解消し、元気に1日のスタートを切ることができるでしょう。ダイエットだけでなく、むくみに悩んでいる方にもバナナはおすすめの食材です。体質の改善にもつながる効果があるので、毎日の食生活に積極的に取り入れると良いですよ。

③夕食の量を無理なく減らせる

夕食のメニュー

夜バナナダイエットは、脂肪が蓄積されやすい夕食の量を無理なく減らすことができます。夕食の前にバナナを食べておくことで、お腹をある程度満たせるため、自然と食べる量が減りますよ。バナナに含まれている栄養素はダイエットに向いているので、痩せやすい身体になることも期待できるでしょう。

また夜バナナダイエットを始めるなら、バナナの保存方法を知っておくと役立ちます。下記の記事では、バナナの保存の仕方や日持ち保管について解説しています。冷蔵・冷凍できる保存方法もお伝えしているので、安い時にバナナを買いだめしておくと良いですよ。ぜひ併せてご覧ください!

関連記事

バナナの保存方法・仕方!長期や日持ち保管は?冷蔵庫/冷凍

値段が手ごろなので食べる機会が多いバナナですが、保存しているとすぐに黒

Small thumb shutterstock 636196073

夜バナナダイエットが効果的な理由とは?

①栄養価が優れている

束になっているバナナ

バナナには食物繊維・カリウム・ビタミンB・ペクチンなど、ダイエットをサポートする栄養素が含まれています。一般的に食事を減らす・抜くというダイエットは、体調や美容に支障をきたす恐れがあるといわれています。しかし夜バナナダイエットは必要な栄養は摂取しているため、身体に負担をかけにくいことが特徴です。

脂肪が溜まりやすいと言われている夜に食べると、夕食の量を無理なくカットすることができますよ。またバナナは胃腸に負担をかけることなく消化するので、健康的なダイエットが続けられるでしょう。

②美容にも効果がある

肌をチェックする女性

夜バナナダイエットは、美容にも効果があるといわれています。バナナには抗酸化作用があるポリフェノールが含まれているため、美しい肌になるよう働きかけます。バナナは食べるだけでダイエット・美容の両方に働きかけるので、女性にとっては嬉しいフルーツです。

③手ごろな値段で手に入る

スーパーに並んでいるバナナ

バナナは年間を通して輸入量が安定しているため、手ごろな値段で手に入るフルーツです。そのためお財布に優しく、長続きしやすいダイエット方法であることも効果的な理由の一つとなっています。

バナナは黄色い状態よりも、熟して黒いポツポツがある方が栄養価がアップするといわれています。また甘みもグンと増すので、購入してすぐに食べるのではなく数日間寝かせるのもおすすめですよ。美味しいバナナを食べながら、無理なくダイエットを続けてくださいね。

夜バナナダイエットのやり方

①夕食の30分前にバナナを2本食べる

時間を確認する女性

夜バナナダイエットは、まず夕食の30分前にバナナを2本食べてください。「バナナ2本は量が多いのでは?」「カロリーが気になる」という口コミもありますが、心配はいりません。バナナは低カロリーな食べ物であり、1本あたり約85カロリーとなっています。

バナナを2本食べても、ご飯1杯程度(約158カロリー)なので安心して食べてくださいね。バナナを一気に食べると胃腸に負担がかかるため、よく嚙んでゆっくり食べるようにしましょう。またバナナを毎日食べていると飽きてくるため、アレンジを加えるのもおすすめです。

バナナは焼くと甘みがアップする特性があるので、フライパンでソテーしたり、レンジで温めたりすると良いですよ。また無糖のヨーグルトやきなこ、オリーブオイルをかけていただく方法も美味しいです。バナナを細かく刻んで咀嚼回数が減るアレンジや、カロリーがアップする調理方法は避けるようにしてくださいね。

②水分を200ml摂る

美味しい水

バナナを2本食べ終えたら、水かお茶を200mlほど飲んで下さい。満腹感を得ることができるため、この後に食べる夕食の量が普段よりも少なくなりますよ。冷たい飲料は胃腸に刺激を与えてしまうため、常温で無糖の飲み物を選ぶのがベストです。水や白湯、お茶が定番ですが、甘味料が使われていない炭酸水でもOKですよ。

③普段通りに夕食を食べる場合

豪華な夕食

バナナと水分を摂って30分程経過したら、普段通りに夕食を食べてください。メニューの内容に決まりはありませんが、高カロリーな料理は避けた方が痩せる近道になります。お腹いっぱいになったと感じたら、食事を止めてください。食前に食べたバナナのおかげで、普段よりも少量の食事で満腹感を得ることができるでしょう。

また食事と一緒に水分も適量摂ると、よりお腹を満たすことができます。砂糖が使われている飲料やアルコールは食欲を刺激してしまうため、夜バナナダイエット中は避けることをおすすめします。

④夕食をバナナに置き換える場合

食べ頃のバナナ

夜バナナダイエットには夕食前にバナナを食べる方法と、夕食をバナナに置き換える2つのやり方があります。痩せる効果がはっきりと表れるのは、夕食をバナナに置き換える方法だといわれています。その場合の夕食は、バナナ2本と水やお茶などの水分を適量摂ってお終いとなります。

