Icon search 36px


虚言癖のある人の心理・原因10選

虚言癖のある人の心理・原因①嘘つきは自分を大きく見せたい証拠

男性

虚言癖のある人の心理・原因1つ目は、「自分は人よりも勝っている」という心理です。人よりも勝っていると嘘でも相手に示す事で、自分の事を周囲も一目置く存在になるという事で平常心を保っている傾向にあります。その為、人よりも勝っているという事を示す為には、手段も選ばないというのが本音のようです。

自尊心が低いという自分に自信がないのが一番の虚言癖の原因でもあります。その分、プライドも高い傾向にありますので、自尊心が低いという事を周囲に悟られない為に自分を大きく見せたいという気持ちが芽生えるのです。

虚言癖のある人の心理・原因②嘘つきの多くは劣等感が強い

嫉妬

虚言癖のある人の心理・原因2つ目は「劣等感が強い」という心理です。自分に自信がない事から、人に負けたくないというよりも人から弱点がバレてしまう事を警戒している心理と言えます。その弱点を見せない為に、自分を大きく見せようとする姿勢が見られるのです。

虚言癖のある人の心理・原因③現実と嘘の認識のずれがわからない

嘘

虚言癖のある人の心理・原因3つ目は、「現実と理想の境目がわからなくなっている」という事です。思い込みというのは、時に現実との境目を曖昧にするものです。その為、実際にはそうでない事も、思い込みが激しいと本当にそうかのように錯覚してしまうのです。そうは言っても、あくまでそれは理想でしかありません。

そこを指摘されると、途端に怒りだす人がいるのもその為です。本人にとっては、嘘をついているという感覚はありませんので、そういう意味でもバカにされたかのような感覚に陥るのです。その為、もし相手がこの心理で嘘をついている場合には、そっとしておきましょう。

虚言癖のある人の心理・原因④周囲の関心を引きたい

自慢

虚言癖のある人の心理・原因4つ目は「周囲の関心を引く為に嘘をつく」という事です。よくあるのが、人の噂をネタにして人の注目を集める人です。これは、女性に多く見られ、群れを作りたがるだけでなく、その中心にいる事がステータスのように感じている人に多く見られます。

虚言癖のある人の心理・原因⑤周囲の同情を引きたい

同情

虚言癖のある人の心理・原因5つ目は、「周囲の同情を引きたい」という心理があります。人の同情を引く為に嘘をついているような人は、幼少期から嘘をついて人を引き付けていたという人も多いです。嘘でつなぎとめるような関係性であるので、長続きしないという事も多いでしょう。

虚言癖の多くは、皆からの注目を一心に受けたいという心理がそうさせているという事も少なくありません。その為、同情を引きたいという心理は、寂しがり屋故の心理という風に認識してあげましょう。

虚言癖のある人の心理・原因⑥嘘つきは努力できない

努力

虚言癖のある人の心理・原因6つ目は、「努力ができない」という事です。虚言癖のある人は、プライドの高さはピカイチですが、それに近づこうと努力するような気はさらさらないという事が多いです。その為、努力は一向にする気配なく、嘘を塗り重ねて自分を大きく見せる事だけに尽力するという傾向にあります。

虚言癖のある人の心理・原因⑦隠したい事がある

秘密

虚言癖のある人の心理・原因7つ目は「隠したい事がある」という事です。自分の本来の姿を隠したいという事は、誰にでも少なからずあると思います。そして、誰にでもコンプレックスはありますよね?そのコンプレックスを隠す為に嘘をついたり、自分が窮地に陥った時につい、ついてしまった嘘というのもあると思います。

虚言癖のある人の心理・原因⑧孤独や寂しさを強く感じている

孤独

虚言癖のある人の心理・原因8つ目は、「孤独や寂しさを強く感じている」という事です。自分を嘘で固める事で、良く見せたいと思う心理の根本は、ここにあります。寂しさを人よりも感じやすい為に、輪から外される事が怖いのです。輪から外されないようにする為に、輪の中心でいたいという心理が強く働くのです。

