Icon search 36px


友達は数と質どちらが重要?友達の数に囚われない事も必要?

友達は数よりも質である

友達は数よりも質である

友達は数と質どちらが重要か考えたことがありますか?友達がたくさんいたら、交友関係が広くてうらやましいと思いますよね。しかし友達は数さえいれば良いというものでもありません。友達の数が多くても、本当に心をさらけ出せる友達がいなかったら、意味がありません。

やはり友達というものはたくさんいるよりも、本当に信頼できる親友が何人かいれば良いと考えられます。ですから、友達は数よりも質であると言えるでしょう。

友達の中で生涯付き合っていける本当の友達はごく少数しかいない

ごく少数しかいない

友達が多くても、周りの環境が変われば友達とも疎遠になってしまうこともあります。女性なら結婚して出産を機に、数多くいた友達ともなかなか会えなくなり、次第に疎遠になってしまうこともあるのですね。やはり同じ環境に立っている人と気が合うようになり、友達もだんだんと減ってきます。

ですから友達がたくさんいても、友達の入れ替わりは環境によって激しくなってくるのです。友達の中で生涯付き合っていける本当の友達はごく少数しかいなくなるという現実があります。

社会人になって友達が減るのはなぜ?

社会人になって友達が減るのはなぜ|大人になると仕事が忙しくて暇がない

遊んでいる暇がなくなる

社会人になって友達が減るのはなぜかというと、大人になると仕事が忙しくて暇がなくなるからです。社会人になるまでは、頻繁に遊んだりする機会も多いですが、社会人になると仕事が忙しくなるため、友達と遊んでいる暇もなくなってきます。ですからだんだんと連絡を取ることがなくなり、疎遠になってしまうのです。

社会人になって友達が減るのはなぜ|お互いの休日が合わなく会う機会がない

会う機会がない

社会人になって友達が減るのはなぜかというと、お互いの休日が合わなく会う機会がないからです。社会人になるまでは、休みに縛られることなく遊びに行く機会も多かったことでしょう。しかし社会人になると、いろいろな会社に就職をします。友達とお互いの休日が合わなくなってしまうのですね。

休みが合えば、「次の休み一緒に遊ばない?」と会う機会も増えますが、休みが合わないと会う機会がなくなってしまうために、疎遠になるのです。同じ職場に勤めている友達なら、お互いの休みが合うので、そういう人との友達関係を築いていくことが多くなるでしょう。

社会人の友達作りで心がける事5選

社会人の友達作りで心がける事①友達を作るチャンスを逃さない

友達作りのチャンスを逃さない

社会人の友達作りで心がける事1つ目は、友達が欲しいなら友達を作るチャンスを逃さないことです。家の中に閉じこもっていては、友達を作るチャンスなんてありません。どこに友達作りのチャンスが転がっているかわからないので、自分から積極的に外出をして、友達を作るチャンスを逃さないようにすることが大切なのです。


社会人の友達作りで心がける事②友達が欲しいなら積極的に声をかけること

積極的に声をかけること

社会人の友達作りで心がける事2つ目は、友達が欲しいなら積極的に声をかけることです。自分からは恥ずかしくて積極的に行けないという人もいるでしょう。

しかし声をかけられるまで待っていては、いつまでたっても友達はできません。相手もなんだか声をかけづらい雰囲気があると思い、声をかけるのをためらっているということもあります。

友達が欲しいなら、自分から積極的に声をかけることが大切です。まずは挨拶から始めても良いです。自分から声をかけてみると、相手も案外話しやすいタイプなのだなと、気軽に話してくれる可能性が高いです。

社会人の友達作りで心がける事③誘って断られることもある

誘って断られることもある

社会人の友達作りで心がける事3つ目は、誘って断られることもあるということです。自分からなかなか誘うことができない人もいるのではないでしょうか。自分から誘って、断られたらどうしようという気持ちもありますよね。確かに、用事があったりで、誘って断られることもあります。

それは相手の都合もあることで、仕方がないことです。1回断られたら、また次も断られるのではないかと不安になるでしょう。しかし断られるたびにショックを受けていたら、友達作りもうまくいきません。誘って断られることもあるということを頭に入れておいて、自分から積極的に誘ってみることです。

