Icon search 36px


鼻を触る仕草が癖の男性の心理6選

鼻を触る仕草が癖の男性の心理①気の弱さや防衛本能の表れ

気の弱さ

良く目は口程に物を言うと言いますが、実は鼻を触る仕草からもその心理状況を読み取ることができます。皆さんもご存知だと思いますが、「鼻」というと急所の一つですよね。その急所である鼻を頻繁に触ると言う事は、急所を守る=防衛本能の表れと言えます。触る以外にも鼻をかいたり、こすったりすることもあります。

どんなに普段強がっている男性でも、会話中に頻繁に鼻を触ると言う事は、自分を守りたい、傷つきたくない、自信がないという気の弱さの表れであることも多いでしょう。普段ポーカーフェイスを気取っている彼の本質が見えてくるかもしれません。

また、もちろん目は口程に物を言うというように、目線からも合わせて心理を読み取ることができますので、こちらも参考にされてみてください。

関連記事

【男女別】会話中に目をそらす心理15選|右上/右下/左上/左下/斜め

会話中に目をそらされて、どう思われているのか不安になったことはありませ

Small thumb shutterstock 497420971

鼻を触る仕草が癖の男性の心理②嘘を隠す時

嘘

鼻を触る仕草が癖の男性の心理①は嘘を隠す時です。男性は女性よりも嘘をつくことが下手な人が多く、鼻を触る以外にも態度やその他の仕草にも変化が出ます。付き合いの浅い緊張するような関係でもないのに、話をしている最中に彼が鼻を頻繁に触っていたら、嘘をついている可能性があるでしょう。

ただし、話の内容にも注目してみてください。たわいもない話を盛って話していたり、ちょっとした嘘をついている場合もあります。しかし、彼の女性問題の話となるとただ事ではありませんね。

浮気を疑われたり、何かがバレそうになった時に、嘘をつく男性は多く、その際に鼻を触る仕草をしてしまう男性は非常に多いようです。もし、彼が疑わしい行動をしていた場合にはカマをかけて、その会話の中の仕草に注目してみてもいいでしょう。

鼻を触る仕草が癖の男性の心理③好意を隠す時

好意を隠す

鼻を触る仕草が癖の男性の心理②は好意を隠す時です。好きな人がそばにいると緊張したり、そわそわと恥ずかしくなったりすると、その気持ちを隠し、落ち着くために鼻を触る仕草をすることがあります。緊張や照れていることを隠そうとする為につい鼻を触ってしまうのです。

しかし初対面の場合や、元々女性が苦手という男性の場合単なる緊張から鼻を触ってしまうという場合もありますので、彼の他の仕草や表情と照らし合わせてみましょう。表情がこわばっていたり、愛想笑いの場合には単なる緊張から鼻を触っているのかもしれません。

ですが好意のある人を前にすると、どんなにポーカーフェイスな男性でも、多少は顔が緩み、自然な笑顔が出るはずです。彼が自然に笑っている時に鼻を触っているのなら、好意を持っているのを隠そうとしている可能性が高いでしょう。

鼻を触る仕草が癖の男性の心理④緊張を隠す時


仕事の緊張

鼻を触る仕草が癖の男性の心理③は緊張を隠す時です。前述した女性との場面での緊張以外にも、仕事上での緊張やプレッシャーにより、それを悟られまいとつい鼻を触る仕草で緊張を和らげようとする場合があります。

普段はしっかりとして見えたり、強がっている男性でも、大きな取引や商談など緊張してしまうという方は多いでしょう。鼻には神経が多くあるため、鼻を触ることで自分を守り、落ち着く為に鼻を触るのが癖になっているという方も多いのではないでしょうか。

鼻を触る仕草が癖の男性の心理⑤悩みや不安な気持ちを落ち着かせる時

落ち着く

鼻を触る仕草が癖の男性の心理④は、悩みや不安な気持ちを落ち着かせるです。先ほども少し触れましたが、鼻には神経がたくさんあるので、精神的な不安などの心理的なものが現れやすいと言われています。

その為、悩みや不安を抱え深く考え込んでしまう事により、鼻がムズムズしてしまう事があります。神経が過敏になることで、鼻がムズムズしてしまい、無意識に鼻を触る仕草に繋がってしまうということになるでしょう。彼が何か考えながら鼻を触っていたら何か悩み事や心配事があるのかもしれません。

鼻を触る仕草が癖の男性の心理⑥何か言いたいことがある時

言いたいことがある

鼻を触る仕草が癖の男性の心理⑤は、何か言いたいことがある時です。言いたいことがあるのになかなか言い出せない、隠し事がある時など、男性はつい鼻を触ってしまうようです。