虚言癖のある人の心理・原因⑨防衛本能が強く自分を正当化する癖がある

防衛

虚言癖のある人の心理・原因9つ目は「自己防衛するために嘘をついている」という事です。防衛反応の為の嘘というのは、ほとんどが自分のコンプレックスを悟られないという事が目的です。虚言癖のある人は、自分の本性を晒さない為に、嘘をつく事で相手の視点を別の方面に向けていると言えます。

そうする事で、自分を正当化し、常に自分は正しい事をしている、失敗はしていないという風に周囲に言っていると言えます。自分が傷つきたくないという心理がそうさせると言っても過言ではありません。

虚言癖のある人の心理・原因⑩嘘をつく事に悪気はない

男女

虚言癖のある人の心理・原因10個目は、「悪気はない」という事です。虚言癖というのは、一種の病気と認識されているという事もあり、本人が自覚して嘘をついているという事ではないという事も多いものです。その為、結果として嘘をついているという事であっても、本人には無意識なので、責めるのも躊躇されます。

嘘つきというのは、人の信用を失うだけでなく、友人を失くす事にもなってしまうというのは紛れもない事実です。しかし、本人に自覚がないという場合には、そこを自覚させる事がまず先決です。そういう意味でも、周囲に虚言癖の人がいるという場合には、専門病院への受診も視野に入れる必要があるかもしれません。

ここに、虚言癖についてより詳しく説明している記事がありますので、この記事を参考に虚言癖に対する理解を深めて下さい。それにより、周囲に虚言癖のある人がいる場合には、その対応策などもわかってくると思います。

虚言癖のある人の特徴5選

虚言癖のある人の特徴①目立ちたがり屋

注目

虚言癖のある人の特徴1つ目は、「目立ちたがり屋」という事です。目立つ手段というのは、様々あると思いますが、多くがなにかずば抜けた才能があるかどうかが争点となってきますよね。その才能を伸ばす努力が見えればまだ良いのですが、それが見えない場合にはただの嘘つきになってしまいます。

また、目立つという事を勘違いしている人も中には、います。目立つというのは、注目を浴びる事だけを言うのではありません。それまでの努力があってこそなのです。その事に気付く事ができなければ、ただのイタイ人です。

虚言癖のある人の特徴②人を傷つける嘘をつく

傷つく

虚言癖のある人の特徴2つ目は、「人が傷つくような嘘を平気でつく」という事です。これは、女性に多く見られますが、人の噂をネタにして面白おかしく言っているような人っていますよね?しかし、それは人として最低の行動です。女性は、人の噂話が大好きという面も持っていますが、そればかりで繋ぎとめる事は無理です。

しかし、その事を虚言癖がある人に言えば、途端に自分がターゲットにされてしまう事も少なくありません。そういう事もあり、人が傷つく事を平気でするような虚言癖のある人は、相手にしない方が無難です。そうでなければ、自分がバカを見る事になります。

このような性格の人は、自分で自覚する他、改善の余地はありません。その為、周囲にこのような虚言癖の人がいる場合には、デリケートに扱いながらもその事実を自覚してもらえるように仕向けるというのが基本です。地道に改善していくというのが一番の近道と言えます。

虚言癖のある人の特徴③嘘をついた事に反省しない

反省

虚言癖のある人の特徴3つ目は、「嘘をついた事に反省しない」という特徴です。嘘をつくという事に自覚がある場合には別ですが、多くが無意識に嘘を言っているという事も少なくありません。その為、嘘をつくという事を日常化しているという事も多いのです。やはり、日常的に嘘をつくような人間は、信用を失います。

もし、これに気付かずに大人に成長してしまったとすれば、なかなか治すというのも難しいという事も多いと思います。その為、もし子供のうちに指摘されたとすれば早いうちに治す努力をした方が良いという事です。自分の子供にそのような傾向がみられた場合には、根気よく治療していきましょう。

