Icon search 36px

スパダリの意味とは?

スパダリとは非の打ち所がない理想的な男性を意味している!

スパダリは男性の中でも「非の打ち所がない」理想的な人のことを意味している言葉です。そんなスパダリは、イケメン・高学歴・高収入などの好条件はもちろんですが、恋人としてして欲しいことを意識せずにしてくれます。そんな男性としてハイスペックな条件を、いくつも持ち合わせているのがスパダリです。

また紹介したような基本的な条件はもちろんですが、家事が得意で育児も参加するイクメンなどの要素も、最近のスパダリには必須条件になります。しかしスパダリの条件は、条件を出す人によって全く異なるため、絶対的な条件がないのが特徴になります。

スパダリとは腐女子から生まれた同人用語!

スパダリの意味を紹介しましたが、そんな「スパダリ」という言葉を使い始めたのは「腐女子」と呼ばれている女性達になります。この腐女子とは、男性同士の恋愛を扱ったボーイズラブ(BL)と呼ばれているジャンルの小説や漫画が好きな女性のことになります。

そのスパダリとは、BLの中にでてくるキャラクターを表す言葉です。スーパーダーリンは、初めは腐女子の間だけで、同人用語として使われていましたが、その後腐女子の間だけではなく一般的な人でも使われ始めました。

スパダリ(スーパーダーリン)の語源・元ネタは?

スパダリの語源は「スーパーダーリン」!

スーパーダーリン

スパダリが、腐女子から使われ始めたと紹介しましたが、その正式な語源は「Super(スーパー)」+「Darling(ダーリン)」を合わせた「Super Darling(スーパーダーリング)」を短縮させた単語になります。そんなスーパーダーリンは、ハイスペックな条件を複数持ち合わせている男性をさします。

スパダリの元ネタは「BL」!

BL

スパダリが、「スーパーダーリン」の略だと紹介しましたが、そんなスパダリは、BLの中で彼氏役にあたるキャラクターを表すためにできた単語です。そんなスパダリの元祖である、彼氏役にあたるキャラは、イケメン・高身長・高学歴・高収入の基本条件はおさえています。また周囲への優しさや気配りも外せない要素です。

その他にも、近年の傾向である家事が万能にでき、また子どもや動物にも好かれるようなハイスペックな彼氏キャラのことをスーパーダーリンと呼び略してスパダリとなります。そんな腐女子間で使われていたスパダリという呼び方が、一般にも広がり一般的な人の間にも使われるようになっています。

そんな一般的な単語になったスパダリですが、意味は腐女子間で使われていたときと同じように、複数のハイスペックな条件を持ち合わせている男性のことをさしています。しかしスパダリが生身の人に使うようになったため、人によって男性に求めている条件が違うので、その条件の種類は豊富に増えています。

スパダリ(スーパーダーリン)の対義語

スパダリ(スーパーダーリン)の対義語は「スパハニ」

スパダリ

スパダリのことを紹介していますが、そんなスーパーダーリンには対になっている対義語があります。そのスパダリの対義語は、「Super(スーパー)」と「Honey(ハニー)」を合わせた「Super Honey(スーパーハニー)」という言葉になります。

また対義語であるスーパーハニーは、スパダリと同じように略してスパハニと呼ばれています。そんな対義語であるスパハニの意味は、スーパーダーリンと同じように、男性から見て非の打ち所のないパーフェクトな女性のことを意味している言葉になります。

対義語のスパハニの「ハニー」とは女性のことだけじゃない!

スパダリ

スパダリの対義語がスパハニだと紹介し、この対義語であるスパハニが、男性の理想とするパーフェクトな女性のことだと紹介しましたが、スパダリの語源はBLからきているため、対義語であるスパハニの性別は女性だとは限られていません。

スパダリの言葉が生まれたBLの世界では、男性であっても彼女側になる男性もおり、その男性が「ハニー」の意味をもつため、その男性のことをスパハニと呼ぶ場合もあります。またこの場合の相手に求める条件は、女性に対する条件とは違い、どちらかという中性的な意味合いが強い条件になるのが特徴になります。

スパダリ(スーパーダーリン)の定義10選

スパダリ(スーパーダーリン)の定義①パートナーに対して愛情が深い

スパダリ

スパダリの定義1つめはパートナーへの「愛情が深い」ことになります。この定義は、スパダリの定義の中でも1番大事な定義です。そんなスパダリの愛情深さは、恋人の体調の変化にすぐに気がつき心配して世話をやいてくれるなど、愛するからこその行動をとってくれます。またスパダリは、ただ愛情深いだけではありません。

スパダリは、自身の愛情を行動だけではなく、ストレートに言葉でも伝えてくれます。そのため、スーパーダーリンの愛情を感じることができる恋人は、不安になることはありません。そんなスパダリを彼氏にもつ人は、その深い愛情に包まれることで安心できます。

