Icon search 36px

えくぼがある人の割合は?

①両親にあればほとんどの確率でできる!

仲良し家族

えくぼがある人の割合については、10人に1人や、5人に1人など様々な意見があるのですが、両親どちらにもえくぼがあれば、ほとんどの確率で遺伝すると言われています。逆に、両親どちらにもえくぼが無い場合は、子供にもできないケースが多いとされています。

②片方の親にあれば50%

仲良し家族

えくぼができる割合は、父もしくは母のどちらかにえくぼがあれば、50%の確率でできるとされています。つまり、2人子供が産まれたら、そのうちの1人はえくぼがあるということです。ただ、確かな研究の結果があるわけではなく、噂程度になります。

えくぼの種類はどのくらいあるの?

えくぼの種類①口元の片方にできるえくぼ

笑う女性

1つ目のえくぼの種類は、口元の片方にできるえくぼです。にっこりと笑った時に、右か左のどちらかにできるえくぼというのがあります。位置は、口角の下辺りにできるタイプから、口角の横辺りにできるタイプまで様々です。

えくぼの種類②口元の両方に位置するえくぼ

笑う女性

2つ目のえくぼの種類は、口元の両方にできるえくぼです。このタイプは、にっこり笑った時に口角の下辺りの両側にできます。口元にできるえくぼと一口に言っても、人によって数やできる場所が異なります。この場合も位置は、口角の下辺りにできるタイプから、口角の横辺りにできるタイプまで様々です。

えくぼの種類③インディアンえくぼ

笑う女性

3つ目のえくぼの種類は、インディアンえくぼです。インディアンえくぼというのは、笑った時に頬部分にできるえくぼのことです。目の下から頬の高い位置にかけて線のように凹むという特徴があります。猫の髭のように見えてキュートな印象を持つ方が多いようですね。

インディアンえくぼがある人の特徴9選

①人相学で見るとのんびりしている

笑う女性

1つ目のインディアンえくぼがある人の特徴は、「のんびりしている」です。目の下から頬に線ができるインディアンえくぼがある人は、焦ることなくのんびりしているタイプが多い傾向があります。

動作も考え方ものんびりしていて、インディアンえくぼがある人と一緒にいると和むという声が多く聞かれます。人相学的にも、周りの意見に流されずゆったり物事を進める傾向があるとされています。焦ることがあまりないので、テキパキした人から見ると少し苛立つことがあるようですね。

②マイペース

走る人

2つ目のインディアンえくぼがある人の特徴は、人相学で見て「マイペース」です。インディアンえくぼがある人は、周囲の意見に流されることなく、常に自分のペースを守っています。

どんな時でも自分のペースを通していくので、時には我がままだと言われてしまうことも多々あります。ただ、本人に悪気は無く、周囲に責められて本人が驚くというケースも多いようですね。

③無邪気

笑う女性

3つ目のインディアンえくぼがある人の特徴は、人相学で見て「無邪気」です。インディアンえくぼがある人は、自分の感情にとても素直で、思ったらすぐに行動する面があります。そんなインディアンえくぼがある人を見て、「素直で無邪気」というイメージを持つ人が非常に多く見られます。

良く言えばピュアな人、悪く言えば周りの空気が読めない人に映ることも多々あります。ただ、素直な一面もありますので、話せばわかってくれるでしょう。

④異性に好かれる

仲良しカップル

4つ目のインディアンえくぼがある人の特徴は、「異性に好かれる」です。インディアンえくぼがある人は、マイペースで無邪気な部分が目立つことから、異性の目には「小悪魔で魅力的な女性」に映ることが多いようですね。女性に振り回されたい男性にとって、インディアンえくぼがある女性は恋人として最適な相手なのです。

⑤人相学で見ると個性的な異性を好む

走る男性

5つ目のインディアンえくぼがある人の特徴は、「個性的な異性を好む」です。インディアンえくぼがある人は、人相学で見ると独特な視点を持っている相手に魅力を感じるようです。その辺にいない、ちょっと変わった考え方やファッションをする異性と恋愛を楽しむという特徴があります。

