自分の耳を触る人の心理8選
①耳たぶを触るのは寂しいから
自分の耳を触る人の心理の1つ目は耳たぶを触るのは寂しいことの表れです。人一倍寂しさを感じる性格の人もいます。幼少期から寂しい思いをしていた経験が多い人ほど陥りやすいようです。小さいころに弟や妹がいて早くに親離れしないといけなかった人は寂しい感情が残りがちでしょう。
寂しいからこそ甘えたい願望が強くなります。誰かと一緒にいたい、誰かに話を聞いてほしい等無意識に考えていると自然に耳に手を当ててしまいます。その時は耳というより耳たぶを触ってしまう傾向にあるようです。一人で考えているときに触るので誰かと一緒にいれば欲求が満たされていますので大丈夫でしょう。
②不安を感じる
自分の耳を触る人の心理の2つ目は不安を感じることです。不安定な人間関係に置かれていると自分のバランスが保てなくなります。その一時的な気持ちの表れが耳を触ることです。学校や会社など集団行動で自分の存在意義が確立されていないときなどに気持ちが止められなくなります。
何が不安かもわからないときにも行動に出てしまいます。心細くどう立ち振る舞っていいのか疑問に感じている心境を示しています。耳を触ることで落ち着くことができますが、根本的な問題を解決しないことには癖は一生治ることはないでしょう。
③苦手な環境にいる
自分の耳を触る人の心理の3つ目は苦手な環境にいることです。こちらも経験が影響していることが多いのですが、学生時代に勉強ができずよく怒られていたり、先生からの説教をされていたことがあると普通に会話していても威圧感を感じてしまうでしょう。
人は自分に恐怖心を感じるといつもの癖が出てしまうことがあります。苦手な環境に置かれたときにも不安意識は取り除くことができません。上司など言い返すことができない相手であればなおさら悪循環です。自分に自信を持つことも大切ですが、癖を払拭できるように考え方も変えて行きましょう。
④ストレスを抱えている
自分の耳を触る人の心理の4つ目はストレスを抱えていることです。むしゃくしゃしている状態のときに耳を触ってしまうようです。髪の毛をかき乱す人もいますし、目を押さえる人などいろんな表現の仕方があるでしょう。
ストレスにもいろんな種類があります。身体的に疲れている状態もそうですが、精神的なものが大多数かと思います。何が原因かわからないけど無性にイライラするときも時にはあるでしょう。そんなときに耳たぶを触ると心が落ち着く人も少なくありません。
⑤嫌悪感を持っている
自分の耳を触る人の心理の5つ目は嫌悪感を持っていることです。こちらは一人ではないときに現れやすいので注意しましょう。一緒にいる人に嫌悪感があるときや、自分について気に入らない発言をされたときに不意に行動に現れてしまいます。
顔になかなか出さないポーカーフェイスな人であっても知らないうちに手が伸びてしまうこともあります。何でも話せる友達であれば多少癖が出ても問題はないかもしれませんが、関係の浅い人などには良く思われないこともあります。
⑥女性の会話に興味がない
自分の耳を触る人の心理の6つ目は女性の会話に興味がないことです。こちらの理由が実は一番多いかもしれません。お話し好きな女性が思われがちです。会話に面白みがなかったり興味がないと話に集中できません。マンネリした恋人関係に良くあるシチュエーションではないでしょうか。
話す方にも問題がないわけではありません。自分の話ばかりする人と一緒にいても楽しくないと思う人は多いでしょう。毎回同じ話をする人もいますし、すべての内容に興味を持って聞けるわけではありません。二人でキャッチボールができるようにしましょう。
もっと話を聞きたい
自分の耳を触る人の心理の7つ目はもっと話を聞きたい気持ちの表れです。心理の一つに会話に興味がないといいましたが、まったく逆の考え方もあります。話が面白くてもっと聞いていたいという心境もあるでしょう。
