Icon search 36px


夢占いにおける「火」の基本的な意味

夢占いにおける火の意味①エネルギーやパワー

パワー

夢占いにおいて火は「エネルギー」や「パワー」を表していると考えられています。何事にも全力で取り組むことができるので、チャレンジしたいことや始めたいことがあるなら一歩踏み出してください。積極的にチャレンジしていけば、新しい事を学び結果を出すこともできるでしょう。

ただし、勢いのない火はエネルギーやパワーが足りないことを意味します。これまで熱心に取り組んできたことへの「興味関心が薄れる」という意味もあるので、興味が他の物へ移るのかもしれません。新たなことに目を向けるのは良いのですが、中途半端に放棄することが無いよう注意が必要です。

夢占いにおける火の意味②運気の上昇や低下

運気

火を付けたり、消したりする行動からは運気の変化を読み取ることができます。火をつける夢は「運気の上昇」を意味しており、エネルギーが満ちている合図です。しかし、火に勢いがなかったり、消えたりする夢は「運気の低下」の意味を持ちます。

夢占いにおける火の意味③トラブルの可能性

トラブル

火の夢には良い意味だけではなく「トラブル」や「激しい感情」という意味も込められています。ストレスや激しい感情が爆発してトラブルを起こすこともあれば、トラブルが起きてストレスの原因になることもあるでしょう。夢はそんなネガティブな変化を知らせているのです。

さらに、トラブルの影響から人間関係に亀裂が入る可能性も示唆しています。どうすれば関係を修復できるのか、トラブルを解決できるのか考える必要がありそうです。

火山の夢の夢占い

【火の夢占い1】火山の夢の夢占いの基本的な意味

火山

火が山から噴き出す火山は、夢占いにおいて「感情の爆発」を意味します。これまで押さえ付けていた感情が溢れだしてくるのです。その感情はイライラや怒り、不安などのネガティブなものです。ストレスが溜まっていると冷静な判断ができなくなり、判断ミスにつながります。

ストレスの無い生活を送れれば良いのですが、社会でそんな生活を送るのは難しいでしょう。ストレスはため込むのではなく、発散していかなければなりません。火山の夢を見たら趣味や自分へのちょっとしたご褒美などでリフレッシュしていきましょう。

【火の夢占い2】火山灰や火山弾が降ってくる夢

怒り

火山が噴火すると火山灰や火山弾が降ってきて、広範囲に被害が出ることもあります。夢占いにおいて火山灰は、視界の悪さから「目標や未来をイメージできていない」ことを意味します。曖昧なままに行動しているので、遠回りしている可能性があるのです。

また、火山弾は「トラブル」を意味します。あなたの普段の行いに対して、怒りを感じている人がいるようです。そして、その人は身近なところにいると夢は知らせています。火山の夢を見たら自分の行動や発言を振り返り、無意識のうちに人を傷つけたり嫌な思いをさせていないか考えてください。

【火の夢占い3】火山から煙があがっている夢


噴火した山の火口からもくもくと煙があがっている夢は「運気上昇」の暗示です。天高く煙が上がるように運気が上昇するので、チャレンジしたいことがあれば積極的に取り組みましょう。

ただし、運気が上昇するのは煙が白かった場合です。黒々とした黒煙があがっている夢は「運気の低下」を意味する凶夢になります。色が違うだけでも反対の意味を持っているので、夢を思い出して正しい意味を読み取りましょう。

【火の夢占い4】火山の噴火から逃げる夢

逃げる

噴火した火山から逃げる夢には「責任から逃れたい」というあなたの気持ちが反映されています。トラブルの解決に全力を尽くしていないのでしょう。自分には解決できないとマイナス思考に陥っていたり、周囲の人に任せっきりになっていませんか?自分の責任を果たすべくしっかりと取り組んでください。

噴火から逃げきることができたのなら「トラブルが解決に向かう」という暗示です。ひとりでできることは限られています。自分ひとりで解決できないと思うのなら、周囲の人に助けてもらっても良いでしょう。

