Icon search 36px

メロンの保存方法・仕方|使用するアイテム・物は?

メロンの保存方法・仕方|使用するアイテム・物①ジップロックやタッパー

View this post on Instagram

2018.9.13🔪 . . 昨日と今日のジップロック記録📝 . . 2枚目にお品書きを載せています。 よかったらご参考になさってください◡̈⃝︎⋆︎* . ◎お品書きは冷凍、下味冷凍、冷蔵、と記載しています。 冷凍品は一晩かけて冷蔵庫で解凍してから加熱調理します。 ◎野菜の下拵えを済ませてあるものはのその日の気分で色々なおかずに変身します。 今回のブロッコリーとカリフラワーは多分スープになると思います。 ◎よくご質問をお受けするのですがジップロックは衛生面が気になるところなので再利用はしないです。 . . 今週末、ほぼ家にいないので作り置きの準備も兼ねての下拵えです。 ようやく涼しくなって随分とはかどりました!٩(ˊᗜˋ*)و でもまた週末は暑くなるんだってね💦 . . . 木曜日、おつかれーす! . . . #作り置き#作り置きおかず#暮らし #手料理#下味冷凍#自家製冷凍食品 #ジップロック#ジップロッカー #ziploc #家庭料理 #obento#foodstagram#instafood #delistagrammer#kurashiru#locari #クッキングラム#クッキングラムアンバサダー#cookingram#igersjp #2018まいちく弁#canon80D #おうちごはん#マカロニメイト #家事貯金#ouchigohanlover #前倒し家事

A post shared by まいちく❁ (@maichiku3) on

メロンの保存方法・仕方|使用するアイテム・物一つ目は、ジップロックやタッパーです。メロンをカットして冷蔵保存する時や、冷凍保存する時に使います。ジップロックを使う時は、しっかり空気を抜いてください。

半分に切っただけだったり、大きめに切った皮つきのメロンの場合は、断面図をラップで包みます。要するに、切ったメロンを乾燥から守り、空気にさらさないようにするために行います。メロンの大きさや、保存方法によって使用するものが変わります。

ジップロックは、100均でも買うことができます。しかも、おしゃれで可愛いものが多いです。こちらの記事では、ダイソーやセリアなどの100均で売っているおしゃれなジップロック25選を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【100均ジップロック】ダイソー・セリアの25個!フリーザーバッグとの違いは?

ダイソーやセリアなどの100均のジップロックが今、おしゃれで可愛いと話

Small thumb shutterstock 519369475

メロンの保存方法・仕方|使用するアイテム・物②新聞紙や緩衝材

メロンの保存方法・仕方|使用するアイテム・物二つ目は、新聞紙や緩衝材です。メロンは完熟してくるとだんだん柔らかくなるので、固い床の上にそのまま置いておくのはよくありません。そのため、メロンを常温保存する時でも冷蔵保存する時でも、丸のまま保存する場合は、新聞紙で包んだり、緩衝材に乗せて保存します。

メロンの保存方法・仕方|使用するアイテム・物③ビニール袋やポリ袋

View this post on Instagram

#かわいいビニール袋

A post shared by aoiswimming (@aoiswimming) on

メロンの保存方法・仕方|使用するアイテム・物三つ目は、ビニール袋やポリ袋です。メロンが完熟すると、エチレンガスを放出します。これは、周りの野菜や果物を悪くしてしまいます。それを防ぐために、メロンを大きいビニール袋やポリ袋に入れます。ガスが出ないよう、しっかり口を結んで、冷蔵庫で保存します。

メロンの保存!おすすめの方法・仕方は?

メロンの保存!おすすめの方法・仕方①常温保存で追熟させる

メロンの保存!おすすめの方法・仕方一つ目は、常温保存で追熟させることです。通常売られているメロンは、まだ完熟しきっていない状態が多いです。そこで、まずは常温保存して追熟させる必要があります。メロンの追熟に最適な温度は、20~25℃です。

風通しのいい直射日光の当たらない冷暗所に置いておきます。ジメジメして湿気のある場所は避けてください。追熟させるための常温保存期間は、メロンの購入した時の状態によって大きく変わってきます。最短で2日、最長で10日ほどです。完熟したかどうかをしっかり確認する必要があり、完熟したら冷蔵保存に切り替えます。

直接メロンを床に置くのはよくないので、新聞紙で包んだり、緩衝材を使ってメロンを置きましょう。なるべくメロンの追熟を遅くしたい場合は、家の中で温度の低い場所に置いておきます。

