Icon search 36px

遠距離恋愛中の男性の心理5選!

①彼女を大切に思っている

仲の良いカップル

遠距離恋愛中の男性には、彼女を大切に思っているという心理があります。遠距離恋愛はなかなか会えないことがネックですが、それでも関係を続けようと2人が決めたのです。順調なお付き合いが続いているならば、男性は離れていてもその関係を継続するように努力します。

恋人に一途な男性なら、電話やメールなどの連絡を頻繁にして、彼女を不安にさせないようにします。また恋人がいるかと尋ねられたら「いる」ときっぱり答え、彼女以外の女性を自分の近くに寄せ付けません。彼女にすぐに会えない状況ではありますが、遠距離恋愛をさほど負担に思っていないのです。

②自分の時間も大切にしたい

くつろぐ男性

遠距離恋愛中の男性には、自分の時間を大切にできて嬉しいという心理もあります。彼女が近くにいるとデートの回数も、休日に一緒に過ごす時間も長くなります。しかし離れていれば会う回数が減るため、仕事に没頭したり自分の趣味に熱中したりと時間を自由に使えます。

特に男性は一つのことに没頭してしまう傾向があるため、何かに夢中になっていると彼女への連絡が少なくなりがちです。プライベートも充実させたい男性にとって、遠距離恋愛はさほど寂しいものではありません。その分彼女に会える時は、2人の時間を存分に楽しもうとデートプランをしっかり考えています。

③恋人が近くにいなくて不安

不安な男性

遠距離恋愛中の男性は、恋人が近くにいなくて不安を抱えている心理パターンもあります。遠距離恋愛が続くのか心配に思うのは、一般的には女性の方が多いですが男性も少なくありません。特に男性は自分の本音や悩みを、信頼している人にしか打ち明けないという傾向があります。

そのため彼女が近くにいないと、悩みやストレスを溜め込んでしまいがちです。電話やメールよりも顔を合わせて話したり、時には甘えたりもしたくなります。彼氏と次に会える日時を決めておけば、相手は安心してその日を待つことができますよ。

④彼女への気持ちが冷めてきている

窓をみつめる男性

遠距離恋愛中の男性心理には、彼女への気持ちが冷めてきているパターンもあります。女性は離れていても心が繋がっていれば安心しますが、男性は身近にいる異性に惹かれやすいのです。そのため会えない生活が長くなると、お付き合いしている彼女がいるという認識が薄らいでしまいます。

以前と比べて彼からの連絡回数が減っている場合は、近くに気になる異性がいるかもしれません。あなたは不安だからとしつこく連絡するのではなく、普段と変わらずにメールや電話をしてください。愚痴やネガティブな話題は避けて、明るい話題が良いですよ。また次のデートプランを提案して、会う機会を作るのもおすすめです。

⑤他の人に気持ちがいっても仕方ない

他の人が気になる男性

遠距離恋愛中の男性は、他の異性に気持ちがいっても仕方ないという心理もあります。男性はなかなか会えない彼女よりも、毎日顔を合わせる女性に心惹かれがちです。女性は心がつながっていれば遠距離恋愛に耐えることができますが、男性は物理的な距離に弱いのです。そのため浮気願望や、彼女との別れを願う場合もあります。

遠距離恋愛は、女性よりも男性が寂しさや不安に耐えられなくて別れるパターンが多いです。距離がある関係は難しいですが、できるだけ連絡を取り合って彼に安心感を与えてあげてください。

遠距離恋愛の男女の気持ちの違い3選!

①男性は仕事に集中すると恋愛が疎かになる

仕事中の男性

遠距離恋愛中は、男性と女性の気持ちにずれが生じる場合が多いです。女性は仕事やプライベートが忙しくても、彼への連絡を怠ることはありません。しかし男性は仕事や趣味が忙しくて集中していると、他のことに頭が回らなくなるのです。そのため彼女との連絡を取らなくなり、コミュニケーションの頻度が下がってしまいます。

女性は彼が連絡をくれなくなったと心配になりますが、決して愛情が冷めた訳ではありません。彼が忙しさから解放されれば、いつものように連絡のやり取りができるので安心して待っていてくださいね。

②男性は金銭面も気になる

男性と財布

遠距離恋愛においては、金銭面でも負担がかかることを男性は気にしています。2人の住んでいる距離によりますが、毎回飛行機や新幹線を使って会いにいくのは大きな出費です。男性は見栄を張ってお金を出そうとしますが、毎回だと負担が大きくなり関係が長く続きません。

交通費は会いに行く方が払ったり折半したりなど、あらかじめルールを決めておくのがおすすめです。遠距離恋愛は、お金で揉めて破局してしまうカップルもいるので注意してください。

③2人の将来について

素敵な結婚

遠距離恋愛の男女は、将来に対する気持ちにも大きな違いがあります。男性は交際が順調に続いていれば今のままで良いと思いますが、女性は先が見えないと辛く感じます。あと何年頑張れば良いのか、はっきりと遠距離恋愛の終わりを知りたがります。終わりといっても破局ではなく、大好きな彼氏との結婚を望んでいるのです。

遠距離恋愛が冷める原因3選!

