Icon search 36px


純粋な人の意味とは?

純粋な人の意味とは①「清らかな人」

清らかな人

純粋な人の意味の1個目は、「清らかな人」です。「純粋」という言葉は、余計なものがまじっていなく、汚れがない様子を表します。すなわち「純粋な人」は、汚れがなく清らかな人という意味になります。

純粋な人の意味とは②「よこしまな心がない人」

純粋な人

純粋な人の意味の2個目は、「よこしまな心がない人」です。「純粋」という意味には、汚れがない様子のほかに、「よこしまな心がない」様子を表します。つまり「純粋な人」の意味とは「よこしまな心がない人」ということです。

純粋な人の特徴11選

純粋な人の特徴①何事にも一生懸命

純粋な人

純粋な人の特徴の1個目は、何事にも一生懸命なことです。純粋な人は、よこしまな心がないので、誤魔化してさぼったり、嘘をついて成果を水増ししたりすることがありません。

何事にも一生懸命取り組み、純粋に成果を上げようとします。また、一生懸命に頑張るのも「自分が成長するため」や「人の役に立ちたいから」などと、ピュアな動機によるためです。

純粋な人の特徴②素直な心

純粋な人

純粋な人の特徴の2個目は、素直な心です。純粋な人は心が清らかで、よこしまさがありません。そのため、人や物事を疑うことがなく、何事も素直に受け止めます。

例えば、人に自分の失敗をひどく責められたとします。一般的な人なら「そこまで言うことないのに」と思うようなことでも、純粋な人は素直に受け止め反省します。また、人が冗談で言ったつもりのことを素直に信じて、相手を驚かせることもあります。

純粋な人の特徴③感動しやすい心

純粋な人

純粋な人の特徴の3個目は、感動しやすい心です。心が余計なものに捕らわれていると、物事に感動しにくくなります。例えば「この映画はわざと泣かせようとしている」と考えたり、「ここよりすごい場所を知っている」と考えたりしていると、感動しにくいのです。

一方、純粋な人は、そういった余計なことを考えないので、物事に対して素直に感動します。例えば、純粋な人は、何度も見た「フランダースの犬」のラストで毎回泣いてしまうなど、感動しやすい心を持っています。

純粋な人の特徴④感性が豊か

純粋な人

純粋な人の特徴の4個目は、感性が豊かなことです。物事に感動しやすいということは、それだけ感性が敏感であるとも言えます。感性が敏感だと、さまざまな物事からインスピレーションを授かりやすく、感性が豊かになります。

純粋な人の特徴⑤騙されやすい

純粋な人

純粋な人の特徴の5個目は、騙されやすいことです。純粋な人は、何でも素直に信じてしまうため、人や物事を疑いません。そのため、人に騙されやすく、いいように利用されてしまうことも少なくありません。

しかし、純粋な人は騙されたとしても「騙したのは何か理由があったのだろう」などと純粋に考えます。騙されたとしても、純粋な人は、また素直に人を信じようとします。

純粋な人の特徴⑥自分の気持ちに正直

純粋な人

純粋な人の特徴の6個目は、自分の気持ちに正直なことです。純粋な人は、よこしまな心がないので人に嘘をつくことがありませんが、それは自分に対しても同じです。自分の気持ちを偽ることは、自分に対して嘘をつくことです。そのため純粋な人は自分の気持ちに正直なのです。

純粋な人の特徴⑦裏表がない

純粋な人

純粋な人の特徴の7個目は、裏表がないことです。純粋な人は、自分の気持ちに正直なので、偽りなく感じたままに振る舞います。そのため、裏表のある態度をとったり、人によって態度を変えたりすることがありません。

その場だけ上手く取り繕うのも苦手なので、時に人から見たら「そんなことまで馬鹿正直にならなくても…」と思うような不器用な対応をしてしまうこともあります。

純粋な人の特徴⑧子どものような心


純粋な人

純粋な人の特徴の8個目は、子どものような心です。人はだれしも、赤ちゃんのときはまっさらな純真な心で生まれてきます。しかし、だんだんと社会に揉まれていくうちに、純粋なだけでは生きていけなくなります。しかし純粋な人は、子どものような心を持ち続けているため、心がまっさらで純真なのです。

純粋な人の特徴⑨空気が読めない

純粋な人

純粋な人の特徴の9個目は、空気が読めないことです。空気を読んで、自分の心を誤魔化して社会に溶け込んだり、嘘をつくことが時に人のためになったりすることがあります。しかし純粋な人は、空気を壊さないように自分や人を偽ることができません。そのため空気が読めない言動をしてしまうことがあります。

純粋な人の特徴⑩自分の正義を貫く

純粋な人

純粋な人の特徴の10個目は、自分の正義を貫くことです。純粋な人は、よこしまな心がなく、清らかな心を持っています。そのため、自分の中に確固たる正義を持っていて、それを貫きます。

少しズルをしてもばれないようなことでも、自分の中の正義がそれを許しません。また、人の小さな不正でも見過ごすことはできず、それを正そうとします。その人がたとえ求めていなくても、純粋な人は「その人のため」という正義感で更生させようとします。

純粋な人の特徴⑪人に対して垣根がない

純粋な人

純粋な人の特徴の11個目は、人に対して垣根がないことです。純粋な人は、初対面の人であっても疑ってかかることがありません。常に純粋な気持ちで人と接するため、人間関係に垣根がありません。そのためどのような人とでも仲良くなることができます。

純粋な人の恋愛傾向は?