声が小さくて聞こえないときや話をしっかり聞きたいときは耳を澄ませたり、手を添えて耳を傾けたりするでしょう。顔回りのしぐさは言葉よりも多くを語ります。口が滑ったら口に手を置きますし、何か見てはいけないものが目に入ると目を覆います。それと同じで聞きたいことがあればおのずと耳に手が行くでしょう。
自分の耳を触る人の心理⑧耳の感触が好き
自分の耳を触る人の心理の8つ目は耳の感触が好きなことです。単に耳たぶのプ二プ二した感触が好きで触っている人もいるでしょう。熱いものを触ると反射的に耳たぶを触ってしまいます。前からの癖が定着している人も少なくありません。
赤ちゃんは小さい時から眠たくなるとお母さんの耳を触ることが多いです。幼少期から癖が抜けないと触ることに抵抗がなく成長してしまいます。言葉が離せない赤ちゃんの唯一の欲求の表し方です。一番シンプルな伝達方法なのかもしれません。
人の耳を触る人の心理5選
①友達以上の関係を望んでいる
人の耳を触る人の心理の1つ目は友達以上の関係を望んでいることです。男女が一緒にいるときに一番の要因になるでしょう。男性が女性に気があるときに耳を触る傾向にあるようです。片思い中の男性からすると女性の頭をなでたり、髪の毛を触ったりするのと同じ意味を持つ行為です。
恋人関係を望んでいるのであれば友達の間はできない触れ合いを求めていくでしょう。恋愛関係でお互いにじゃれあっている行動に耳を触ることは良くあるでしょう。特に敏感な場所でもありますし、興味のない人に触れられるとすごく嫌な思いをします。
異性の耳を触るというのは何らかの感情の表れだと考えましょう。逆に考えると耳に触れた時に嫌なそぶりをされないときは相手も同じ気持ちだと考えて大丈夫です。かなり勇気のある行動であることも理解しておいてください。
②ドキッとさせたい
人の耳を触る人の心理の2つ目はドキッとさせたい気持ちの表れです。これは恋人関係でしかなりえない状況です。耳は敏感であり、親密な関係性でないと簡単には触れられない場所でもあります。愛情を示したいときにも耳たぶに触れることでしょう。
耳を触るのは次のステップに進むためのきっかけになることも多いでしょう。ただ手を握ったり、頬に触れるだけとは違って耳を触られることで女性のほうもドキッとします。二人の距離がまた縮まること間違いなしです。
③体に触れたい
人の耳を触る人の心理の3つ目は体に触れたい欲求の表れです。男性であっても女性であっても好きな人の体に触れたいと思うことは当然の感情です。人にはパーソナルスペースというものがあります。平均的には45センチ周囲といわれますが、女性はもっと広いのが現状です。
満員電車など密接する空間では多少狭くはなりますが、そんな状況になれている人でも他人に侵されるのは我慢なりません。でも逆に好きな人であればもっと近くにいたいと思うでしょう。いきなり触れるのではなく相手が嫌な気持ちにならないかに気を配りましょう。そうしないと完全に拒絶されてしまいます。
④耳フェチ
人の耳を触る人の心理の4つ目は耳フェチの人です。単に耳が好きな人もいるでしょう。耳の形にもいろいろあります。とがっている、耳たぶが大きい、極端に小さいなど様々です。見ているだけで満足できる人いますが、実際に触りたくなる人も少なくないようです。
知らない人の耳をいきなり触る人はいません。それこそ迷惑行為として非難されてしまいます。耳だけではなくピアスがオシャレな人も目にとまりやすいです。耳フェチな人はいろんな人を観察しているようですがさすがに異性の耳を触るには勇気がいるので、同性同士で多いのではないでしょうか?
⑤独占欲が強い
人の耳を触る人の心理の5つ目は独占欲が強いことです。独占欲が強い、束縛が激しい人も良く耳を触る傾向にあるようです。欲求があるとき愛情を表す手段としても多くみられます。異性にピアスを送ることも恋心を伝える方法の一つといわれています。
特に女性にとって耳は二の腕や鎖骨のように色気を感じる部分です。着物を着た時にうなじが見えるのと一緒で、髪をかき上げた時に耳が見えることが素敵に見えます。男性からしてみると自分のものにしたい独占欲の表れと言えるでしょう。
耳を触る癖を治す方法は?
