Icon search 36px


女性の手の大きさ・指の長さの平均は?

女性の手の大きさの種類・指の長さ①手のひらの長さの平均は175.4mm

指輪を触る女性

女性の手の大きさの種類と指の長さ1つ目は、手のひらの長さの平均は175.4mmとされています。手の長さを測るときには、手首のしわの部分から一番長い指の中指の先までを計測します。日本人の女性の手の長さですが、最大が198.9mm、最小が157.0mmとなっており、平均値は175.4mm前後になります。

このように、平均とされている手のひらの長さが175.4mmのため、手のひらの全長が18cmを超えていると手が人よりも長く大きく見える可能性があります。

女性の手の大きさの種類・指の長さ②手のひらの幅の平均は91.9mm

メジャーと体重計

女性の手の大きさの種類と指の長さ2つ目は、手のひらの幅の平均は91.9mmとされています。手の幅を測るときには、親指の付け根の出っ張りから小指の付け根までの一番広い部分を測ります。日本人女性の手の幅の最大は104.9mm、最小が82.1mmとなっているため、平均値は91.9mmくらいとされています。

このように、平均とされている手のひらの横幅が91.9mmのため、手の横幅が10cmを超えていると手が人よりも幅広く大きく見える可能性があります。

女性の手の大きさの種類・指の長さ③中指の長さの平均は86.5mm

赤いネイルの女性

女性の手の大きさの種類と指の長さ3つ目は、中指の長さの平均は86.5mmと言われています。手が長く大きく見えるのは指の長さも大きく関係しています。とくに指の中でも一番長い中指の長さは、日本人女性の最大が86.0mm、最小が64.4mmとされているため、平均値は86.5mm程度となっています。

中指の長さを測るときには手のひら側を自分に向けて、指の付け根のシワ部分から指の先までを計測します。中指の長さの平均は86.5mmのため、中指の全長が9cmを超えていると指が人よりもすらっと長く手が大きく見える可能性があります。

手が大きい女性の性格10選

手が大きい女性の性格①傷付きやすい繊細なタイプ


落ち込んでいる女性

手が大きい女性の性格1つ目は、傷付きやすい繊細なタイプが考えられます。手が大きい女性はその大きな見た目からどうしても大雑把に見られがちです。しかし実際のところは、とても繊細でちょっとしたことを言われても、敏感に反応しているのです。大きな手の見た目とは違い、深く傷ついてしまうナイーブな性格なのです。

「すごく大きい手だね、グローブみたい!」などと万が一言ってしまったら大変です。大きな手であることを気にしているので、ひどく落ち込んでしまいます。大きな手の女性は些細なことでも敏感に反応してしまうので、発言には気をつけましょう。

手が大きい女性の性格②何事もじっくり進めたい慎重派

落ち着いて考える女性

手が大きい女性の性格2つ目は、何事もじっくり進めたい慎重派の性格だと考えられます。大きな手の見た目からすると、ガサツなイメージがあります。しかし実際のところは、少しずつじっくりと準備をしていくことを大切にしている堅実なタイプなのです。なんでも慎重に考えてしまうので絶対に危ない橋は渡らないのです。

仕事でもプライベートでも全てのスケジュールをしっかりと管理しており、計画を立てて生活をしています。自分のリズムやパターンを作っており、ペースが乱れることはあまり好きではありません。常に計画性をもって行動することが一番安心できるのです。

手が大きい女性の性格③控えめで内向的な性格

読書している女性

手が大きい女性の性格3つ目は、控えめで内向的な性格だと考えられます。手が大きいとその見た目から明るく奔放なイメージがありますが、実際のところはおとなしく物静かなタイプが多いのです。手が大きい女性は人付き合いがあまり得意ではなく、大勢の中で騒いでいるよりも一人でゆっくりと過ごすことの方が好きなのです。

あまり騒がしいのが好きではないので、大きな手の見た目とは違い、口数が少なかったりおっとりとしている傾向があります。大人数でいると他人の発言や視線が気になってしまう繊細な性格が邪魔してしまい、一人でいる方が何も気にしなくて良いので楽なのです。

手が大きい女性の性格④几帳面でしっかり者

パソコンをチェックする女性

手が大きい女性の性格4つ目は、几帳面でしっかり者のタイプだと考えられます。とても細かいところまで気になってしまう繊細な性格のため、とことんまできちんとしていないと嫌な性格なのです。物事にはしっかりと計画性をもって準備を進めるほか、リスクのある危ない橋は渡らないしっかり者なのです。


そのため、仕事を頼めば期日までにしっかりと終わらせてくれたり、友人との約束もドタキャンしたり待ち合わせの時間に遅れることはほとんどありません。何事もきっちりしているので、周りからは信頼できる人だと思われるのです。

手が大きい女性の性格⑤真面目にコツコツ努力するタイプ

トレーニングしている女性

手が大きい女性の性格5つ目は、真面目にコツコツ努力するタイプだと言えます。きっちりしていないと嫌な性格のため、できないことが許せない傾向があります。そのため、苦手なこともできるように努力したり、日々の努力を惜しみません。どんなことでも達成するまでは、毎日の積み重ねが大切だと思っているからです。

与えられた仕事はしっかりとこなし、わからないことも自分でしっかり勉強して妥協はしません。自分でやると決めたことは、とことんまでやり抜こうと思う完璧主義的な部分があるのです。慎重なタイプなので時間はかかるかもしれませんが、どんな小さなことでも根気強く頑張る性格なのです。