⑥結婚が遅い傾向がある

結婚指輪

6つ目のインディアンえくぼがある人の特徴は、「結婚が遅い傾向がある」です。インディアンえくぼがある人は、男性女性関係無くマイペースで無邪気なことから、恋愛する回数は比較的多めです。ですが、不思議と結婚する時期は遅いという傾向があります。

はっきりとした原因は解明されていませんが、異性に愛されやすいことから、どの相手と結婚するべきか悩んでしまい、その結果結婚が遅くなってしまうのかもしれませんね。ですが、本人はマイペースなので、あまり気にしていないことがほとんどのようです。

⑦人懐っこい

仲良し3人組

7つ目のインディアンえくぼがある人の特徴は、人相学で見ると「人懐っこい」です。インディアンえくぼがある人の多くは、人見知りをすることなく親しみのある態度で人に接していきます。そんな人懐っこい性格は、男女関係なく人を惹き付け、もっと仲良くなりたいと思わせる魅力があります。

初対面の相手に話しかけられても、柔軟で明るい態度で接するので、新しい環境に行っても比較的早く馴染んでいくことができます。積極的に自分から行動しなくても、いつの間にか知り合いが増えていた…ということもよくあるようです。

⑧笑顔が可愛い

笑う女性

8つ目のインディアンえくぼがある人の特徴は、「笑顔が可愛い」です。インディアンえくぼがある人は、比較的可愛らしい顔立ちをしている傾向があります。

笑っていてもいなくても、親しみやすいキュートなルックスをしていることが多く、いつも周囲の人を和ませています。親しみやすい笑顔は、周りの人を癒すパワーがあると評判を集めています。

⑨冷静な一面もある

綺麗な女性

9つ目のインディアンえくぼがある人の特徴は、「冷静な一面もある」です。普段は笑顔がとても可愛くて、人懐っこいイメージが強いインディアンえくぼがある人ですが、冷静に物事を考える一面もあります。

ピンチに陥った時や、大きな判断を必要とする場面では、突然クールに振舞うことがあり、周囲の人は普段とのギャップに驚くようです。普段の可愛いイメージとのギャップに魅力を感じる異性も多いでしょう。

インディアンえくぼがある人は、様々な面があって男性にも好かれやすいと言われています。他にも、男性が好きな女性の特徴として、「心の綺麗さ」がよく挙げられます。下記の記事では、男性が見て心が綺麗だと感じる女性の特徴をまとめています。モテるための特徴を身につけたい女性は、是非記事を参考にしてみてください。

関連記事

男性が心が綺麗な人だと思う女性の特徴13選|性格やオーラ・目の特徴は?

男性から見て心が綺麗な人だと思う女性にはどんな特徴があるのでしょうか。

Small thumb shutterstock 453635980

片方だけえくぼがある人の特徴5選

①片方にだけ丸いえくぼがある人は人気者

笑う女性

1つ目の片方だけえくぼがある人の特徴で、片方にだけ丸い形のえくぼがある人は、周囲の人に愛されます。片方のえくぼの形が丸に近い形をしているタイプは、第一印象で可愛い人と思われることが多く、男性女性関係無く人気を集めるとされています。

性格も、周囲との和を大事にする人が多く、その場にいるだけで人の心を和ませる不思議な魅力があります。また、人が寄ってくるといっても自分から積極的に動くわけではないので、謙虚な印象を与える得な人相とされています。

②片方だけひし形のえくぼがある人は癒し系

笑う女性

2つ目の片方だけえくぼがある人の特徴で、片方だけひし形のえくぼがある人は人を癒す力があります。このタイプの人は、人相占いで見ると、人懐っこくて周囲を和んだ気持ちにするとされています。

少し抜けた天然な部分があり、ついつい守ってあげたくなる不思議な魅力を備えています。男女関係無くこのタイプは、友人が多くいつも人に囲まれていることが多いんですよ。

また、一度何かに熱中すると集中してやり遂げる傾向があるため、芸術系の仕事やアーティストに向いているとされています。ただ、2つの事を同時進行で進めるのは苦手という特徴があります。

