Icon search 36px

【男友達】映画に誘う男性心理6選

①デートに誘いたい

女性を見つめる男性

男友達が映画に誘う時は、相手がデートがしたいと考えている可能性があります。特に2人きりの時に誘ってきた場合は、相手が本気で恋愛感情を抱いているサインです。映画を観たいというのはあくまでも口実で、より親しい関係になるきっかけとして提案したと言えます。

実際に男性にとって映画鑑賞は、付き合っていない段階の初めてのデートに選びやすいと評判です。映画デートで好感触を得たら、男性はまたすぐに2人きりで遊ぶ提案をしてくると考えられます。

②2人きりになりたい

笑い合う男女

2人きりになるために、映画に誘う男友達もいます。2人きりになりたい心理は様々ですが、多くは女性に好意を持っていて独占したいという願望です。映画は話せないですが長時間意中の女性と一緒にいられるため、シャイな男性から誘われやすいと言えます。

緊張しているような様子だったり、素っ気ない態度に変わったりした時は、相手があなたを恋愛対象として意識し始めたサインです。そういったタイミングで映画に誘われたら、2人きりになって気持ちを確かめようとしているサインと考えられます。

③付き合いたい

花を持つ男性

映画に誘う男性は、女性と付き合いたいと考えている人が多いです。男性はたとえ相手の女性と友達関係でも、少なからず恋愛感情を抱く傾向にあります。そのため、映画を観に行ったタイミングでチャンスがあると判断したら、告白される可能性が高いです。

しかし中には、映画に行っただけでカップルになったと判断し、過剰にスキンシップをとってくる人もいます。もし相手の男性と友達の関係のままでいたい場合は、きっぱりと付き合っていない意思表示をしましょう。

④女性と観に行きたい

丸眼鏡の女性

女性と観に行きたいという心理から、映画に誘う男性もいます。仲良くなりたいから誘う人もいますが、恋愛映画など男性同士では行きにくいジャンルの場合に女性に声をかけることも多いです。気軽に声をかけてきたり、複数人を誘っていたりした場合は、相手の男性に恋愛感情はない可能性があります。

⑤下心がある

強引に迫る男性

男友達が女性を映画に誘う時は、下心を持っている可能性があります。仲良くなりたい、付き合いたいという心理だけでなく、身体の関係を持ちたいと考えている人は少なくありません。そのため、上手く映画に誘えたら、必要以上にスキンシップをとってくることも考えられます。

下心のある男性は女性の身体だけが目的の人も多いため、少しでも不快に感じたらきっぱりと断りましょう。唐突に映画に誘ったり、女性側の都合を聞かずに勝手に段取りを進めたりする人は注意が必要です。

⑥友達だから誘った

仲が良い男女

相手の男性は、あなたが友達だから映画に誘った可能性も考えられます。この場合は男友達に恋愛感情はなく、親しい友達というだけの理由で誘ったに過ぎません。そのため、たとえ映画に行ったとしても、関係性が変わったり気まずい空気になったりする可能性は低いと言えます。

【職場の人】映画に誘う男性心理5選

①仲良くなりたい

距離を縮めたい男性

職場の人から映画に誘われた場合、相手が仲良くなりたいと思っている可能性が高いです。特に2人きりで行くことを提案された場合は、相手があなたに友達以上の関係を望んでいると考えられます。

しかし中には、あくまでも仕事上で良い関係を築くために誘う人もいるため、必ずしも相手に恋愛感情があるとは限りません。例えば映画後に何もプランを立てていなかった場合は、ただ一緒に観に行く相手を探していただけと考えられます。

②女性の気持ちを確かめたい

ハートを持つ女性

女性の気持ちを確かめるために、映画に誘う男性もいます。職場の人は親しい関係性ではないことも多いため、わざと遠回しなやり方で好意を確かめる場合も少なくありません。映画に誘う際に挙動不審だったり、プライベートな内容を執拗に聞いてきたりした場合は、好意を持たれていると思って良いです。

③趣味が合う

映画館

共通の趣味を持つ人だから、映画に誘われた可能性もあります。趣味が合うからという理由で映画に誘う男性は、相手が女性か同性かは気にしない人が多いです。誘う相手は映画という好きなジャンルの話題で盛り上がることができ、趣味を共有できる人を基準としています。

中には映画の良さを広めたいという心理から、周りにいる人たちに手当たり次第に声をかけている男性もいます。誘いを断っても特に気にする様子が見られなかったら、ただ映画が好きな人であると考えて良いです。

④一人で観に行けない

お願いをする男性

一人で観に行けないために、女性を映画に誘う人も少なくありません。これは職場の人に限った心理ではありませんが、映画の内容やジャンルによって一人で観に行くのをためらう男性は多いです。たまたま趣味が合った人や同僚に話しかけているため、好意を持たれている可能性は低いと言えます。

特にラブストーリーや女性向けのアニメ映画などは、男性から誘われる機会が多いです。男性は映画を観に行くことを目的としているため、鑑賞後に恋人関係に発展する確率は低いと言えます。しかし、恋愛ものは男性がムードを出すためにわざと選ぶこともあるため、相手の態度によっては好意があると判断できます。