手の形が大きい女性の性格⑥お金をあまり使わない倹約家

お金を溜めている瓶

手の形が大きい女性の性格6つ目は、お金をあまり使わない倹約家だと考えられます。大きな手の見た目からすると、金遣いも適当で大雑把なイメージがありますが、実際には節約するのが得意です。あまりお金を散財することがなく、しっかりとお金を管理しています。大金を稼ぐことはなくても、浪費することもありません。

そのため、今あるお給料の中で自分なりのバランスのとれた生活を送ることを心がけます。無理して大金を稼がなくても、ほどほどのお金を稼いで節約して生活すれば良いと思っているのです。自分の身の丈にあった生活であれば十分幸せだと思っているのです。

手の形が大きい女性の性格⑦恥ずかしがり屋で恋愛に奥手

顔を隠す女性

手の形が大きい女性の性格7つ目は、恥ずかしがり屋で恋愛に奥手だと言えます。手が大きい女性はナイーブな性格なので、自分から好きな人にアプローチすることはできません。好きな人の前だとすぐに照れてしまい、なかなか恋人にはなれないのです。恋愛に慎重になって気持ちを伝えるのにとても時間がかかってしまいます。

「相手に嫌われたらどうしよう、告白して断られるのが怖い」と思ってしまうのです。手が大きい女性といい雰囲気になっているとしたら、相手は一歩踏み出すことに臆病になっている可能性が高いので、男性の方からアプローチすることがおすすめです。

手の形が大きい女性の性格⑧手先が器用で家庭的な性格


料理している家族

手の形が大きい女性の性格8つ目は、手先が器用で家庭的な性格だと言えます。手が大きい女性は、手の大きさの見た目とは違い、実は手先が器用で細かい作業も得意なのです。そのため、料理や掃除などどんな家事でもきっちりとこなす家庭的な魅力があります。裁縫も得意なので、子供ができても素敵なママになれるのです。

手の形が大きい女性の性格⑨思いやりがあり優しい性格

高齢者を支える女性

手の形が大きい女性の性格9つ目は、思いやりがあり優しい性格だと言えます。手が大きい女性は繊細でナイーブな心を持っているので、相手の気持ちを察することが得意なのです。人が嫌がることや傷つけるようなことはしたくないのです。弱い立場の人や落ち込んだり悲しんでいる人を助けたいという気持ちを持っています。

手の形が大きい女性の性格⑩細かいことに気がつく気配り上手

同僚と話す女性

手の形が大きい女性の性格10番目は、細かいことに気がつく気配り上手だと言えます。手が大きい女性は、手のひらの大きさとは違いとても細かいことまで気になります。そのため、周りに細かい気配りをすることができるのです。誰か困っている時、悩んでいる時、忙しそうな時などは察知してサポートしてくれるのです。

手が大きい女性と上手に付き合う方法は?

ごつい手の女性と上手に付き合う方法①手が綺麗な人と比べない

手を取り合う男女

ごつい手の女性と上手に付き合う方法1つ目は、手が綺麗な人と比べないことが大切です。ごつい手の女性は、ナイーブな性格なのでちょっとしたことでも傷ついてしまいます。大きな手がコンプレックスになっている可能性があるため、手が綺麗な人と比べることは避けましょう。

ごつい手の女性と上手に付き合う方法②積極的にアプローチする

花を渡される女性

ごつい手の女性と上手に付き合う方法2つ目は、積極的にアプローチすることがおすすめです。ごつい手の女性は、シャイで恋愛に奥手なので男性の方からアプローチしないと恋がなかなか進展しません。そのため、メールや電話などで積極的にデートに誘ってみましょう。

ごつい手の女性と上手に付き合う方法③嘘や隠し事をしないようにする

心配している女性

ごつい手の女性と上手に付き合う方法3つ目は、嘘や隠し事をしないようにすることが大事です。ごつい手の女性は、とても小心者です。些細なことも察知して、嘘にすぐ気づいてしまいます。きちんとしていないと嫌なタイプなので、嘘やごまかしは嫌いなのです。

ごつい手の女性と上手に付き合う方法④予定は前もって連絡する

時計を見ている女性

ごつい手の女性と上手に付き合う方法4つ目は、予定は前もって連絡することが大切です。ごつい手の女性は慎重派でしっかり者のため、スケジュール管理をしていないと気が済みません。そのため、約束やデートなどの日時は余裕を持って伝えておくことが大事です。

ごつい手の女性と上手に付き合う方法⑤愚痴や悩みを聞いてあげる

励ましている男性

ごつい手の女性と上手に付き合う方法5つ目は、愚痴や悩みを聞いてあげる方法がおすすめです。手の大きな女性はとてもナイーブで反面、努力家で頑張り屋さんな部分があります。そのため、一人で抱えがちな悩みや愚痴を聞いて、すっきりと吐き出させてあげましょう。

手が大きい女性の性格を理解してあげよう!

手を取り合う男女

ここまで手が大きい女性の性格について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?ごつい手の見た目の大きさとは違い、手が大きい女性は細やかで繊細な心の持ち主だということがわかりました。また、恋愛には臆病なので男性がうまく主導権を握ってあげるとうまくいきそうでしたね。

今回お伝えした手が大きい女性の性格について以外にも、手が小さい・大きい女性の性格占いの記事や手が大きい男性の性格について説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

手が小さい・大きい女性の性格占い6選!男/指が短い/手の形/手が綺麗

「手が小さい・手が大きい女性は、どんな性格の違いがあるのだろう?」と気

Small thumb shutterstock 294243506

関連記事

手が大きい男性の性格9選|手のひらの厚みがある・薄い手や指の長さも

手の大きさや薄さなど手のひらで男性の性格は分かります!手が大きいまたは

Small thumb shutterstock 571212106

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事