Icon search 36px


【女性編】キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴は?

キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴|女性編①ネイルが原因

キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴、女性編1つ目は「ネイルが原因」ということで、これはちょっと長めの爪にしていることで、カチャカチャ音を立てているパターンですね。仕事中もおしゃれをしたい気持ちは分かりますが、人に迷惑をかけるのはNGです。これを防ぐ目的でネイルアートを禁止している会社もありますね。

キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴|女性編②パソコンタイピングが下手

キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴、女性編2つ目は「パソコンのタイピングが下手」ということで、これは年配の女性に多いパターンですよね。オフィス勤めであればパソコンを触る仕事がほとんどですが、それにもかかわらずなかなか慣れない、というよりもなかなかタイピングが上達しない人、といったところでしょうか。

キーボードの使い方が下手なだけで、わざと音を出していないだけまだマシですが、申し訳ないけれど耳障りなものは耳障りですよね。そんな時には、もう少し楽に叩けるキーボードに替えてあげるとよいかもしれません。

キーボード打鍵音がうるさい人の特徴|女性編③エンターキーでストレス発散

キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴、女性編3つ目は「エンターキーでストレスを発散している」ということで、これもありがちですね。「ツッターン!」という音に、仕事や家庭その他諸々の不満を乗せています。「会社のものは大事に使って下さいね」と言いたくなりますが、なかなか言えないですよね。

キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴|女性編④イライラ系お局さま

いつもイライラしているお局さま

キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴、女性編4つ目は「イライラ系お局さま」ということで、これはキーボードを強く叩いて大きな音を立てることで、周りを威嚇しているタイプですね。常に威張っていたい、存在感を醸し出していたい、一番めんどくさい人種です。隣や真向かいの席だと最悪、本当にストレスです。


【男性編】キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴は?

キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴|男性編①エンターキーを全力打鍵

キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴、男性編1つ目は「エンターキーを全力打鍵する」ということで、「タカタカタカタカ」ときて最後に「ツッターッン!!」と、もうこのラストの一手に全身全霊を込めているパターンです。これはタイピング音がうるさい人にほぼ共通している特徴でもありますよね。

オフィス内に鳴り響くエンターキーの「ツッターッン!!」音は、もはやうるさいを通り越して笑いが込み上げてくるレベルです。いろいろな意味で止めてほしいですよね。「もうエンターキーだけキーボードから外してやろうか」と周りから思われているタイプです。

キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴|男性編②仕事ができる男アピール

できる男アピールが激しい人

キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴、男性編2つ目は「仕事ができる男をアピールしている」ということで、これは仕事ができない人に限ってありがちなパターンですよね。「バリバリ仕事をこなす忙しい俺!」を演出していますが、実際はたいした内容は打っていないというちょっと恥ずかしい人、出世できないタイプですね。

キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴|男性編③タイピングで忙しいフリ

タイピングで忙しいフリ

キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴、男性編3つ目は「タイピングで忙しいフリをしている」ということで、自分の暇人っぷりをカモフラージュしているパターンですね。周りからの目を気にする臆病で自意識過剰なタイプの人です。大きな音を立てることで逆に悪目立ちしていることに気付いていないんですよね。

キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴|男性編④存在自体がうるさい

とにかくうるさい男性

キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴、男性編4つ目は「存在自体がうるさい」ということで、タイピング音がうるさい人は普段の行動からしてうるさいというあるあるですね。ドアや引き出しをおもいっきりしめる、無駄な動きが多い、喋り声もうるさい、「何でいつもそんなに落ち着きがないの?」と言われているタイプです。

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策方法10選

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法①耳栓をする

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法1番目は「耳栓をする」ということで、これは最も効果がある一番おすすめな方法です。さらに誰の心も傷つけることなくストレスから解放されるので「できるだけ事を穏便に済ませたい」という人にもぴったり。両耳が無理な場合は、片耳だけでも効果抜群ですよ。

