Icon search 36px


大分弁の特徴は?

大分弁の特徴・なまり方①九州で唯一東京と同じアクセント

方言について調べる

大分弁の特徴・なまり方の1つ目は、九州で唯一東京と同じアクセントをしているです。大分県は、福岡県や熊本県と宮崎県、海は太平洋と瀬戸内海と隣接しています。昔は、瀬戸内海を渡って沿岸の地域と交流があったことにより瀬戸内海方面の影響を受けていたとされています。

陸地で大分県と繋がっている福岡県や熊本県、宮崎県ですが、県境は険しい山だったため行き来するのが難しく、方言など影響を受けるほどの交流なかったそうです。そのため、交流があった東京方面の発音と同じアクセントになったと言われています。

大分弁の特徴・なまり方②語尾に使われる言葉が関西弁に似ている

方言について調べる

大分弁の特徴・なまり方の2つ目は、語尾に使われる言葉が関西弁に似ているです。大分弁の語尾の特徴である「~やけん」や「~やん」という言葉は、一瞬聞くと関西弁に雰囲気が似ているため関西弁と間違われてしまうことがあるのです。

大分県や関西地域の方が聞くと、微妙なイントネーションやアクセントの違いが分かるようですが、大分弁や関西弁に詳しくない人が聞くと同じように聞こえてしまうので、大分弁が関西弁のように感じてしまうのです。

大分弁でよく使われている方言一覧

方言をまとめる

大分弁でよく使われている方言一覧を紹介します。日常的に使われている大分県の方言の中には、かわいい雰囲気の言葉や面白いフレーズがたくさんあります。その中から選りすぐりの方言を一覧にしましたので、ご覧ください。

大分弁でよく使われている方言一覧

大分弁 意味 例文
しゃねえな? 大丈夫か? 体はしゃあねえな?
えーらしぃ 可愛らしい あの子、えーらしぃ
どげぇ どんなに どげぇ言われても
よだきぃ 面倒くさい・かったるい よだきぃなぁ
よーしきらん 良く出来ない よーしきらん
しちくじい うじうじしている・しつこい いつまでも、しちくじい
おだっている 興奮している おだっちょんなぁ
おじい 恐ろしい・怖い この映画、おじかった
いちごーもね 素晴らしい・大したものだ いちごうーもねー
~ちょん ~ている あの話、知っちょん?

大分弁の方言は、まだまだあります。こちらの記事では、かわいい方言や好きを伝える時に使われる方言など、様々な方言を知ることが出来るはずです。ぜひ、こちらの記事をご覧になっていろいろな大分県の方言を知ってくださいね。

関連記事

可愛い|大分県の方言(大分弁)28選!好き・告白の表現もご紹介!

大分県の方言、大分弁の特徴をご存知ですか。告白するときの可愛い方言や好

Small thumb shutterstock 529632580

大分弁のかわいい告白フレーズ人気ランキングTOP10!前半

女の子のかわいい告白フレーズランキング第10位「彼氏になってっちゃ」

彼氏になってっちゃ

女の子のかわいい告白フレーズランキングの第10位は「彼氏になってっちゃ」です。「好き」を直接伝えるのは恥ずかしいけど思いを伝えたい時に使える告白フレーズです。「私の彼氏になってっちゃ」とかわいく女の子から伝えられたら、キュンキュンンしてしまいそうですよね。

女の子のかわいい告白フレーズランキング第9位「好きやけん付き合っち」

好きやけん

女の子のかわいい告白フレーズランキングの第9位は「好きやけん付き合っちくれんかな」です。ここで使われているフレーズの「~やけん」は、「~なので」や「~だから」という意味があります。「好きやけん付き合っちくれんかな」は、「好きだから付き合ってください」というニュアンスのかわいい告白フレーズです。

女の子のかわいい告白フレーズランキング第8位「しんけん好きやに」

しんけん好きやに

女の子のかわいい告白フレーズランキングの第8位は、「しんけん好きやに付き合おうえ」です。「しんけん」という言葉も大分弁と痔手よく使われている言葉で「とっても」や「本当に」などの意味があります。「しんけん好きやに付き合おうえ」は、「とっても大好きなので付き合ってください」となります。


ところで、「付き合うってどんなこと?」と聞かれたら、あなたはどのように答えますか。そんな疑問に答えてくれるのが、こちらの記事です。こちらの記事では、付き合うの定義や遊びとカップルの境界線などについてまとめられています。興味深く読むことが出来るようになっていますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

関連記事

付き合うとは何?基準と定義10選や遊びとカップルの境界は?

