Icon search 36px


まっすぐな人の性格の特徴5選

まっすぐな人の性格の特徴①曲がったことが嫌い

まっすぐな人の性格の特徴

まっすぐな人の性格の特徴の1つ目は、曲がったことが嫌いなことです。まっすぐな人は、悪に敏感に反応します。例えば会社や学校に外面はいいもの陰では悪口を言っている人、ずるいことをして人を騙そうと目論む人、悪知恵を働いて上の地位に昇りつめようとしている人がいれば、心の底から嫌悪感を覚えます。

また、まっすぐな人はこのように曲がったことが嫌いな性格をしているので、まわりにずる賢い人ばかりいる環境に大きなストレスを感じます。さらにそんな環境やずる賢い人の悪口を言うのも嫌う傾向があるため、自分の中に気持ちを溜め込んでしまう人が多いようです。

まっすぐな人の性格の特徴②純粋で人を疑わない

まっすぐな人の性格の特徴

まっすぐな人の性格の特徴の2つ目は、純粋で人を疑わないことです。まっすぐな人の瞳は、まるで小さな子どものようにキラキラしています。心が綺麗なので、人の言うことを信じやすい傾向があります。「○○って純粋でいいよね」「純粋でうらやましい」と言われたら、その言葉の裏を読まず「ありがとう」と受け取ります。

中には嫌味でポジティブな言葉を投げかける人もいます。そのときは嬉しく感じても、あとから思い返すと「あのとき褒められたけど、よく考えたら嫌味かも?」と気づくことってありますよね。ですがまっすぐな人は言葉の意味をそのままを受け取るため、嫌味は通用しないのです。

まっすぐな人の性格の特徴③素直で自分を偽らない

まっすぐな人の性格の特徴

まっすぐな人の性格の特徴の3つ目は、素直で自分を偽らないことです。人は意識せずとも、相手や状況によって態度を変えてしまいがち。しかしまっすぐな人は相手の性別や年齢、社会的立場や肩書きがどうれあれ、誰に対してもありのままの姿で接します。まっすぐな人は嘘が嫌いですが、態度も素直であることを好むのです。

さらにまっすぐな人は、自分に非があれば素直に謝ります。それが年下の相手や社会的に立場が下の相手であっても、自分が悪かったと素直に認めます。まっすぐな人は「自分より立場が下の人に謝るなんて格好がつかないから…」と、言い訳をダラダラ言って自分を偽るのを嫌がります。


まっすぐな人の性格の特徴④人望がある

まっすぐな人の性格の特徴

まっすぐな人の性格の特徴の4つ目は、人望があることです。まっすぐな人は陰口を叩いたり、誰かを貶めたりすることを嫌います。そのためまわりからは「人を嫌な気持ちにさせない信頼できる人」と高く評価されているでしょう。立場の弱い人にも偽りのない姿で接するため、まっすぐな人は会社や学校の後輩からも慕われます。

また、まっすぐな人は例え意地悪をされたり騙されたりしても、その人望の厚さからまわりの人に助けられることがよくあります。そのため人間不信になることはありません。「自分はまわりの人から恩恵を受けている」と、嫌なことがあってもポジティブに捉えます。

まっすぐな人の性格の特徴⑤自分の夢に向かって一直線に走る

まっすぐな人の性格の特徴

まっすぐな人の性格の特徴の5つ目は、自分の夢に向かって一直線に走ることです。まっすぐな人は叶えたい夢を見つけたら、夢の実現のために努力を惜しみません。さらに純粋な一面があることから、叶えられそうもない大きな夢も、やればできると一生懸命になります。

また、まわりが「少し休んだら?」と助言しても、まっすぐな人は聞く耳を持たず熱中する傾向があります。まわりが見えなくなってしまい、一度夢を叶えると決めたら譲らないという頑固な部分もあります。それゆえ疲れが出てしまい、体調を崩してしまうこともあるのがまっすぐな人です…

まっすぐな人はどんな女性から嫌われる?素直な人が嫌いな女性の特徴5選

素直な人が嫌いな女性の特徴①仕事やプライベートが充実していない

素直な人が嫌いな女性の特徴

素直な人が嫌いな女性の特徴の1つ目は、仕事やプライベートが充実していないことです。まっすぐな人は素直な性格をしているため、男性からも女性からも人気があります。職場でも仕事を一生懸命こなし、プライベートは恋人や友人と楽しい時間を過ごしているでしょう。そんなキラキラ輝くまっすぐな人を、妬む人もいます。


妬みという感情が生まれるのは、相手が自分にないものを持っているからだといわれています。まっすぐな人を妬む人は、仕事もプライベートもあまり楽しめていないのでしょう。キラキラしたまっすぐな人を見て、「あの子生意気じゃない?」と陰口を叩く人もいます。

素直な人が嫌いな女性の特徴②人望がない

素直な人が嫌いな女性の特徴

素直な人が嫌いな女性の特徴の2つ目は、人望がないことです。人望がない人は自分自身と、いろいろな人から慕われているまっすぐな人を比べてしまい、惨めな気持ちになってしまうのでしょう。人望がない人はまっすぐな人と会うと嫌な気持ちになることから、避けているという人もいます。

ですが人望がないのは、自分の行いが原因であることが多いです。例えば約束を破る、嘘をつく、自分の感情で人を振り回す人は信頼できるでしょうか?そういった人は残念ながら、慕われにくい傾向があります。人望がないと嘆きまっすぐな人を嫌う人は、これまでの自分に落ち度がなかったか振り返る必要があります。

