Icon search 36px


弱音を吐く女友達の心理4つ

弱音を吐く女友達の心理①共感して欲しい

共感して欲しい

弱音を吐く女友達の心理1個目は、共感して欲しいという心理です。女性は共感で人間関係を構築していく性質があります。なので、弱音を吐いた場合、相手からの共感を待っているという意味も含まれています。共感を得られると友情があると感じます。そして共感があると、自分は1人ではないと安心出来るのです。

例えば「会社のお局様にいじめられて辛いから仕事辞めたい」と言っていたら「そんな会社辞めちゃえば?」とは言ってはいけません。「お局様酷い!どんな事されるの?」と聞いて愚痴を引き出してあげましょう。女友達も本音は会社を辞めたい訳ではありません。辛い思いを聞いてもらい共有したいのです。

弱音を吐く女友達の心理②相手の事を知りたい

相手の事を知りたい

弱音を吐く女友達の心理2個目は、相手の事を知りたいという心理です。弱みを見せれば、相手の弱みを引き出せると経験から感じているのです。仲良くなれば相手の良い部分や、みんなが知っている表面上の綺麗な部分より、誰に言えない深い部分を知りたくなるのです。

秘密を共有し合う事で、特別な関係になれると感じます。また、悪口や愚痴を言い合う事で結束が強まる事と同じです。例えば女友達が「私、A子ちゃんが実は苦手で怖いんだよね」と弱みをみせたら「私もA子ちゃんと話す時ビクビクしちゃう」と返します。女友達もあなたの建前ではなく本音が聞きたいのです。

弱みを見せる女性の心理③相手に心を許している

相手に心を許している

弱みを見せる女性の心理3個目は、相手に心を許しているという心理です。心を許す特別な関係になると、人は弱みを見せます。心を許していない関係の人には強い部分だけを見せますが、常に強がっているのは誰でも苦しいです。気を抜ける場所として、あなたが選ばれたという意味のメッセージも含まれています。


弱みを見せても、否定したり攻撃するような人では無いと判断されたのです。なので味方になってあげましょう。例えば「みんなには彼氏とラブラブと言っているけど、本当は彼氏に浮気されているの」と言ってきたら「辛かったね。他の人には言わないから話聞くよ」と言って人には言えない悩みを聞いてあげましょう。

弱音を吐く意味や理由④話を聞いて欲しい

話を聞いて欲しい

弱音を吐く意味や理由4個目は、話を聞いて欲しいという心理です。弱音を吐くのは解決策が欲しかったり、助けて欲しいのではなく、ひたすら話を聞いて欲しいという意味も隠されています。女性は弱音を吐く時は既に解決方法は分かっている事がほとんどです。

解決したいのではなく、ひたすら喋りたいという気持ちが強いのです。女性は喋る事でストレス発散出来るからです。弱音を吐いても実際はそれほど悩んでるわけではなく話したいだけだったりします。例えば「彼氏が奥さんと別れてくれなくて辛い」という弱音は、案外惚気話をするキッカケが欲しいだけだったりします。

女友達の本音と建て前が複雑で、かける言葉を間違えると関係が悪くなってしまいますよね。下の記事でコミュニケーション能力が高い人の特徴やコミュ力を上げる方法を詳しくご紹介しています。女友達の本音を察して、良い関係を築いていって下さいね!

関連記事

コミュ強・コミュ力おばけの特徴10選|コミュ力が高い人になる方法も

コミュ強・コミュ力おばけの特徴を10選にしてご紹介します!コミュ力が高

Small thumb shutterstock 608353004

弱音を吐く女友達に言ってはいけないことは?

弱みを見せて涙する女友達に言ってはいけないこと①正論を振りかざす

正論を振りかざす

弱みを見せて涙する女友達に言ってはいけないこと1個目は、正論を振りかざす事です。女友達はあなたの口から正論を聞きたい訳ではなく、あなたの感情が聞きたいのです。女性は感情で思考し、感情で喋る脳を持っています。なので女友達との会話は感情論で話しましょう。


例えば女友達が「彼氏がDVしてきて辛いの」と言ってきても「一刻も早く別れなよ!一緒に警察に行ってあげる」とは言ってはいけません。そんな解決方法は本人が一番分かっているのです。DVされても好きで別れたくない気持ちを察して「辛いよね、気持ち分かるよ」と言ってあげて下さいね!

正論は時に女友達を追い詰める事にもなります。下の口コミでも正論は極論だと言っています。人の感情は白か黒かの二択ではありません。グレーな部分も多いのです。正論というもので武装した極論を女友達に突きつける事で、あなたに二度と弱音を吐けなくなってしまいます。

Icon quote

正論っていうか、極論ですよね。世の中、例えば「腕が無くてご飯を食べれない」って悩む人に対して「じゃあ腕生やせば良いじゃん、バカじゃないの?」っていう感じな人が多い気がします。

引用 : togetter

弱音を吐く女友達に言ってはいけないこと②あなたより辛い人はもっといる

あなたより辛い人はもっといる

弱音を吐く女友達に言ってはいけないこと2個目は、あなたより辛い人はもっといるという言葉です。女友達が自分の辛い現状を言っている時に、それを遮って「あなたより辛い人はもっといる」という事で辛さを否定する事です。そのように言うと、女友達はあなたに「弱音は甘えだ」と指摘しているように感じます。

例えば「世界には明日食べるパンも無い子供達だっているんだから、あなたは幸せだよ」とか「私の方がもっと不幸な目に遭っているから」などと言って自分の不幸話に話をすり替えたりしてはいませんか?女友達は弱音を吐いてストレス発散するどころか、あなたの話を延々と聞いて逆にストレスが溜まっているかもしれません。

女友達は理想論や綺麗事をあなたの口から聞きたい訳ではありません。けれども、励まそうとして純粋な気持ちで言ってしまう時もありますよね。下の記事でまっすぐな人の性格の特徴や嫌われる理由などをご紹介しています。まっすぐな事は良い事ですが、知らず知らずのうちに人を傷付けてしまう事もあります。

関連記事

まっすぐな人の性格の特徴5選|どんなタイプの女性からは嫌われる?

