Icon search 36px


元彼は別れた彼女のことをどう思ってる?

元カノへの気持ち:まだ自分を好きだと思っている

嫉妬

元カノに彼氏ができたときの元彼の心理に迫る前に、まずは彼女と別れた男性は元カノに対してどのように感じているのでしょうか?まずは彼女と別れてしまった男性の気持ちについて触れていきます。まず挙げられるのが「別れたけれどまだ元カノは好きだと思ってくれている」です。

女性と男性とではかなり差があるとも言われているのがここの部分なのです。女性はン大好きな恋人と別れてしまった後、すべてを忘れるように切り替えると言われています。また、多くの女性が元彼のことを憎く思い、連絡先から思い出まですべてなくしてしまう傾向にあるのです。しかし男性は逆と言えますね。

つまり、男性の場合は一度愛し合った中で自分のことを愛してくれた女性なのだから、別れてしまってもまだ自分のことを好きでいてくれているはずだ、と思っています。元カノに彼氏ができた時の元彼の心理について、詳しく掘り下げていきましょう。

元カノへの気持ち:後悔していると思っている

落ち込む女性

別れた理由にもよりますが、すっきりと別れられなかった場合、彼女はきっと別れたことを後悔しているはずだと考えていることも多く見受けられます。やはりいい思い出の方が勝っているのでしょう。あれほど自分を好きでいてくれたのだから、後悔しないわけがないと思いあわよくば復縁を狙こともあるようです。

元カノと別れた後、男性の場合はまだ実感がわかず徐々に徐々に別れたことへの後悔などが押し寄せてくると言われています。逆に女性は直後の方が傷ついているようです。徐々に元カノの存在が大きくなってきた頃、元カノの夢を見るような人もいるでしょう。元カノの夢の意味について以下の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【夢占い】彼氏の元カノの夢の意味11選!喧嘩/仲良くなる/よりを戻す

【彼氏の元カノの夢占い】夢で彼氏の元カノが出てきた場合、どういった意味

Small thumb shutterstock 659599642

元カノに彼氏ができた時の元彼の心理13選

元カノに彼氏ができた時の元彼の心理①:悔しい

落ち込む

ではここからは「元カノに彼氏ができた時の元彼の心理」について、詳しく掘り下げていきましょう。まず初めに挙げられているのが「悔しい」と言う感情や心理です。これまで、元カノがフリーだったからこそ、いつかもう一度チャンスがあるのではないか、と望みを持っていました。

望みを持っていなかったとしても、自分と別れてからあまり時間がたっていないのにもうすでに新しい人ができたのか、自分よりも先に恋人を見つけたのか、と悔しい気持ちが湧き上がってくるのが元カノに彼氏ができた時の元彼の心理です。

元カノに彼氏ができた時の元彼の心理②:嫉妬する

嫉妬

元カノに彼氏ができた時の元彼の心理として挙げられているのが「嫉妬心」です。かつて自分の手に入っていたはずの女性が今は誰かの手の中にあると感じてしまうのでしょう。決して女性は誰かのものになったつもりはありませんが、男性からするとそう感じてしまうようです。


元カノに彼氏ができた時の元彼の心理③:後悔する

落ち込む

元カノに彼氏ができた時悔しく思ったり、嫉妬するのと同時に後悔の念も生まれてくるようです。人間と言うのは、失った後に大切なものの存在を認識すると言われていますよね。つまり、「あの時あんなことを言わなければ」「こういった行動に出ていれば」と、終わった過去のことを思い返して後悔をしてしまうのです。

元カノに彼氏ができた時の元彼の心理④:引き留める方法を探す

落ち込む

元恋人への未練がだんだんと強くなってきた頃、元カノに新しい彼氏ができたとなると、さらに気になってしまったり執着へと感情が変化してしまうことがあります。そうすると、どうにかまだ付き合いたいなら引き留めてよりを戻すことができるのではないか?と考えを巡らせます。時にはそれが迷惑な行動になることもあります。

元カノに彼氏ができた時の元彼の心理⑤:幸せになってほしい

学生

ここまで見てきた「元カノに彼氏ができた時の元彼の心理」とは打って変わって、前向きな心理です。自分と別れた後、新しい彼氏ができたと知った時もう元カノは新しい恋へと気持ちを切り替えているのだと、自分といたときよりもさらに幸せになってほしいと感じることもあるようです。気持ちよく分かれたときにそうなります。

元カノに彼氏ができた時の元彼の心理⑥:まだ好きなはず

落ち込む

「元カノに彼氏ができた時の元彼の心理」の六つ目は「元カノはまだ自分を好きでいてくれるはず」です。先ほども軽く触れましたが、男性は自分の手に入った女性は分かれても自分のことを好いてくれていると思っている傾向にあるのです。新しい彼氏ができたとしても、自分のことの方が好きなはずだと思ってしまうのです。

