Icon search 36px

プロポーズ前の男性心理16選:プロポーズするか悩んでいる男性心理

【プロポーズするか悩んでいる男性心理①】OKしてもらえるか不安な気持ち

プロポーズ

プロポーズするか悩んでいる男性心理①は「OKしてもらえるか不安な気持ち」です。自分の気持ちは固まっているけど、彼女の気持ちに確信が持てずプロポーズする勇気が出ない男性も多くいます。

そのためプロポーズする前に彼女に結婚の意思があるかさりげなく探ってみたり、自分の結婚の意思をさりげなくアピールしたりすることも結婚を意識し始めた男性には増えてきます。そこで「大丈夫!」という確信が持てて初めて、プロポーズする勇気もわいてきます。

プロポーズしてもOKしてもらえないかもと心配な方は、下記の記事も参考にして下さい。結婚したくない女性心理を紹介しています。

関連記事

結婚したくない女性心理21選|晩婚化が進む理由・結婚する気がない彼女の特徴も

最近恋愛はOKだけど、結婚はしたくないという女性が増えてきています。そ

Small thumb shutterstock 511174549

【プロポーズするか悩んでいる男性心理②】金銭面の不安

悩む

プロポーズするか悩んでいる男性心理②は「金銭面の不安」です。結婚したい気持ちはあるけど、自分の今の収入で結婚生活がやっていけるのか不安でプロポーズを悩む男性も多くいます。また結婚はしたいけど自分の収入だけでは生活をしていけない、彼女は共働きをOKしてくれるだろうかと悩む男性もいます。

結婚指輪を買うお金がない、結婚式をあげるだけの貯蓄がないからプロポーズに踏み切れない男性もいます。結婚までにかかる費用、結婚後の生活を維持できる収入がないという金銭面の問題は、プロポーズに踏み切れない大きな理由になっています。

【プロポーズするか悩んでいる男性心理③】本当に彼女でいいのか

浮気

プロポーズするか悩んでいる男性心理③は「本当に彼女でいいのか」です。彼女に結婚相手としての不満はないけど、もしかしたらこの先もっといい結婚相手が現れるかもしれないという考えで結婚を悩む男性もいます。

このタイプの男性は優柔不断でなかなかプロポーズの決心が出来ないので、煮え切らない男性の態度に愛想をつかして彼女から離れて行ってしまう場合もあります。彼女が離れて行ってしまったことで初めて彼女の大切さに気付き、「あのときプロポーズしておけば…」と後で後悔する事も多くなります。

本当に彼女が運命の人か悩んでいる場合は、下記の記事も参考にして下さい。結婚相手が現れる前兆や運命の人が現れる手相や時期を紹介しています。

関連記事

結婚相手に出会う前兆15選|運命の人(=結婚相手)が現れる手相・時期は?

結婚相手に出会う前兆をご存知ですか。運命が大きく動き出すときには、何か

Small thumb shutterstock 572240722

【プロポーズするか悩んでいる男性心理④】家族と上手くやってくれるか

母親

プロポーズするか悩んでいる男性心理④は「家族と上手くやってくれるか」です。「彼女の事は好きだけど両親が反対している」、そんな理由でプロポーズをためらう男性も少なくありません。とくに家族との関係が良好な男性の場合、家族と上手くやっていけるかはプロポーズを決断する大きな要素になります。

【プロポーズするか悩んでいる男性心理⑤】責任が重い

責任

プロポーズするか悩んでいる男性心理⑤は「責任が重い」です。結婚という大きな責任を負うことの不安から、プロポーズをためらってしまう男性も少なくありません。

しかし責任の重さを不安に思う男性の場合、それだけ結婚を真剣に考えていると捉る事も出来ます。もう少し彼が仕事でも収入でも自信を持つ事が出来れば、プロポーズする勇気も沸いてくるでしょう。ただ結婚の話をはぐらかす男性の場合は、ただ単に責任を負いたくないという場合もあります。

【プロポーズするか悩んでいる男性心理⑥】彼女の両親はOKしてくれるか

家族

プロポーズするか悩んでいる男性心理⑥は「彼女の両親はOKしてくれるか」です。彼女がプロポーズをOKしてくれた後には、彼女の両親に挨拶に行かなければいけなくなります。