社会人の友達作りで心がける事④誘われたらOKをする

誘われたらOKをする

社会人の友達作りで心がける事4つ目は、誘われたらOKをすることです。「友達と会うんだけど一緒にどう?」と誘いが来ることもあるでしょう。とりあえず誘われたらOKして、積極的に参加をしてみましょう。友達を作る良い機会です。良い友達に巡り合えることもあります。

社会人の友達作りで心がける事⑤結婚をきっかけに友達ができることもある

友達ができることもある

社会人の友達作りで心がける事5つ目は、結婚をきっかけに友達ができることもあるということです。結婚をして子供ができると、子供を遊ばせるために支援センターに連れて行ったりすることも多くなります。そこでママ友と出会えることもあります。また保育園や幼稚園に行くようになると、必然的にママ友ができます。

同じ環境にいて、同じ悩みを分かち合えるママ友は、一緒にいて心地よい存在でもあります。ですから結婚して子供ができたことがきっかけで、友達ができることもあるのです。

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事10選

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事①料理教室で作る方法

料理教室

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事1つ目は、料理教室で作る方法です。料理は女性にとって欠かせないものです。料理の苦手な人やレパートリーを増やしたい女性が多く通っています。また「料理男子」という言葉にもあるように、男性が料理をする時代でもあります。


男性も料理を習いたいと通っている場合も多いのです。ですから料理教室は、男女問わず人気の教室でもあります。社会人の友達の作り方としては、料理教室はおすすめです。料理の話をしながら、会話も弾むことでしょう。

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事②英会話スクールで作る方法

英会話スクール

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事2つ目は、英会話スクールで作る方法です。英会話は自分のスキルアップのためにも、習っておいて損はないものですよね。男女問わず人気の英会話スクールでは、個人レッスンかグループレッスンか選べるところもあります。

英会話ができなくて周りの人に迷惑をかけてしまうのではないかと、心配になる人もいるでしょう。しかし友達を作るには、グループレッスンを選ぶ方が良いです。グループレッスンを通して、コミュニケーションを図ることもできるので、友達を作る方法には最適の習い事だと言えます。

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事③スポーツジムでの友達の作り方

スポーツジム

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事3つ目は、スポーツジムでの友達の作り方です。仕事帰りや休みの日を利用して、スポーツジムに通っている人も多いです。男女問わず人気の習い事です。適度に運動もでき、いい汗を流しながら、友達を作るのも良いですね。

以下の記事には、女性のスポーツジムの服装、フィットネスに行く時の格好や持ち物が紹介されています。スポーツジムに通いたいと思っている人もいるのではないでしょうか。でもスポーツジムではどんな服装が良いのか迷いますよね。女性のスポーツジムの服装が知りたくなったら、この記事を読んで、参考にしてください。

関連記事

女性のスポーツジムの服装10選!フィットネスに行く時の格好や持ち物は?

女性のスポーツジムの服装をご紹介します。ジムで格好いいファッションをし

Small thumb shutterstock 499280881

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事④パソコン教室での友達の作り方

パソコン教室

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事4つ目は、パソコン教室での友達の作り方です。パソコンを使えるというのは、今や必須になっています。パソコンをやったことがない初心者から上級者まで教えてくれるパソコン教室も、友達を作る習い事として、おすすめです。

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事⑤ダンススクール

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事5つ目は、ダンススクールです。ダンススクールと一言で言っても、いろいろなダンスの種類がありますよね。ヒップホップ、社交ダンス、ベリーダンス、フラメンコなど、様々です。自分の興味のあるダンスを習ってみてはいかがでしょうか。

同じ趣味を持つ人達の集まりなので、話も合い、友達の作り方としてもおすすめです。ダンスの種類によって、年齢層が違ってくることもあります。年齢層も考えながら、どのダンスを習うか決めると良いでしょう。

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事⑥ヨガ教室

ヨガ教室

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事6つ目は、ヨガ教室です。ヨガは呼吸法とポーズ、瞑想をすることによって、心と身体をほぐし、安定させるものです。ヨガ教室はゆったりとした動きなので、激しい運動が苦手だという人に向いています。


ヨガをすることで脂肪を燃焼させる効果があり、ダイエットにも効果があると言われています。今若い女性に人気の教室だと言えます。女性の友達の作り方としてはおすすめの場所です。中には男性がいる場合もありますが、ごく少数でしょう。男友達が欲しいなら調べておく必要がありますね。