元カノに彼氏ができた時の元彼の心理⑦:悲しくてたまらない

落ち込む

女性は恋人と別れた後や直後の方がとても傷つき落ち込み、ふさぎ込みがちになってしまうと言われていますが、男性は全く逆で徐々にこれまでの楽しかった記憶などが湧き出てきてしまう傾向にあるのです。また、人間の記憶と言うのは時間が経つにつれて都合のいいように改変されていくのです。

自分の都合のいいように「曲げられて言った記憶」によって、さらに元カノへの気持ちが膨れ上がってしまうと言う悪循環が生じてしまいます。よって、元カノに彼氏ができたと知るとさらに悲しくなってしまう元彼の心理です。

元カノに彼氏ができた時の元彼の心理⑧:忘れられた!

悲しい

「元カノに彼氏ができた時の元彼の心理」として考えられるものの一つが「自分はもう忘れられたのだ」と言う感情です。自分と別れて、新しい彼氏ができたと言うことは、元カノはとっくに自分のことなど忘れて、新しい恋に夢中になってしまったのだ…と落ち込んでしまうこともあるようです。

元カノに彼氏ができた時の元彼の心理⑨:自分も早く恋人がほしい

恋人

元カノとの別れが綺麗だった場合に多いとされているのが「自分も頑張ろう」と気合が入ることです。元カノは新しい恋を楽しんでいるのだから、自分も早く過去のことなんて忘れて、新しい恋に胸を焦がしたい、新しい恋人と一緒に幸せになりたいと、改めて感じるようです。

人によっては、元彼の心理として、自分よりも先に恋人を作った!と悔しく思っ足りショックを受ける人もいますが、それと同時に自分も新しい恋人がほしい!幸せになりたいと、気合がいられることもあるようですよ。

元カノに彼氏ができた時の元彼の心理⑩:復縁したい

スマホ

上記で何度も、未練がましい元彼の心理をご紹介してきましたが、こちらは完全にまだ未練が残っておりこれ以上ないほどに元カノのことが忘れられなくなっているパターンです。すでに元カノには彼氏がいるのにもかかわらず、どうしても元カノと復縁したくてたまらなくなる心理です。諦めきれないと人は執着へ変化するのです。

元カノに彼氏ができた時の元彼の心理⑪:吹っ切ることができた

仕事

「元カノに彼氏ができた時の元彼の心理⑤」でも述べたように、ポジティブにとらえる人も中にはいます。男性全員がネガティブになり、未練を残してしまうわけではありません。これまで、別れてしまった女性のことを気にかけていたけれど、新しい恋を見つけたことによって自分も吹っ切れたと感じることもあるようです。

別れてしまっても、やはり元気にしているだろうか?落ち込んでしまっていなだろうか?と心配になってしまう男性も珍しいものではありませんから、元カノに彼氏ができたとなれば、そう言った心配事から解放された気持ちになるのも元彼の心理のようです。

元カノに彼氏ができた時の元彼の心理⑫:罪悪感が消えた

笑顔

上記でもご紹介したように、吹っ切れたと同時にこれまでの罪悪感もすっきりと消えることもあるようです。つまりは、男性から別れを切り出した場合、相手を傷つけてしまったり泣かせてしまうこともあるでしょう。そう言った経験があるとなおさら罪悪感がいつまでも残ってしまっているかもしれません。

しかし、元カノに彼氏ができたことによってもう自分のことなんてきっと忘れてくれているに違いない、新しい恋人と一緒に幸せになってくれるだろうと言った気持から、これまで抱えていた罪悪感が一気に消えるようです。

元カノに彼氏ができた時の元彼の心理⑬:二度と会いたくない

悩み

「元カノに彼氏ができた時の元彼の心理」で最後にご紹介するのが「嫌いになってしまう」場合です。元カノに彼氏ができたと知るや否や、大好きだった女性なのにも関わらず途端に嫌いと言った感情が湧き出てくることもあるようです。もう二度と会いたくない、関わりたくないと感じるのです。

元カノに彼氏ができた!元カノを忘れられない男性の特徴

元カノを忘れられない男性の特徴と行動:思い出が捨てられない

アクセサリー

ここまで本野に彼氏ができたときの元彼の心理について掘り下げてきました。ではどう言った男性が元カノを忘れられない状況に陥ってしまいがちなのでしょうか?まず挙げられるのが「思い出が捨てられないタイプ」です。恋愛以外にも幼少期の思い出や学校の教科書など、思い出を捨てられない人ほど引きずってしまいます。