火事・火災の夢の夢占い

【火の夢占い5】火事・火災の夢の基本的な意味

夢占いにおいて火事・火災は「運気上昇」を意味する吉夢とされています。夢占いにおける火の意味であるエネルギーに満ちているので、積極的に取り組み結果を残すことができるでしょう。現在抱えているトラブルがあるのなら、解決に向かうので負担もなくなることも意味します。

火事であたり一帯が燃えて火の海になっていたのなら、思いがけない幸運にも巡り合えるでしょう。しかし、火事・火災に対してネガティブな印象が残った場合は「トラブルが起こる」暗示になるので注意が必要です。トラブルを未然に防ぐためには、普段の努力や信頼関係の構築が重要なのです。

【火の夢占い6】事故で火事・火災が起こる夢

事故

夢占いにおいて交通事故にあう夢は「自罰」の意味をもっています。後ろめたいことを抱えており、夢の中で自分自身を罰しているのでしょう。また、飛行機による事故は「予定の見直しが必要」であると知らせる夢です。事故が原因で火事・火災が起きる夢は、火事ではなく事故にもフォーカスしてみましょう。

火事・火災が起きた時に、爆発が起こることもあります。現実でそのようなことが起きれば被害拡大になりますが、夢占いにおいては「環境が変化する」という暗示です。良い意味での変化になるので、あなたの人生のターニングポイントになるでしょう。

【火の夢占い7】ボヤの夢

規模が小さいボヤは現実であれば大事に至らず良かったといえるでしょう。しかし、夢占いにおいては「トラブルの解決に時間がかかる」という意味になります。なかなか解決の糸口が見つからずにイライラが募るかもしれません。そんな時は第三者の意見を聞いて、新たな目線で物事を考えてみましょう。

現在トラブルを抱えていない人がボヤの夢を見るのは「トラブルが近づいている」という警告夢です。また、「一時的な情熱」という意味も持っています。趣味や遊びに一時的に夢中になる分には問題ないかもしれませんが、浮気に興味があるのなら自分を律しなければなりません。

【火の夢占い8】火事・火災で火を消す夢

火事・火災で火を消す夢は「理性的」であることを意味します。あなたは欲求や感情をコントロールして抑えることができる人なのでしょう。しかし、思うように消化できな買った場合は「運気低下」の暗示です。


また、消火活動をしている夢は「熱中するあまり大切なことが見失っている」という警告の意味も持っています。視野が狭くなっていると夢は警告しているのです。一生懸命取り組めるだけの意欲やエネルギーがあるので、冷静な判断をすることで結果を残せるでしょう。

消防士が駆け付けて消火していたのなら「周囲には頼りになる人がいる」という知らせです。自分だけでなんとかしようと躍起になってはいませんか?時には周囲の人を頼っても良いのです。助け合えるような良い仲間があなたの近くにいます。

【火の夢占い9】火事・火災から逃げる夢

夢占いにおいて火事・火災から非難する夢は「余裕のない精神状態」が表れていると考えられています。期限が迫っていたりトラブルを抱えており、いっぱいいっぱいな状態なのでしょう。それらの事から逃げ出したいという気持ちが夢に反映されているのです。

このままでは体調を崩すかもしれません。時には周囲の人の力を借りて解決を目指しましょう。疲れを感じた時はゆっくりと休息をとることも必要です。

また、避難のための準備をしている夢は「トラブルが起きたらどうしよう」という「不安の表れ」です。心配性な所があるので、なにかと不安を感じているのではないでしょうか。しかし、それだけ不測の事態に備えていれば、トラブルが起きた時も上手く立ち回ることができるでしょう。

【火の夢占い10】火から煙があがっている夢

火の夢占いの意味をより知るために、煙の色に注目してみましょう。白い煙であれば「運気上昇」の吉夢です。思ってもいなかったようなラッキーに巡り合えるでしょう。

しかし、黒い煙があがっていた場合は「運気低下」の意味に変わります。トラブルに巻き込まれる可能性があるので、むやみに首を突っ込まないように注意してください。突如発生するトラブルを予測するのは難しいかもしれませんが、予防のためにも普段から周囲に気を配ったり気遣いをするように心がけましょう。