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事⑦パン教室

パン教室

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事7つ目は、パン教室です。自家製のパンを作るのが趣味だという人もいるのではないでしょうか。添加物も何も使用していない自然派のパンを作りたいという人は、パン教室に通ってみるのも、友達の作り方としては良いでしょう。出会いがあって、パンも学べて、一石二鳥です。

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事⑧手芸・編み物教室

手芸・編み物教室

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事8つ目は、手芸・編み物教室です。自分の服を手作りしたり、編み物が趣味だという人もいるでしょう。そういう人には手芸・編み物教室がおすすめです。手芸・編み物教室には、グループレッスンをしているところもあります。

グループレッスンだと一緒に受講している人達と、おしゃべりを楽しみながら受講することができるし、時には励まし合いながら良い仲間としてやっていくこともできるので、友達の作り方としては良い方法だと言えます。

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事⑨マリンスポーツ

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事9つ目は、マリンスポーツです。マリンスポーツというと、夏場になるとしたくなる人も多いのではないでしょうか。自然と戯れることが好きな人には、マリンスポーツで友達を作る方法がおすすめです。友達が欲しいなら、スキューバダイビングなど海で遊んで、友達作りをしましょう。

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事⑩ゴルフ教室

View this post on Instagram

【熊本でのゴルフレッスンはゴルフ上達計画】 ◎ゴルフ未経験の方、初心者の方大歓迎! ↓参加者募集中↓ ◆鹿北ゴルフ倶楽部さんでのラウンドレッスン ・10月25日(木)→10:15スタート13,000円 ・11月8日(木)→10:15スタート13,000円 ●金曜日の午前中の広崎ゴルフクラブさんでのレッスン、参加者募集中です!※時間は、ご相談で合わせられます。 おはようございます! 今日の熊本地方の最高気温予想は23℃。 秋晴れの気持ち良いお天気です。 今日は肥後サンバレーCCさんで、毎月第3木曜日恒例の「ラウンドレッスン会」を開催します。 男女合わせて11名様にご参加頂く予定です。 感謝! 今日も1日コース内を走り回ります! ◆募集中のラウンドレッスン案内 ●バリューゴルフ1人予約ランド→11月4日(日)、11月23日(祝金);鹿央GCさん ●楽天GORA1人予約→11月1日(木)、11月15日(木);くまもと中央CCさん ●ラウンドレッスン会→「毎月第3木曜日開催」10月18日(木)︰肥後サンバレーCC ●薄暮ラウンドレッスン→毎月奇数週土曜日、11月3日(祝土)→くまもと中央CCさん 皆様のご参加をお待ちしております。 また、投稿をご覧頂き「いいね!」などのリアクション、ありがとうございます。よろしければ「遠慮なく」ドンドンお願いします! #ゴルフ #ゴルフ教室 #ゴルフスクール #ゴルフレッスン #ラウンドレッスン #くまもと中央CC #鹿央GC #鹿北GC #肥後サンバレーCC #ゴルフ練習場 #武蔵ヶ丘ロイヤルゴルフレンジ #ゴルフ場 #ゴルフレンジ #キクチゴルフセンター #大島ゴルフ倶楽部 #バリューゴルフ1人予約ランド #バリューゴルフ #ゴルフ上達計画 #楽天GORA1人予約 #楽天GORA #ゴルフ上達 #薄暮ラウンドレッスン #ゴルフうまくなる #ゴルフうまくならない @hazama.takeshi

A post shared by Takeshi Hazama (@hazamatakeshi) on

社会人の友達作りにおすすめの趣味や習い事10つ目は、ゴルフ教室です。今老若男女問わずゴルフにはまっている人も多いですよね。ゴルフ教室に通って、ゴルフの腕を磨くのも良いでしょう。ゴルフコンペもあるので、そこでゴルフ仲間と友達になれる可能性があります。

ゴルフコンペではたくさんの人が集まります。その中で友達を見つけることができたら、ゴルフを一緒に楽しむことができますね。友達を作る方法としては、ゴルフ教室はおすすめなのです。

