Icon search 36px

100均デュラレックスの食器の魅力

①コスパが高い

スタックするピカルディ

1番の魅力は、110円で老舗フランスメーカーのクオリティの高い食器が買えるというコスパの高さです。世界で初めて、耐熱ガラスよりもあらゆる衝撃に強い、全面強化ガラス製のタンブラーを製造し、ブランドとして確立したのがDURALEXです。

その製品が100均で買えるというのは、世界的に観ても珍しいでしょう。シンプルな中にも、すぐにデュラレックスとわかるピカルディやジゴンにのような味のあるデザインは、世界中で愛されるテーブルウェアです。フリーザーから電子レンジ、食器洗浄機まで対応した利便性の高い価値ある食器です。

②いつでもすぐに買える

デュラックスマグ型

2つ目の魅力は、世界的メーカーの価値の高い食器が100均ですぐに買えるという点です。少し前であれば、食器専門店や、高級雑貨店、デパートの食器売場等でしか手に入らなかったデュラレックス製品が、街中で買えることがポイントです。

さらにセリアやキャンドゥにあるということは、日常の買い物のついでに高級食器が買えて便利ですね。気軽に手に入れることができ、かつ耐熱ガラスよりも強く割れない特徴を持つデュラレックスは、長く愛用できるクオリティの高い100均商品といえます。また数を追加したいときにも、手軽に揃えられて良いですよね。

お皿編|100均おすすめデュラレックス3選

①リス・スタックボウル

Imgrc0070521450

DURALEX

リス・スタックボウル 10.5cm

楽天で詳細を見る

1つ目は、スタック可能なリスボウルです。キャンドゥで購入できる何かと使い勝手の良いサイズのスタックリスボウルは、食器としてだけでなく調理器具としても使えて便利です。そのまま電子レンジで使えるのが良いですよね。

耐熱ではないので、オーブンでの使用は避けてくださいね。キッチン以外でも、アクセサリー置きや小物入れとして使っても素敵なボウルです。

中がよく見えるクリアなガラスなので、いろいろなシチュエーションで使いやすい器です。強化ガラスなので、様々な場面と用途で、安心して使うことが出来ておすすめです。

②リス・テーブルボウル

Av1 du 5860 1

DURALEX

リス・テーブルボウル

楽天で詳細を見る

2つ目は、リスシリーズのテーブルボウルです。デュラレックスの特徴的な色味が雰囲気のあるデザインで、アンバーとブルー、クリアの3色展開です。キャンドゥで手に入るのは、直径が10.5cmと使いやすいサイズのボウルなので、調理にもおすすめです。

容量がピッタリ250ccなので、軽量カップ代わりにも使えて便利です。何より、本物のデュラレックスのおしゃれなボウルが、キャンドゥで購入できるのが嬉しいですよね。同色で揃えても、色違いで集めても絵になるデザインです。

全面強化ガラスの頑丈さと、デュラレックスならではの繊細なデザインとカラーのバランスが素敵です。SNS等でも話題の人気商品なので、キャンドゥでは品薄状態の店舗も多い商品です。キャンドゥに行ったら、ぜひチェックしてくださいね。

③パリス・スーププレート

Imgrc0072943152

DURALEX

パリス スーププレート

楽天で詳細を見る

3つ目は、パリス・スーププレートです。平皿タイプの大きなデュラレックス食器も、100均で買えるというコスパの高さが魅力です。割れたり、ヒビが入りやすい平皿やスープ皿は、特にガラス製となると扱いに注意が必要ですが、デュラレックスならではの割れない仕様なので安心です。

そのまま電子レンジであたためても割れないのは便利ですよね。100均食器というと、短期間での買い替えや使い捨てをイメージしがちですがですが、こちらは長く愛用できる一品です。割れない厚手のガラスですが、とてもクリアなので、お料理がより美しく映えます。

買い集めるのも、その後テーブルコーディネートも楽しくなる食器ですね。人気があってなかなか店頭で出会えないので、セリアに行った際には、ぜひ売場をチェックしてみてください。

