Icon search 36px

嫌いじゃないけど好きじゃない心理5選

嫌いじゃないけど好きじゃない心理①顔や体形がイヤ

向こうに男性がいる前で憂鬱そうな女性

嫌いじゃないけど好きじゃない心理の1番目は顔や体形がイヤです。頼りがいがあって優しい、責任感があって男らしい、恋愛や結婚となったら絶対自分を幸せにしてくれそう、でもどうしても友達としてしか付き合えないという男性はいませんか?気が合って嫌いじゃないけど好きじゃないというタイプです。

嫌いじゃないけど好きじゃない心理でもっとも多いのが、顔や体形がイヤという理由です。いいかえれば生理的に無理というタイプです。そういうタイプの男性は友達としてはいいけど、いざ付き合って恋愛する、または結婚するとなった場合は無理という場合が多いようです。いわば自分のタイプじゃないという人ですね。

この場合の顔というのはイケメンとか不細工とかは関係ないようです。また体形がイヤという場合もあります。太りすぎていたり、逆に痩せすぎ、背が小さすぎたりすると恋愛の対象にならないという人もいますね。こういう場合はいくら性格が良くても、好きでもないのにキスしたりは無理という人が多いようです。

嫌いじゃないけど好きじゃない心理②仕草や話し方がイヤ

男性

嫌いじゃないけど好きじゃない心理の2番目は仕草や話し方がイヤということです。男性の仕草で気になるのはどことなくなよなよして女性っぽいとか、または反対にガサツで一緒にいるとイライラするというような場合などがあげられます。

話し方も、話題は面白いのにどことなく話し方が冷たいとか話し方が説教臭くて疲れるといった場合です。恋愛や、まして結婚となった時には長時間一緒に過ごすわけですから、仕草や話し方というのは意外に避けて通れないポイントです。

仕草や話し方というのはその人本人の人格や性格とは一見関係ないようですが、実は性格が表れていることも多いのです。仕草や話し方がイヤというのは実はその人と性格が合わないという場合があります。性格が合わないのですが、本人が気が付いていないだけで仕草や話し方がイヤというのはその表れであることも多いのです。

嫌いじゃないけど好きじゃない心理③自分の理想と現実にギャップがある

嫌いじゃないけど好きじゃない心理の3番目は自分の理想と現実にギャップがあるということです。自分の理想を型にはめて、顔はこういう顔で性格はこう、などと白馬にのった王子様を待ちわびていませんか?でも現実にはそんな人はどこにもいません。自分の理想にとらわれればとらわれるほどギャップが出てきてしまいます。

どこまでも自分の理想にとらわれている場合、現実に付き合っている彼はいつまでたっても嫌いじゃないけど好きじゃないという状態になってしまいがちです。

また嫌いじゃないけど好きでもないという場合は、あまり男性と恋愛経験のない人が陥りがちです。実際に付き合っていない友達段階で、自分の理想に当てはめすぎてしまい、先に進むことができなくなってしまいます。付き合うことに臆病になっているということも考えられます。

嫌いじゃないけど好きじゃない心理④付き合いが長くてマンネリしている

窓の外を見る白い服とジーンズの女性

嫌いじゃないけど好きじゃない心理の4番目は、付き合いが長くてマンネリしているという場合があります。恋愛の初めの頃は燃えるような気持ちで会うたびにドキドキ、まるで自分の周りの空気までも変わってしまったかのような印象を受けます。でも長くなるとだんだんそんな気持ちも冷めていってしまいますね。

恋愛の最初の頃はアツアツだったのに、時が経つにつれて空気のような存在になっていってしまいます。恋愛や結婚生活が長いと嫌いじゃないけど好きでもない、という心理状態になってしまう人は多いようです。とくに結婚をして子供ができると、嫌いじゃないけど好きじゃないという心境になってしまう人も多いようです。

恋愛や結婚などで同棲するとそれまでお互いに見えなかった部分も見えてきます。生活を共にするわけですからいつも格好良く、というわけにはいきませんね。だらしない生活態度を見せてしまって相手に嫌いじゃないけど好きじゃない、と思われてしまうこともあります。

嫌いじゃないけど好きじゃない心理⑤一度別れたけど復縁したいと思っている

女性

嫌いじゃないけど好きじゃない心理の5番目は、一度別れたけど復縁したいと思っている場合です。羽陽曲折があって別れたけどやり直したいと思っている場合は、世間体のためにやり直したいと思っている場合があります。別れた彼が大会社の社長だったり有名人だったりする場合は一緒にいることでメリットがあります。

嫌いじゃないけど好きでもない、でも彼の地位や経済力を失うのは惜しい、と思っているような場合です。とくに自分もある程度のステイタスを求めている人は、そのような彼と付き合うことで自分も恩恵を受けることができます。別れることで自分のメリットがなくなるという場合は復縁したいという場合があるでしょう。

また嫌いじゃないけど好きじゃない、別れたけど復縁したい場合に、二人の間に子供がいる場合が考えられます。子供が両親を慕っていたなら、子供のために復縁を考えているということもあるでしょう。

嫌いじゃないけど好きじゃないと思った時の対処法3選

嫌いじゃないけど好きじゃないと思った時の対処法①ことわる

男性の横でそっぽを向く女性

嫌いじゃないけど好きじゃないと思った時の対処法の1番目はことわることです。嫌いじゃないけど好きでもないという場合は生理的に受け付けないという場合が多いものです。顔がタイプじゃないとか体形が好みじゃないというような場合ですね。その場合はどう努力しても好きになることは難しい場合が多いのです。