①ストレスを解消する
耳を触る癖を治す方法の1つ目はストレスを解消することです。普段から不満や不安をため過ぎないようにしておきましょう。疲れがたまってうまくいかなかったり、自分の意見がうまく伝えられずに理不尽に怒られることが続いてしまうと精神的にバランスが崩れてしまいます。
仕事中だけでなくプライベートでも自分の意見をしっかり伝えることもストレス解消になるでしょう。女性は特に人に話すことで胸のつかえが取れることもあります。普段から安定した状態を保ちましょう。
②男性も女性も自分に自信を持つ
耳を触る癖を治す方法の2つ目は男性も女性も自分に自信を持つことです。自信がないと自然とうつむき加減になることが多いです。口から言葉を発せられない分、手やしぐさに表れることもしばしばでしょう。顔にすぐ出てしまうのは考え物ですが、何も言えないのも問題です。
自分の意見に自信がなければ手で顔を覆ってしまったり、眼鏡で顔を隠したりしてしまう人も多いのではないでしょうか。男性は耳を出す髪型にすればますます決意が固まった行動に出れます。耳はそんな働きもしてくれます。
③耳たぶに絆創膏を張る
耳を触る癖を治す方法の3つ目は耳たぶに絆創膏を張ることです。原始的な方法です。耳にけがをしてると思って『触ると悪化してしまうという』決め事を作って意識を集中するように心がけましょう。絆創膏にしてしまうと目立つのでピアスで代用してもいいでしょう。
あまりに目立つと逆に心配されてしまうので、髪の毛が極端に短い人や男性にはあまりおすすめできませんが、矯正するにはちょうど良い方法といえます。徐々に何もなくても触らなくなるようにしていきましょう。
耳を触る癖がある人への対処法は?
①話を盛り上げるようにする
耳を触る癖がある人への対処法の1つ目は話を盛り上げるようにすることです。話すことに夢中になりすぎずに聞き手のことも考えましょう。自分ばっかりが楽しく喋るのではなく、相手が会話を楽しんでいるかどうかにも気を配りましょう。
会話とは本来キャッチボールなので、一方的に話されているだけでは当然相手も飽きてきてしまいます。時には質問してみたり、意見を求めてみるの良いでしょう。話し手をこまめに変わってお互いに情報交換できるようにしましょう。
②会話中にジェスチャーを加える
耳を触る癖がある人への対処法の2つ目は会話中にジェスチャーを加えることです。ただただ会話をするだけではなく大きく手振りを加えてみましょう。そうすれば会話に弾みも付きますし、何より印象的に内容が入って来るでしょう。耳でも楽しめますが、目でも楽しめる一時になります。
簡単な相打ちだけで済まされた場合には先ほど話した内容を繰り返し伝えてもいいでしょう。聞き手がそれに気づけば会話を持ちなおすこともできます。あまり何度もすると相手を不快にさせてしまうかもしれないのでやり過ぎは禁物です。
耳を触ることを快く思わない人もいます
耳を触ってしまうことが癖になっている人は多いようですが、万人によく思われているわけではありません。それを不快に思う人もいることを心得ておきましょう。なるべくなら直した方がよい癖です。相手が行為を持っていてくれたら恋人関係ではうまくいくかもしれせん。
ですが友人同士での会話中に耳を触られるとあまりいい気分にはならないでしょう。特に紹介した心理を知っている人であれば退屈していることに気付いてしまいますので、人と一緒に過ごしているときには自分のしぐさに気を使いましょう。
みんなそれぞれいろんな癖を持ていることかと思います。耳みふれることは衛生的にも褒められた行為ではありません。癖とは自分が気づかないうちに出ていることが多いので、今一度行動を振り返ってみましょう。癖に関して気にある人はこちらの記事もご覧ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事