Icon search 36px


付き合うとは何するの?本気のカップルの基準や定義10選!

本気のカップルの基準や定義①お互いのことを愛している

ドリンクを片手にする二人

本気のカップルの基準や定義一つ目は、お互いのことを愛していることです。当たり前のことですが、お互いのことを意識していないとそれは本気の付き合いということはできません。本気で付き合うとは、お互いのことを本気で愛することなのです。お互いを愛しているカップルは、自ずと本気の恋愛をしていることになります。

カップルなんてどこも本気で愛し合っているものなのではないか、と思ってしまう人もいるでしょうが、悲しいことにそうではないのです。適当に付き合っているカップルは、お互いのことを愛しているとはいえません。他がどうでもよくなるくらい相手を想ってこそ、本気の恋愛ということができるのです。

本気のカップルの基準や定義②将来のことも見据えている

傘に入る二人

本気のカップルの基準や定義二つ目は、将来のことも見据えていることです。将来を見据えた付き合いをしてこそ、初めてその恋は本気であるということができるでしょう。将来を考えられないような人と付き合ったところで、それはおおよそ本気の恋であるとはいえないのです。

本気のカップルの基準や定義③相手の嫌な面も受け入れられる

カフェで話す二人

本気のカップルの基準や定義三つ目は、相手の嫌な面も受け入れられることです。長く付き合っていると、どうしても相手の嫌な面が見えてくるものです。そんなとき、それを受け入れられないようであれば、本気で付き合うことはできないでしょう。

反対に、嫌な面を見てもそれを個性として受け入れることができたら、それは本気の恋への第一歩であるということができます。どんな人も自分と完全に価値観が一致しているということはないのですから、少しばかりの許容は不可欠なのです。

本気のカップルの基準や定義④本音で話すことができる

くっつく二人

本気のカップルの基準や定義四つ目は、本音で話すことができることです。お互いに本音で話すことができてこそ、初めて本気の付き合いだということができます。何か隠し事をしなければならないような関係なら、本気で付き合っているとはいえません。


お互いの考えをはっきり言い合うことができてこその本気の付き合いです。本気と遊びの境界線は、お互いに腹を据えて話し合うことができるかどうかと言ってよいでしょう。

本気のカップルの基準や定義⑤ダメなことは注意できる

話し合う仲良しの二人

本気のカップルの基準や定義五つ目は、ダメなことは注意できるというものです。もしお互いに本気で付き合っているなら、相手が悪いこと、ダメなことをしていたらハッキリ注意しようと思うはずです。そこで放置するようなら、相手のことを本気で考えていない証拠です。

本気のカップルの基準や定義⑥他の人によそ見しない

砂浜を歩く二人

本気のカップルの基準や定義六つ目は、他の人によそ見しないことです。本当に好きで相手と付き合うことを選んだなら、他の人のことなんてどうでもよくなるはずです。もし脇見してしまうようであれば、それは本気で付き合っているとはいえない適当な関係です。

本気のカップルの基準や定義⑦お互いの優先順位が高い

ハートを持つ手

本気のカップルの基準や定義七つ目は、お互いの優先順位が高いことです。相手のことを愛しているなら、他の物事よりもまず優先させようとするはずです。もちろん恋人以外にも大切にすべきものはたくさんありますが、それらと同じくらい、もしくは更に優先させるでしょう。それができないなら本気の付き合いとはいえません。

本気のカップルの基準や定義⑧相手の気持ちを考えられる

ワイングラスで乾杯

本気のカップルの基準や定義八つ目は、相手の気持ちを考えられることです。本気で付き合うカップルは、相手の気持ちをしっかりと考えることができます。そのため相手が嫌がるようなことはしませんし、求められるようなことを自然とできるのです。利己的な考えで付き合っているようなカップルはそれができないでしょう。

本気のカップルの基準や定義⑨相手に何かしてあげたいと思う


用意したプレゼント

本気のカップルの基準や定義九つ目は、相手に何かしてあげたいと思うことです。本当に相手が好きなら相手のために何かしらしてあげたくなるものです。喜ぶ顔が見たいというそれだけの理由で、自分からプレゼントしたりサプライズを仕掛けたりしようと試みるでしょう。それが面倒に感じるなら本気の付き合いとはいえません。

本気のカップルの基準や定義⑩相手の幸せを願える

笑い合う二人

本気のカップルの基準や定義十つ目は、相手の幸せを願えることです。本当に好きで付き合っているなら、相手の幸せを何より一番に考えるはずです。その他のことなど二の次でしょう。もし相手の幸せより自分の幸せを願ってしまう、もしくは相手を自分の好きなようにしたいと考えるようなら、それは本気の恋愛とはいえません。

彼氏の本気度を確かめるためには、以下の記事がオススメです。参考にすれば、彼氏のあなたに対する本気度が手に取るようにわかること間違いなしです。あなたは本気で愛されているのかどうか、確かめておきましょう。

関連記事

彼氏の本気度診断チェック10項目!行動から彼氏の愛情を確かめる方法は?

彼氏の本気度を測るには、行動から愛情をチェックするのが一番です。とはい

Small thumb shutterstock 644396992

遊びで付き合うとは?本気の恋愛との境界は?

