Icon search 36px

無表情な人の心理7パターン

①人間関係が上手く築けない

スマホを見る女性を見る人たち

無表情な人は、人間関係が上手く築けないと思っているパターンが多いです。心の中では仲良くしたいと思っていても、実際に表情に出したり行動に移したりするのは苦手としています。それゆえに、周囲の人から暗い性格に思われることが多く、学校や仕事場で浮いた存在になりがちです。

無表情の人の中には、子供の頃は表情があっても、大人になるにつれて周囲の目を気にして笑顔が消えたパターンもあります。また、あえて他人と関わるタイミングを避けている人も、たまに会話をした時に無表情になっていることが多いです。

②クールな人間を演じたい

面接官

無表情な人の中には、あえてクールな人間を演じようと笑顔を消すことがあります。このようなパターンの人は、主に恋愛や仕事の場面で自分を優位に見せたいがために演じているケースが多いです。

そのため、親しくなっていくにつれて、様々な表情を見せてくれます。また、人付き合いには抵抗感がない人も多いため、積極的に話しかけても距離をとられることは少ないです。

③楽しくない

呆れ顔の女性

無表情な人は、心の中で楽しくないと思っている可能性があります。そのような人は良くも悪くも自分に素直で、空気を読んで笑顔を作ることが苦手です。自分が興味のある話題の時は表情に出るため、いつも無表情でいるわけではありません。

もし話をしている最中に無表情になっていると気づいたら、さり気なく話を変えたり相手に質問したりしてみましょう。聞かれた内容が興味のあることなら、相手から積極的に話を進めてくれる可能性があります。

④緊張している

面接を受ける女性

緊張している時に、無意識に無表情になる人もいます。本人は笑顔を作っているつもりですが、実際には表情が固まっていることが多いです。特に仕事で重要なプレゼンがある日や、学校で大勢の前で発表をするタイミングで無表情になっていたら、緊張している可能性があります。

緊張している時の本人は自分のことで精一杯なため、できればそっとしておいてあげるのが良いです。ある程度親しい間柄の人であるなら、冗談を言うなどして場の空気を和ませるのもアリですよ。

⑤笑っているつもり

笑顔の女性

無表情の人の中には、自分自身では笑っているつもりでいるパターンも少なくありません。元々表情の変化に乏しく、本人は笑顔を見せているつもりでも、周りからは無表情に見えてしまいます。笑顔を作ることが苦手な人が多いため、口角は上がっていても目は笑っておらず、怖い印象を持たれがちです。

普通の状態でありながら怒ってると思われることも多く、周りから理解されずに悩みを抱える人もいます。特に文句も口にせず、複数人が集まる場所にも毎回顔を出す人は、ただ表情を作るのが苦手なパターンと言えます。

⑥関係ないことを考えている

はてなマークを浮かべる女性

無表情の人は、関係ないことを考えている可能性もあります。会話の外に意識があるため、声をかけても反応しなかったり遅れて返事をしたりする頻度が高いです。無表情の人の目を見て、何もない一点をずっと見続けていたら、頭の中では違うことを思い浮かべていると言えます。

このようなパターンの人は、興味のない話の時はすぐに集中力が切れてしまうため、無表情になったら話題を変えてみましょう。真剣な話の時にも無表情になるようなら、お互いのためにも根気強く注意し続けることが大切です。

⑦笑顔がコンプレックス

悲しむ女性

笑顔にコンプレックスを持っているために、無表情になっている人もいます。かつて笑顔を馬鹿にされた経験がトラウマになっていて、思うように表情が作れなくなったパターンです。周囲の視線を必要以上に気にしたり、自分の気持ちを表に出せなかったりする繊細な性格の人に見られます。

無表情であるがゆえに怖いと思われてしまうことも相まって、他人に対して極度に警戒心を抱いてしまう人も少なくありません。このようなパターンの人と関わる機会があったら、無理に理由を聞かずに自然に振る舞うようにしましょう。

無表情な人の行動の特徴

①自分から話題を振らない

話をする女性

無表情の人は、自分から話題を振ることが少ないです。基本的に内気でシャイな性格の人が目立つため、他人と関わる時は特に控えめに行動します。また、わざと本音を隠して話そうとするので、人と仲良くなるのに時間がかかることが多いです。

しかし、ただ単に空気が読めないタイプの場合は、興味のある話題を振れば表情豊かになることもあります。ただし、自分から話題を提供したり、会話が行き詰った時に流れを変えようとしたりする人は少数派です。

②人と距離をとる

離れて座るカップル

無表情の人は、基本的に他人と距離をとって行動します。特に過去に人間関係でトラウマがある場合や、幼い頃から控えめな性格の人によく見られる傾向です。周りから理解されず孤立してしまう人もいますが、ほとんどは自分から意識的に一人になろうと行動しています。

③返事が鈍い

大きなはてなマーク

返事が鈍いことも、無表情の人に多く見られる特徴です。緊張して上手く返事ができない人もいれば、話を聞いていなかったために反応が遅れるパターンもあります。返事をしても一、二言程度しか話さないために会話が続かず、長時間沈黙が流れる場面も多いです。