元カノを忘れられない男性の特徴と行動:SNSを監視する

スマホ

元カノのことをいつまでも忘れられない男性は、元カノのSNSを監視するような行動に出ることも珍しくはありません。今何をしているのか、誰と交流があるのかなど、逐一気になって仕方がないのです。悪化してしまうとネットストーカーになりかねませんので注意が必要です。

元カノを忘れられない男性の特徴と行動:後先考えないタイプ

アウトドア

後先考えずに行動しがちな男性も元カノのことが忘れられない状況に陥ってしまう傾向にあります。例えば、喧嘩してその時の感情から別れを切り出してしまったり、過去の行動を後になって後悔してしまうことが多いので、元カノのことを引きずりやすいのでしょう。

元カノに彼氏ができた!元カノを思い出す瞬間

元カノを思い出す瞬間:体調を崩したとき

病気

些細なことから、元恋人のことを思い出すのも元カノを忘れられない原因になり得るようです。特に同棲していたカップルの場合、急にすべてが自分一人になるわけですから、別れたことを実感してしまうのでしょう。特に風邪をひいたりしたとき、看病してくれていた彼女がいないわけですから、寂しくてたまらなくなります。

元カノを思い出す瞬間:過去の写真が出てきたとき

スマホ

女性の場合、元彼との思い出はすべて捨ててしまうと言う人の方が多いでしょう。しかし男性はあまり捨てるようなことをしません。ある日、ふとした瞬間仲が良かった頃の思い出の写真などを見つけたとき、あの時はこんなにも楽しかった…と思い出し切なくなってしまうのでしょう。

そう言った「思い出の品」が多く残っているほど、必然的に元カノのことを思い出してしまってさらに未練が強くなっていくことも珍しくはありません。簡単に捨てられる女性の方が、切り替えが早いのかもしれませんね。

元彼の心理:ショックから立ち直る方法

元カノに新しい彼氏ができた!ショックから立ち直る方法:趣味に没頭する

サーフィン

どうしても元カノを忘れられず、SNSを監視してしまったり新しい彼氏ができたことにショックを受けてしまうようであれば、そんなことを考えられないくらいに趣味や新しいことに夢中になりましょう。恋愛よりも大切なことがあれば、ショックを受けたとしても立ち直ることができるはずです。

元カノに新しい彼氏ができた!ショックから立ち直る方法:出会いを求める

レストラン

いつまでも元カノのことを引きずっていたり、新しい彼氏ができてショックを受けている時間があるなら、その時間を「新しい出会い」へ向けるのも大切です。女性の場合、別れたショックから立ち直るために自分磨きをすることがあります。新しい幸せを求めるために落ち込む時間を自分に向けていくのも大切なのです。

いつまでもショックから立ち直れないなんて、時間がもったいないでしょう。自分の良さを見つけたり新しい女性との出会いを求めてさっさと元カノを忘れてしまった方が、自分にとってもいいことばかりです。落ち込む暇があるのならば、どこがいけなかったのかどうするべきなのかに気持ちを向けましょう。

元カノに新しい彼氏ができた!ショックから立ち直る方法:素直に喜ぶ

カフェ

はじめのうちは、元カノに新しい彼氏ができたことでショックを受けてしまうかもしれません。悔しく思ってしまうかもしれません。しかし、いつまでもそのままでいるわけにはいきませんから、まずは素直に受け止めて喜んであげるのが大切です。心の奥からそう思っていなかったとしても「そういう感じにふるまう」のです。

人間は単純な生き物で、そう思っていなくても自分で口にしたり行動に出ることによって自分の心を騙すことが可能なのです。つまり、自己暗示のようなものであると考えてください。本当に思っていなくても、元カノに「おめでとう」「よかったね」と言う言葉をかけて喜んであげましょう。そうすることで切り替えられますよ。

元カノに新しい彼氏ができた!ショックから立ち直る方法:相談相手にする

カフェ

元カノに新しい彼氏ができたことのショックから立ち直る方法として、もしも元カノとの交流があるのであれば相談相手になってもらうのも有効的であると言われています。良き相談相手であり、友達として接するのです。そうすることで徐々に元カノを恋愛ではなく人として尊敬できるようになるでしょう。

また元カノですから、あなたの個性や悪いところやいいところなど詳しく知っているでしょうから、次の恋愛に向けてどのように行動したらいいのかが明確になりやすいです。人として尊敬しあえるようになったら、元カノと言う関係ではなく良き友人になれるはずですから、ショックからも立ち直って一石二鳥ですよね。

元彼の心理を理解し過去にとらわれずに生きる!

恋人

いかがでしたでしょうか?ここまで、元カノに彼氏ができたとき、元彼の心理をメインにさまざまな点から詳しく掘り下げてきました。意外と女性よりも男性の方が意外と元恋人のことを引きずりやすいのです。しかしいつまでもこだわっていては次に進めないでしょうから、過去ととらわれず前を向くのが大切ですね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事