「彼女の両親に反対されたら辛い」「彼女の両親と面識がないのにプロポーズしていいのか」などと彼女の両親の事が気にかかり、プロポーズをためらってしまう男性もいます。

【プロポーズするか悩んでいる男性心理⑦】自由な生活を手放したくない

自由

プロポーズするか悩んでいる男性心理⑦は「自由な生活を手放したくない」です。結婚するなら彼女という気持ちはあっても、今の自由な生活も手放したくないという気持ちから結婚に踏み切れない男性もいます。

とくにまだ周りの友人が独身の場合は、結婚して自分だけ遊ぶ時間も遊ぶお金も制限されてしまうことを嫌い先延ばしにしてしまうこともあります。

【プロポーズするか悩んでいる男性心理⑧】一緒に生活することが不安

家族

プロポーズするか悩んでいる男性心理⑧は「一緒に生活することが不安」です。実家暮らしだったり、一人暮らしが長い男性にとってたとえ彼女であっても他人と一緒の生活を不安に感じる男性もいます。

自分のペースで生活していた男性にとって、一つ屋根の下で生活を共にすることは初めての経験です。「結婚生活を上手くやっていけるのか」という不安から、プロポーズをためらってしまう場合もあります。

プロポーズ前の男性心理16選:プロポーズを決心した男性心理

【プロポーズを決心した男性心理⑨】仕事に自信が持てるようになった

ビジネス

プロポーズを決心した男性心理⑨は「仕事に自信が持てるようになった」です。仕事が安定して収入が安定したことが自信となって、プロポーズを決心する男性は多くいます。仕事が安定してくれば次は生活の安定を求める事も多く、また収入が安定すれば結婚しても生活していけるという自信を持つ事が出来ます。

彼女にプロポーズはしたいけどなかなか仕事が安定しないという場合は、下記の記事も参考にして下さい。手相占いで仕事運を占っています。

関連記事

【手相占い】仕事線の見方と意味は?仕事運/右手/左手/両手

仕事線は、文字通り手相占いにおいて仕事運の良し悪しがわかる手相です。そ

Small thumb shutterstock 593494403

【プロポーズを決心した男性心理⑩】子供が欲しくなった

子供

プロポーズを決心した男性心理⑩は「子供が欲しくなった」です。とくに友人の子供と接したり、甥っ子や姪っ子が出来たりすると男性も「子供が欲しい」という感情を持つ事も多くあります。子どもが出来たから結婚を決意したという男性も多く、やはり子供の存在は結婚を決意するおおきなきっかけになります。

【プロポーズを決心した男性心理⑪】一緒にいる時間を増やしたい

キッチン

プロポーズを決心した男性心理⑪は「一緒にいる時間を増やしたい」です。少しでも彼女と一緒にいる時間を増やしたい、生涯彼女にそばにいてほしいという気持ちが高まって、プロポーズする男性もたくさんいます。

余計な打算はなく純粋に愛情を最優先して、「二人一緒だったら何でも乗り越えられる」と気持ちのままプロポーズするタイプです。そのため交際期間が短くても、収入が少なくてもそれを理由にプロポーズをためらう事はありません。

【プロポーズを決心した男性心理⑫】周りが結婚し始めた

結婚式

プロポーズを決心した男性心理⑫は「周りが結婚し始めた」です。いつも一緒に遊んでいた周りの友人がどんどん結婚し始めると、遊び相手も少なくなって「そろそろ自分も彼女と結婚しようかな」と結婚を意識し始める男性もいます。

また友人の結婚式に参加して自分も早く結婚したくなったとか、友人夫婦の家に遊びに行って幸せそうだったからという理由で結婚を決意する男性も多くいます。

【プロポーズを決心した男性心理⑬】彼女の年齢を考えた

結婚

プロポーズを決心した男性心理⑬は「彼女の年齢を考えた」です。結婚に対して焦る気持ちはなくても、彼女が結婚を意識している様子だったり、彼女の同年代の友人がどんどん結婚し始めたりして「彼女もそろそろ結婚したいだろうな…」と彼女の年齢を考えてプロポーズを決心する男性もいます。

【プロポーズを決心した男性心理⑭】価値観が似ている

趣味

プロポーズを決心した男性心理⑭は「価値観が似ている」です。もちろん愛していなければプロポーズの決心は出来ませんが、全く価値観の違う彼女の場合は結婚生活を始めるのに不安が生まれてしまいます。