虚言癖のある人の特徴④魅力的な八方美人


八方美人

虚言癖のある人の特徴4つ目は、「万人受けする八方美人」です。八方美人というのは、あまり良い意味で使われる言葉ではありません。八方美人というのは、多くが無自覚で行っているという事がほとんどです。また、八方美人の多くは女性には特に、嫌われる事を知る必要があります。

全ての人に好かれたいという気持ちから、嘘をつき、自分を取り繕う事で全ての人に好かれていると錯覚しているとも言えます。もちろん、嘘をついているのですべての人から好かれるどころか、信用を失っているとも気付かずにやっている事がほとんどです。

虚言癖のある人の特徴⑤矛盾が起こっても平然としている

女性

虚言癖のある人の特徴5つ目は、「平然としている」という事です。嘘をつく事に罪悪感を持っていない虚言癖のある人にとって、嘘というのは言葉を話す事と同じ感覚なのです。口から出まかせでも、相手から指摘されなければ問題ないとさえ考えています。しかし、実はこれは逆に人から相手にされなくなっているとも言えます。

やはり、そこが虚言癖がある人とない人の大きな差ではないでしょうか?ここに、虚言癖のある人についての特徴をまとめた記事がありますので、併せて読んでみて下さい。

関連記事

嘘をつく人の心理・特徴16選|平気で嘘ばかりつく人との付き合い方も

嘘をつく人は身近にいませんか?これから虚言癖がある人の心理や特徴・原因

Small thumb shutterstock 478422880

虚言癖のある人を見分ける方法は?

男性の虚言癖を見分ける方法

男性

男性というのは、女性に比べ、嘘をつくのが苦手な人が多いと思います。その為、自分を落ち着ける為の行動が目立つというのも特徴の一つだと言えます。貧乏ゆすりを始める人もいれば、手持ち無沙汰なのを落ち着けるのを解消する為にポケットに手を突っ込むなども多いです。

その為、嘘をつく事が多いという場合には、男性の場合、その行動に注目してみるというのもおすすめです。そうする事で、その男性が虚言癖があるのかどうかを見分ける事も容易にできるはずです。嘘つきな男性というのは、女性に比べると少ないとも言えます。しかし、少なからずいるというのも事実です。

女性の虚言癖を見分ける方法

女性

女性の虚言癖を見分けるには、同じ質問を一定期間置いてしてみるというのもおすすめです。女性は、男性に比べて自分を良く見せたい願望が強い傾向にあります。その為、話の辻褄が合わないという事も多々あります。答えがコロコロ変わるというのも虚言癖のある女性の特徴でもあります。

その為、同じ質問を一定期間置いてしてみるとそれにいち早く気づく事もできると言えます。もし、自分の身近な女性が虚言癖があるかも、という風に感じた場合には、これを試してみてください。すぐにわかると思います。ここに、虚言癖の見分け方についての記事があるので、参考にしてみて下さい。

虚言癖のある人への対応の仕方5選

虚言癖のある人への対応の仕方①虚言癖の人が持つ虚栄心に振り回されない

拒否

虚言癖のある人への対応の仕方1つ目は、「虚言癖のある人の虚栄心に振り回されない」という事です。見栄を張りたがるのは、虚言癖がある人の最大の特徴です。その為、嘘つきのつまらない見栄に乗らないという事です。それにより、その都度その嘘に惑わされるという事もなくなるでしょう。

しかし、一つ注意しなければいけないのが、その見栄に張り合うという事です。つまらない嘘に乗ったも同然ですので、その見栄に乗っかるというのは、あなた自身も嘘つきと同等になってしまうという事を今一度、理解しましょう。

虚言癖のある人への対応の仕方②自惚れは聞き流す

女性

虚言癖のある人への対応の仕方2つ目は、「その人の話を聞き流す」という事です。自慢話というのは、誰でも聞いていて気持ちの良いものではありません。しかし、嘘つきの本人にはその自覚がない事も少なくありませんので、自慢話が始まった場合には適当に受け流すのがベストな対応です。