スパダリ(スーパーダーリン)の定義②お姫様扱いしてくれる

スパダリの定義2つめは、恋人を「お姫様扱いしてくれる」ことになります。このお姫様扱いとは、恋人をお姫様のように大事にしてくれ、多少のわがままを大きな愛情で包んでくれることになります。また誠心誠意尽くしてくれるスーパーダーリンは、恋人のことを全て理解できるように頑張ってくれる姿がとても素敵です。

そんなスパダリは、彼氏として恋人のことを理解できるように努力をしてくれるため、恋人への気遣いに長けています。その優しい彼氏であるスパダリとの交際は、1日でも長く続けたいと強く願いますが、カップルが1日でも交際を長く続けるためには秘訣があります。

そんな交際を長続きさせるための秘訣を紹介している関連記事を、下記に付属しておくので、交際を長続きさせるためにもぜひ関連記事を読んでみてください。

関連記事

長続きするカップルの特徴と秘訣21選!恋人と長く付き合い続ける方法は?

長続きするカップルは、お互いを思いやり、深い愛情で結ばれています。ひと

Small thumb shutterstock 255592663

スパダリ(スーパーダーリン)の定義③家事や育児に協力的

スパダリ

スパダリの定義3つめは、「家事や育児にも協力的」なことになります。スーパーダーリンは、ここでも好条件なため家事も完璧にこなします。料理ができる男性は多いですが、調理後に片付けができない男性も多く、そのことを嫌う女性は多くいます。しかしスパダリの場合には、後片付けまでも完璧にこなします。

そのため、不手際で女性を怒らすようなことはありません。また婚姻後は、手伝ってくれるのは家事だけではなく、子育てにも同じことがいえます。子どもに愛情をもって接することはもちろんですが、女性が助けて欲しいことを助けてくれます。そのためスパダリは、婚姻後も素晴らしいパートナーとして一緒に過ごせる存在です。

最近では、家事ができることは、男女ともに重要なことになります。しかし家事が重要視されやすい女性の中にはヘタな女性も多くいます。そんな家事下手な女性は結婚できないのでしょうか。そんな家事下手な女性の結婚に関連している記事を、下記に付属しているので参考に読んでみてください。

関連記事

料理できない女性の特徴・理由10選!家事が下手な女性は結婚できる?

料理できないな女性は、果たして結婚することができるのでしょうか。この記

Small thumb shutterstock 323107886

スパダリ(スーパーダーリン)の定義④優しく気遣いができる

スパダリ

スパダリの定義4つめは、「優しく気遣いができる」ことになります。優しく気遣いができる男性は多くいますが、せっかく気遣いをしても、その親切心を押しつけてしまう場合が多いです。そのためせっかく、素敵に思える行動も、押しつけた行動によってガッカリな行動になります。

しかしスパダリは、そんながっかりするような行動はとりません。スーパーダーリンはパートナーを大事にするだけはなく、パートナーの気持ちに寄り添って行動してくれるため、スパダリと一緒にいる時間は心穏やかに過ごすことができます。

スパダリ(スーパーダーリン)の定義⑤人間的な懐の深さ

スパダリ

スパダリの定義5つめは、「人間的な懐の深さ(大きさ)」になります。スパダリは、気遣いができると紹介しましたが、その優しさはパートナーだけに向けられるものではありません。他人に対して、寛容なため相手を非難することなく受け入れる懐の深さ(大きさ)を持ち合わせています。そのため普段から余裕があります。

そのためスパダリは、普段から心に余裕があるため、常に平常心で行動することができるのも、スパダリの定義であり特徴になります。そんなスパダリは、パートナーだけではなく周囲の人との関係も円滑にすすめることができます。また広い視野ももっているため、異変などを含めてすぐに気がつくことができます。

また広い視野ももっているため、異変などを含めてすぐに気がつき、対応することができます。そのスパダリは、頭ごなしに激怒したりすることで、周囲を不愉快にすることはありません。怒るときなども、相手の立場に立つことができます。

スパダリ(スーパーダーリン)の定義⑥経済力がある

スパダリ

スパダリの定義6つめは、「経済力がある」ことになります。いくら性格がよくて愛情深い男性でもでも、貧乏で借金があるなど経済力のない男性と付き合う女性は少ないです。そのためスパダリの定義の中にも経済力があることがあげられています。そのため高収入で甲斐性があるのもスパダリの定義だといえます。

またスーパーダーリンの定義には含まれていませんが、スパダリには経済力があるだけの能力があるため、社会的な地位をもっている可能性が高いです。

スパダリ(スーパーダーリン)の定義⑦女性を下に見ない

スパダリ

スパダリの定義7つめは、スパダリは「女性を格下に見ない」です。男性の中には、無意識的に女性を格下だと位置づけて行動する人がおり、その言動に傷ついていることも多々あります。また逆に神格化する男性もおり、その場合にも女性は辛い思いをすることもあります。

しかしスパダリは、等身大の女性として接してくれます。そのためスパダリと一緒にいる女性は、常に自然体でいられるため、相手に不満を抱きにくい環境で過ごすことができます。

