Icon search 36px


バナナの保存方法・仕方|使用するアイテム・物は?

バナナの保存方法・仕方で使用するアイテム・物①バナナスタンド

バナナの保存方法・仕方で使用するアイテム・物1つ目は、最近では定番・定着しつつあるバナナスタンドです。定番・定着しつつあるバナナスタンドですから、どこででも販売されており、手に入れやすくなっています。

安く手に入れたいという場合には、100均でも販売されていますし、キッチンの雰囲気に合ったものが欲しいという方には雑貨屋などでおしゃれなものが販売されていおます。

バナナの保存方法・仕方で使用するアイテム・物②発砲スチロールの箱

バナナの保存方法・仕方で使用するアイテム・物2つ目は、意外かも知れませんが発泡スチロールの箱です。最近では、保温調理などでも使用する発泡スチロールの箱ですので、ご自宅にあるという方も多いのではないでしょうか。そんな発泡スチロールの箱は、バナナの保存にも使えます。

バナナの保存方法・仕方で使用するアイテム・物③冷蔵庫

View this post on Instagram

・ ずっとしっくり来ていなかったパントリー。 無印良品週間にて引出しホワイトグレーを三段購入し、 少し模様替えをしてすっきり。 ・ 我が家はパントリーにもドアを付けず、 カーテンも付けていません。 リビング側からは見えない造りになっています。 全て使い易さ、生活し易さを重視。 物を溜める癖をどうにかしたく、キッチン同様 見られる緊張感に自らを晒しています。 しかしやはりいつもごちゃーとなります。 性格ですね。自分に甘い。 だけど使ったら戻す。 不必要に買わない、貰わない。 と頭の片隅には置くだけ置いておきたいと思います。 #何事も程々に いつも程々に生きています。 ルールは必要かも知れないけど、自分や周りを苦しめるルールは良くないので、楽しんでできる程度に。 ・ そしてこの冷蔵庫はかれこれ十二年も元気に、 新居にも君臨している日立さん。 今みてもこのデザイン好きです。 いつまで頑張ってくれるかな。 ・ やりたい事は沢山あるのにもうお昼。 時間と戦いながら、 やれることをやれるだけやりたいと思います。 いつも緩い投稿や発言にお付き合い頂きすみません。 ありがとうございます。 --------------------------------------------------- #キッチン#オーダーキッチン#ナラ#ステンレス#スクエアシンク#ビルトインコンロ#ビルトインオーブン#デリシア #冷蔵庫#日立#十二年もの #パントリー#無印良品#無印良品週間 #rmshouse#家づくり#家づくりの記録#自然#山#川#緑#暮らし#シンプルライフ#土間#薪ストーブ#造作キッチン#モールテックス #インテリア#インテリアコーディネート

A post shared by s-megumi (@srms_house) on

バナナの保存方法・仕方で使用するアイテム・物3つ目は、バナナを保存するにはタブーだとされている冷蔵庫です。バナナは、冷蔵庫で保存すると黒くなって品質が落ちてしまうとされていましたが、アイデア次第で冷蔵庫での保存も可能なんですよ。そんなアイデアについては、次の項目で詳しくご紹介します。

冷蔵庫でバナナを保存することができるとはいっても、冷蔵庫にはバナナ以外にも大切なものがたくさん保存されているでしょう。そのため冷蔵庫にバナナを保存する場所がないという場合には、下記の「難易度別|冷蔵庫の収納方法アイデア15選」の記事を参考にバナナを保存する場所を確保してみてはいかがでしょうか。

関連記事

難易度別|冷蔵庫の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

ついついごちゃごちゃしがちな冷蔵庫内をスッキリ収納出来たら気持ちいいと

Small thumb shutterstock 176880041

バナナの保存!おすすめの方法・仕方は?

