Icon search 36px

コミュ強・コミュ力おばけの特徴10選

コミュ強・コミュ力おばけの特徴①人見知りしない

楽しそうな食事

コミュ強・コミュ力おばけの特徴一つ目は、人見知りしないことです。初対面の相手でも、自分の苦手なタイプの相手でも、どんな人に対しても人見知りを発動することのない人はコミュニケーション能力が高いと言えます。普通、誰しも人見知りを経験したことはあるものですが、コミュ強はその気持ちさえ理解できないでしょう。

コミュ力おばけのような人は、どんな人間に対しても一切人見知りしないことで、人間関係のトラブルを起こさずに乗り越えることができます。自分を誤解されてしまうということがないので、誰とでもありのままの関係を築くことができるのです。自分の伝えたいことと相手の理解の上で齟齬が生まれるようなこともないでしょう。

コミュ強・コミュ力おばけの特徴②後先のことを考えない

みんなで飲み会

コミュ強・コミュ力おばけの特徴二つ目は、後先のことを考えないことです。コミュ強の人は、相手に話しかけた先どうなるか、といったことをあまり気にしない傾向にあります。そのため、深く考えずとも、誰に対してもスムーズなコミュニケーションを図ることができるのです。

すなわち、相手に話しかけることでどうなるか、関係が悪化するのではないか、などといったことをいちいち考えているようでは、コミュ強にはなれないということです。人間関係のトラブルを引き起こさないためには、どこか抜けたところも持っておくべきということができるでしょう。

コミュ強・コミュ力おばけの特徴③自分に自信がある

楽しく話す二人

コミュ強・コミュ力おばけの特徴三つ目は、自分に自信があることです。彼らは自分に自信があるからこそ、どんな相手にも臆することなく話しかけることができるのです。もし自分に自信を持てなければ、人と話す時の緊張を拭うことはできないでしょう。特に目上の人と話すようなときは、何も言葉が出てこなくなるはずです。

つまりコミュ強の人は、自分に確固たる自信があり、どんなに目上の人と話すときでも全く躊躇することがないため様々な人脈を身につけることができるのです。彼らは自分を卑下することがないので、「話しかけても良いものだろうか」などと戸惑うこともありません。

コミュ強・コミュ力おばけの特徴④ユーモアがある

ユーモアのある男女

コミュ強・コミュ力おばけの特徴四つ目は、ユーモアがあることです。どんな相手と話すときでも、ユーモアは大切です。その場を和ませる効果がありますし、お互いの関係を円滑に進められるかどうかもユーモアセンスにかかっているといって過言ではありません。

コミュ強のように話し上手になる上で、ユーモアとは欠かせない存在のものなのです。彼らのユーモアセンスについては、周りにいるコミュ強を見渡せば分かるはずです。たくさん人間関係を構築しているような人は、みんなして卓越したユーモアを持ち合わせていることでしょう。

コミュ強・コミュ力おばけの特徴⑤常に前向きな考えを持っている

暗い部屋で飲み会

コミュ強・コミュ力おばけの特徴五つ目は、常に前向きな考えを持っていることです。ポジティブ思考無くしてコミュ強になることはできないといっても良いくらいです。明るくポジティブな考えを持っている人は、どんな場面でも後ろ向きになることがありません。

話しかけた相手に無視をされたり冷たい態度をとられたとしても、それが自分のせいだとクヨクヨ悩むようなこともないでしょう。普通の人が落ち込むようなことがあったとしても、すぐに思考を切り替えて明るくいられるからこそコミュ強でいることができるのです。

また、新しく人間関係を構築する際にもポジティブ思考は役に立ちます。彼らが相手に話しかけることで起こると予想する出来事は全てが前向きなもののため、人間関係を構築することに対しての恐れが生まれないのです。

コミュ強・コミュ力おばけの特徴⑥笑顔でいることが多い

笑顔で歩く三人

コミュ強・コミュ力おばけの特徴六つ目は、笑顔でいることが多いというものです。コミュニケーション能力の高い人は、どんな場面においても常に笑顔を忘れません。笑顔でいることは、人を引き付けることにつながると知っているからです。反対に暗い顔をしていては、いくら口達者でも人は離れてしまうでしょう。

それほど、人と仲良くなる上で笑顔は大切なものなのです。笑顔でいるというただそれだけの心がけをすることで、人間関係が円滑に進むようになると思えば笑ったほうが得だと思いませんか?コミュ強の人とそうでない人との違いは、そういったことに気がついているかいないかのみの差であるとも考えられます。

以下に関連記事としてよく笑う人・いつも笑顔の人の性格をまとめたものがあります。普段から笑顔でいることができる人は、どういった性格をしているのでしょうか。その性格には、きっとコミュ強の人たちと通ずるものがあるはずです。コミュ強について更に詳しく知りたい人は、この記事とあわせてチェックしてみてください。

関連記事

よく笑う人・いつも笑顔の人の性格5選|笑い方でわかる心理も

よく笑う人、いつも笑顔の人っていますよね。笑顔の人の周りにはいつも人が

Small thub shutterstock 524899408

コミュ強・コミュ力おばけの特徴⑦差別しない

みんなで談笑

コミュ強・コミュ力おばけの特徴七つ目は、差別しないことです。コミュニケーション能力が優れている人は、他人のことを差別したり下に見たりしません。どんなに立場が弱いとされる人のことでも、彼らは邪険に扱ったりしないのです。つまり、接する人たち全員を平等に扱うことができるからこそのコミュ強というわけです。