会話をしていても、他のことを考えていてどこか上の空、相槌を打ちながらも心ここにあらずと落ち着かない様子であれば、さりげなく会話を変えたり誘導してあげましょう。言いたくても言えないことがすべてマイナスな隠し事であるとも限りません。話しやすい環境に持って行ってあげれるといいですね。

鼻を触る仕草が癖の女性の心理5選

鼻を触る仕草が癖の女性の心理①本音を隠す時

好意

鼻を触る仕草が癖の女性の心理①は、本音を隠す時です。男性はどちらかというと嘘を隠すときに鼻を触ることが多いようですが、女性は本音を隠している時に鼻を触る仕草をするという場合が多いようです。

本音と一言にいっても様々な状況があると思いますが、多くは異性への好意や緊張、ドキドキなどを隠している可能性が高いでしょう。好きな人がそばにいてドキドキ、ソワソワした気持ちを悟られないように、目をそらしたり、鼻を触ったりと落ち着かない仕草をしてしまいます。

中には本音とは違う、そっけない態度やつんけんした態度を取りながら鼻を触る仕草をすることもあるでしょう。もし、意中の女性が照れたり、恥ずかしそうに鼻を触っていたら、脈ありの可能性が高いと言えます。ただし周りに他の異性がいないかなど、状況確認をしっかりして暴走しないようにしましょう。


鼻を触る仕草が癖の女性の心理②臭い・匂いが気になる時

匂い

鼻を触る仕草が癖の女性の心理②は、臭い・匂いが気になる時です。鼻には神経が多く敏感です。臭いや香りに敏感な女性は多いので、対人の臭いだけでなく、周囲の臭いなど何かしらの臭いが気になって鼻を触っているという場合もあります。

その場合すべてが「くさい!」と感じているわけではなく、いい匂いに対してなんの匂いだろう?と思っていることも多く、また他の女性の香水などの匂いを感じ不審に思っている場合もあります。女性の表情も観察してみてくださいね。

鼻を触る仕草が癖の女性の心理③会話中の場合は嘘をついている時

会話中

鼻を触る仕草が癖の女性の心理③は、会話中の場合は嘘をついている時です。男性も嘘をついている時に鼻を触る仕草をするとご紹介しましたが、女性は男性よりも嘘が上手だと言われています。

自分から嘘をつく場合には、あらかじめ用意された嘘なのかもしれませんが、会話の流れでとっさについた嘘は女性でもごまかしきれない場合もあるでしょう。話をしている最中に女性が頻繁に鼻を触っているようであれば、その会話の中には嘘が混ざっている可能性が高くなるでしょう。

また、鼻と同じく急所である首を触る仕草をするということもあります。気になる仕草や行動がある場合には、こちらも参考にされてみてください。

関連記事

首に手を当てる心理11選|喉・首元を触る癖は何を暗示する?

首に手を当てる・触る心理について今回はご紹介していきます。自分ではして

Small thumb shutterstock 503253769

鼻を触る仕草が癖の女性の心理④イライラしている時

イライラ

鼻を触る仕草が癖の女性の心理④は、イライラしている時です。女性はイライラしていることがあると鼻を触って気持ちを落ち着けようとしたり、イライラしていることを隠そうとすることがあります。

会話の最中に、女性が鼻を触る仕草をしていたら、ちょっとした言動にイラっとしている合図かもしれません。照れているんだと勘違いしないように、表情を見極めましょう。

鼻を触る仕草が癖の女性の心理⑤話したいことがある時

話したいことがある

鼻を触る仕草が癖の女性の心理⑤は話したいことがある時です。男性も何か言いたいことがあるときに鼻を触る仕草をすることがあると前述しましたが、女性も同じく何か話したいことがあるときに鼻を触る仕草をすることがあります。


女性の場合は、本音を話したいのに恥ずかしくてつい逆のことを言ってしまったり、上手く伝えられない、話すきっかけがつかめないと戸惑っている場合があります。彼女がもじもじと恥ずかしそうに鼻を触っていたら、何か伝えたいことがあるのかもしれませんので上手く誘導してあげれるといいでしょう。

鼻を触る癖で男性が嘘を隠す理由2選

鼻を触る癖で男性が嘘を隠す理由①競争社会にいることが多い為

競争社会

鼻を触る癖で男性が嘘を隠す理由①は競争社会にいることが多い為です。最近では女性でも出世のみちが開かれていますので、キャリアウーマンも多いですが、やはり出世争いの競争の中には男性が多いでしょう。