今回ご紹介するのは、まっすぐな人の性格の特徴5選!まっすぐな人は純粋で

Small thumb shutterstock 473874289

弱音を吐く女友達への励まし方は?

弱音を吐く女友達への励まし方①ひたすら話を聞く


ひたすら話を聞く

弱音を吐く女友達への励まし方1個目は、ひたすら話を聞く事です。女性は人に話を聞いてもらえるだけで、気持ちがスッキリし悩みが解決します。自分で弱音を吐いて、自分で自分の今後の行動を決めたいのです。人からのアドバイスを聞いて、そのまま行動をするのは癪にさわるのです。

女友達は常に対等な立場でなければ成り立ちません。女友達のアドバイスを受け入れる事は、マウンティング行為をされる事と一緒です。あなたがアドバイスをする事によってあなたが上の立場になってしまうのです。なるべく指摘やアドバイスをせずに、ひたすら相槌を打って話を聞いてあげて下さいね!

また、女友達の弱みを聞いたからにはSNSの投稿も注意しなくてはなりません。女友達の弱みがなかなか妊娠出来ない事だったりしたら、あなたが子供の写真をアップし続けると気持ちを理解していないと判断されてしまいます。下の記事でFacebookで嫌われるリア充投稿をご紹介しています。参考にしてみてくださいね!

関連記事

Facebookで嫌われるリア充投稿10個|SNS自慢がうざい女の心理も

Facebook(フェイスブック)でのリア充アピールは、「うざい女」だ

Small thumb shutterstock 455552017

弱音を吐く女友達への励まし方②共感し賛同する

共感し賛同する

弱音を吐く女友達への励まし方2個目は、共感し賛同する事です。弱みを見せる女友達は味方が欲しいのです。なので共感し賛同して絶対的な味方であると伝えましょう。女友達は自分の弱い部分やダメな所をあなたに晒す事で、いつまでも友達であるという事を確かめたいのです。

決して説教や反対意見を聞きたくて弱みを見せている訳ではありません。女友達が弱みを見せた時に使える言葉は【大変だね、わかる、辛いよね、酷いよね、頑張ってるね】という言葉です。とにかく辛い事を認めてあげて、一緒に辛い気持ちに浸ってあげてください。1人ではないという事を感じてもらいましょう!

また、女同士の友情は共感だけではなく、誕生日のプレゼントも重要なポイントです。下の記事で女友達への人気のプレゼントを沢山ご紹介しています。簡単に手作り出来るものから、プレゼントにおすすめなコスメもありますよ!女友達の友情を維持する為には、繊細な心遣いが大切です。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

女友達への誕生日プレゼント26選!簡単な手作りや親友が嬉しいコスメは?

友達や親友に贈る誕生日プレゼント選びに悩んだことはありませんか?男性が

Small thumb shutterstock 347891468

弱音を吐く女友達への励まし方③女友達を苦しめる存在に怒る

怒る

弱音を吐く女友達への励まし方3個目は、女友達を苦しめる存在に怒る事です。女友達が誰かに苦しめられていたら、その苦しめる存在に女友達以上に怒ってください。そうすると、女友達は共感してくれていると感じます。そして自分自身以上に腹を立ててくれるあなたに頼もしさや力強さを感じ元気が出るのです。

ただし、怒ったからといって、その苦しめる存在をあなたが懲らしめてやろうとか仕返しをしてやろうとは考えないでくださいね!女友達の弱音や愚痴は解決しなくてもいい問題です。女友達も本当に解決したい問題は、相談する前に解決の為に動きます。ただあなたに一緒に怒ってほしいだけなのです。

しかしネガティブな発言ばかりの女友達の話は聞いててつまらないですよね。たまになら問題ないのですが、毎回だとウンザリしてきます。下の記事で不満や文句ばかり言う人の心理や対処法を詳しくご紹介しています。ネガティブな話題を聞き続けると影響されて、あなたまでネガティブ思考になってしまうかもしれませんよ!

関連記事

不満や文句ばかり言う人の心理10選|職場の愚痴ばかりな人の対処法も

あなたの周囲に文句ばかり言う人・文句を言う人はいませんか?いつも愚痴ば

Small thumb shutterstock 678594811

弱音を吐く女友達への励まし方④オウム返しをする

会話

弱音を吐く女友達への励まし方4個目は、オウム返しをする方法です。女友達が弱音を吐いたら、同じ言葉を繰り返しましょう。女友達の弱音の意味は自分の気持ちを解ってほしいという事なのです。そのまま言葉を繰り返す事で解ってくれているという意思表示になります。

例えば「最近ツイてない事ばかりなの」と言っていたら「ツイてないの?」と言い、「仕事でミスが続いて怒られてばかりなの」と言われたら「怒られちゃうの?」と返しましょう。ただウンと頷くより、ちゃんと聞いている感が出ます。とても真剣に聞いている事がアピールできるテクニックなので、ぜひ活用してみてくださいね!

女友達が弱音を吐いたら共感が一番!

女友達が弱音を吐く本当の意味や励ます方法を詳しくご紹介してきました。大切な女友達が落ち込んでいたら、とても心配になりますよね。弱い部分を見せてくれるのは、あなたを信頼してくれている証拠です。女友達の気持ちを理解して、これからも仲良くしてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事