遊びと本気の恋愛との境界①相手の中身が好きかどうか

パソコンを見る二人

遊びと本気の恋愛との境界一つ目は、相手の中身が好きかどうかです。本気で付き合っているなら、相手の中身まで好きになっているはずです。しかし、遊びの恋愛だとそうではなく、顔だけ見ていることもあります。相手の中身を思い浮かべて、それを愛おしいと思えるかどうか、考えてみてください。

遊びと本気の恋愛との境界②お互いを信頼しているかどうか

マグカップを持つ手

遊びと本気の恋愛との境界二つ目は、お互いを信頼しているかどうかです。本気の恋愛と呼べるのは、お互いのことを信頼している関係性です。そうでなければただの遊びも同然でしょう。相手を信頼することができていないなら、それは本当の付き合いではありません。


遊びと本気の恋愛との境界③相手を第一で考えているかどうか

花を持つ二人

遊びと本気の恋愛との境界三つ目は、相手を第一で考えているかどうかです。相手を第一に考えることができてこそ、本気の恋愛と呼ぶことができるのです。それより優先したいものがあったり、自分の方が大切だと思うなら、それはまだ遊びの段階であると言えるでしょう。

学生カップルが考える付き合う意味やしたいこととは?

学生カップルが考える付き合う意味①デートがしたい

手を引く女性

学生カップルが考える付き合う意味やしたいこと一つ目は、デートがしたいというものです。学生のうちはまだ恋愛経験が浅く、恋人ができたらまず先にデートをしてみたいと考える場合が多いでしょう。好きな人と好きな場所に出向いて、楽しく遊ぶなどというのは誰しもが思い描く理想のカップル像です。

学生カップルが考える付き合う意味②お互いに両思いの関係

向かい合う二人

学生カップルが考える付き合う意味やしたいこと二つ目は、お互いに両思いの関係であることです。付き合うとは何なのか考えた時、学生カップルならまず両思いというワードが浮かぶでしょう。学生のうちは片思い、両思いというワードに特に敏感です。付き合うとは、相手と両思いだという優越感に浸ることでもあるのです。

社会人カップルが考える付き合う意味やしたいこととは?

社会人カップルが考える付き合う意味①結婚相手として意識する

スーツの二人

社会人カップルが考える付き合う意味一つ目は、結婚相手として意識することです。社会人ともなると、相手を将来のパートナーとして考えるようになるでしょう。そのため、目先のことだけではなく長く付き合うことを考えて相手を選ぶ必要があるのです。ですから、どんな人でも本気で付き合うことを選ぶようになるでしょう。

社会人カップルが考える付き合う意味②孤独感を埋めたい

楽しそうな二人

社会人カップルが考える付き合う意味二つ目は、孤独感を埋めることです。社会人になると学生時代と比べ人との付き合いが希薄になりがちです。そのため、付き合うとは何なのか聞かれた時、孤独感を埋めることだと答える人も少なくないはずです。パートナーがいることで一人ではないという安心感を得ることができるのです。

ここで、結婚を意識した彼氏がとる言動や行動をまとめた記事を紹介しておきます。社会人カップルともなると、お互いのことを結婚相手として意識することが多いはずです。彼はあなたとの結婚を意識してくれているのか、一度確認しておきましょう。

関連記事

プロポーズ前の男性心理16選|彼氏の結婚を意識した言動・行動はプロポーズの前兆?

プロポーズ前の男性はどんな心理なのか気になりませんか?プロポーズするか

Small thumb shutterstock 516264355

付き合ってるか分からなくて不安になった時の解消法は?

不安になった時の解消法①何のために付き合っているのか相手に聞いてみる

話しこむ二人

不安になった時の解消法一つ目は、何のために付き合っているのか相手に聞いてみることです。何のために付き合っているのか明確な答えが返ってきてそれで納得できれば良いですし、わからないと言われたら明確な理由はなくてもあなたと一緒にいたいという意味と捉えることができます。

不安になった時の解消法②お互いに相手を好きな気持ちを確かめる

ハートを持つ二人

不安になった時の解消法二つ目は、お互いに相手を好きな気持ちを確かめることです。相手を好きな気持ちがお互いにあると認識できたら、もうそれだけで付き合う意味は十分にあると思うことができるでしょう。明確な理由はなくても、お互いに好きだから一緒にいたいというだけでそれは本当の恋愛です。

どうして不安になるのかというと、相手の気持ちが今どこにあるのか明確にわかっていないからです。相手にしてもそれは同じなので、一度デートをした際に照れくさくても気持ちを伝え合って見ましょう。きっと付き合ったばかりの頃のように、気持ちが再燃するはずです。

付き合うことの基準や境界は人それぞれ

付き合うことの基準や境界は、まさに人それぞれということができます。ですから、無理にそれを探す必要はないでしょう。お互いに相手のことを好きなら、それはもう立派な理由となるのです。自分達だけの付き合う意味を探して、幸せな今を噛み締めましょう。皆さんが遊びの恋愛でなく本当の恋愛ができるように願っています。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事