Icon search 36px


中距離恋愛とは?

中距離恋愛とは片道2時間程度の距離の恋愛のこと

中距離恋愛とは、片道2時間程度の距離の恋愛のことを指します。頑張れば会いに行けるけれども、毎日会うには遠いというようなもどかしい距離の恋愛を、中距離恋愛と呼びます。どこからが中距離恋愛という決まりはありませんが、片道2時間程度という目安が一般的です。

どこからが中距離でどこからが遠距離かという明確な定義はない

どこからが中距離でどこからが遠距離かという明確な定義はない、ということです。ただ、車で2時間なのか、新幹線で2時間なのか、飛行機で2時間なのかによって、だいぶ距離が変わってきます。金銭的な負担も、交通手段によって大きく変わります。新幹線や飛行機を使う場合は、遠距離恋愛と呼べるのではないでしょうか。

会う頻度は遠距離より高いが時間とお金はかかる

会う頻度は遠距離より高いが、時間とお金はかかるのが中距離恋愛の特徴です。車で2時間にせよ電車で2時間にせよ、新幹線などを使わなくても結構な交通費がかかります。行き帰りだけで4時間かかるという時間の負担とお金の負担がつらくなってくるのが、中距離恋愛のきついところです。

中距離恋愛の別れないコツ10選

中距離恋愛の別れないコツ①マメな連絡をする

スマホ

中距離恋愛の別れないコツ1つ目は、マメな連絡をすることです。すぐに飛んで行ける距離ではないということを考えると、連絡は密にしておきたいところです。普段はマメに連絡するタイプではない人でも、中距離恋愛や遠距離恋愛をするのであれば、ある程度の頻度で連絡するのが望ましいでしょう。


中距離恋愛の別れないコツ②会う頻度を固定する

見つめあう男女

中距離恋愛の別れないコツ2つ目は、会う頻度を固定することです。会う頻度を固定するのは、デートを義務にしているみたいで嫌だと思う人もいるかもしれません。しかし、中距離恋愛の場合は、会いたい時に会うということができないので、次に会う予定を明確にしておく必要があります。

会う頻度を固定し、スケジュールに組み込んでしまうことによって、会う頻度がだんだん減ってくるといったことを防ぐことができます。また、次に会う予定がわかっているというのは、安心感があります。毎回「次いつ会おうか?」という相談をするよりも、会う頻度を固定する方が楽でしょう。

ちなみに、おすすめの会う頻度としては、1週間に一度から2週間に一度が良いのではないでしょうか。仕事の忙しさや、1回のデートでかかる費用などを考え、無理のない範囲でスケジュールに組み込んでみてくださいね。

中距離恋愛の別れないコツ③会う場所はバランス良く

中距離恋愛の別れないコツ3つ目は、会う場所はバランス良くすることです。お互いの家の近所やお家デートをするのであれば交互に行き来する、外でデートをするのならば中間地点あたりで会うなど、片方に負担が偏らないように工夫する必要があります。二人の家の間にあるデートスポットをめぐってみるのも楽しいですね。

来てもらうことが多いのであれば、デートでの食事代は自分が支払うなど、交通費も含めてデート代を考えるようにすべきでしょう。食事を奢られるのが嫌だという男性もいるでしょうが、中距離恋愛を今後ずっと続けていくことを考えて、一緒に頑張りたいと伝えてみてはいかがでしょうか。

中距離恋愛の別れないコツ④急に呼びつけたりしない

慰める男性

中距離恋愛の別れないコツ4つ目は、急に呼びつけたりしないことです。仕事でとても嫌なことがあった日など、直接会って慰めてほしいと思うこともあるでしょう。遠距離恋愛だったら諦めもつくのですが、中距離恋愛だと「好きなら会いにきて」と急に呼びつけたりすることも不可能ではありません。

ただ、不可能ではないというだけであって、相手にとってはかなりの負担になります。付き合い始めの頃は飛んでいっていた場合でも、ある程度付き合いが長くなると断ることも増えるでしょう。「以前は来てくれていたのに」という不満を持つ可能性が高いので、最初からやらないのがベストです。


中距離恋愛の別れないコツ⑤安心させる

中距離恋愛の別れないコツ5つ目は、安心させることです。すぐに会いに行けない距離だと、やはり心配になるのは浮気ですよね。相手を不安にさせないように「今日はネイルに行ってきたよ!」といった報告を、写真とともに入れられると安心させられるのではないでしょうか。

マメな連絡をするのも大切ですが、どこで何をやっているのかざっくりとでも伝わるような状態を作っておくのが良いのではないでしょうか。下記の関連記事に「束縛が激しい彼氏の心理」について書いてあります。どのような行動をしたら安心させられるのか、参考にしてみてくださいね。

関連記事

束縛が激しい彼氏の心理8選|ソクバッキー男の特徴と対処法も

今現在、束縛が激しい彼氏と付き合っていませんか?なぜ、そんなに束縛が激

Small thumb shutterstock 345126569

中距離恋愛の別れないコツ⑥束縛しない

喧嘩している男女

中距離恋愛の別れないコツ6つ目は、束縛しないことです。自主的にスケジュール報告をしたり、写真を添付したりすることは、安心させることにつながります。しかし、それを相手に強制してしまうと、苦しくなります。「今、誰といるの?」「写真を撮って見せて」といった束縛はやめましょう。