ピュアすぎる大人の女性の恋愛傾向①一途な恋愛傾向

純粋な人

ピュアすぎる大人の女性の恋愛傾向の1個目は、一途な恋愛傾向です。ピュアすぎる大人の女性は心にまじりけがないので、恋愛において目移りをすることがありません。一度人を好きになったら、ずっとその人を想い続けます。

また、ピュアな女性が男性と付き合い始めると、その一途さから恋愛が長続きする傾向にあります。別の良い人からアプローチを受けても、付き合っている男性を裏切るようなことはしません。


そんなピュアな女性の恋愛と真逆なのが不倫です。こちらの記事には、既婚女性が不倫をしたいと思う心理が紹介されていますので、ぜひあわせてご覧ください。

ピュアすぎる大人の女性の恋愛傾向②プラトニックな恋愛傾向

純粋な人

ピュアすぎる大人の女性の恋愛傾向の2個目は、プラトニックな恋愛傾向です。ピュアすぎる大人の女性は、好きな男性と付き合っても大人の関係になるのに時間がかかります。

子どものように純真なので、一緒に食事をしたり手を繋いだりするだけで心が満足します。男性もそんなピュアな女性にはなかなか手が出しにくいので、結果的にプラトニックな恋愛になる傾向が強くなります。

ピュアすぎる大人の女性の恋愛傾向③直球勝負な恋愛傾向

純粋な人

ピュアすぎる大人の女性の恋愛傾向の3個目は、直球勝負な恋愛傾向です。ピュアすぎる大人の女性は、恋愛で駆け引きをすることがなく、常に直球勝負をします。ピュアな女性は純粋な心から、自分の好きな気持ちを偽ったり、相手を疑って試したりするようなことをしません。

気持ちを隠すのも苦手なので、好きな人の前にいると好きな気持ちが前面に出てしまいます。そのため、告白をする前から相手に自分の気持ちがバレバレということも少なくありません。

純粋な人のメリットやデメリットは?

純粋な人のメリット①素直に何事も楽しめる

純粋な人

純粋な人のメリットの1個目は、素直に何事も楽しめることです。純粋な人は「人からどう見られるか」と気にしたり、「こんなことはくだらない」ということを考えたりせず、自分の気持ちを素直に感じることができます。余計な雑念がないので、何事も素直に楽しむことができるのです。

何事も楽しむことができると、人よりも楽しいことが多くなります。楽しい気持ちは人を幸せな気持ちにさせますし、ストレスを感じにくくします。そのため純粋な人は、人生を楽しく謳歌することができます。

純粋な人のメリット②豊かな人間関係を築ける

純粋な人

純粋な人のメリットの2個目は、豊かな人間関係を築けることです。純粋な人は、人に対する垣根がないので、多くの人と仲良くすることができます。また、子どものように純真な人は、大人になってからは貴重な存在です。そんな人と仲良くしたいと思う人も多いです。

また、人間関係において最も重要なものは「信用」です。信用というのは人間関係のベースなので、それがないと何の関係も思い出も積み上げることができないのです。純粋な人は、嘘をついたり、人によって態度を変えたりすることがないので、人から信用されやすく、豊かな人間関係を築くことができます。

純粋な人のデメリット①悪い人間を引き寄せやすい

純粋な人

純粋な人のデメリットの1個目は、悪い人間を引き寄せやすいことです。純粋な人は、人を疑ってかからないので騙されやすい人間です。そのため純粋な人を「騙そう」と思って近づく人が現れます。

また、悪い人間は人の心を動かして、巧みに人を欺きます。純粋な人は感動をしやすく心が動きやすいため、その純粋さを利用されてしまいます。しかし、嘘を見抜くことができたら騙されることも少なくなりますよね。こちらの記事に虚言癖のある人を見分ける方法が紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

虚言癖のある人の心理・特徴15選!嘘をつく人の対応方法と治し方5選も

今回は、「虚言癖のある人の心理・特徴」をテーマに、嘘をつく人の対応方法

Small thumb shutterstock 316147649

純粋な人のデメリット②人の気持ちを傷つけることがある

純粋な人

純粋な人のデメリットの2個目は、人の気持ちを傷つけることがあることです。純粋な人は、自分が思ったことを素直に表現してしまうので、その悪気のない言動が時に人を傷つけてしまうことがあります。また、正義感からその人のためを思って言ったことで、相手を不快にさせてしまうこともあります。

例えば、浮気癖のある男性と付き合っている友人から、その男性と結婚する話を聞いたとします。純粋な人は、たとえ友人がそれを承知で結婚することを選んだとしても「そんな人と結婚してはいけない!」と止めようとします。それに対して友人は、結婚を祝福されないことに傷ついたり、不快な気持ちになってしまったりします。

純粋さを大切に

純粋な人

今回は、純粋な人の特徴と、心が素直でピュアすぎる大人の女性の恋愛傾向をご紹介してまいりました。純粋さをもった人は、心が清らかで美しく、とても貴重な存在です。

しかし、その純粋さはメリットだけでなく、デメリットもあります。純粋さのデメリットも理解したうえで、純粋さのメリットを生かすことができれば、人生をより豊かにすることも可能です。ぜひ、ご自分がもっている純粋さをこれからも大切になさってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事