【火の夢占い11】火事で煙が立ち込める夢

火事で煙が立ち込めると視界も悪くなり、身動きが取れなくなってしまいます。そんな煙の立ち込める夢は夢占いにおいて「トラブル」を表しているのです。さらに、そのトラブルが一体どうして起こっているのか、どうすれば解決できるのかを判断するのが難しいようです。

特に黒い煙があがっていた場合は「深刻なトラブルが起きる」という暗示なので注意が必要です。しかし、火から上がる煙が白ければ「トラブルが解決に向かう」ことを意味します。

火傷の夢の夢占い

【火の夢占い12】火傷の夢の基本的な意味

夢占いにおいて火傷は「トラブル」の象徴なので、これからあなたはトラブルを抱えることになるでしょう。火傷の度合いはトラブルの大きさを表しているので、重傷になればなるほど大きなトラブルが起こりダメージを受けることになります。

そして、そのトラブルはあなたの何気ない言動が原因かもしれません。無意識のうちに周囲の人の反感を買っている恐れがあります。行動する前に一度考えるように心がけてください。火傷をしても痛みを感じなければ「冷静な対応ができる」という暗示です。

火の勢いが強かった場合は「幸運の知らせ」とも言われているので、夢に出てきた火の様子を思い出して正しい意味を知りましょう。トラブルの知らせであったとしても、その試練を乗り越えることで成長できる部分もあるのです。ネガティブにならずにトラブルと向かい合いましょう。

【火の夢占い13】顔を火傷する夢


顔の怪我

夢占いにおいて顔や頭を火傷する夢は「自信を失っている」ことを意味します。顔は人を認識するときに一番に目が行く部分です。特に自分の見た目に自信が持てなくなっているのでしょう。それは過去の出来事に起因しているようです。

火傷したことに対してイライラや怒りを感じた場合は、「その原因となった人を恨んでいる」ことを意味します。過去の事でも許すことができないほどの仕打ちを受けたのかもしれません。しかし、過去に縛られているよりも未来に目を向け、ポジティブな考えを持つよう心がけましょう。

【火の夢占い14】コンロで火傷する夢

キッチン

キッチンのコンロでやけどする夢は夢占いにおいて「金運の上昇」を意味します。臨時収入や収入の増加など嬉しい変化が期待できるでしょう。また、火をつけるコンロは「熱意」や「エネルギー」に満ちていることも意味します。そのエネルギーをチャレンジに生かし、一生懸命努力してください。

しかし、コンロの火が不安定に揺れていた場合は、「自信を持てない状況」を表しています。自信が持てないてめに積極的な行動ができていません。運気も低下気味なので、チャレンジするのは時期を考えた方が良いでしょう。

【火の夢占い15】火傷が治る夢

手当

夢占いにおいて火傷が治る夢は「状況の好転」を意味します。トラブルを抱えているのなら、解決に向けて動き出すことができるでしょう。また、「捕らわれていた過去の出来事から一歩踏み出すことができる」という暗示でもあります。考え方や気持ちの変化によって、柔軟に受け入れられるようになるのです。

また、火傷をしたときにすぐ治療をしていたのか思い出してみましょう。病院でしっかりと手当を受けていたのなら「協力者が現れる」ことを意味します。トラブルを抱えて困っているあなたを助けてくれるような人が現れるので、その人の力を借りながら解決を目指してください。

【火の夢占い16】他人が火傷する夢

火傷

自分自身ではなく他人が火傷する夢は「運気の上昇」を意味します。家族が火傷していた場合は「家庭に関するラッキーな出来事」を知らせる吉夢です。あなたの行動が原因で他人が火傷を負う夢は、「その人と良い関係を築ける」ことを意味します。

自分のせいで怪我をさせるなんて寝覚めが悪いかもしれませんが、夢占いにおいては良い意味なので安心してください。また、怪我や怪我を負った人が印象に残った場合は、怪我の夢占いの意味も調べてみましょう。