①気持ちのすれ違い

ケンカした男女

遠距離恋愛が冷める原因の大きな要素は、気持ちのすれ違いです。物理的な距離が離れているため、日常の嬉しい・楽しい・辛いなどの気持ちが共有しにくくなります。離れているとささいなことでも違和感を感じ、気持ちがすれ違っていると思うようになるのです。次第に心も離れて、破局するカップルは少なくありません。

②寂しさに耐えらない

泣く女性

遠距離恋愛では、寂しさに耐えられないという理由も冷める原因の一つです。お付き合いしているカップルなら、デートしたりおしゃべりしたりして一緒に過ごす時間が醍醐味といえます。

すぐに会えない状況である遠距離恋愛は、今までのように頻繁に彼氏に会うことはできません。覚悟して始めた遠距離恋愛であるものの、寂しさや不安が大きくなり気持ちが混乱してしまう方は以外と多いのです。

③連絡回数の減少

メールを読む女性

遠距離恋愛が冷める原因には、連絡を取り合う回数が減ったということも挙げられます。遠距離恋愛中は電話やメールで連絡を取り合うことで、お互いの気持ちを確認できます。しかし生活環境が変わると、仕事やプライベートが忙しくなり、恋人への連絡がつい後回しになってしまいます。

特に「1日にメールは何回以上」や「何時に電話をする」などのように、2人の間にルールがあると男性は段々と億劫に感じます。次第に連絡するのが面倒になり、2人の関係が終わってしまうパターンは非常に多いのです。

また遠距離恋愛よりも、片道2時間程度の距離に住んでいる中距離恋愛の方が、恋愛関係を続けていくのが難しいといわれています。下記の記事では、中距離恋愛の会う頻度や別れないコツを詳しく解説しています。中距離恋愛のカップルのやり取りや結婚へのタイミングも、ぜひ参考にしてください!

関連記事

中距離恋愛は遠距離より大変?会う頻度等別れないコツ10選と結婚の方法も

あなたは、中距離恋愛という言葉を聞いたことがありますか?この記事では、

Small thumb shutterstock 272600351

遠距離恋愛を長続きさせる方法3選!

①プライベートを充実させる

幸せな女性

遠距離恋愛を長続きさせるためには、プライベートを充実させることが大切です。遠距離恋愛は不安や心配が付き物なので、恋愛に依存しない生活を送るように心掛けてください。将来のために勉強や料理に熱中しても良いですし、女友達とたくさん遊ぶのもおすすめです。自分磨きをして魅力的になれば、彼をさらに魅了できます!

②気持ちをはっきりと伝える

彼氏と電話する彼女

遠距離恋愛を長く続けるためには、自分の気持ちを相手にはっきり伝えることも重要です。「好き」や「愛している」はもちろんのこと、「落ち込んでいるので励まして欲しい」など今の気持ちも伝えてください。自分の正直な気持ちを伝えると信頼が深まり、同時に安心感も得ることができますよ!

③デートの時は思いっきり楽しむ

デートをするカップル

遠距離恋愛を長続きさせるためには、デートの時は思いっきり楽しむようにしてください。せっかくのデートで喧嘩をしてしまったり、険悪なムードになったりしたら貴重な時間が勿体無いです。あなたが笑顔でデートを楽しんでいれば、彼は「また会える日まで遠距離恋愛を頑張ろう」と思えるのです。

遠距離恋愛中の彼氏に対する注意3選!

ここまでは遠距離恋愛の男性心理や男女の気持ちの違いをお伝えしましたが、どのような点に注意すればいいのか気になりませんか?男性は女性に比べて物理的な距離に弱いため、負担をかけると破局を招くことになります。遠距離恋愛の男性が嫌がることを知って、お互い信頼しあえる関係を築きましょう!

①束縛をしない

束縛をする女性

遠距離恋愛中の彼氏に対しては、束縛をしないように気をつけてください。遠距離恋愛は心配になることが多く、相手が何をしているか何処にいるのか気になるものです。1日に何度も電話やメールをしたり、彼の予定を把握したりするのは相手にとって重荷です。男性は束縛される生活を嫌うので、過度な行動は控えてください。

②しつこく連絡しない

メールをうつ女性

遠距離恋愛の彼氏には、1日に何度もしつこく連絡するのは止めてください。遠距離恋愛は寂しい気持ちになることが多いですが、彼氏も同じ状況で頑張っています。しつこく「会いたい」や「寂しい」と言い続けていると、次第に愛想を尽かされるかもしれません。最悪の場合は、電話やメールを無視される可能性もありますよ。

③異性の話をしない

電話をする女性

遠距離恋愛中の彼氏には、異性の話をしないようにしてください。ただの友達や会社の同僚でも、彼女の近くに男性がいると彼は心配になります。遠距離恋愛はささいなことでも誤解が生じるので、彼氏を不安にさせる話題は避けるのがベターです。どうしても話題に上がる場合は、彼に相手との関係性をきちんと説明してください。

遠距離恋愛中の男子の心理を知って不安な気持ちを乗り越えよう!

遠距離恋愛中の男性心理には様々なパターンがあり、寂しい気持ちを抱えている方もたくさんいます。不安や心配が尽きないのはお互い様なので、信頼して寄り添うことが大切ですよ。離れていても彼氏を支えてあげることで、「この子しかいない」と思われる大事な存在になります。

また遠距離恋愛を乗り越えたカップルは、ゴールインする確率が高いことをご存知ですか?下記の記事では、遠距離恋愛から結婚へと進んだ女性の実例を紹介しています。遠距離中の彼に結婚を意識させるポイントや、その準備などを解説しています。参考にして、彼氏と幸せいっぱいな未来をつかんでください!

関連記事

遠距離恋愛から結婚へ!彼氏を意識させることに成功した彼女の実例も

彼氏との遠距離恋愛で悩んでいる方も多いと思います。「ホントにいつか結婚

Small thumb shutterstock 468485366

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事