素直な人が嫌いな女性の特徴③何事に対しても否定的

素直な人が嫌いな女性の特徴

素直な人が嫌いな女性の特徴の3つ目は、何事に対しても否定的なことです。まっすぐな人が夢を語っても、「そんなことできる訳ないのに…」と否定から入ります。しかしまっすぐな人は、否定的な意見を気にせず自分の夢に向かって進みます。まっすぐな人は一度夢を叶えると決意したら、まわりの意見に耳を貸さないのです。

そんな姿に対しても、否定的な人は「だから無理だって言ったのにまだやるの?」とさらにイライラしてしまうようです。またまっすぐな人が失敗すれば、「それ見たことか!」と蔑みます。このようにまっすぐな人と、何事に対しても否定的な人の相性は最悪です。

素直な人が嫌いな女性の特徴④時間や規則にルーズ

素直な人が嫌いな女性の特徴

素直な人が嫌いな女性の特徴の4つ目は、時間や規則にルーズなことです。まっすぐな人は曲がったことが嫌いな性格から、時間や規則をしっかり守る人が多いです。そのため時間や規則にルーズな人がまっすぐな人といると、「そんな細かいこと気にしなくてもいいのに」「堅苦しいなぁ」と居心地の悪さを感じるときがあります。


素直な人が嫌いな女性の特徴⑤嫌味を言わずにいられない

素直な人が嫌いな女性の特徴

素直な人が嫌いな女性の特徴の5つ目は、嫌味を言わずにいられないことです。嫌味を言う人は相手が困惑した表情を見て、自分の方が立場が上だと確認したい心理があります。しかしまっすぐな人は言葉の裏を読まず嫌味が通用しないため、嫌味を言う人は満足に優越感に浸れないことが多いのです。

さらに嫌味な人が追い打ちをかけるように、意地悪な言葉をかけるとしましょう。それでもまっすぐな人は、嫌味に気づかずニコニコ笑顔で対応します。もしくはまわりからフォローが入り、嫌味な人が悪者扱いされることもあります!そんな状況も嫌味な人の怒りを買う原因となり、まっすぐな人に嫌悪感を示す人が多いです。

まっすぐな人の性格のデメリットは?

曲がったことが嫌いで真面目過ぎると嫌われることがある

まっすぐな人の性格のデメリット

まっすぐな人は曲がったことが嫌いなので、真面目過ぎると嫌われることがあります。例えばまっすぐな人は車が走っていない通りで信号を赤で渡る友人や、待ち合わせ時間に少しだけ遅刻をしてしまった友人にダメだよと注意します。ルールを重んじるまっすぐな人は、どんな些細なことでもルールは必ず守ります。

また、正義感が強い一面もあるため、まわりの人にも正しいことをして欲しいという願望があります。そのため友人からは、「小さなことまでこだわるなんて真面目過ぎ」「そこまで正義感が強いと付き合いづらい」と裏で悪口を言われていることも…正義感が強いのは悪いことではありませんが、裏目に出てしまうときもあります。

頑固で意見を曲げない

まっすぐな人の性格のデメリット

頑固で意見を曲げないことも、まっすぐな人の性格のデメリットです。まっすぐな人は一度やると決めたら突き進む性格なので、まわりの声が聞こえづらくなっていることがあります。さらに役立つアドバイスを伝えても、「わたしは自分のやり方があるから!」と頑固になって聞き入れないこともあります。

相手からは気持ちを押し付けてくると反感を買うときがある

まっすぐな人の性格のデメリット

まっすぐな人は曲がったことが嫌いであるがゆえ、困った人がいたら手を差し伸べるという優しい性格をしています。しかしときに優しさが過ぎると、余計なお節介になってしまうこともあります。「一緒に頑張ろう!」といったポジティブな声掛けすら、気持ちを押し付けてくるとネガティブに感じてしまう人もいます。

素直なので騙されやすい

まっすぐな人の性格のデメリット

まっすぐな人は素直な性格なので、騙されやすいのもデメリットとして挙げられます。人を疑うことを知らないため、信頼していたはずの友人や恋人に利用されてしまったり、お金のトラブルに遭遇してしまったりと面倒ごとに巻き込まれることがあります!ときには詐欺に引っかかってしまうこともあるのが、まっすぐな人です。

また、まっすぐな人は誰かを助けて幸せにしてあげたいという気持ちが強く、その気持ちを利用しようと悪巧みをする人がいます。例えば利用する人たちは涙を誘う話を持ちかけて、まっすぐな人を騙すことが多いようです。身近にまっすぐな人がいる方は、トラブルに巻き込まれないよう注意してあげてくださいね!

まっすぐな人は素直な性格をしている!純粋なのが裏目に出てしまうことも

今回はまっすぐな人の性格の特徴をご紹介しましたが、特徴として主に曲がったことが嫌い、素直、純粋といったことが挙げられます。誰からも好かれそうなまっすぐな人ですが、人望がない人や嫌味な人からは嫌われることも…またまっすぐな人は、素直な一面が裏目に出てトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。

また、「純粋で素直な人は、どんな恋愛をするのか知りたい」という方におすすめなのが、こちらの記事!ここには純粋な人の意味や特徴、さらに恋愛傾向がまとめられています。気になる方は、こちらもぜひチェックしてくださいね。

関連記事

純粋な人の特徴11選|心が素直でピュアすぎる大人の女性の恋愛傾向とは?

純粋な人は、心が素直で汚れがないイメージですが、どのような特徴があるの

Small thumb shutterstock 511778200

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事