関連記事

怪我の夢占いの意味21選|怪我人/血/させる/他人/腕/他人/猫/家族

怪我の夢にも夢占いがあります。怪我の夢はあなたの心理やトラブルを表して

Small thumb shutterstock 250798129

マッチで火をつける夢の夢占い

【火の夢占い17】マッチで火をつける夢の基本的な意味

マッチの夢占いにおいても勢いの良い火は「エネルギー」を表しており、火をつけていたのなら「新しい事を始めるには絶好のタイミング」と言えるでしょう。対して、火が付かないマッチは「運気の低下」を意味するので、何をしてもうまくいかないかもしれません。そんな時でも、じっくりと耐えて努力し続けることが大切です。

誰かにマッチを貸してあげる夢は「助けを求めている人」を意味します。あなたの周囲に困っている人や悩んでいる人はいませんか?あなたのサポートを求めている人がいるので、注意深く周囲を見てみましょう。

【火の夢占い18】炭に火をつける夢

炭

夢占いにおいて炭は「エネルギーの源」を意味しますが、燃え残った炭だったのなら「燃え尽きた状態」という意味になります。燃料となる炭に火をつけていた場合は「新しいものを得られる」という意味になるので、新しい才能や興味が見つかるでしょう。

女性が見た場合は「妊娠」の可能性もあるのです。また、炭には消臭効果があることから「嫌な噂」や「人間関係のトラブル」が無くなるという暗示の意味も持っています。

仏壇に火をつける夢の夢占い

【火の夢占い19】仏壇に火をつける夢の基本的な意味

仏壇が出てくる夢には祖先からのメッセージが込められていると考えられています。そして、線香にはあなたが祖先を大切にする気持ちが表れているのです。しっかりと火が付いていれば「祖先があなたをサポート」してくれるという暗示です。

仏壇そのものに火がついていた場合は「トラブル」を知らせる警告夢です。火の様子からもトラブルの大きさを読み取ることができるでしょう。仏壇の様子が特に印象に残っているのなら、仏壇の夢占いの意味もチェックしてください。

関連記事

仏壇・祭壇の夢占いの意味21選|たくさん/遺影/線香/実家/花/拝む

仏壇の夢占いには、主に「先祖・仏からのメッセージ」や「家・家庭」という

Small thumb shutterstock 495577102

【火の夢占い20】火葬場の夢

十字架

夢占いにおいて火葬場の夢は「あなたの成長」を知らせる夢です。現実であれば知人や家族との別れなので、ネガティブな印象が強いかもしれません。しかし、夢占いでは「これまでの自分を捨て、新たな自分に成長できる」という吉夢なのです。

特に、自分自身が火葬される夢は「人生のターニングポイント」とも言えるような変化を意味します。あなたが火葬場のスタッフとして働いていたのなら「誰かの成長や変化に関わる」ことを意味します。あなたの行いが誰かに影響を与えているのです。

【火の夢占い21】火の玉の夢

お化け

火の玉というとお化けや幽霊を連想して、怖いと感じる方もいるでしょう。しかし、夢占いにおいて火の玉は火の夢の基本的な意味のように「エネルギー」や「情熱」を表しています。大きく勢いのある火の玉なら、運気も上昇しているので、積極的に取り組んでいきましょう。

また、「周囲の人に評価されたい」という気持ちの表れでもあります。あなたを評価してくれている人はすでにいるので、その期待に応えるべく、さらなる努力を重ねてください。

火の夢のメッセージを正しく読み取って

火の夢は状況や火の勢いによって、まったく別の意味を持つことがあります。火の夢を見たから「エネルギーに満ちているんだ」と決めつけるのではなく、さまざまな方向から意味を読み取りましょう。

そして、そのメッセージを心の片隅に残してください。「トラブル」の意味も持っている夢なので不安を感じる方もいるでしょう。しかし、トラブルを回避したり、周囲の人に力を借りるためには普段の行いが重要なのです。火の夢の正しい意味を読み取ってトラブルやチャンスに備えてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事