バナナの保存!おすすめの方法・仕方①定番・定着しつつあるバナナスタンド

バナナの保存!おすすめの方法・仕方1つ目は、最近では定番・定着しつつあるバナナスタンドに吊るすという方法です。バナナスタンドに吊るしておくと、バナナに負荷がかかりにくくなります。したがって、バナナを常温で保存する場合でも、普通にテーブルなどに直接置いておくよりも美味しい状態を長く楽しめます。

バナナの保存!おすすめの方法・仕方②1本1本バラバラにするだけでも違う

バナナの保存!おすすめ方法・仕方2つ目は、バナナを保存する時に1本1本バラバラにしてラップなどで包んでおく方法です。バナナが黒く変色してくるのは、バナナ自身が熟すのを促進するエチレンガスを出しているからなのです。

したがって、バナナを何本も繋がった状態で保存する方法だと、何本分ものエチレンガスが充満してしまい、熟す速度を早くしてしまいます。ですから、バナナを1本1本バナバ何した上に、ラップで他のバナナが出すエチレンガスから守れば、熟す速度が遅くなります。

今回のバナナを1本1本バラバラに保存する方法でも使うラップは、キッチンで調理などに使うアイテムです。そんなラップですから、収納方法は手に取りやすいようにしたいですよね。こう思った方は、下記の「難易度別|ラップの収納方法・アイデア15選」の記事で自分のキッチンに合った方法を見つけましょう。

関連記事

難易度別|ラップの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

今回は、日用品として手にすることも多いラップの収納方法のご紹介です。ラ

Small thumb shutterstock 518547550

バナナの保存!おすすめの方法・仕方③日持ちには発砲スチロールを活用


バナナの保存!おすすめの方法・仕方3つ目は、日持ちさせるには発泡スチロールの箱を活用するというものです。常温で置いておくとすぐに黒くなってしまうバナナですが、新聞紙に包み発泡スチロールの箱に入れておくだけで黒くなりにくくしてくれます。

あとは、1日1回程度だけ発泡スチロールの箱を開けて、箱の中の空気を入れ替えてあげたり、包んでいる新聞紙が湿っていたら取り替えてあげるだけです。これだけで、1週間程度は黒くならずに美味しいバナナを楽しむことができるでしょう。

バナナの保存!おすすめの方法・仕方④実は冷蔵庫で保存するという方法も!

バナナの保存!おすすめの方法・仕方4つ目は、バナナを保存する上でタブーとされていた冷蔵庫で保存するという方法です。バナナが冷気に直接あたらないように、新聞紙でくるんでから冷蔵庫に入れましょう。できれば野菜室に、他の野菜や壁と接触しないように保存しましょう。

また、使いやすさを重視するのであれば、バナナを1本1本花バラにして新聞しかラップに包んで冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。この方法であれば、すぐにバナナが黒くなってしまう季節でも、10日前後は黒くならずに綺麗に保存することができます。

バナナの保存方法・仕方|注意するポイントは?

バナナの保存方法・仕方で注意するポイント①実は高い気温に弱い

バナナの保存方法・仕方で注意するポイント1つ目は、南国の果物であるバナナは高い気温に強いように思われ外ですが、実は保存するには高い気温に弱い果物です。バナナを保存する上で理想的な気温というのは10℃前後とされております。

したがって、日本の気温で考えるとバナナは実は常温保存には向いていません。常温で保存するのが常識だと考えられていましたが、日本の平均気温が上がってきた今は、冬以外は先に紹介した冷蔵庫での保存をおすすめします。

バナナの保存方法・仕方で注意するポイント②エチレンガスで早く熟す


バナナの保存方法・仕方で注意するポイント2つ目は、バナナはエチレンガスにあたることによって成熟が早くなります。したがって、高い気温を避けて冷蔵庫で保存する際にもエチレンガスを出しやすい野菜や果物の近くで保存しないことをおすすめします。

特にエチレンガスを出しやすい野菜や果物は、トマトやりんごやメロンなどです。もし、冷蔵庫にエチレンガスを出しやすい野菜や果物があるという場合には、バナナはラップに包むかビニール袋に入れて、エチレンガスに直接触れないようにしておきましょう。