メロンの保存!おすすめの方法・仕方②冷蔵庫でそのまま保存する

View this post on Instagram

昨日、#浜松市 北区#初生町 の #スーパー #フィール さんで、 #北海道産 の#青肉メロン #買いました 😊⤴ ・ #メロン好き の私が たまたま寄ったフィールさんに かなり#完熟 した青肉メロンが お安く売ってて、 #ロックオン 😲⤴⤴⤴ ・ 帰宅して食べてみると 見た目通りの完熟っぷりで、 ノドがイガイガ焼ける感じ😋(笑) ・ めっちゃ#うまい っ😆👍⤴⤴ ・ 皮が網の目だけど、 何メロン? マスク系? ・ 妻の愛犬が、 メロンの種を除去してるときから、 私の側にぴったり😲 ・ 食べるのにソファーに行くと、 前掛かりに前足をソファーにのせて、 めっちゃ欲しそぅ😲 ・ 食にあまり興味を示さないワンコ🐶なのに😲 ・ 少しあげると すごい食いつき😲 #ワンコ に#メロン って大丈夫なのかなぁ? と思いつつ😅 ・ 美味しそうに食べてくれました😊 ・ 他に #メガ盛り #アボカド と メガ盛り#グリーンキウイ と #うなぎいも も 購入😊 ・ アボカドは9個、 キウイは11個も入って、 両方とも500円+税で、 激安😆⤴⤴ ・ コストコに対抗してるのでしょうかね? お客にはありがたいことですね😊⤴ ・ 妻がさっそくアボカドを切って サラダにのせてくれました😋⤴ ・ まだ硬めでしたが、 だんだん熟してくれるっしょ😊 ・ キウイもまだ固くて 数日先かな😅 ・ うなぎいもは 安くて舞い上がって 芽が出たの買ってて😢 ・ でも妻が目を取り除いて #石焼き してくれました😋⤴ ・ #食の秋 ですよね😋 ・ #feel

A post shared by @ koba1497 on

メロンの保存!おすすめの方法・仕方二つ目は、冷蔵庫で保存することです。メロンが完熟したら、冷蔵庫で保存できます。完熟したメロンを保存するに最適な温度は7~10℃なので、冷蔵室だと温度が低すぎてしまいます。野菜室の方に保存しましょう。

また、完熟したメロンはエチレンガスという、ほかの野菜や果物を腐らせてしまうガスを放出します。そのため、ビニール袋などに入れて口を結んで保存しましょう。ここで保管する際にも、直接固い野菜室の床に置かないよう、新聞紙や緩衝材を使用します。保存できる期間は2~3日です。

メロンの保存!おすすめの方法・仕方③カットして切ったメロンを冷蔵保存

メロンの保存!おすすめの方法・仕方三つ目は、カットして切ったメロンを冷蔵保存することです。完熟したメロンは、カットして冷蔵保存することができます。カットした方がすぐに食べられて便利ですが、丸のままよりは風味が落ちてしまいます。

また、カットの方法ですが、カットサイズが大きければ大きいほど長期保存に向いています。半分に切ったものをラップで包んだものが一番長持ちし、カットサイズが小さくなると、悪くなるのが早いです。

保存方法は、種とワタを取り除いてカットしたメロンを、ラップで包んだり、タッパーやジップロックに入れ、空気に触れないようにして保存します。保存できる期間は2~3日です。

メロンの保存!おすすめの方法・仕方④冷凍庫で長期保存して日持ちさせる

メロンの保存!おすすめの方法・仕方四つ目は、冷凍庫で長期保存して日持ちさせることです。完熟したメロンは、冷凍保存することができます。方法は、まずメロンの皮を剥き、種とワタを取り除いて、食べやすい大きさにカットします。そして、ジップロックなどの袋に重ならないように平べったくして入れ、冷凍で保存します。

より良いとされる方法は、急速冷凍してからジップロックにいれることです。まずは、金属バットや、トレーにアルミホイルを敷いたものの上に、メロンを並べます。その上からラップをかぶせて、冷凍します。

2~3時間たってメロンが固まったら、ジップロックに移し替え、空気を抜いて再び冷凍室で保存してください。冷凍したメロンの保存期間は、約一ヶ月です。

メロンの保存方法・仕方|注意するポイントは?

メロンの保存方法・仕方|注意するポイント①直接固い床に置かない

メロンの保存方法・仕方|注意するポイント一つ目は、直接固い床に置かないことです。常温でメロンを追熟させるときや、完熟したメロンをそのまま冷蔵保存するとき、床や野菜室などに直接置かないようにしてください。

メロンは熟してくると柔らかくなるので、固いものの上に直接置くのはよくないです。メロンを買った時についている緩衝材を使うか、新聞紙などで包んでください。

メロンの保存方法・仕方|注意するポイント②先に冷蔵庫に入れない

メロンの保存方法・仕方|注意するポイント二つ目は、先に冷蔵庫に入れないことです。手に入れたメロンは、基本的には最初に常温で保存して、追熟させる必要があります。最初に冷蔵庫に入れてしまうと酵素が働いて、追熟が止まってしまいます。

一度冷蔵庫に入れてしまったら、メロンを常温の状態に戻しても、もう追熟しません。固くて甘くないままのメロンになってしまうので、最初から冷蔵庫に入れることはしないでください。

メロンの保存方法・仕方|注意するポイント③ワタや種を取り除く

メロンの保存方法・仕方|注意するポイント三つ目は、ワタや種を取り除くことです。メロンをカットして冷蔵したり冷凍したりする際は、ワタや種を取り除く必要があります。ワタや種は傷みやすい部分のため、メロンに残しておくとよくないからです。

美味しい食べごろメロンの見分け方とは?