グラス編|おすすめ100均デュラレックス4選

①ピカルディ

Imgrc0070184018

DURALEX

ピカルディ

楽天で詳細を見る

1つ目は、ピカルディです。DURALEXといえばこのグラスを思い浮かべるという人も多い、特徴のある代表的なグラスです。ピカルディはもともと、大小様々なサイズがありますが、キャンドゥとセリアでは160ccサイズのピカルディを購入することができます。

小さめのサイズなので、デザートやアペタイザーを盛り付けたり、お酒を飲むときにもおすすめです。収納にも場所を取らないサイズのグラスは、来客用に揃えておくのにも良いですよ。小さくて割れないグラスは、小さな子ども用にしても安心して使えるのでおすすめです。

子ども用にガラス製品を使わせるのは危険が伴い、怪我もコスト面も心配になってしまいますが、ピカルディなら安心です。万が一壊れても破片が尖らずに、氷砂糖のような形状になるので、危険を防いでくれます。セリアやキャンドゥで買えるというのもコスパが高く、魅力です。

②DX2000 アンバー

Imgrc0070634401

DURALEX

DX2000 アンバー

楽天で詳細を見る

2つ目は、アンバーグラスです。こちらもDURALEXを代表する、特徴のあるカラーリングで人気のグラスです。キャンドゥとセリアで購入できるDX2000アンバーは、スタッキングできるのも魅力です。インテリアに取り入れると、雰囲気が出て素敵なデザインですよ。

デュラレックスの特徴である割れない強化ガラス製なので、耐熱ガラス以上に強く、置く場所を選ばずコーディネートできるところもおすすめです。用途も幅広く活用できるので、オリジナルの使いかたを探し出して、楽しんでくださいね。

口が広くなっているデザインなので、ドリンクだけでなくお料理の前菜やデザートを盛り付けても映えますね。キャンドゥ、セリアでその質感の良さを実際に手にとって試してみてくださいね。

③ジゴン

Imgrc0070185878

DURALEX

ジゴン

楽天で詳細を見る

3つ目は、デュラレックスを代表するデザインのジゴンです。デュラレックスのグラスの中でも、ピカルディと同様に最も古いデザインの定番商品のひとつです。フォルムの美しさで人気があります。ジゴンは、もともと大小様々なサイズ展開がありますが、キャンドゥで購入できるのは、160mlの小さめサイズのグラスです。

スタッキングできるデザインで、重ねた時に安定感があるのも特徴です。耐熱より更に強い全面強化ガラスの割れない素材なので、使わない時も安心して重ねられて、コンパクトに収納することができますね。アイスクリーム用のデザートボウルとしての使用もおすすめです。

ジゴンでホームメイドアイスクリームを作るのもおすすめです。調理も冷凍庫への保存も、さらに食卓へ出す時も、このグラス一つで出来てしまうところがポイントです。そのまま冷凍しても割れないという、デュラレックスならではの便利な使い方ができます。

④マグカップ&ソーサー

Imgrc0074159402

DURALEX

マグカップ&ソーサー

楽天で詳細を見る

4つ目は、マグカップ&ソーサーです。コーヒーカップやティーカップに使えるデザインがあり、ソーサーとは別売りですが、どちらもそれぞれ110円で購入できます。もちろん、デュラレックスの特徴である全面強化ガラス製なので、耐熱ガラスよりもあらゆる衝撃や温度変化に強いため、ホットドリンクでも安心です。

ジゴンやサファイヤといった、DURALEXの各人気シリーズから、取っ手付きのマグタイプが発売されています。ソーサーとセットで購入しても220円というコスパの高さが魅力ですね。キャンドゥ、セリアで取り扱いがある人気商品です。出来たて熱々の飲み物もそのまま注げて、100℃の熱湯でも安全です。

冷めてもそのまま電子レンジで温められるのも便利ですよね。来客用にしてもおしゃれな食器なので、複数脚そろえても良いですね。買いやすいお値段ならではの魅力です。カラー展開もあるので、ぜひキャンドゥ、セリアでチェックしてみてください。