金銭感覚、子どもに対する考え方、将来のビジョンなどが全く違っていれば、愛情はあってもうまくいかない場合も出てきてしまいます。そのため「価値観が似ている」女性に巡り合ったとき、この人だったら生涯一緒にやっていけるという自信が持ててプロポーズを決意する男性もいます。

【プロポーズを決心した男性心理⑮】結婚に必要な貯金がたまった

結婚

プロポーズを決心した男性心理⑮は「結婚に必要な貯金がたまった」です。彼女には内緒で結婚指輪や結婚式の費用、また新居にかかる費用などを貯蓄していたという男性も多くいます。

この場合は彼女がプロポーズをOKしてくれる自信を持っていることも多く、彼女の喜ぶ姿が見たいとあえて貯蓄をしていることは内緒にしている男性もいます。

【プロポーズを決心した男性心理⑯】彼女が望んだ

プロポーズ

プロポーズを決心した男性心理⑯は「彼女が望んだ」です。男性側に結婚の焦りはなくても、彼女から結婚のアピールをしたことがきっかけで結婚を決める男性もいます。結婚適齢期の女性にとって彼氏に結婚の意思があるかないかはとても重要で、結婚か別れるかの二択を迫られて結婚を選択する男性もいます。

彼氏の結婚を意識した言動や行動

【彼氏の結婚を意識した言動や行動①】友人夫婦や友人家族との交流

夫婦

彼氏の結婚を意識した言動や行動①は「友人夫婦や友人家族との交流」です。彼氏が友人夫婦や友人家族と出かけることを誘ってきた場合は、結婚を意識し始めたのかもしれません。

とくに彼氏の方が結婚を望んでいる場合、彼女にも結婚を意識してもらいたい、夫婦や家族にあこがれてもらいたいという理由で誘っている場合もあります。

【彼氏の結婚を意識した言動や行動②】理想の家庭や将来の夢をよく話す

会話

彼氏の結婚を意識した言動や行動②は「理想の家庭や将来の夢をよく話す」です。彼氏が理想の家庭や将来の夢をよく話すようになったら、結婚を意識し始めたのかもしれません。

理想の家庭の話を、結婚を意識していない女性に話すのはリスクもあります。もし結婚したいと思っていると勘違いされたらと思えば、なかなか理想の家庭や将来の夢の話は出来ません。彼女にも結婚を意識してほしくて、自分の将来のビジョンも知ってほしいからこそ理想の家庭の話や将来の夢を語っているのでしょう。

逆に将来の話をしない・将来の話を出すとはぐらかすような言動や行動があった場合は、彼氏はまだ結婚は意識していない、結婚する意志はない可能性が高くなります。

【彼氏の結婚を意識した言動や行動③】貯蓄を始める

貯金

彼氏の結婚を意識した言動や行動③は「貯蓄を始める」です。今まで全く貯金には興味がなかった彼氏が貯蓄を始めたら、結婚を意識しているのかもしれません。もちろん他に欲しいものがあってお金をためている場合もあります。

しかし今までのような衝動買いはしなくなった、金銭感覚がしっかりしてきたといった場合は結婚資金を準備し始めているのかもしれません。彼女にしっかりした一面をアピールして、結婚しても大丈夫と安心してもらいたい場合もあります。

逆に貯蓄が全くないことをアピールしてくる言動や行動があった場合は、彼氏はまだ結婚は意識していない、結婚する意志はない可能性が高くなります。

結婚を意識していない彼氏がとる言動や行動は?

結婚を意識していない彼氏の言動や行動①:同棲を提案してくる

けんか

結婚を意識していない彼氏の言動や行動①は「同棲を提案してくる」です。ずっと一緒にいたいからと結婚ではなく同棲を提案してくる言動があった場合は、注意が必要です。

もしあなたが結婚を望んでいるなら、同棲の期限を決めて期限が終わったら結婚するという提案をしてみてもいいでしょう。彼氏が受け入れなかったら、結婚は期待できないかもしれません。

結婚を意識していない彼氏の言動や行動②:定職につかない

別れ

結婚を意識していない彼氏の言動や行動②は「定職につかない」です。彼氏がいつまでも定職に就かず、また定職を探す行動が見られなかったら結婚の意識はまだないでしょう。もしあなたに結婚願望がある場合は、他の相手を探した方が賢明です。