美味しい食べごろメロンの見分け方①甘い香りがしてくる

美味しい食べごろメロンの見分け方一つ目は、甘い香りがしてくることです。熟していないメロンは、青臭い匂いだったり、香り自体がしなかったりします。また、甘い香りが弱いものも、食べごろではありません。メロン独特の甘い香りがしてきたら、食べごろの証拠です。

美味しい食べごろメロンの見分け方②おしりの部分が柔らかくなる

美味しい食べごろメロンの見分け方二つ目は、おしりの部分が柔らかくなることです。おしりの真ん中の部分より、おしりの周りを押してチェックします。少し弾力があるくらいの柔らかさだったら、熟している証拠です。

美味しい食べごろメロンの見分け方③ツルが枯れる

美味しい食べごろメロンの見分け方三つ目は、ツルが枯れることです。ツルがまだ青々としていたら熟していないので、食べごろではありません。反対に、完全に枯れてしまっていても熟しすぎています。

ポイントは、ツルがしおれて乾燥しかけていることです。このとき、まだツルの根元に黄緑色が残っているものが、ちょうどいい食べごろのメロンとなります。

美味しい食べごろメロンの見分け方➃叩いて音を確かめる

美味しい食べごろメロンの見分け方四つ目は、叩いて音を確かめることです。メロンの真ん中くらいを、指二本で軽く叩きます。まだ熟していないメロンは、カンカンという軽くて高い音がします。熟していて食べごろになったメロンは、ボンボンと低いくもったような音がします。

冷凍メロンのおすすめレシピ3選!

冷凍メロンのおすすめレシピ①シャーベット

冷凍メロンのおすすめレシピ一つ目は、シャーベットです。暑い夏に、歯ごたえが楽しいシャーベットは作るのも簡単なのでおすすめです。甘味の足りなかったメロンも、シャーベットにすれば甘く美味しく作ることができます。

    メロンシャーベットの材料

  • 冷凍メロン500g
  • 砂糖100g
  • 牛乳200ml

    メロンシャーベットの作り方

  1. 1ミキサーに砂糖と牛乳を入れます。
  2. 2冷凍メロンを少しずつミキサーに入れて回します。
  3. 3全て完全にミキサーで混ぜたら、盛り付けて完成です。

冷凍メロンのおすすめレシピ②ジュース

冷凍メロンのおすすめレシピ二つ目は、ジュースです。水分をたくさんとる夏にぴったりのドリンクです。ミキサーで混ぜるだけなので、バナナを一緒に混ぜたり豆乳を混ぜたりと、好きな味にすることができます。今回は、シュワシュワ爽快な炭酸入りのメロンジュースのレシピを紹介します。

    メロンジュースの材料

  • 冷凍メロン100g
  • 炭酸水150㏄
  • サイダー50㏄
  • レモン汁大さじ1

    メロンジュースの作り方

  1. 1冷凍メロンとレモン汁と炭酸水をミキサーに入れて回します。
  2. 2混ざったものをグラスに注ぎます。
  3. 3上からサイダーを注いだら完成です。

冷凍メロンのおすすめレシピ③ゼリー

冷凍メロンのおすすめレシピ三つ目は、ゼリーです。つるんとしていて食べやすいので、夏バテで食欲の落ちた時期にもぴったりです。

    メロンゼリーの材料

  • 冷凍メロン半分
  • 粉末かんてん2g
  • 水130㏄

    メロンゼリーの作り方

  1. 1冷凍メロンを常温で解凍し、スプーンで潰します。
  2. 2水と粉末かんてんを鍋に入れ、沸騰させます。
  3. 32分ほど加熱させて粉末かんてんを溶かしたら、火を止めます。
  4. 4冷凍メロンを鍋に少しずつ入れ、溶かします。
  5. 5溶かし終わったらゼリーの容器に入れ、冷まします。
  6. 6冷蔵庫に入れて冷やし、固まったら完成です。

メロンの保存方法に詳しくなろう!

メロンは大きいので、どうやって保存すればいいか迷ってしまう方もいるかと思います。この記事では、常温保存で追熟させる方法や、冷蔵保存する際のポイントなどを紹介させていただきました。切ってからも正しく保存すれば、長期保存も可能です。正しいメロンの保存方法を知って、美味しくメロンを食べましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事