Icon search 36px

タロットカード占い|スプレッドとは?

スプレッドとは|タロットカードの展開法

タロットカード占いのスプレッドとは、タロットカードの展開法の事です。タロットカード占いの結果を知るために、スプレッドと呼ばれる展開法を用いてタロットカードを机に並べて占い結果を見ていきます。占う人によって得意のスプレッドが違うのも特徴です。

スプレッドとは|占いたい内容によって適切な並べ方がある

View this post on Instagram

#フラワーリリックオラクルカード ☆12/24の花&自己タロットリーディング #クリスマスイヴ の12/24は藤の花💕 💕 花のテーマ "You’re Guided by Angels-あなたは天使に見守られています" 花詩(花のリリック) "とめどない願いは言霊になって ひらひらと幾つも空を越えて未来へ辿り着く" 花言葉-優しさ,歓迎,至福,陶酔,美しい未知 やはり私が引くと本当によく出て来てくれる、藤の花(笑)✨ ✨ 今日は明日のクリスマスイヴのイメージで「LOVER'S PATH TAROT」を選んで引いてみました。 矢のプリンセス(ソードのペイジ)とペンタクルAce。💐 💐「恋人達の小径」という意味からもロマンティックな雰囲気が漂うタロットデッキです。 恋人や家族や仲間、友人など、大切な人との関わり合い方を見るのに適してるよう。 各スートごとにストーリー仕立てになっている気がします。 その雰囲気で、初めてお迎えした時に「正逆を取らず、正位置で見ていいですか?」とカードに直接尋ねてOKがもらえて。 今回も正位置でリーディングしたんだけど、解説書(コンパクトな英語小冊子)をよく見るとリバースと書いてありました。 次回からは逆位置も取って読んでみようかな。 裏面も正逆が分からない仕様。 サイズは結構大きめ。縦はオラクルカードより2㎝弱ほど短く、横は同じ🍒 🍒 矢のプリンセスは、飛び交う蝶たちが王女の持つハートの矢を祝福して、早く早くとはしゃぎ急き立てて、 心躍る何かを待ってるように感じられました。 王女も優雅にゆったりと微笑んでいて、綿雲を運ぶ風にふんわり身を任せているよう。 ペンタクルAceは、ツタが絡む瀟洒な扉を開ければ見晴らしの良い眺めが広がって。 そこから新たな冒険、目指す山は彼方だけど、王冠とハートが翼を広げているから、希望に満ち満ちた出逢いや出来事を予感させられました。 藤の花も願いを口にすれば言霊にして、風に乗せて運んでくれるカードです。 どのカードも伸び伸びと心を解放することで、楽しい時を過ごせそう。 大切な人達と語らい過ごすのもいいし、お仕事に没頭するのもいいし、一人でゆったりと来る年に想いを馳せて優雅なひとときを過ごすのもいいと思います✨ 皆さんにとって素敵なHolly Nightになりますように💓 #オラクルカード #フラワーセラピー #タロットカード #ガーデニング #花言葉 #タロット占い #誕生花 #リーディング #藤の花 #LoversPathTarot #パワーストーン #歌詞 #作詞 #リリック #ポエトリー

A post shared by 井筒日美(上園彩結音) (@himiizutsu) on

タロットカード占いのスプレッドとは、占いたい内容によって適切な並べ方があります。タロットカードを並べて開き、開いたタロットカードの種類に応じて意味を考えて結論を出します。今の状況を示す並べ方や、解決策・未来を示す並べ方などスプレッドに応じて示される情報も変わります。

占いたい内容が「今現在の様子を知りたい」のか「これからどうなるのか把握したい」「どうすればうまくいくのかアドバイスが欲しい」などに応じてスプレッドを使い分けると、より自分にあった結果を知ることができます。

タロットカードスプレッド全種類!占い方は?