バナナの保存方法・仕方で注意するポイント③バナナはデリケートな果物

バナナの保存方法・仕方で注意するポイント3つ目は、バナバは思っている以上にデリケートな果物であるということです。バナナはデリケートですので、何かにぶつけたり落としてしまうと、ぶつかった部分から傷んでくるのはもちろんですが、何かに接する形で置いておくだけでも接する部分から傷んできてしまいます。

だからこそ、最近流行のバナナスタンドなどで吊るして保存しておく方法が主流となってきました。しかし、バナナをあまり買わないのでバナナスタンドを用意していないという方もいるでしょう。バナナスタンドがない方は、少しでもバナナは何かと接する面積を狭くするために、バナナを伏せるような形で置くようにしましょう。

バナナの保存方法・仕方|長期可能な保存方法は?

バナナの保存方法・仕方で長期可能な保存方法はズバリ冷凍!

バナナの保存方法・仕方で長期保存が可能な方法は、ズバリ⑦冷凍保存する方法です。長い間、バナナは冷凍保存に向かない果物だと思われていましたが、最近では冷凍保存しているという人も増えてきました。

しかも、バナナは冷凍する保存方法だとポリフェノールなどの栄養価がアップします。長期保存できる方法な上に、栄養価まで上がるのであればバナナを冷凍保存しない手はないですよね。

バナナの保存方法・仕方で長期可能な冷凍はこうやって保存する!

バナナの保存方法・仕方で長期可能な冷凍する方法には、色々なものがあります。一番簡単な保存方法は、バナナを1本ずつ皮ごとラップに包んで冷凍庫に入れておくという方法です。この方法であれば、皮をむきませんので変色を防止する措置をする必要もありません。

冷凍した後の使いやすさを重視する場合には、バナナの皮を向いてレモン汁などで変色を防止してから1本ずつラップに包むとよいでしょう。もう少し手間をかけられるようであれば、一口大の輪切りにしたものをラップに包んで冷凍すると、冷凍庫から取り出してすぐにでも使えます。

また、変り種としては、冷凍したバナナをそのまま食べるという場合には、皮をむいたバナナをレモン汁などで変色を防止してからアイスキャンデーのように割り箸を刺してラップに包んで冷凍しましょう。こうすると、バナナアイスのような感覚でそのまま食べられるので非常におすすめです。

バナナの保存方法・仕方で長期可能な冷凍で保存したらこう解凍する!

バナナの保存方法・仕方で長期可能な冷凍する方法で保存したバナナを使う時には、自然解凍の場合は冷凍庫から取り出して1時間ほどで解凍されます。もし、少し凍った状態で使いたいという場合には、冷凍庫から取り出して30分程度置いておくと程よく半壊等の状態になります。

冷蔵庫で解凍するという場合には、冷凍庫から取り出して冷蔵庫で1晩置くと解凍され翌朝使えます。また、冷凍したバナナはそのまま食べると美味しいですし、ジュースやスムージーに使うのであれば、そのままの方が氷をいれずにジュースやスムージーを楽しめますのでそのまま使うことをおすすめします。

最近では、色々なものを冷凍した方がよいといわれているので、バナナまで冷凍するとなると冷凍庫を整理しなければいけないという方もいるのではないでしょうか。このような場合には、下記の「難易度別|冷凍庫の収納方法・アイデア18選」の記事で、自分に合った冷凍庫の収納方法を取り入れてみましょう。

関連記事

難易度別|冷凍庫の収納方法・アイデア18選!100均・DIYも!

冷凍庫は冷蔵庫に比べると開ける頻度が少ないことから、収納が雑になりがち

Small thumb shutterstock 576680332

バナナの保存方法に詳しくなろう!

今回は、バナナの保存方法・仕方についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。バナナは常温でそのまま保存するのが常識だと思われてきましたが、冷蔵や冷凍でも保存することが可能だとわかりました。

せっかく、バナナの保存方法に詳しくなったのですから、この機会にバナナを保存するのに取り入れてバナナを買ってから時間がたっても美味しく楽しんでみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事