無表情な人の性格の特徴

①人見知り・繊細

顔をそむける男女

無表情の人は、人見知りや繊細な性格が多いです。自分の感情を他人に読まれるのを恐れるため、自然と無表情になっている時も少なくありません。また、他人を極端に恐れているために、わざと無表情にして近寄られないようにしているパターンもあります。

生まれ持った性格の人もいますが、過去に精神的に大きなダメージを負った経験などが影響していることも多いです。このような繊細で内気な人も、心を許した理解者の前では素直に感情を表に出す傾向にあります。

②マイペース

のんびりする女性

無表情の人は、マイペースな性格が目立ちます。基本的に自分中心で他人に合わせて行動する考えがないため、その場の空気を読んで笑顔を作ることが少ないです。自分の感情に素直なため、不機嫌な時にもブスッとした表情を隠さず表に出してしまいます。

③プライドが高い

腕組して立つ男性

プライドが高い性格も、無表情の人に多い特徴の一つです。プライドが邪魔して素直になれず、仕事や恋愛などでは特に意地を張って無表情になってしまいます。傾向としては男性に多く、ふとした瞬間に気が緩んで笑顔を見せることもあるタイプです。

周囲との人間関係は上手く築けているタイプも多いため、すべての人に無表情という印象を持たれているわけではありません。もし付き合っていくにつれて笑顔を見せるようになったら、気を許されたと思って良いです。他にも無表情の人の性格が知りたい場合は、以下の記事に目を通してみましょう。

関連記事

無表情な人の性格10選!表情が乏しい人の意味やない人が怖い原因も

無表情な人はどのように接すれば良いのかわからない時があります。表情が乏

Small thumb shutterstock 1044949942

無表情になる原因は?

①人間関係のトラウマ

顔を隠す女性

無表情の人は、人間関係でトラウマを抱えていることも少なくありません。例えば、家庭環境が悪く感情を抑えて暮らしてきたり、笑った顔を馬鹿にされたりした経験などが挙げられます。また、悩みを相談しても周囲に理解されない経験をすることで、自然と感情をなくしてしまうパターンも多いです。

②人と接する機会が少ない

膝を抱える女性 

人と接する機会が少ない場合も、無表情になりやすいです。それまで感情が豊かだった人でも、ずっと家にこもりきりで会話をする機会がなくなると、自然と表情が固くなってしまいます。ぎこちない態度を見られたくないがためにどんどん人を避けるようになり、笑い方を忘れてしまう人も少なくありません。

③元々の性格

外を見る女性

元々の性格から、いつも無表情でいる人もいます。マイペースで一人でいることを好むタイプから、他人に興味がなく笑顔を作る考えがない人まで様々です。このようなタイプは、周りからわざと不愛想な態度を見せていると誤解されるケースが多く、コミュニティからよく孤立してしまいます。

④好き避け

横に並ぶ男女

恋愛の場面における好き避けも、無表情になる原因です。全員に当てはまるわけではありませんが、好きな人を前にすると見栄を張って無表情になる人がいます。このようなタイプの人は、恋愛対象以外には様々な表情を見せるため、他の原因と区別がつきやすいです。

無表情な人とのコミュニケーションの取り方

①いつも通り接する

楽しげに笑う女性

無表情な人に対しては、いつも通り接することが大切です。周りの視線を過度に気にする人も多いため、気を使った態度を見せると心を閉ざしてしまう可能性があります。そのため、無表情の人だからと言って区別せず、なるべく周りと同じように自然に振る舞いましょう。

②相手が理由を話してくれるのを待つ

泣いている女性

無表情の人とコミュニケーションをとる上では、相手が理由を話してくれるのを待つことも大切です。無表情の人の中には、過去に辛い出来事を経験して大きな精神的ショックを受けている人も多くいます。そのため、相手に無理に無表情になっている原因を聞かず、話してくれるタイミングを待つようにしましょう。

③冷静に注意する

目を見て話す女性

もし無表情の人にきちんと話を聞いてもらいたい場合は、冷静に注意しましょう。感情に任せて文句を言うと、相手もへそを曲げて余計に話を聞いてもらえなくなってしまいます。また、元からの性格の場合はなかなか改善されない傾向にあるため、根気強く説得し続けることが大切です。

④距離をとりながら話しかける

教える女性

無表情の人とは、距離をとりながら話すと良いです。近い距離で人と接することに抵抗がある人が多いので、馴れ馴れしい態度で話しかけると警戒されてしまいます。ある程度仲良くなれても、個人の容姿や性格に関して聞いたり、無理やり返事をさせたりするのはやめましょう。

無表情になるのは様々な理由がある

無表情な人には、口に出さないだけで様々な事情や理由があります。トラウマから笑えなくなってしまった後天的な事情から、表情を作ろうという意識がない性格的なものまで多種多様です。もし無表情の人とコミュニケーションを取る場合は、深く踏み込み過ぎず一定の距離を保って接するようにしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事