100均デュラレックスの注意事項

①オーブン・直火での使用不可

調理用リスボウル

全面強化ガラスが特徴のデュラレックスのボウルやグラスですが、ポイントは、耐熱ガラスではないというところです。電子レンジや食洗機、熱湯の使用は可能ですが、耐熱ガラスと違い、オーブンや直火での使用ができないので注意が必要です。

また、レンジ対応といっても、グラスやボウルの中に何も入っていない空の状態でのレンジ使用は危険です。加熱したDURALEX製品を急に濡らした布や冷えた所に置いたり、急に冷水に入れるのも危ないので、使用の際は十分に気をつけてくださいね。

②アレンジしない

キャパシティオーバーのデュラレックス

デュラレックスのグラスやボウルは、全面強化ガラスとはいえ、使い方を誤ってはその特徴を活かすことができません。製品にペイント等の絵付けをしたり、装飾を施すなどの二次加工をすると、本来の強化ガラスの機能が失われてしまい、安全に使用することができなくなってしまいます。

また、スタッキング可能なグラスやボウルが多いデュラレックス製品ですが、積み重ねが可能な製品以外は重ねないようにしましょう。傷などがつき、そこからひび割れ、かけ割れをしてしまいます。本来は、簡単に割れないはずのデュラレックス製品を安全に快適に使いましょう。

本来の正しい使い方をアレンジせずに使用することで、全面強化ガラスならではの価値を実感できます。スタック可能な製品は、セリアやキャンドゥでの陳列を見るとわかりやすいですね。スタック可能なものは、積み重ねて店頭に並んでいますので、セリアやキャンドゥの売場でもチェックしてみてくださいね。

デュラレックスの食器が買える100均3店

①セリア

セリア店内

1つ目は、全国に店舗があるセリアです。大きな商業施設に入っていることも多い100均なので、日常のお買い物のついでに立ち寄ることができて良いですよね。わざわざ足を運ばなくても、気になるデュラレックスの食器を実際に目で見てチェックできるので、ぜひ近くに行った際には、立ち寄ってみてくださいね。

②キャンドゥ

大小のピカルディ

2つ目は、駅近や街中の商店街に店舗の多いキャンドゥです。セリアよりもデュラレックスの商品展開が多く、選択肢が豊富なのでおすすめです。好みや用途に合わせて、比較検討できるので良いですよね。種類が多いので、見るだけでも楽しいですよ。ぜひ売場で実際に手にとって、感触を確かめてみてくださいね。

③ナチュラルキッチン

ナチュラルキッチン

3つ目は、駅ビル等に店舗が多いナチュラルキッチンです。ダイソー系列の100均なので、商品展開の幅が豊富です。デュラレックスの商品も、ピカルディを始めとする定番商品や110円のものだけでなく、高級なラインも展開されているので食器に拘る方には特におすすめですよ。

100均デュラレックスを使ってみよう

100均で手に入るデュラレックス製品は、どれもちゃんとした全面強化ガラスであることが魅力です。耐熱ガラスとは異なる強さがある上、万が一割れても怪我をしにくい割れ方をするところまで計算されているクオリティの高い食器です。2020年から展開が始まったシリーズもあるので、ぜひチェックしてください。

デザイン性も高く、様々な用途で活躍してくれる定番のピカルディやリスボウルを始めとするデュラレックスの食器の良さや人気の高さを、ぜひ一度実感してみてくださいね。

こちらの記事も参考にして、100均で手に入る耐熱ボウルや100均デュラレックスの食器で、快適なテーブルコーディネートやインテリアを楽しんでください。

関連記事

100均でおすすめの耐熱ボウルは?ダイソーやセリアのガラスタッパーも

毎日の調理に欠かせないレンジやオーブンの使用には、耐熱ボウルは便利なア

Small thumb shutterstock 557816950

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。


あなたにおすすめのアイテムTOP8

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事