あくまでも自主的にやる分には良いのですが、相手に強制するのは良くありません。写真が撮れる状況なのかということも、近くにいないとわかりませんよね。自分のスケジュールは相手に把握させているのに、相手は何も教えてくれないということもあります。何もかも把握しようとするのではなく、不安な気持ちを伝えましょう。

中距離恋愛の別れないコツ⑦感謝の気持ちを忘れない

花を渡す男性

中距離恋愛の別れないコツ7つ目は、感謝の気持ちを忘れないことです。時間とお金をかけて会いに来てくれることに対して、感謝の気持ちや労いの言葉をかけるようにしましょう。相手への感謝の気持ちを持ち続けることは、結婚してからも必要になります。来てもらって当たり前になると、別れは近いでしょう。

中距離恋愛の別れないコツ⑧新鮮な気持ちを楽しむ


笑いあう男女

中距離恋愛の別れないコツ8つ目は、新鮮な気持ちを楽しむことです。中距離恋愛は遠距離よりも大変と言われるくらいデメリットが多いのですが、マンネリ化しづらいというメリットがあります。いつでも会えるわけではないので、1回1回のデートを新鮮な気持ちで楽しむことができます。

簡単に手に入れられるものよりも、お金や労力をかけて手に入れるものの方が、貴重に感じられるでしょう。近距離恋愛よりも中距離恋愛の方が、1回のデートに貴重さがあります。その1回を新鮮な気持ちで楽しむことを続けていけば、つらさを乗り越えることができるのではないでしょうか。

中距離恋愛の別れないコツ⑨一人の時間を楽しむ

ジョギングをする女性

中距離恋愛の別れないコツ9つ目は、一人の時間を楽しむことです。毎日のように会うことはできない中距離恋愛の場合は、一人の時間をどれだけ有意義に過ごせるかということが大切になってきます。逆に言うと、一人の時間がそれなりに欲しい人にとっては、理想的な恋愛形態だとも言えるのです。

中距離恋愛の別れないコツ⑩プチ旅行を企画する

中距離恋愛の別れないコツ10こ目は、プチ旅行を企画することです。どうせお金と時間をかけるのであれば、会う頻度を少し抑えめにして、プチ旅行する機会を増やしてみるのも一つの手です。特に旅行が好きなカップルであれば、とても良い手段だと言えるのではないでしょうか。

中距離恋愛から結婚に発展する方法は?

中距離恋愛から結婚に発展する方法①同棲する

ピロートークを楽しむ様子

中距離恋愛から結婚に発展する方法1つ目は、同棲することです。お互いの勤務先の中間地点あたりで、同棲することをおすすめします。通勤時間はかかりますが、デートの負担は減ります。同棲してみて、一生を共にしたいと思えれば、結婚に発展するでしょう。逆に、結婚できないとわかったら、別れることもできます。

中距離恋愛から結婚に発展する方法②結婚時期を決めてしまう

中距離恋愛から結婚に発展する方法2つ目は、結婚時期を決めてしまうことです。微妙な距離の恋愛がいつまで続くのか見通しが立たないと、だんだん嫌になってきてしまうでしょう。結婚という区切りの時期をあらかじめ決めておき、結婚へのビジョンをすり合わせることに時間を使えば、無駄な時間やお金ではないと思えます。

会えない時の寂しさを紛らわす方法は?

会えない時の寂しさを紛らわす方法①趣味に打ち込む

筋トレ

会えない時の寂しさを紛らわす方法1つ目は、趣味に打ち込むことです。一人でもできる趣味を見つけ、それに打ち込むことで、寂しいという気持ちを紛らわすのが良いでしょう。一人の時は一人の時間を楽しみ、会える時は二人で思いっきり楽しむというメリハリが、中距離恋愛には必要です。

会えない時の寂しさを紛らわす方法②資格取得の勉強

会えない時の寂しさを紛らわす方法2つ目は、資格取得の勉強です。将来的に同棲するにしても結婚するにしても、一緒に暮らしたらすぐに子供ができる可能性もあります。自分のために使える時間は案外少ないのだと考えると、寂しいと感じている暇はありませんね。資格取得の勉強にあてるのも良いのではないでしょうか。

中距離恋愛は思いやりが大事!

今回は、どこからどこまでが中距離恋愛なのかといった話から、「中距離恋愛の別れないコツ」をメインに見てきました。どこからが中距離恋愛かという明確な定義はなくても、頑張れば会いに行けるけれども簡単には会いに行けないという微妙な距離感が、付き合いの難しさを生んでいることに間違いはありません。

どちらか片方が頑張りすぎて潰れてしまう場合や、お互いに頑張りすぎて疲れてしまう場合もあります。中距離恋愛をうまく続けていくためには、お互いを思いやることが大切だと言えるでしょう。どのような恋愛でも相手を思いやることは大切なのですが、特に中距離恋愛では思いやりが重要だと知っておきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事