その為、男性は本音を隠すよりも、嘘を隠すと言う事の方が多く、仕事上自分の不利になることや、駆け引きの際に嘘を隠そうとします。自分の出世のために嘘を隠し、都合の悪いことがバレないように守ろうと、つい弱点である鼻を隠すために触ってしまうのです。

鼻を触る癖で男性が嘘を隠す理由②嘘を隠すのが下手な為

嘘

鼻を触る癖で男性が嘘を隠す理由②は、嘘を隠すのが下手な為です。前述もしましたが、男性は女性に比べ嘘をつくのが下手だと言われています。嘘を隠すために、その嘘を正当化するための理由や、つじつま合わせをしなければならない為、頭の中で色々な事を考えます。

頭の中で思考を巡らせている時、男性はつい鼻を触ってしまうのです。男性が何か落ち着かない様子だったり、考え事をしながら鼻を触っていたら、何かやましいことがあったり、何かを企てているかもしれませんので注意しましょう。

鼻を触る癖で女性が本音を隠す理由2選

鼻を触る癖で女性が本音を隠す理由①落ち着かない為

落ち着かない

鼻を触る癖で女性が本音を隠す理由①は、落ち着かない為です。女性は本音を隠す時に鼻を触る仕草をすることが多いのですが、多くは好意のある異性に対し、そわそわと落ち着かなくなり、顔を隠したいけど隠せない、その気持ちを落ち着かせるために鼻を触ります。

好意があることを悟られたくない為、想いとは逆の態度をとってしまう事もあるでしょう。ドキドキする気持ちを抑えるために鼻を触っていることが多いので、女性が恥ずかしそうに鼻を触っていたら脈ありの可能性が高いと言えるでしょう。

鼻を触る癖で女性が本音を隠す理由②動揺している為

動揺

鼻を触る癖で女性が本音を隠す理由②は動揺している為です。前述のように好意を持った異性に対して緊張や照れから動揺しているという場合もありますが、もし会話中に女性が鼻を触る仕草を頻繁にしていたら、何かしらの言葉に動揺している可能性があります。

会話の中に何か本質を見破られたようなことがあったり、傷ついた言葉があったりすると、それを隠すために鼻を触ってしまいます。また、鼻には神経が多く精神的な動揺を感じると鼻がムズムズしてしまい鼻を触る回数が増えることがあります。

子供は鼻を触る子が多い?その理由は?

子供が鼻を触る理由は不安な時や安心したい時

不安な子供

子供が鼻を触る仕草をする場合には、大人とは別の理由があります。子供が鼻を触る理由は不安な時や安心したいという心理が働いていることが多く、何かしらのストレスが溜まっていたり、不安や悩みがあるのかもしれません。

子供は、不安やストレスを感じると、子供なりに何か落ち着ける方法を探し、考えます。それは鼻以外の場所の場合もありますが、鼻を触ると落ち着くと言う事を見つけた場合には、鼻を触ることが癖になってしまう事があるでしょう。

子供の出しているサインに気付こう

子供

もし、お子さんが頻繁に鼻を触っている、元気がない、落ち着かないと言う事があれば話を聞いてあげたり、運動や遊びに誘ってストレスの解消を促してあげましょう。

中には、寝付くときに鼻を触ったり、お母さんの鼻やそのほかの部位を触りながら寝るという子供もいます。大きくなるにつれ治まる癖の事も多いので、怪我をしたり、血が出てしまうほどのものでは無ければ、無理矢理に辞めさせるのではなく様子を見てあげましょう。

鼻を触る仕草から相手の心理を上手に読み取ろう!

お互いの心理

いかがでしたか?今回は鼻を触る仕草の心理を男性と女性別にご紹介しました。何か気になる行動はありましたか?鼻は顔の中でも中心にありとても目立つ部位でもあり急所でもあります。その為、鼻を触る仕草は心理的にもさまざまな意味がある行動なのです。

中には、ただ単に鼻を触るのが癖になっているという場合もあります。その場合は特定の人と話す時だけではなく、一人でいても誰といるときでも鼻を触っていたり、どんな時でも鼻を触っていたりするので、その場合は鼻を触るのが癖になっていると言えるでしょう。

他にも些細な仕草から、心理的に隠れている部分が分かることがあるので、何か気になる仕草があれば注意してみてみると意外なことに気付けるかもしれません。注意深く観察して、人付き合いの参考にしてみてくださいね。

関連記事

【男女別】頭をかく心理8選|頭の後ろを掻きむしる仕草の意味と恋愛における意味など

頭をかく心理は、同じ行動であっても男女で深層心理が異なってくる場合があ

Small thumb shutterstock 696809851

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事