ですから、人を勝手に値踏みするようでは、いつまでたってもコミュ強になることはできないでしょう。コミュ力のある人は、誰のことも尊敬の眼差しをもって見ているものです。そうして人の良いところを吸収し続けているから、誰にも負けないコミュ力を手に入れることができるのです。

コミュ強・コミュ力おばけの特徴⑧礼儀正しい

礼儀のある男性

コミュ強・コミュ力おばけの特徴八つ目は、礼儀正しいことです。どんな時も礼儀を忘れない彼らだからこそ、周りの人から信頼され、人間関係を広く構築することができます。また、この彼らの持つ礼儀とは、目上の人に対してだけでなく、様々な相手に向けられたものです。

いくら自分より下の立場にいる人に対してでも、コミュ強の人は礼儀をもって接することを忘れません。また、家族や友人などいくら近しい存在の人に対しても、尊厳を持って接するのが彼らのやり方です。そのためどこからも反感を買うことなく人間関係を構築できるのです。

コミュ強・コミュ力おばけの特徴⑨幅広い知識を持っている

本を読む人

コミュ強・コミュ力おばけの特徴九つ目は、幅広い知識を持っていることです。彼らはニュースを読んだり色々な本を読んだりすることで、普段から幅広い分野の知識を蓄えています。そんな蓄えられた知識があるからこそ、様々な人と深く接することができるのです。

自分の興味のある分野だけにとどまらず様々な分野に手を出して探究心を広げるということは、普通の人にはなかなかできることではありません。それだけに、コミュ強の人は非常に努力家であるということができるでしょう。コミュ力を維持するためには面倒なこともしっかりこなすのが彼らの特徴です。

コミュ強・コミュ力おばけの特徴⑩分別がある

楽しい友達

コミュ強・コミュ力おばけの特徴十つ目は、分別があることです。コミュ強の人たちはノリが良いのが特徴ですが、だからと言って悪ノリにまで興じるかといえば、決してそうではありません。彼らはして良いことと悪いことの分別をきちんとつけることができるため、時には羽目を外しすぎた仲間を注意することもあります。

こうしたメリハリをきちんとつけることができるからこそ、コミュ強の人たちは多くの周りの人間から信頼を寄せてもらうことができるのです。

人間関係のトラブルが多い・続かない人の特徴は?

人間関係のトラブルが多い・続かない人の特徴①よく見られようとしすぎる

頭をかかえる女性

人間関係のトラブルが多い・続かない人の特徴一つ目は、よく見られようとしすぎることです。八方美人のように誰からも好かれようとしすぎる人は、かえって嫌われてしまう傾向にあります。誰からもよく思われたいというのは皆一度は思うことですが、その欲が高まることで、無理していい顔をしすぎないように注意しましょう。

人間関係のトラブルが多い・続かない人の特徴②人の粗探しをするのが好き

悪口を言う女性

人間関係のトラブルが多い・続かない人の特徴二つ目は、人の粗探しをするのが好きなことです。誰と接していてもつい相手の悪いとこをや至っていない点を見つけてしまうという人は、人間関係のトラブルが絶えません。周りからは陰険な人だと思われ、次第に相手にされなくなってしまうでしょう。

以下に関連記事としてつまらない女の特徴をまとめたものがあります。コミュニケーション能力の低い人の特徴と似通ったところがあるはずなので、ぜひ参考にしてみてください。どこか問題点なのか見えてくるはずです。

関連記事

つまらない女の特徴10選!面白くないLINEやデートの会話の脱却法は?

男性や周りにつまらない女と思われるのは、どういった女性か考えたことはあ

Small thub shutterstock 517365208

コミュ強の人に学ぶコミュ力が高い人になる方法は?

コミュニケーション力が高い人になる方法①場数を増やす

みんなで歩く砂浜

コミュニケーション力が高い人になる方法一つ目は、場数を増やすことです。とにかく人と話す機会を増やさないことには、コミュニケーション能力を高めることなどできません。人の集まる場に自ら出向いて、コミュニケーション能力を高められるように努力してみましょう。

コミュニケーション力が高い人になる方法②選り好みをしない

手を突き上げる人たち

コミュニケーション力が高い人になる方法二つ目は、選り好みをしないことです。付き合う相手を無意識のうちに、自分で選んでしまっていませんか?そのようなことをしていては、いつまで経っても本当の友達など作ることはできません。人間関係のトラブルを引き起こす原因にもなるでしょう。

どんな相手とでも積極的に仲良くすることができてこそ、本当のコミュ強というものです。相手のことを差別したり、見定めたりする癖がある人は早急にやめるべきでしょう。

コミュ強になろう

コミュ強になれば、いまとは全く違った正解が広がっているはずです。今まで付き合うことのなかったタイプの人と話してみると、意外と気が会うことに気がついて、充実した人間関係を構築することも可能になるでしょう。あなたもこれを機にコミュ強になって、楽しい毎日を送ってみませんか?

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー