Icon search 36px

横目で見る男性や女性の心理7選!流し目の意味は?

横目で見る男性や女性の心理①好意があるもの直視できない

横目で見る男性や女性の心理の1つ目は、好意があるもの直視できないということです。好きな人をじーっと見つめるのは、恥ずかしくてドキドキしてしまってできないという方が多いのではないでしょうか?そのため男性や女性関係なく、相手を直視しないで横目で見るのは、好意があることを意味している可能性があります。

また、自分に好意があって横目で見てくるのか知りたい場合は、表情や仕草にも注目してみてください。気になる人と話すときは、何とも思っていない人と話すときと比べ違いが見られます。どんな違いがあるのかは人によって異なりますが、少しでも「別の人と話すときと態度が違う!」と感じたら脈ありのサインかもしれません。

横目で見る男性や女性の心理②相手がどんな人物か知りたい

横目で見る男性や女性の心理の2つ目は、相手がどんな人物か知りたいということです。「どんな人なのか知りたいけど、相手をまじまじ見つめることで不審に思われたら嫌だ」といった心理が隠されています。またこの相手のことを知りたくてちら見してくる行動は恋愛に限った話ではなく、実は職場でも起こる話です。

例えば新入社員が入社した際教育係りになった社員は横目で見て、新入社員の人物を把握するときがあります。直視するのは威圧感を与えてしまうため、横目で見て新入社員がミスを犯していないか、指示通りに仕事をこなしているか行動も把握します。そのため職場で社員がちら見してきた=好意を持っているとは限らないのです!

横目で見る男性や女性の心理③言いたいことが言えない

横目で見る男性や女性の心理の3つ目は、言いたいことが言えないということです。「目は口ほどに物を言う」ということわざがあるように、横目で見る男性や女性は何か言いたいことがあるもの、言えないため目で訴えているのかもしれません。それが恋愛感情を意味する場合もあれば、違う感情を意味する場合もあるでしょう。

恋愛感情であれば、「恥ずかしいから自分の気持ちを言えない」といった心理があると考えられます。そうでないなら「本当はこう思ってるけど、相手は先輩だから立場上自分の意見が言えない…」「話がつまらないから早く切り上げて欲しいけど、そんなこと言えない…」など場合によってネガティブな心理であると推測できます。

横目で見る男性や女性の心理④相手のことを敵視している

横目で見る男性や女性の心理

横目で見る男性や女性の心理の4つ目は、相手のことを敵視しているということです。例えば学校や職場でライバルの成績や業績、勉強や仕事ぶりが気になり、ちら見してくる人もいます。このタイプの人は「相手は自分のライバルであり、敵対心がバレたら恥ずかしい」といった心理が隠されているため直視はできないのです。

ちなみにこちらの記事には、敵対心を燃やす女性の心理とされやすい人の特徴が紹介されています。他人にあまり対抗心がない人からしてみれば、「そこまで熱くならなくても…」と感じてしまうときってありますよね。そんな敵対心を燃やす女性の心理を知って上手く付き合いたいという方は、ぜひこちらを参考にしてください!

横目で見る男性や女性の心理⑤イライラしている

横目で見る男性や女性の心理の5つ目は、イライラしているということです。怒りの感情を伝えるのが下手なので、横目で見て威圧感を与えているのです!これは感情を口に出すのが苦手な人のほか、怒りの感情を出すのは大人気ないと考えている人がやりがちです。やられた方には、「この人怖い…」とマイナスな印象を与えます。

さらにこの横目で見る行動にはイライラしている感情のほか、嫌悪感を示しているといった負の感情を意味することもあります。誰でも嫌いな相手をまじまじ見たくもないし、喋りたくもありません。ですが相手に嫌悪感を示したいとき「あなたのことが嫌いだ」と言葉で伝える代わりに、横目で意地悪な視線を送るときがあります。

横目で見る男性や女性の心理⑥恐怖心がある

横目で見る男性や女性の心理

横目で見る男性や女性の心理の6つ目は、恐怖心があるということです。例えば怖い先輩や権威のある社長を目の前にすると、緊張のせいで目を見て話すのが難しいと感じることってありますよね。この場合「怒られたらどうしよう?」という恐怖心があり直視できないため、横目で見て相手の行動を観察しているのです。