虚言癖のある人への対応の仕方③嘘と現実を混同する嘘には指摘しない

指摘

虚言癖のある人への対応の仕方3つ目は、「本当かどうかわからない時には指摘しない」という事です。理想と現実がゴチャゴチャになっている時というのは、自然とその理想が現実であるかのように感じてしまうものです。その為、万が一、嘘だとわかったとしても、本人にはそこを指摘しないというのが身のためです。

虚言癖がある人というのは、自分の理想をあたかも現実の事のように考えている部分があります。その為、事実だという事を人から指摘されれば、途端に怒りだすというのは自己否定されたように感じるからです。そういう意味でも、そういうタイプの虚言癖がある人は、相手にしないのがベストな対応です。

虚言癖のある人への対応の仕方④男性の場合には指摘して気づかせる事も

指摘

虚言癖のある人への対応の仕方4つ目は、「その都度、指摘する」いう事です。女性に比べると、男性の方が指摘しやすい部分が多いというのも事実です。その為、もし明らかにわかるような嘘である場合には、「本当なの?」という風に確認を入れながら話を聞くというのもいいでしょう。

その男性が自分の身内だったり、知り合いである場合には、その癖を治してあげたいと思う気持ちも芽生えると思います。その為、その都度、直接指摘する事で、二人の付き合うにも何らかの変化があると言えます。もし、相手が彼氏である場合には、地道に注意していく事で、付き合いやすくなるかもしれませんよ。

虚言癖のある人への対応の仕方⑤女性の場合には優しく諭す

諭す

虚言癖のある人への対応の仕方5つ目は、「女性の場合には優しく諭す」という事です。女性の場合には、自分の弱点を指摘されると途端に怒りだしてしまうという事も多いです。その為、相手の顔色を伺いながらという事にはなりますが、指摘するというよりも諭すように話をするという事が重要です。

ここに、虚言癖の人に対する対処法をまとめた記事がありますので、この記事を参考に対処法を講じてみて下さい。正しい対処法を知っていれば、虚言癖の人であっても付き合い方がわかってくると思います。

虚言癖のデメリットは?

虚言癖のデメリット①人から信用をしてもらえなくなる

拒否

虚言癖のデメリット1つ目は、「人からの信用を失う」という事です。嘘をつくという事自体、人から信用されなくなるだけでなく、煙たがれる存在となってしまうのは目に見えています。人からの信用を失うのは一瞬でも、その信用を回復させるのは至難の業です。そういう意味でも早めに対処した方が良いのは目に見えています。

虚言癖のデメリット②癖になるとなかなか治らない

女性

虚言癖のデメリット2つ目は、「癖になってしまうと、なかなか治らない」という事です。虚言癖というのは、一種の病気であるという考えもある程なので、その治療法も様々であるだけでなく、まずは本人が自覚するというのが大前提です。また、何でもそうですが、癖というのは直すというのには一苦労です。

しかし、一番大事なのは、本人がその病気を治したいという強い意志です。強い意志があれば、どんなに困難な場合でもきっとその努力が実を結ぶという事は十分あり得ます。その為、虚言癖を治したいという時には、まずは治したいという強い意志を持つ事が大事です。

ここに、口癖の治し方についての記事がありますので、この記事を参考に嘘つきが癖になっている人は、自分自身の為にも併せて読んでみて下さい。

関連記事

口癖の心理・性格16選|なんか/いや/みたいな/まぁ/とりあえず/ちなみに

人よって色々な口癖がありますが、あらゆる口癖から相手の隠れた心理や性格

Small thumb shutterstock 82789513

自分の虚言癖を治す方法5選

自分の虚言癖を治す方法①隠す為の嘘を止めるのも治し方の一つ

拒否

自分の虚言癖を治す方法1つ目は、「コンプレックスを隠す嘘を止める」という事です。自分のコンプレックスというのは、多くの人が人に知られたくないと思うものです。しかし、コンプレックスを治すには、やはり努力してそのコンプレックスを克服する強い意志が必要です。嘘を嘘で塗り固める事では隠せません。