タロットカードスプレッドの種類・並べ方①タロットワンオラクル

タロットカードスプレッドの種類・並べ方1つ目は、ワンオラクルです。タロットカード1枚のみで結果を導き出します。ワンオラクルはスプレッドの中でも最も簡単で単純です。ただし、1枚のタロットカードでのみ結果を判断するため、その解釈の仕方が難しいスプレッドでもあります。

タロットカードの本質や伝えようとしていることをしっかり理解し、その結果を読み取れるようにトレーニングすることも必要になってくるスプレッドです。とはいえスプレッドの中で最も簡単な並べ方なので、チャレンジしやすいとも言えますね。並べ方は山の一番上をとる・並べたカードから1枚引くという2種類あります。

タロットカードスプレッドの種類・並べ方②スリーカードリーディング

View this post on Instagram

今日は3枚👼👼👼 ワンカード→「Harmony 〜調和〜」🍀 ジャンプカード→「Intention 〜意志〜」、「Emerging〜出現〜」✨ ジャンプカードとは、シャッフル中に飛び出してくるカードの事です🃏 強いメッセージを伝える為に意志を持って飛び出すので、重要なカードになります✨ メインのカードからは、あなたを悩ませている事が解決に向かうというメッセージがあります。 置かれた状況を、目先ではなく、もっと俯瞰的に見てください。 天使の視点で物事を見る様になると、あなたは地上の天使になれます。 ものの見方を変えてみましょう。 きっと今まで気づかなかった不思議な癒しを見つける事が出来るでしょう。 全ての人や状況に、はっきりと新しい真実を見出す事が出来るでしょう。 自分が少し変わるだけで、周りも変わっていきます。 勇気を出して自分のものの見方を変えてみて下さい。 次にジャンプカードからのメッセージを読み解いていきます。 自分の夢や目標を、素直に表現してみて下さい。自分の意思を、他人だけでなく自分にさえ見せてはいけないと思っていませんか? あなたは感情や思いを素直に表現して良いのです。 真っ直ぐな思いをそのままぶつけても、友人や愛する人との間に誤解は生まれません。 天使達はあなたやあなたに関わる人たちを傷付ける様な導きは決してしません。 3枚のメッセージをまとめると、今一度、あなたの夢や目標をしっかりと確認し、その事を飾らず素直に周りに伝えてみて下さい。 そうする事で、今まで超えられなかった壁や周囲の反対等を解決する事が出来るでしょう。 周りに伝える事なく自分自身が諦めているなら、周囲の意外な反応に、夢や目標に向かえなかったのは自分に勇気がなかったからだと気づくかも知れません。 その事によって、あなたの人生は新たなステージへと上がって行き、内に宿る安らぎを表す事が出来るでしょう。 素直に自分のやりたい事を、感情を抑える事なくありのまま伝え、行動に移して下さいね🎵 このメッセージを読んだ事は偶然ではなく、あなた自身に必要なメッセージだからこそ引き寄せられて読む事になったのです。 ジャンプカードは毎回出るわけではありません。 今日、このメッセージにたどり着いた方は、ちょっとしたターニングポイントになる1日になるかも知れませんね🎵✨ あなたと、あなたに関わる全ての人達が幸せな1日になります様に🍀✨ 最後までお読みいただきありがとうございます🎵 #ilbrille #エンジェルカードリーディング #エンジェルカードリーダー #エンジェルオラクルカード #スリーカードリーディング #引き寄せの法則 #大阪 #豊中 #門真

A post shared by MIU (@il_brille_miu_ueto) on

タロットカードスプレッドの種類・並べ方2つ目は、スリーカードリーディングです。スリーカードリーディングは、タロットカード初心者には特におすすめのスプレッドです。占う人ごとに並べ方やカードの意味も変わりますが、一般的には横に並べる方法がメジャーです。真ん中のカードがメイン、両端がサブのカードです。

並べ方は、タロットカードをシャッフルして3つの束に分けることから始めます。そのカードの束から一番きになる束の1枚目をメインのカードにし、残りの束からサブカードを選びます。事前に決めたカードの配置による意味を当てはめながら占っていきます。例えば「過去・現在・未来」と当てはめるのが一般的です。

タロットカードスプレッドの種類・並べ方③フォーカードリーディング

View this post on Instagram

インナーチャイルド極論を学んで2日目。 「インナーアダルト 」という言葉ご存知ですか? 私は知りませんでした。 インナーチャイルドとインナーアダルト の両方が上手く成長出来て、インナーアダルトが大きい人は自己解決出来ます。 インナーチャイルドが成長しないまま、インナーアダルトに誤魔化され大人になった人は、潜在意識の奥深くは子どものままで成長を止めています。 感情を止められない、依存してしまう、自己否定感に苛まれる…これが多い人程インナーチャイルドは幼児のままです。 イラっとした時、何で私だけ?と感じた時、無理難題を押し付けられた気がした時、子どもならどう言うか、子どもの言葉に変換して、しかも内容を極端にして言ってみてください。 よくあるLINE問題、既読スルーされた時、子どものままのあなたは 「こんなに可愛い私が頑張って送ったLINEを無視するなんて、鬼!悪魔!死んでしまえ!」位に思っています。 このフォーカードは私が意味付けして並べたオラクルカードです。 先ず教えを請い、自分自身を癒し、新しい思考を得て、魂の成長を遂げる。 今からでも変化出来ます。 気付き、行動し、助けを求める事。 その気になるかならないか。 全て自分で決めています。 弱い自分を認め、変わりたいと強く思えばそれは行動になり、やがて現実化します。 リーディングはそのサポートであり、助けの1つでしかありません。 全ては自分次第です。 #インナーチャイルド #インナーチャイルド論 #インナーチャイルド極論 #心理学 #エンジェルカードリーディング #エンジェルタロット #エンジェルオラクルカード #タロット占い #タロット占い師 #タロット #インナーアダルト #不倫 #w不倫 #婚外恋愛 #不倫恋愛 #不倫恋愛カウンセラー #不倫恋愛カウセリング #心理カウンセラー #心理カウンセリング #フォーカードスプレッド

A post shared by ツインレイセラピスト 美遊 (@therapistmiyuu) on

タロットカードスプレッドの種類・並べ方3つ目は、フォーカードリーディングです。先ほど紹介したスリーカードリーディングに、さらにもう1つ意味・解釈を足すことのできるスプレッドです。「過去・現在・未来」と言う意味を当てはめた場合、もう1枚のカードで「改善策」「注意点」を示すことができます。

並べ方はシャッフルしてカードを山にして、上から4枚引き並べます。最初にスリーカードと同様に3枚を並べ、最後に「改善策」「注意点」を示すカードを並べます。1枚ずつカードをめくっていく人や、全部を同時にめくり全体を見ながら解釈していく人など占う人によってめくり方も様々です。

タロットカードスプレッドの種類・並べ方④二者択一法

タロットカードスプレッドの種類・並べ方4つ目は、二者択一法です。その名の通り「2つのことで悩んでいる」と言う場合に適しています。下の段真ん中のカードは現在を意味し、左右のカードで「2つの悩みそれぞれの未来」「それぞれの結論」を示します。そして上の段真ん中のカードが「アドバイス」を示しています。

並べ方は、タロットカードをシャッフルしてからそれぞれの位置にカードを選んで並べていきます。「山の上から7枚ごとに引く」「横に並べて直感でそれぞれのカードを選ぶ」と言う方法があります。スリーカード・フォーカードよりも具体的に悩みを解決できるのが特徴です。

タロットカードスプレッドの種類・並べ方⑤ヘキサグラム法

タロットカードスプレッドの種類・並べ方5つ目は、ヘキサグラム法です。ヘキサグラム法は、7枚のタロットカードによって占いの結果を導き出します。様々な悩みに対応しているだけでなく具体的な悩みが定まっていなくても答えを示してくれるのが特徴です。シャッフルし3つの山に分けたカードをそれぞれの位置に並べます。

    ヘキサグラム法の並べ方

  1. 1真ん中1番上のカード「過去」
  2. 2右下のカード「現在」
  3. 3左下のカード「未来」
  4. 4真ん中1番下のカード「解決策」
  5. 5左上のカード「周りの状態や相手の感情」
  6. 6右上のカード「自分自身の感情」
  7. 7真ん中のカード「結果」

タロットカードスプレッドの種類・並べ方⑥ケルト十字法

タロットカードスプレッドの種類・並べ方6つ目は、ケルト十字法です。先ほど紹介したヘキサグラム法とは違い、悩みがはっきりとしているときに向いているスプレッドです。タロットカードをシャッフルし、順番にカードを並べていきます。悩みに対して、的確ではっきりとした答えを導き出すことのできるスプレッドです。

    ケルト十字法の並べ方

  1. 1左から2列目真ん中の縦のカード「現在」
  2. 2その上に重なる横のカード「問題」
  3. 3左から2列目1番上のカード「現在起きていること」
  4. 4左から2列目1番下のカード「目には見えないこと」
  5. 5右から2列目のカード「過去」
  6. 61番左のカード「未来」
  7. 71番右列の1番下のカード「自分自身の立場」
  8. 81番右列の下から2番目のカード「周囲からの影響」
  9. 91番右列の上から2番目のカード「恐れや不安」
  10. 101番右列の1番上のカード「結果」