また、「恐怖心のある相手とあまり関わりたくないから、距離を置きたい」という心理が隠されている場合もあります。横目で相手の行動を把握して、相手がこちらに視線を向ければ視線をそらしたり、こちらに近づけば少し離れた場所に移動したりします。相手に気づかれないよう、こっそり避けるのがこのタイプです。

横目で見る男性や女性の心理⑦疲れている

横目で見る男性や女性の心理の7つ目は、疲れているということです。横目で見る人には恋愛感情や嫌悪感、恐怖心と関係なく、単に疲れていると流し目になってしまう癖があるとも考えられます。このタイプの人は何の感情もないのにちら見してしまうため、相手から好意もしくは敵意があるかもと勘違いされやすいのも特徴です。

横目で見る男性や女性が気になる人を見るときの流し目以外の表情や仕草は?

気になる人と話すときは表情が柔らかくニコニコ笑顔

横目で見る男性や女性が気になる人を見たり話したりするとき、表情が柔らかいことが多いです。さらにニコニコ笑顔であれば、好意を持たれている可能性は高いといえます!ただし中には気になる人を前にした緊張のせいで、顔が強張っている人もいます。そんな人の好意を見抜くには、連絡の頻繁で好意があるか判断しましょう。

話すときは表情がぎこちないもの、メールやLINEで「今日こんなことがあってさ〜」と頻繁に近況を報告してくる、「元気?今何してる?」といったたわいもない連絡がくる場合は、好意を持たれているといえるでしょう。表情が硬い=敵意を持っている訳ではないので、気になる人の表情がぎこちなくても安心してくださいね!

目の瞳孔が開いているのも脈ありサインのひとつ

横目で見る男性や女性の目の瞳孔が開いているのも、脈ありサインのひとつです。人間は興味のあるものを見ると、瞳孔が開きます。そのため相手の瞳孔が開いていれば、こちらに興味があるといっていいでしょう。ただし瞳孔の開きを確認するのは近距離でないとできないため、他表情や仕草で好意を判断した方がいいといえます!

いつもよりリアクションが大きい

View this post on Instagram

今日が1番寒いらしいですよ😵❄️ _ _ 明日、明後日も皆さまお気を付けてご来店くださいませ〜🙋‍♂️ _ _ _ ご新規様大歓迎🎉 ・ ・ ・ 髪の毛のことなどのお悩みや 些細なことでもDMからご相談ください🙆‍♂️ ・ ・ ・ お客様一人ひとりに合わせたスタイルと 1ヶ月後、半年、1年後まで考えた提案をさせて頂きます💈✂︎ ・ ・ ・ ・ 職場で浮かない地毛風カラーから 周りと差をつけるおしゃら外国人風カラー💡 ・ ・ ・ お家での簡単にまとまるスタイルを提供させて頂きます✨ ・ ・ ・ ・ ・ DMからのご予約お取り出来ます💡 ・ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ・ お値段はこちらから💁‍♂️ ・ ・ ☑︎明るくしたい ☑︎ブリーチしたいけど傷みが気になる ☑︎ツヤがほしい ☑︎外国人風にしたい ☑︎可愛くなりたい😍 ☑︎普段のカラーに飽きた❗️ ☑︎周りと差を付けたい❗️ ・ ・ などなど他とは違うカラーをお客様に合わせて提案させて頂きます❗️ 一緒に相談しながら希望のヘアスタイルにしていきましょう😊✨ ・ tel 03-5778-0386 港区南青山5-6-26 青山246ビル 4F _ _ #コスメ #原宿 #渋谷 #髪型 #カラー #外国人風 #アレンジ #リップ #かわいい #THREE #ヘアカラー #ヘアスタイル #ヘアセット #美容師 #美容室 #ヘアアレンジ #ボブ #ヘアサロン #ファッション #Mac #撮影 #古着 #Dior #CHANEL #addition #カジュアル #_shiro_hair_ #_shiro_color_ #ミディアムヘアはafloat白川

A post shared by 白川 雄副 #ミディアム #ボブ #ブリーチカラー (@shiro.afloat_hair) on

柔らかい表情や瞳孔が開いていることに加え、いつもよりリアクションが大きければ好意を持っている可能性が高まります!特にこれは女性に多く見られる傾向で、大きなリアクションを取って相手に共感したい、気に入られたいという心理が隠されています。また会話中相手の相槌や質問が多いことも好意のあるサインといえます。