実際に付き合ったとしても結局はあまり長続きしないようです。嫌いじゃないけど好きじゃないといった場合、一番問題なのはその人とキスできるかという問題です。そこをクリアできれば付き合うことは可能でしょう。しかしそこをクリアできない場合は時間をかけても無理な場合が多いようです。

嫌いじゃないけど好きじゃないと思った時の対処法②恋愛や結婚をしてみる

嫌いじゃないけど好きじゃないと思った時の対処法の2番目は、恋愛や結婚をしてみるということです。昔はお見合いや親の言いつけで、嫌いじゃないけど好きでもないという人と結婚する場合も多かったようです。しかし時間が経つと慣れてきて好きになるということもあったそうです。

迷ってしまったらとりあえず付き合ってみるという手もあります。付き合いが長くなってマンネリ化してしまい、嫌いじゃないけど好きじゃない状態に陥っている人もいるでしょう。結婚まで行っていいのか踏ん切りがつかない場合もあると思います。そんな場合は思い切って結婚するのも一案です。

嫌いじゃないけど好きじゃないと思った時の対処法③友人として付き合う

パソコンをのぞき込む男女

嫌いじゃないけど好きじゃないと思った時の対処法の3番目は友人として付き合うということです。どうしても男性として見られない、でも人間的には好きで一緒にいると元気をもらえたり、癒されたりする相手です。そんな男性は人間として魅力的ですが、恋愛となるとまたちょっと勝手が違ってきますね。

人間的に魅力的、いわゆるいい人であっても恋愛とはまた別であることが多いものです。その人がいい人でも、一緒にベッドに入っているところを想像できますか?もし絶対無理というなら友人として付き合うようにしましょう。その場合、相手が勘違いしないように一線を引いたお付き合いにするように注意したいものです。

男性から嫌いじゃないけど好きじゃないなんて言われたらショックですよね。いまいち態度がはっきりしない彼の本気度を知りたいなら下の記事をチェックしてみてください。男性が本気で惚れた女性にとる行動や態度について書いてあるのでとても参考になります。

関連記事

男性が本気で惚れた女性にとる行動や態度7選|本気の時に見せるサインは

あなたは、本気で惚れられているか見極められますか?この記事では、「男性

Small thumb shutterstock 226435555

嫌いじゃないけど好きじゃないといわれた時の対処法3選

対処法①セクシーさをアピールする

嫌いじゃないけど好きじゃないと言われた時の対処法の1番目です。嫌いじゃないけど好きでもない理由の一番多いのが、相手の顔や体形など容姿の部分である場合が多いのです。つまり自分のタイプじゃないということなのですね。

そこで対処法としてまずは髪型を変えてみましょう。髪型はその人の印象を左右する重要な部分です。メークや服装も女性らしく、少しセクシーさをアピールするようにします。いつもとは違う自分に彼も意識してくれるかもしれません。男性に人気のある女優さんなどの髪型やメークを研究してみるのもおすすめです。

対処法②自分の内面を磨く・思い切って別れる

嫌いじゃないけど好きじゃないと言われた時の対処法2番目です。自分を見つめなおして、自分の内面を磨くようにします。または思い切って別れるという手もあります。自分を客観的に見てどこを直せばいいのか、何が足りないのか見極めるのは難しいですね。そのような場合は友人たちに辛口の意見を言ってもらいましょう。

自分に何が足りないのかを聞いてアドバイスをもらいます。それをもとに足りない部分を補うべく努力するようにします。あるいはいっそのこと自分は自分、と開き直るのも手です。自然体の自分を好きになってくれる人もいるはず。嫌いじゃないけど好きじゃないなんて言う人とは思い切って別れるのもありです。

対処法③好きでもない人との恋愛・結婚・復縁は時間をかける

嫌いじゃないけど好きじゃないと言われた時の対処法3番目です。そのように言われてしまったらショックですがどうしても付き合いたい場合、結婚や復縁でよりを戻したい場合も時間をかけることです。人間はすぐに変わることができません。相手の気持ちもすぐには変わらないでしょう。少し距離をおいて付き合うようにします。

時間をかけてつきあっていけば、相手の状況や心境も変わっていきます。その間自分自身は外見も内面も磨くようにします。長期戦になりますので忍耐が要求されますし、どうしてもこの人じゃなければだめ、という強い意志を持っている人におすすめの対処法です。

嫌いじゃないけど好きじゃない場合は人間関係をよく見極めて付き合おう

黒板に書いている男性のそばで考えている女性

嫌いじゃないけど好きじゃない場合、恋愛や結婚、復縁においていろいろな状況があります。タイプじゃないから、という理由ですぐに関係を切ってしまうのは、今まで築いてきた良い友人関係を失うなどリスクが大きいかもしれません。

嫌いじゃないけど好きじゃないという場合、人間的には魅力があるという場合が多いのです。バッサリと関係を断ち切らず、その人と付き合うことでメリットがあるなら一人の人間として付き合うようにしてみてはいかがでしょうか。逆に相手から言われてしまったら、自分の外見や内面を磨くべく努力するようにしましょう。

どうしても結婚・復縁したい、でも嫌いじゃないけど好きじゃないなんて言われてしまって悩んでいる人は、こちらの記事も参考にしてみてください。男性が女性に惚れる心理について詳しく書いてあるので要チェックです。

関連記事

男性が女性に惚れる瞬間10選!恋に落ちる言葉・笑顔・ギャップとは?

男性の恋心を理解するのは難しいです。特に女性に惚れる瞬間などは本人にも

Small thumb shutterstock 523873378

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事