バナナは栄養価の高い優秀なフルーツでありますが、1日に必要なエネルギーや栄養素をすべて摂りきることはできません。夕食を低カロリーなバナナに置き換えるなら、朝食・昼食は栄養バランスの整った食事を摂るように心掛けてください。

また夜バナナダイエットと併せて運動を行うと、痩せる効果をはっきりと感じることができますよ!下記の記事では、ダイエットにおすすめな有酸素運動を紹介しています。運動不足の方におすすめの運動や、室内でもできる簡単なエクササイズも登場します。参考になる記事なので、ぜひ併せてチェックしてください!

関連記事

軽いメニューでもしっかり痩せる!ダイエットにおすすめな有酸素運動10選!

この記事では軽いものからハードなものまで、ダイエットにおすすめな有酸素

Small thumb shutterstock 581151307

夜バナナダイエットの成功のためのコツ

①よく噛んでゆっくり食べる

ヘルシーな食事をする女性

バナナは食感の柔らかいフルーツですが、よく嚙んで食べることをおすすめします。咀嚼回数が増えると満腹感を得やすくなるため、夕食の量が少なく済みますよ。バナナだけでなく普段の食事も良く噛んで、ゆっくり食べることを意識すると良いですよ。

②栄養バランスの良い食事を摂る

美味しそうな惣菜

夜バナナダイエットを成功させるためには、栄養バランスの良い食事を摂ることが大切なポイントです。バナナにはビタミン・葉酸・食物繊維・カリウムなどが含まれていますが、それ以外の栄養素を摂ることはできません。足りない分の栄養素は、朝・昼の食事でしっかり補うようしないと体調に支障をきたす恐れがあります。

また夕食のメニューの内容やカロリーに制限はありませんが、脂っこい料理は避けた方が体重が落ちやすいです。ヘルシーな和食や、野菜をたっぷり使った料理を取り入れれば、美しく痩せることができるでしょう。またタンパク質は積極的に食べて、筋肉量を上げると基礎代謝もアップが見込めます。

③就寝の3時間前までには夕食を終える

眠る女性

夜バナナダイエットを行う場合は、就寝の3時間前までには夕食を終えるようにしてください。就寝前に夕食を食べると、胃の中は食べたものを消化できずに溜め込むとといわれています。太りやすくなるだけでなく、睡眠の質を下げてしまう恐れがあり、翌日の体調に支障をきたしかねません。

毎日決まった時間にバナナを食べて夕食を摂るという規則正しい生活は、ダイエットを成功に導きます。腸内環境やお肌の調子が改善される見込みもあるため、長期的に実践してください。

夜バナナダイエットの口コミ

口コミ①無理なく効果が出る

気になる体重

夜バナナダイエットは手軽な方法で、無理なく夕食の量を減らせることが魅力です。厳しい食事制限や縛りがないため、ストレスなくダイエットを続けることができますよ。夜バナナダイエットは、開始後1~2週間で効果が現れる方が多いです。すぐに痩せないからと焦らずに、長期的に取り組んでください。

口コミ②アレンジを楽しめる

バナナとヨーグルト

夕食の時間の前に食べるバナナは、そのままでなくアレンジして食べても良いです。毎日食べ続けていると飽きてしまうため、焼いたりトッピングをかけたりして楽しんでください。口コミでは、焼きバナナにする方法が人気がありました。バナナの皮はむかずにトースターかオーブンで焼くだけなので、ぜひお試しくださいね!

Icon quote

ヨーグルトに入れたり、焼きバナナにしたり工夫してもOK! バナナのいろいろな食べ方を楽しみながら、ダイエットを上手に続けていきたいですね

引用 : Instagram

口コミ③体重が減らない

口コミをチェックする女性

夜バナナダイエットの口コミには、「体重が落ちない」という書き込みもありました。即効性のあるダイエット方法ではないため、最低でも2週間は夕食前にバナナを食べ続けてください。体重が落ちなくても、ウエストやヒップのサイズがダウンしている方はたくさんいらっしゃいます。

夕食の献立をヘルシーにしたり、運動を取り入れたりすれば、比較的早く夜バナナダイエットの効果を実感できるでしょう。低カロリーなバナナですが、栄養豊富なため食べ過ぎると体調に支障をきたす場合があります。やり方を守って、無理のない夜バナナダイエットを行ってくださいね。

Icon quote

体重は変化なしでしたが、ウエストは4cm以上減の96cmになっていました

引用 : ゆほびか

夜バナナダイエットにチャレンジしよう!

夜バナナダイエットは、やり方が簡単で無理なく夕食の量を減らすことができます。低カロリーなバナナは減量だけでなく、美容の改善にも働きかける優秀な食材です。夕食前に2本、飲み物と一緒に摂取する以外は制限やルールはありません。ぜひ夜バナナダイエットに挑戦して、美しく健康的な身体を手に入れてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事