⑤仕事を円滑に進めたい

仲が良い職場

仕事を円滑に進めたい心理から、仲を深めようとして映画に誘う人もいます。このタイプの男性は、仕事上で良い関係性を築くことが目的のため、恋愛感情や下心など他意はない場合がほとんどです。上司が年下の女性を誘う場合もあれば、同僚が親睦を深めるために声をかけてくるケースもあります。

また、チームで仕事を行っている場合は、同時に複数人を映画に誘っていることも考えられます。もし2人きりかどうかが気になる場合は、他に誘った人はいないか、なぜ自分に声をかけたのかを聞いてみましょう。

映画に誘う男性の脈ありサイン

①誘い方がぎこちない

チラ見する男女

映画に誘う際に男性がぎこちない態度だったら、脈ありの可能性が高いです。たとえ友達同士の親しい関係であったとしても、女性を恋愛対象と意識したら男性の態度は変わります。視線をなかなか合わせてくれなかったり、言葉に詰まったりしたら、恋愛感情を持たれていると考えて良いです。

②2人きりで恋愛映画に行こうと誘われる

ハートを持つ女性

恋愛映画に2人きりで行こうと誘われたら、脈ありのサインと考えられます。男性が恋愛映画を2人きりで行こうと誘うのは、ムードを出して女性側に意識させる目的が多いです。特に普段アクション系のジャンルが好きな男性が恋愛映画を選んだ場合、本気で女性と良い関係になろうと考えている可能性があります。

もちろん、恋愛映画が好きな男性もいるため、必ずしも女性として意識されているとは限りません。しかし、2人きりで行くことに固執したり何度も誘われたりした場合は、相手があなたを特別視していると考えて良いです。

③映画後のプランも立てている

食事をする男女

男性が映画後のプランも考えてたら、脈ありの可能性があります。付き合っていないのにデートのプランをしっかり立てるのは、女性に良い印象を与えようとしているサインです。特に女性目線に立って食事や買い物などの予定を立てていたら、大切な存在に思われていると言えます。

④チケットを買っている

映画チケット

映画のチケットを2人分購入済みであることも、脈ありのサインと言えます。映画代をあらかじめ払っていることは、女性に好印象を持ってもらいたい心理の表れです。もし男性に好意を持っていたら、映画代を払う素振りを見せて、こちらも相手に良い印象を与えましょう。

映画に誘う男性の脈なしサイン

①複数人誘っている

嫉妬する女性

男性があなた以外の人も同時に映画に誘っていたら、脈なしと言えます。恥ずかしさから複数人誘ったとも考えられますが、ほとんどは友達や知り合いだからという理由です。特にあなた以外にも女性を誘っていたら、恋愛感情はなく関係性が進展する可能性は低いと言えます。

②女性の意見を聞かない

怒る女性

映画に誘う際に女性側の意見を聞かない場合も、脈なしのサインと言えます。例えばホラー映画が苦手と言っても無理やり連れて行こうとしたり、観たい作品を聞いてこなかったりする場合は注意が必要です。また、購入した映画のチケットを割り勘で払うよう要求された場合も、好意はないと考えましょう。

③急に予定を入れてくる

めくれるカレンダー

映画の予定を急に入れてきたら、脈なしと考えられます。例えば誘ったその日に映画を観に行こうと言われたら、相手を特別視していないサインです。また、無理だと言っても強引に誘ってくる場合も、大切な存在だと認識されている可能性は低いと言えます。

映画に誘う男性への対応策

①好意があるなら受け入れる

いいねする女性

男性に好意を持っているなら、映画の誘いを受け入れてみるのがおすすめです。初めての映画デートで良い印象を与えれば、その後にぐっと距離が縮まる可能性があります。まだ付き合っていない相手なので、最初から積極的にスキンシップをとるのは避けましょう。

もし誘われた映画が苦手な内容だったら、作品を変更しても良いか確認してみるのをおすすめします。すでにチケットを購入済みでなければ、気になる女性の意見ならしっかり聞いてくれる男性が多いです。映画デートに行くことになった際は、こちらの記事のコーデや髪型を参考にしてみましょう。

関連記事

映画デートにぴったりの髪型・アレンジ10選|男ウケする服のコーデも

映画デートのとき、どのような髪型にするか迷いませんか?可愛いヘアスタイ

Small thumb shutterstock 169841813 1

②映画に誘った理由を聞く

男性に聞く女性

映画に行くか迷う場合は、理由を聞いてみましょう。誘った理由を聞くことで、ある程度は相手がこちらをどう思っているのか推測できます。あまりにもしつこく質問しすぎると相手の気持ちがさめてしまうので、さり気なく動機を探ってみるのがおすすめです。

③不信に思ったら断る

そっぽを向く女性

映画に誘った男性に不信感を抱いたら、断るのがおすすめです。たとえ昔からよく知っている男友達でも、女性の身体目的で映画デートに誘う人もいます。そのため、理由が曖昧だったり、スキンシップを過剰にとってこようとしたりする時は、自分の身の安全のために断るのが賢明です。

映画に誘う男性心理を知って上手く対処しよう

男性が女性を映画に誘う心理は、人によって様々です。仲良くなりたい場合からただ映画が好きだからという理由まで、細かく見ると考え方は大きく異なります。男性に誘った理由を聞いたり、相手の様子を観察したりして、お互い良い関係性を保てるよう対処しましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事