Icon search 36px


首に手を当てる・触る心理11選【1】

首に手を当てる・触る心理①:ストレスを感じている

ストレス

首に手を当てる・触る心理1つ目は「ストレスを感じている」です。人はストレスを感じると、そのストレスを無意識にも解消しようとするものです。基本的には、ストレスの原因を回避できる方法を考えたり、攻撃しようとします。

ですが、もし回避も攻撃もできないとわかると、そのストレスを緩和するために他の刺激を取り入れようとします。この緩和するための方法が「首を触る」という行動になるのです。この場合、唇を噛むや頭をかくなどといった行為もストレスを緩和するための行動として同じ作用をしています。

その為、あなた自身が首に手を当てるという行動を頻繁にする場合は、ストレスが溜まっている可能性があります。その原因を見つけ、リラックスできる時間を作りましょう!

首に手を当てる・触る心理②:焦っている

ストレス

首に手を当てる・触る心理2つ目は「焦っている」です。人間は焦ると汗をかいたり、体が熱くなるものですよね。そんな時に、人間は本能的に熱さを落ち着かせようとします。その結果、太い血管がある首を手で触り、少しでも体を冷やそうとするのです。

また手で身体を触ることで、人間はリラックスすることができます。そして、首に手を当てることで「自分はどれだけ焦っているのか」ということを無意識のうちに確認している行動でもあるのです。

首に手を当てる・触る心理③:不安

ストレス

首に手を当てる・触る心理3つ目は「不安」です。この心理は、神経質な人やコミュニケーションが苦手な人に多いのが特徴です。人と話す際や何か問題ごとが起こったときに、不安を感じやすく首を触ることで少し安心します。

神経質で繊細な人は、人よりも物事に影響されやすい傾向があります。そして、内向的であまり感情を表に出さない分、ストレスや不安が溜まっていってしまうのです。そんな不安が原因で首に手を当てるクセがついている人もいるでしょう。

もしそんな人が周りにいる場合は、話を聞いてあげてもいいかもしれません。自分のクセになっていると感じている方は、何が原因で不安を感じているのかまず自分の中で探してみましょう。見つかった後は、少しづつ意識して変えていこうとするだけで大きな変化に繋がっていきます。

首に手を当てる・触る心理11選【2】

首に手を当てる・触る心理④:嘘をついている


嘘

首に手を当てる・触る心理4つ目は「嘘をついている」です。人は嘘をつくとき、バレるのではないかという不安に駆られるものです。その為、首に手を当てるという行為をすることで、ビクビクする気持ちを落ち着かせようとしているのです。首は人にとって急所にあたるような場所ですよね。

なので、そんな急所に手を当てて守ることで自分に「嘘はバレない」という暗示をかけようとしているのです。これは、相手に確かめたいことを質問したときにも有効です。疑わしいことがあるときは、言葉だけではなく動作もチェックしましょう。

首に手を当てる・触る心理⑤:居心地が悪い

居心地

首に手を当てる・触る心理5つ目は「居心地が悪い」です。人は慣れない環境や苦手な環境にさらされると緊張やストレスを感じますよね。そんな居心地が悪い状況に置かれた場合、人は無意識に安心できる方法を探します。「首」という人に欠かせないパーツを触ることで、自分の存在を確認しているのです。

首に手を当てて自分の体温や肌を感じることで、平常心をキープしようと試みます。その為、普段は全く触らない人が、頻繁に首を触っている場合はその場の会話・環境何かに居心地の悪さを感じている証なのです。

首に手を当てる・触る心理⑥:話相手が苦手

苦手

首に手を当てる・触る心理6つ目は「話相手が苦手」です。もしも、あなたと話している時や特定の人と話している時に首に手を当てる動作が増える場合は、あなたの事・特定の人を相手が苦手に思っている可能性があります。また、恐れているという心境も考えられます。

何か過去に起こった出来事がトラウマになっていたり、威圧的な態度に怯えている可能性もあるため、そのようなコミュニケーションを取っていないか一度自分自信を確認してみましょう。