自分の虚言癖を治す方法②バレるリスクを考える

リスク

自分の虚言癖を治す方法2つ目は、「バレるリスクを考える」という事です。嘘というのは、ついた時よりもバレた時の方が大きなリスクが伴います。その為、バレるリスクをあらかじめ考える事で、そのリスクを回避しようという心理が働きます。そうすれば、嘘をつくという事自体を止めるきっかけにもなるはずです。

自分の虚言癖を治す方法③周囲は気付いている事を知る

知る

自分の虚言癖を治す方法3つ目は「周囲は気付いているという事を知る」です。虚言癖のある人の嘘は、ほとんどがあからさまな嘘が目立ちます。その為、勘のいい人であれば、すぐに気づく事も多いでしょう。虚言癖を治したいのであれば、まずその事実に気付く事が先決です。そうする事で、嘘をつく事は恥だと気付くでしょう。

自分の虚言癖を治す方法④嘘をつく人の評価は低い事を知る

女性

自分の虚言癖を治す方法4つ目は、「嘘つきは自己評価を下げる行為だと理解する」です。嘘をつくという行為は、多くの場合、相手から警戒されてしまうだけでなく、ありのままのあなたを受け入れるという事を恐れてしまう事も多いです。その為、ありのままのあなたを受け入れてもらう事を恐れないというのも大事です。

自分の虚言癖を治す方法⑤孤独感は勘違いだと理解する

孤独

自分の虚言癖を治す方法5つ目は、「自分を取り繕って得る効力はない」という事です。自分を取り繕いたいという気持ちもわからなくはありませんが、それは素直に相手に心を開いていないという風に思われてしまう原因にもなってしまいます。その為、ありのままのあなたを受け入れてくれる場所を見つけましょう。

その輪に入れているだけでも、十分だという風に考えるようにしましょう。ここに、虚言癖を治す為に必要な事をまとめた記事がありますので、嘘つきの自覚がある人は併せて読んでみて下さい。

人の虚言癖を治すポイントは?

人の虚言癖を治すポイント①ありのままの存在を認めてあげる

認める

人の虚言癖を治すポイント1つ目は、「ありのままのその人の存在を認めてあげる」という事です。虚言癖のある人の多くは、人一倍コンプレックスに対する想いが強いだけでなく、相手に心を開く事を恐れています。その為、ありのままで良いんだという風に、相手に思わせるような対応が重要となります。

「嘘つき」というのは、それに対する対応を間違ってしまうとより、状況を悪化させてしまうので、嘘つきの対応の仕方には人一倍、気を遣う必要があります。

人の虚言癖を治すポイント②嘘をついた事がわかった時点で指摘する

指摘

人の虚言癖を治すポイント2つ目は、「嘘をついた事がわかった時点で、指摘する」という事です。仕事仲間が虚言癖がある人である場合には、仕事にも支障が出てしまうという事もあり、やはりその都度指摘していく事は大事だと思います。

場合によっては、怒り出す事もあると思いますが、それにもめげずに指摘し続ける事で本人にも徐々に自覚が出てくる事が期待できます。ここに、虚言癖の特徴と対応策をまとめた記事がありますので、この記事をヒントに身近に虚言癖の人がいる場合の参考にしてみて下さい。

虚言癖の多くは自覚がなくやっている事を理解しよう

今回は、「虚言癖の人の特徴や対処法」を中心に、虚言癖がもたらすデメリットなどについても紹介してきましたが、いかがでしたか?虚言癖の人の多くは、嘘をつく事に慣れ過ぎて自覚なく嘘をついているという事も少なくありません。その為、嘘を見抜かれると途端に怒りだすという人が多いのも事実です。

しかし、身近に虚言癖の人がいるという場合には、何とかして治してあげたいと思うでしょう。その時には、まず地道に指摘していく事を心掛けましょう。指摘し続ける事で、徐々に本人も治したいという風に思う日がいつか来るはずです。その為、まずは嘘をついているという事を自覚させる事から始めましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事