以下の記事には、ゴルフの基本マナーチェック、あなたの行動は正しいか悪いかが紹介されています。ゴルフをする上で、基本的なマナーというのは重要になってきますよね。正しいマナーや悪いマナーも載っているので、身につけておきたいなら、この記事を読んで、参考にしてみてください。

関連記事

ゴルフの基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

いよいよコースデビュー!初ラウンドで浮足立ってしまって、疎かにしてしま

Small thumb shutterstock 518480599

社会人の友達作りにおすすめの交流の場4選

社会人の友達作りにおすすめの交流の場①友達が欲しいなら街コンに参加

街コンに参加してみる

社会人の友達作りにおすすめの交流の場1つ目は、友達が欲しいなら街コンに参加してみることです。街コンはそこそこの地域で、定期的に開催されているイベントのことです。友達や恋人を作るのが目的で参加している集まりなので、気軽に気の合う友達を作ることができるでしょう。

社会人の友達作りにおすすめの交流の場②同窓会に出席する

社会人の友達作りにおすすめの交流の場2つ目は、同窓会に出席することです。社会人になってから、小・中・高校の同窓会の案内が来てはいませんか?同窓会の案内が来ていたら、出席してみましょう。学生時代は友達ではなかった人でも、今話してみたら気が合って友達になれる可能性だってあります。

学生時代のこともお互い知っているので、思い出話に花を咲かせながら楽しいひと時を過ごすことができるはずです。同窓会も社会人の友達作りにおすすめの交流の場の1つなのです。

以下の記事には、同窓会のあるあるまとめが紹介されています。同窓会に行く機会もあるでしょう。同窓会に行って、「あるある~」と納得できるようなあるあるエピソードがたくさん紹介されているので、参考にしてみてください。

関連記事

【厳選】同窓会のあるあるまとめ15選|中学/成人式/いつ

同窓会でのあるあるエピソード、みなさんも1つぐらいはお持ちだと思います

Small thumb shutterstock 393629224

社会人の友達作りにおすすめの交流の場③友人の結婚式に出席する

結婚式に出席する

社会人の友達作りにおすすめの交流の場3つ目は、友人の結婚式に出席することです。友人の結婚式というのは、友達を作る方法としては良い場所です。新郎新婦のことを知っている人達が集まるので、話のネタもしっかりとあります。男女問わず友達ができる可能性があります。

社会人の友達作りにおすすめの交流の場④SNSで新しい友達を作る

新しい友達を作る

社会人の友達作りにおすすめの交流の場4つ目は、SNSで新しい友達を作ることです。SNSでもいろいろありますが、代表的なところと言えばツイッターやInstagramあたりでしょうか。ツイッターの場合、気の合いそうな友達を探して、フォローしたり、いいねを残しておくと、返してくれる可能性もあります。

またInstagramの場合、みんなが興味を持ちそうな情報や画像を発信することで、コメントを残してくれる可能性もありますね。友達が欲しいなら、自分から気の合いそうな友達を探して、コメントするのも良いです。SNSで新しい友達を見つけてみましょう。

社会人の友達作りの方法を学んで質の良い友達作りをしましょう!

質の良い友達作りをしましょう!

学生時代は簡単に友達ができていたのに、社会人になった途端、新しい友達を作るのが難しいと感じるようになった人もいるでしょう。また元からいた友達でも環境の変化によって、たくさんいた友達が減ってしまったということもあるのではないでしょうか。

社会人になって友達が欲しいけど、友達を作るのが難しいと思っている人は、まず自分自身が積極的になることから始めましょう。待っているだけでは何も始まりません。出会いがある場所には顔を出して、友達を作るチャンスをたくさん作ってください。社会人の友達を作る方法を学んで、質の良い友達作りをしましょう!

以下の記事には、出会いがない社会人女子の彼氏の見つけ方、恋人探しに人気の場所も紹介されています。今まで紹介していたのは社会人の友達の作り方についてでしたが、社会人女子で彼氏の見つけ方がわからないという人もいるでしょう。この記事を読んで、参考にしてみてください。

関連記事

出会いがない社会人女子の彼氏の見つけ方5選|恋人探しに人気の場所も

彼氏が欲しいけれど、見つけ方がわからない。このような悩みは多くの社会人

Small thumb shutterstock 460938724

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事