首に手を当てる・触る心理⑦:相手に理解してほしい

相手

首に手を当てる・触る心理7つ目は「相手に理解してほしい」です。人は相手に理解されたいと思えば思うほど、言葉を選んだり伝え方を考えたりするものですよね。その時に、どのように伝えたら理解してもらえるかという不安や期待の気持ちを緩和するために、首に手を当てて自分自身を落ち着かせようとしているのです。

またうまく伝わっていないと焦る気持ちからも、首を触るという行動に出ます。首というパーツは、人が自分の感情をコントロールしたいときに触らずにはいられないようなパーツなのです。

心理は奥深く、なかなか簡単にはわからないものです。元カレがあなたに抱く本当の心理を知りたくはないですか?気になる方はぜひ参考にしてみてください。


関連記事

元カノに彼氏ができた時の元彼の心理13選|新しい彼氏に嫉妬&ショックを受ける?

元カノに彼氏ができたとき、元彼はどう感じているのでしょうか?元彼の心理

Small thumb shutterstock 552411958

首に手を当てる・触る心理11選【3】

首に手を当てる・触る心理⑧:思いやりの表れ

思いやr

首に手を当てる・触る心理8つ目は「思いやりの表れ」です。人は、相手に共感しようとしたり、相手の気持ちをくみ取ろうとするときに首に手を当てる動作をします。また相手が伝えようとしていることを、しっかり理解しようとしている時にも同じ動作をします。

話している相手の意見に何かポジティブなコメントをしようとするからこそ、考える動作として首に触れるという行動を取るのです。笑顔や穏やかな表情でこの行動を取っている場合は、あなたに好感を抱いている場合もあるかもしれませんよ。

首に手を当てる・触る心理⑨:気を引きたい

気を引く

首に手を当てる・触る心理9つ目は「気を引きたい」です。この心理は、女性に当てはまる場合が多いです。女性は、好きな男性や自分をよく見せたい男性の前で無意識のうちに「髪を触る」という行動に出ます。これは自分をより可愛く見せたいという乙女心ですよね!

その時にヘアアレンジや髪を結んでいる場合だと髪に触ることに抵抗があったり、触る部分が無かったりします。その時に女性は「首に手を当てる」という同じ意味を持った行動を取ります。つまり、首に手を当てる動作は可愛く思われたい・気を引きたいという気持ちの表れなのです。

首に手を当てる・触る心理⑩:意見がある

意見

首に手を当てる・触る心理10個目は「意見がある」です。人は、自分の意見があるのに言えなかったり、自分に注目してほしいという心理から首に手を当てることがあります。話し相手が手を首に当てたり、喉を触る動きをすると自然と相手に視線が向きますよね。

言いたいことはあるけれども躊躇している状態や聞いてほしいことがあるときにこの行動になるため、もし話相手がそのような行動を取った場合は、発言を促してあげてもいいかもしれません。

首に手を当てる・触る心理⑪:愛情の表れ

愛情

首に手を当てる・触る心理11個目は「愛情の表れ」です。これは男性が女性の首に触る場合の心理に多いです。男性が女性の首に触る場合は、男性がその女性に好意を抱いている可能性がかなり高いと言えます。男性は、女性を守りたい・自分のものにしたいと感じている時にこの行動を取るのです。

その為このような行動を男性がしてきた場合は、ほぼ100%あなたのことを気に入っていると思って間違いないでしょう!その愛情は恋愛には限りませんが、男性はあなたに好意的な感情を持っています。

「手」は何かを触ったり、何かを知らせたりとさまざまな手助けをしてくれる体の一部です。結婚相手が現れる手相について、興味がある方は是非参考にしてみてください。

関連記事

結婚相手に出会う前兆15選|運命の人(=結婚相手)が現れる手相・時期は?