付き合うとは一体何なのでしょうか。その基準や定義、遊びの恋愛と本気で付

Small thumb shutterstock 645212389

女の子のかわいい告白フレーズランキング第7位「やっぱり好きなんよ」

やっぱり好きなんよ

女の子のかわいい告白フレーズランキングの第7位は「やっぱり好きなんよ」です。意味は「やっぱり好きなんです」となり、いったんは諦めようとしたけども「やっぱり好き」という思いがある時に気持ちを伝えるフレーズです。

「やっぱり好きなんよ」は、諦めきれないほど自分の事を好きになってくれたんだという気持ちが嬉しいと感じるフレーズですよね。こちらの記事では、思わず男性が告白したくなるようなドキッとする言葉を紹介しています。

女性からのさりげない一言が、男性の心に響くことありますよね。そのようなさりげなくて素敵な言葉が、気になるという方は、ぜひこちらの記事をご覧になってください。好きな人の心をドキッとさせる言葉を見つけることが出来るはずです。

関連記事

男子が告白したくなるドキッとする言葉10選|女性から告白する際の言葉も

片思いの男性が女性に告白したくなる言葉や行動を知りたいと悩んでいる方は

Small thumb shutterstock 645212389

女の子のかわいい告白フレーズランキング第6位「好きっちいいよんに」

好きっちいいよんに

女の子のかわいい告白フレーズランキングの第6位は「好きっちいいよんに」です。これは、「好きって言っているんだから」という意味になります。「好きって言っているんだから、なんとか言いなさいよ!」というニュアンスのようを伝えたい時に使われる事があるフレーズです。

少しほほを赤らめながら強気な雰囲気で「好きっち言いよんになんか言いよっちゃ!」と、言われたらかわいくて思わずギュッと抱きしめてしまいそうですね。


大分弁のかわいい告白フレーズ人気ランキングTOP10!後半

女の子のかわいい告白フレーズランキング第5位「ずっと好いちょったんや」

ずっと好いちょったんや

女の子のかわいい告白フレーズランキングの第5位は「前からずっと好いちょったんや」です。友達よりも仲が良いと思っているけど、恋人かと言われると自信がないときなどに使いやすい告白フレーズです。

「~ちょったにゃ」のように、「ちゃ・ちゅ・ちょ」の文字が語尾に使われやすいのが大分県の方言の特徴です。「好きだったんだよ」という意味になる「好いちょったんよ」を女の子が言うと、柔らかくてかわいい印象になりキュンとときめいてしまいそうです。

女の子のかわいい告白フレーズランキング第4位「ちゃんと言ったけん!」

ちゃんと言ったけん!

女の子のかわいい告白フレーズランキングの第4位「好き。ちゃんと言ったけん!」です。意味は「好き。ちゃんと伝えたよ」となります。少し素っ気ない感じで、でも少し顔を赤らめながら「好き。ちゃんと言ったけん!」といわれたら、かわいくてたまりませんね。

女の子のかわいい告白フレーズランキング第3位「なんかどんどん好きに」

どんどん好きになりよるわ

女の子のかわいい告白フレーズランキングの第3位は「なんかどんどん好きになりよるわ」です。意味は、「どんどん好きになっていってるよ」という現在進行形の好きを伝えているフレーズです。大分県の若い世代の人達は話始めに「なんか」や「なんかなぁ」と付けるのが特徴です。

また、「~なりよる」のように進行形の意味がある言葉を語尾に用いるのも、大分弁の特徴になります。どんどん好きになっている気持ちをこの様なフレーズで告白されたら、男性も温かい気持ちになる事間違いなしです。

女の子のかわいい告白フレーズランキング第2位「私が好きなんは」

私が好きなんはあんたやけん

女の子のかわいい告白フレーズランキングの第2位は「私が好きなんはあんたやけん」です。意味は「私が好きな人は、あなただからね」となります。こんな風に女の子からストレートに告白されたら、ドキッとしてしまいそうですよね。

こちらの記事では、成功する告白のセリフについて紹介されています。男性や女性がキュンとくる告白の言葉を知りたいという方は、ぜひご覧になってください。そして、好きな人に告白したいと思うときがきたら、こちらの記事にある告白のセリフを参考にしていただけたらと思います。

関連記事

絶対成功する告白のセリフ10選|男性・女性がキュンとくるセリフは?

告白のセリフを好きな人に言う時はとても勇気がいりますし、どんなセリフを

Small thumb shutterstock 361993916

女の子のかわいい告白フレーズランキング第1位「あんたんこと好きやにぃ」

あんたんこと好きやにぃ

女の子のかわいい告白フレーズランキングの第1位は「私はあんたんこと好きやにぃ」です。「私は、あなたのことが好きなのに」というシンプルでストレートに気持ちを伝えることが出来る告白フレーズになっています。

あなたは私のことをどう思ってると聞かれた後に、「私はあんたんこと好きやにぃ」と面と向かって言われたら、こちらまで照れてしまいそうですね。

特徴的な大分弁やかわいい方言を知ってお気に入りのフレーズを見つけよう

告白

大分弁は、九州の中でも唯一アクセントが東京と同じということや関西弁と似ている部分がある事が分かりました。好きを伝える時に、大分弁のかわいいフレーズで告白されたらキュンキュンしてしまいそうですよね。 様々な大分弁を知って、お気に入りのフレーズを見つけていただけたらと思います。

大分県の方言以外にも、大分県のことを知りたいという方がいらっしゃいましたら、こちらの記事をご覧ください。こちらの記事では、大分県の県民性についてまとめられています。大分県あるあるや大分県の人の性格や大分県出身の有名人も知ることが出来ます。

関連記事

【男女別】大分県出身の県民性25選|大分人の性格・特徴・あるある・方言・有名人も

大分県の県民性はどのようなイメージですか?出身有名人や芸能人は?方言や

Small thumb shutterstock 220493854

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事