タロットカードが示す意味の解釈の仕方は、占う人自身で決めることができます。ここで記した解釈の仕方のみならず、質問の内容やカード自身の思いを聞いて判断することも必要になります。

タロットカードスプレッドの種類・並べ方⑦ホロスコープ法

タロットカードスプレッドの種類・並べ方7つ目は、ホロスコープ法です。占星学も取り入れて占う方法です。総合運の占いに適しているスプレッドです。シャッフルして山にしたカードを上から順番に取り、並べていきます。総合運を示す占いなので「今週の運勢」「半年の運勢」など期間を決めてから占いを始めます。

    ホロスコープ法の並べ方

  1. 11番左のカードから反時計回りに並べていきます。
  2. 2自分自身
  3. 3金運
  4. 4身近で起きる出来事
  5. 5家庭運
  6. 6問題
  7. 7健康運
  8. 8恋愛運
  9. 9結婚・出産
  10. 10レジャー運
  11. 11仕事運
  12. 12対人運
  13. 13潜在的な感情
  14. 141番真ん中に総合運を示します。

もちろんホロスコープ法はこのような意味・並べ方にとらわれず「カードを読み取った自分なりの解釈」を当てはめて見ていくことも大切です。また、深く知りたい運勢については複数枚カードを引くという並べ方もできます。

タロット占い|目的別!おすすめのスプレッドは?

タロット占い|仕事運におすすめのスプレッド:フォーカードリーディング

タロット占いで仕事運にオススメのスプレッドは、フォーカードリーディングです。「過去・現在・未来」そして「解決策」という見方のできるフォーカードリーディングは「仕事への運勢」「転職活動」についても具体的な結果を示してくれます。「今のまま働き続けていたら未来はどうなるのか」を見ていくことができるのです。

スリーリーディングよりもより具体的に解決策を知ることができるので、仕事運を知りたい時にはぴったりです。今の仕事が向いているのかどうかを知りたい時や現在取り組んでいるプロジェクトに対する不安を解決する方法を知りたい時などに、フォーカードリーディングのスプレッドが手助けになってくれます。

タロット占い|恋愛運におすすめのスプレッド:ヘキサグラム法

タロット占いで恋愛運におすすめのスプレッドは、ヘキサグラム法です。相手の感情も知ることのできるヘキサグラム法は、恋愛運を知りたい時にぴったりです。特に片思い中であれば「相手は自分をどう思っているのか」喧嘩中であれば「仲直りの方法」も示してくれます。結婚願望なども知ることができますね。

また具体的な悩みはなく、ただ「この先の恋愛運を知りたい」という時にもヘキサグラム法は使えるのでおすすめです。新たな出会いを求めている時や婚活中の時、この先交際相手や配偶者との関係がどうなるのかを知りたい時も使えるスプレッドです。

タロット占い|人間関係・対人運におすすめのスプレッド:ケルト十字法

タロット占いで人間関係・対人運におすすめのスプレッドは、ケルト十字法です。はっきりした答えを導き出すことのできるケルト十字法は、周囲からの影響やどう思われているのかなども知ることができます。さらには「目には見えない現状」も示してくれるスプレッドのため、人間関係や対人運のタロット占いに適しています。

具体的に占いたい相手が決まっている時であれば、なおさら明確な答えを導き出すことができます。友人と喧嘩してしまった時や、職場・学校でのトラブル・新しい場所に飛び込む際の不安を解決する案を導き出すことができるのも特徴です。

タロットカード占いのスプレッドを理解しよう!

タロットカード占いで重要になるスプレッドは、占いたい内容によっても展開法が変わります。また「具体的な解決策がほしいのか」「ただ現状を把握したいのか」などといった、タロットカード占いをするに当たって得たい情報の内容によってもスプレッドは変わっていきます。

そして、並べたカードの意味や本質・伝えたいメッセージをしっかりと感じることができるようになるのも重要になってきます。特にヘキサグラム法やケルト十字法などの複数のタロットカードを使うスプレッドであれば、タロットカード同士の組み合わせに応じた意味の変化も理解しなければなりませんね。

ぜひスプレッドを理解し、タロットカード占いをより深めてみてくださいね。他にも占いに関する記事を紹介します。合わせて読んでみてください。

関連記事

【手相占い】スター・五芒星・アスタリスクの見方と意味は?【位置別】

スター線は、名前からしても華やかな手相ですので手相占いでの意味が気にな

Small thumb shutterstock 400432507

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。


あなたにおすすめのアイテムTOP8

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事