結婚相手に出会う前兆をご存知ですか。運命が大きく動き出すときには、何か

Small thumb shutterstock 572240722

首に手を当てる・触るに共通する「顔」を触る心理【1】

首に手を当てる・触るに共通する「顔」を触る心理①髪の毛を触る

髪

首に手を当てるに共通する「顔」を触る心理1つ目は「髪の毛を触る」です。髪の毛を触る行動は、首に手を当てる行動とも共通点があります。共通点以外の心理でいうと「飽きてしまっている」という心境の表れでもあります。

時間を持て余してしまっている時に、髪の毛を触って気持ちを紛らわせているのです。また頻繁に髪の毛を触る行為は、ナルシストな性格の人に多いのも特徴です。

首に手を当てる・触るに共通する「顔」を触る心理②鼻を触る

鼻

首に手を当てるに共通する「顔」を触る心理2つ目は「鼻を触る」です。鼻は顔の中でも一番出っ張っているため、攻撃されると一番に負傷する場所とも言えます。そんな負傷しやすいパーツとなる鼻を触ることは「自分自信を守る」という心理に繋がっています。

会話中に鼻を触る動きが多い場合は、傷つけられたり自分に不利な状況に追い込まれることを自然と回避しようとしている表れなのです。その為、この仕草は自分に自信がないタイプの人にも多いのが特徴です。いつも威張っている人に限って、この仕草が多かったりもするので是非意識して見てみてください。

首に手を当てる・触るに共通する「顔」を触る心理③頬に手を当てる

頬

首に手を当てるに共通する「顔」を触る心理3つ目は「頬に手を当てる」です。頬に手を当てるという行動をする人には、真面目な人が多いのが特徴です。頬に手を当てる心理は、真面目であるからこそ人の話に敏感になったり、考えすぎたりすることで、緊張状態になってしまっているのです。

緊張していたり、どう答えていいかわからないなど頭の中の整理がついていない時に、人はこの行動を取ります。その為、もし話している相手がこの仕草を頻繁にしている場合は、少し話す速度を落とし相手の意見により耳を傾けるようにしましょう。

首に手を当てる・触るに共通する「顔」を触る心理【2】

首に手を当てる・触るに共通する「顔」を触る心理④唇に手を当てる

唇

首に手を当てるに共通する「顔」を触る心理4つ目は「唇に手を当てる」です。唇に手を当てる人の心理には「不安」などもありますが、「考え事をしている」という場合も多いです。

もしも、パソコン作業をしながら唇に手を当てていたり、会話しながらも唇に手を当てている人は、今行っている作業や会話とは全く違う事を考えている場合が多いでしょう。この場合は、マイナスなことを考えてるというわけではなく、

この場合は、マイナスなことを考えてるというわけではなく、会話をしていて他のことを思い出してしまったり「つい」という気持ちで無意識に行ってしまってる場合が多いです。

首に手を当てる・触るに共通する「顔」を触る心理⑤額に手を当てる

額

首に手を当てるに共通する「顔」を触る心理5つ目は「額に手を当てる」です。額に手を当てる行為は、何か大きな失敗をしてしまったり、動揺している時に本能的にしてしまう動作です。額の部分には、前頭葉があり、頭をフル回転させたいときに個のポーズをとってしまいます。

その為、とてもシンプルな質問をしているのにこのポーズをとった場合は、何かを頭の中で整理してから話しているということになり、正直な答えではない可能性を見破ることができるでしょう。

首に手を当てる・触るに共通する「顔」を触る心理⑥耳を触る

耳

首に手を当てるに共通する「顔」を触る心理6つ目は「耳を触る」です。耳を触るという行動は話に飽きている、または話に興味がない時についついしてしまう行動です。本能的に、耳を塞ぐような素振りと似たような動作をして、話を遮断しようとしているのです。

このような行動を話し相手が取った場合は、あなたがしゃべり過ぎてしまっているというサインかもしれません。少し気分を変えて、違う話題を持ち出してみましょう!

首に手を当てる・触る心理から自分と人の理解を深めましょう!

首に手を当てる動作から様々な心理が読み取れることをわかっていただけたかと思います。自分・相手とシチュエーションによっても感想は異なると思いますが、意識するだけで意外な相手の反応を動作から知ることができるので是非観察してみてください。

カップルの寝方でわかるお互いの心理ついて!12通りの寝相からわかるカップルの信頼度診断などが気になる方は、是非参考にしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事