話し手の話を聞いている、話をもっと聞いて仲を深めたいという気持ちから、会話中は「うんうん」「それでどうしたの?」といった相槌や質問が多くなるのです。さらに嬉しい話であれば相手の表情も明るく、悲しい話であれば相手の表情も暗くなるなど、顔の表情がころころ変わり豊かになるのも好意があるサインのひとつです。

他の人よりボディタッチの回数が多くなる

ボディタッチの回数が多くなることも、横目で見る男性や女性が気になる人と接するときの仕草の特徴として挙げられます。これは付き合っていなくても、好きな人には触れていたいという気持ちがあるからです。さらに他の人より自分へのボディタッチが多いようであれば、相手は好意を抱いている可能性が高いといえるしょう。

また、こちらの記事には男性、女性がボディタッチする心理について、詳しくまとめられています。ボディタッチされた側からしてみれば、「付き合ってもいないのに、どうして触るのだろう?」「もしかしておちょくられてるだけ?」と困惑してしまいますよね。ボディタッチする人の心理が知りたい方はこちらも要チェックです!

横目で見る男性や女性の脈なし相手への表情や仕草は?

脈なし相手と話していても表情が変わらない

横目で見る男性や女性が脈なし相手と話すときは、表情が変わらないことが多いです。また興味のある相手と話すときは相槌も多くなりますが、興味のない相手と話すときは相槌も少なめ、さらに目を合わせないことも多いです。このように会話中相手からそっけなさを感じたら、脈がないと考えていいかもしれません。

顎が上がっている仕草は脈なしサイン

View this post on Instagram

今週も沢山のご来店ありがとうございました😊‼️ _ _ 12月はハイライト+カラーの お得なキャンペーンありますのでぜひぜひご来店ください🎄🎊 _ _ _ ご新規様大歓迎🎉 ・ ・ ・ 髪の毛のことなどのお悩みや 些細なことでもDMからご相談ください🙆‍♂️ ・ ・ ・ お客様一人ひとりに合わせたスタイルと 1ヶ月後、半年、1年後まで考えた提案をさせて頂きます💈✂︎ ・ ・ ・ ・ 職場で浮かない地毛風カラーから 周りと差をつけるおしゃら外国人風カラー💡 ・ ・ ・ お家での簡単にまとまるスタイルを提供させて頂きます✨ ・ ・ ・ ・ ・ DMからのご予約お取り出来ます💡 ・ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ・ お値段はこちらから💁‍♂️ ・ ・ ☑︎明るくしたい ☑︎ブリーチしたいけど傷みが気になる ☑︎ツヤがほしい ☑︎外国人風にしたい ☑︎可愛くなりたい😍 ☑︎普段のカラーに飽きた❗️ ☑︎周りと差を付けたい❗️ ・ ・ などなど他とは違うカラーをお客様に合わせて提案させて頂きます❗️ 一緒に相談しながら希望のヘアスタイルにしていきましょう😊✨ ・ tel 03-5778-0386 港区南青山5-6-26 青山246ビル 4F

A post shared by 白川 雄副 #ミディアム #ボブ #ブリーチカラー (@shiro.afloat_hair) on

横目で見る男性や女性の顎が、少し上がっていたら脈がないといえます。というのはこの顎を上に向ける仕草には、相手を見下す心理が隠されているからです。そのため横目で見る人の顎が上がっていたら、こちらを軽視していると捉えていいでしょう。またそんな相手とは、一歩距離を置いた関係で付き合うことをおすすめします。

癖で流し目になる人は誰と話してもちら見してくることが多い

横目で見る男性や女性の中には、癖で流し目になっている人もいます。好意や敵意があってちら見してくるのか、それとも癖でちら見してくるのか知りたい場合は、相手が誰と話していても流し目になっているのかどうかチェックしてみましょう!誰に対しても横目で見るようでれば、その人の癖でそうなっている可能性が高いです。

横目で見るのは好意または敵意の表れ!日々の表情などでどちらか判断しよう

男性や女性が横目で見るのは、好意または敵意の表れだといえます。真逆の感情なのでどちらの意味か判断するのが難しいときがあります。しかし会話中の表情や相槌の仕方、さらにボディタッチの多さでどちらの感情か判断できますよ。身近に横目で見る人がいてどんな心理か知りたい方は、ぜひ今回の記事を参考にしてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事