プロポーズの前兆

【プロポーズの前兆】自分の両親に紹介する

家族

今まで付き合っていても会う機会がなかった彼氏の両親に紹介されたら、プロポーズの前兆かもしれません。もし彼氏の両親に紹介される機会が訪れたら、あまり飾らずに素の自分を見せる事が大切です。

彼氏はもしかしたらもう両親には「結婚したい女性を連れて行く」と、報告しているかもしれません。彼氏の両親が望むのは、息子を幸せにしてくれる女性、これから家族として付き合っていける女性です。飾らす気取らない自然体のあなたが、一番魅力的に映ると思いますよ。

【プロポーズの前兆】彼女の両親に会いたがる

家

彼氏があなたの両親に合わせてほしいと望んだ場合は、プロポーズの前兆かもしれません。プロポーズの後は当然、彼女の両親へのあいさつが待っています。彼氏からしてみれば彼女にOKをもらっても、彼女の両親に反対されてしまえば結婚できなくなってしまうという心配もあります。

彼氏がプロポーズを意識し始めてプロポーズする前に面識をもっておきたい、プロポーズした後は快く承諾してもらいたいという気持ちから両親に会いたいと望んでいるのかもしれません。

【プロポーズの前兆】自分の収入をオープンにする

収入

彼氏が自分の給料や貯蓄額をオープンに話すようになったら、プロポーズの前兆かもしれません。本当に信頼できる相手でなければ、自分の給料や貯蓄額をオープンに話すことはありません。また結婚すれば彼氏の収入で、生活水準も決まってきます。

彼氏が給料や貯蓄額を話し始めたら「自分の収入は今これくらいだけど、プロポーズしたらOKしてくれる?」のアピールかもしれません。

【プロポーズの前兆】指輪のサイズを気にする

指輪

彼氏が指輪のサイズを気にしている様子だったり、あなたの好みの指輪のデザインを聞いてきたりした場合はプロポーズの前兆かもしれません。彼氏はもう婚約指輪の準備を始めている可能性も高くあります。

誕生日やクリスマスなどのイベントの日に、指輪を用意してプロポーズすると決めている彼氏もたくさんいます。彼氏が左手の薬指のサイズを気にしている様子だったら、プロポーズの前兆としてほぼ間違いないでしょう。

彼氏にプロポーズされる前兆をもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。彼氏にプロポーズされる前兆15選を紹介しています。

関連記事

彼氏にプロポーズされる前兆15選|恋人との結婚の前触れを意味する手相も

彼氏にプロポーズされる前には前兆があります。あなたはその前兆に気づいて

Small thumb shutterstock 571890886

彼氏が結婚を意識する時期

【彼氏が結婚を意識する時期】友人が結婚し始める

結婚

仲良くしていた友人たちが結婚し始めたのを期に、彼氏が結婚を意識することは多くあります。友人に便乗するわけではありませんが「もうそろそろ自分も将来を真剣に考える時期が来たな」と結婚を考えるきっかけになります。

【彼氏が結婚を意識する時期】転勤が決まる

電車

転勤が決まったのを期に、結婚を意識する男性も多くいます。会いたいときに会える環境だと結婚を意識しなかった男性も、会いたくても会えなくなると思ったときはじめて結婚を意識する事は多くあります。新しい環境に一人で行くさみしさも加わって、「転勤先に一緒に来てほしい」とプロポーズする事は少なくありません

【彼氏が結婚を意識する時期】子供が出来る

子供

子供が出来たのを期に、結婚を決心する男性もたくさんいます。付き合いが長くなると、なかなか結婚のタイミングを逃してしまう事も多くなります。お互いに結婚の意思が固まっている場合は、あえて避妊はしないで子供が出来たら結婚という約束を交わしているカップルも最近は多くなっています。

彼がプロポーズできるようにサポート

彼氏にとってプロポーズは、とても勇気がいる事です。「彼女はOKしてくれるだろうか」「自分の給料では、断られてしまうのではないか」「彼女の両親は、承諾してくれるだろうか」など色々な心理が重なって、なかなか切り出せない場合もあります。

彼氏に結婚を意識した言動や行動やプロポーズの前兆があった場合は、彼氏がプロポーズできるようにサポートをしてあげましょう。

彼氏にしっかりと愛情表現をしたり、結婚しても働く意思があることをさりげなくアピールしたり、両親は彼氏のことを気に入っている事を伝えてあげる事で彼氏も勇気が出てプロポーズの決心が固まるかもしれません。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事