スパダリ(スーパーダーリン)の定義⑧頼りになる

スパダリ

スパダリの定義8つめは、「頼りになる」ことです。頼りになる存在がいると女性は安心し、穏やかに生活することができます。そんなスパダリは、困っているときはもちろんですが、くじけそうなときなどに、いち早く気づき助けてくれるのがスパダリです。また自身の度量も知っているため、トラブルの対処も上手にできます。

そのスパダリは、常に冷静な判断ができるために、窮地に陥っている状況でも冷静に対応できます。そのためトラブルが起きたときの男性の対応を見ることで、どんな男性なのかを知ることができます。それに、スマートにトラブルを解決するスパダリの姿をみると、その素敵な姿に惚れる女性は多いです。

スパダリ(スーパーダーリン)の定義⑨誰に対しても誠実

スパダリ

スパダリの定義9つめは、「誰に対しても誠実」なことになります。スパダリは、自分の言葉などに責任をもち、どんな人へも誠実に対応したりすることが、スパダリの定義になります。そんなスパダリの誠実な態度には、彼女になる人だけではなく周囲の人も絶大な信頼を寄せます。

その誠実なスパダリは、恋人関係中でも安心できますが、関係がすすみ結婚して夫婦になっても誠実なスパダリを信じて、安定した生活が送れます。

スパダリ(スーパーダーリン)の定義⑩頭の回転が速く要領が良い

スパダリ

スパダリの定義10こめは、「頭の回転が速く要領がいい」ことになります。スパダリは、頭の回転がいいのは基本ですが、それに要領がいいことが加わることで、自身に求められることをスムーズにこなすことができます。そのことが、スパダリがより信頼される要素になります。また頭の回転が速いと会話などにも役立ちます。

会話中でも、回転が速いことで状況判断ができるため、相手の意思をくみ取りやすいです。そのため会話でも豊富に話題振りができ、会話していても楽しんでもらえます。そんな頭の回転が速いと、仕事でも得をすることが多く、頭の回転が速いことで行動に余裕ができるため、仕事を要領よく取り組むことができます。

そんな頭の回転のよさが、仕事で発揮されることで経済力が安定しやすくなります。そのため頭の回転のよさは、スパダリの他の定義にも繋がっています。

スパダリ(スーパーダーリン)彼氏の見つけ方も

スパダリ(スーパーダーリン)彼氏の見つけ方①習い事を見つけて外に出る

スパダリ

スパダリの彼氏を見つける方法1つまは「外に出る」ことになります。彼氏の作り方でも、1番初めに言われる方法になります。そのためありがちな方法だと言えますが、自宅から出ない限りスパダリどことか男性とも出会うことが難しくなります。またパーフェクトなスパダリは、休日でもダラダラとは過ごしません。

自身を向上させ、好きなことを楽しむ時間に充てる傾向があります。そんなスパダリと出会うには、スポーツや男性が習いやすい習い事を始めて、男性に出会う確率を上げることが大切になります。スパダリと出会いたい人は、ぜひ引きこもらずに外へとでて、スポーツや趣味を楽しむことから始めることをおすすめします。

趣味を持つことをおすすめしましたが、どんな習い事が異性と出会いやすいのでしょうか。異性と出会いやすい習い事を紹介している関連記事を習い事を決めるときの参考にぜひ読んでみてください。

関連記事

出会いが多い趣味・習い事10選|社会人へのおすすめやメリットも

出会いが多い趣味や習い事をすることは、職場以外でなかなか出会いのない社

Small thumb shutterstock 529068691

スパダリ(スーパーダーリン)彼氏の見つけ方②高級バーに行ってみる

スパダリな彼氏の見つける方法2つめは、「高級バー」に行くことになります。スパダリなどのハイスペックな人達は、ムードのあるお店が好きな傾向があります。そのため、スパダリの要素をもつ男性と出会うためには、そんな高級店に出掛けることが大切です。

いくら見た目や中身を、スパダリに合わせて成長させても、スパダリがいる場所に行かないと出会うチャンスはありません。そのためぜひスパダリが好きそうなムードのある高級店に出掛けてみることをおすすめします。

また、出掛けた先の店でスパダリに出会えなくても、通うことを続けてみましょう。しばらくお店に通う理由は、自身のモチベーションを持続させるためになり、お店に通うことで場の雰囲気に慣れるため不慣れな雰囲気を減らすことができます。

スパダリは女性が理想とする彼氏であり旦那様!

スパダリのことを詳しく紹介してきましたが、このスパダリは腐女子が同人用語として使ったことが最初になります。そんな腐女子間で生まれたスパダリの言葉は、その後一般的に広がり使われるような言葉になりました。そのスパダリとは、女性が好むような男性のハイスペックな条件を全て詰め込んだ男性のことです。

そのため、理想であるスパダリと付き合うためには、自身もスパダリの対義語で、男性が好むハイスペックの女性であるスパハニになる必要があります。そんな対義語であるスパハニになるためには、女性も相当の努力が必要になります。ぜひ素晴らしいスパダリと付き合うためにも、日々自分を磨いてスパハニになりましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事