③片方だけ長めのえくぼがある人はクール

笑う女性

3つ目の片方だけえくぼがある人の特徴で、片方だけ長めのえくぼがある人はクールなタイプです。片方にだけあるえくぼが長めの形をしている人は、人相占いでは、冷静に物事を捉えるタイプとされています。

このタイプは仕事ができる人が多く、周囲から頼りにされている傾向があります。ただ、辛い出来事があっても表に出さずに何でもこなす部分があるので、弱い部分もさらけ出せる相手を見つけないとストレスを感じやすいようです。

人相学で見ると片方だけ長めのえくぼがある人はクールと言われていますが、クールな人、特に女性には他にも特徴があります。自分自身や身近な人がクールでもっと知りたい場合や、クールな女性に憧れる人には、下記の記事もおすすめ。クールな女性の特徴や、クールになる方法を紹介していますので、参考にされてくださいね。

関連記事

クールな女性の特徴5選|性格や可愛いギャップ・クールになる方法も

クールな女性とはどんな人のことを指すのでしょうか。この記事では、クール

Small thumb shutterstock 387274861

④場所がほっぺ近くの場合は計算上手

笑う女性

4つ目の片方だけえくぼがある人の特徴で、片方のえくぼの位置がほっぺ近くの人は計算上手です。えくぼの位置が口の下辺りではなくほっぺ寄りにある場合、先を読む力が優れているため、周囲が動く前に行動することができます。

また、どうすれば周りの人に喜んでもらえるのか察するのが上手く、恋愛面でも力を発揮します。異性にモテるのはもちろん、上司の注目を集めるのが上手いという特徴があります。

⑤深いえくぼの場合周りを引っ張る傾向

笑う女性

5つ目の片方だけえくぼがある人の特徴で深いえくぼの場合は、周りを引っ張る傾向があります。遠めに見てもはっきりわかるほど深いえくぼの場合、とても忍耐強く周囲を引っ張る性格という特徴があります。

非常に献身的で、学生時代も社会人になっても周囲から厚い信頼を集めています。上司をはじめ、同級生や同僚などに好かれているでしょう。

えくぼがある人と上手に付き合う方法は?

①細かいことにこだわらない

笑う女性

1つ目のえくぼがある人と上手に付き合う方法は、「細かいことにこだわらない」です。えくぼがある人は、マイペースなタイプが多いので、几帳面な人から見ると時々苛立ちを感じるようです。

しかし、えくぼがある人と上手く付き合っていきたいのなら、細かいことでイライラしていては身が持ちません。気になることがあったとしても、さらっと流せるくらいが丁度いいですよ。

②ペースを大事にしてあげる

ピンクの花

2つ目のえくぼがある人と上手に付き合う方法は、「ペースを大事にしてあげる」です。えくぼがある人は、一見のんびりしていますが、自分のペースをしっかり守るという一面があります。

えくぼのある人と上手く付き合っていくためには、ペースを尊重してあげるといいでしょう。時には自分勝手に感じるかもしれませんが、そんな部分が魅力とも言えます。長く付き合っていくためには、広い心でえくぼのある人の行動を受け止める必要があるのです。

③楽しいことを共有する

食事をする人々

3つ目のえくぼがある人と上手に付き合う方法は、「楽しいことを共有する」です。えくぼがある人の多くは、無邪気で楽しいことが好きな人が多く見られます。

そんなえくぼがある人と上手に付き合うためには、楽しい時間を沢山共有することが大切です。自分から「こんなイベントがあるみたい」と提案して誘ってもいいですし、相手の意見を聞いてやることを決めるのもいいでしょう。無邪気な気持ちで楽しめるイベントを小マメにリサーチしてみてくださいね。

えくぼがある人の特徴を知って楽しもう!

種類別のえくぼがある人の特徴や、えくぼがある人と上手に付き合う方法などを紹介してまいりました。えくぼの種類によって性格に違いがあるのは驚きですよね。自分のえくぼのことや、あなたの近くにいるえくぼがある人のことを詳しく知って、より生活を充実させましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事