耳栓は、髪が長い女性であれば髪で隠しておけば目立ちませんし、もし気になるようであればあらかじめ周りに「最近ちょっと聴覚過敏で」とか「耳が痛くて」とかいった具合に軽く話しておけば安心です。「○○さんのキーボードの音がうるさくて」などと本当のことを言わないのが、職場の平和をキープするポイントです。

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法②違う場所で仕事をする

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法2番目は「違う場所で仕事をする」ということで、もし可能であればこういった方法もあります。うるさい音が聞こえてきたら自席を離れ、たとえば社内のフリースペースへ移動したり、会議室が空いていたらそこで仕事をしたりと、いくつかのやり方があります。

ただ、あまりに席を外すことが多いと「サボっている」と思われる可能性があるので、上司にはこそっと本当のことを打ち明けて、あらかじめ許可を取っておくことが大事です。また、自席を離れると何かと不便なことも出てくるので、この方法は「どうしても我慢できない!」という時だけに留めておくのが無難です。

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法③席を替えてもらう

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法3番目は「席を替えてもらう」ということで、これも音の原因から離れるという方法です。特にかなりの大音量で響き渡るエンターキーの音は室内のどこにいても聞こえてきてしまいますが、すぐ隣で聞くよりは少しでも離れていた方がマシですよね。


頻繁に席替えをする会社の場合はそのまま次の席替えの時を待つという手もありますが、もう「それすら待てない!」という時には、事情を話して席を替えてもらうのが一番です。相手の席を替えてもらうか、自分の席を替えてもらうかでまたそれぞれ違った配慮が必要になってきますが、この際それも仕方がありません。

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法④冗談まじりに直接指摘

冗談まじりに指摘

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法4番目は「冗談まじりに直接指摘する」ということで、これは音の主と気軽に話せる間柄の場合に可能な方法です。「○○さん、うるさすぎますよー!」とダイレクトに言うもよし「今日も張り切ってますね!」と少し遠回しに言うもよし、相手に自覚させるというのがポイントです。

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法⑤音の主にカマをかける

ちょっと聞いてみる

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法5番目は「音の主にカマをかける」という方法で、これはたとえば「私、音に敏感でちょっとした音でもすごく気になってしまうんですが、○○さんは平気なタイプですか?」という風に、かなり遠回しに「あなたの音がうるさいですよ」ということを伝えるやり方ですね。

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法⑥上司に相談する

上司に相談

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法6番目は「上司に相談する」という方法で、これはもう自分の知恵と努力ではどうにもならなくなった時の方法です。音の主と直接やり取りすると思わぬトラブルを招いてしまうので、できるだけ早い段階でこの方法を取っておくのもおすすめです。

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法⑦人事部などに相談する

人事部に相談

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法7番目は「人事部などに相談する」という方法ですが、相談すべき上司がまさにうるさい音の主だった場合、この方法が有効です。複数人で相談すればさらに効果的、普通の会社であれば配置転換などを含めて積極的に検討・対処を行ってくれます。

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法⑧パソコンを替えてもらう

パソコンをチェンジ

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法8番目は「パソコンを替えてもらう」ということですが、これは音の主のキーボードをできるだけ音が出ないタイプのものにしてもらうという対処法です。ノートパソコンの場合は丸ごと替えなければならないので、ちょっと上手い理由が必要です。

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法⑨気にしない

手を尽くした後は気にしない

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法9番目は「気にしない」ということで、万事対策を尽くしたら後はもう気にしない、これが一番です。誰か一人が「うるさい」と感じていることは、必ず他にも同じように感じている人がいます。そんな仲間たちと助け合って、上手にストレスを発散していくようにしましょう。

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法⑩便利グッズをすすめる

キーボード音がうるさくてストレスな時の対策法10番目は「便利グッズをすすめる」ということで、これは音の主に音が軽減できるパソコングッズを使ってもらうよう仕向ける方法です。たとえば、こちらや以下の記事にあるようなキーボードカバーなら、適度なクッション性があり音を吸収してくれるのでおすすめです。

関連記事

【100均キーボードカバー】ダイソー・セリアの9個!

パソコンを日常的に使用する方にはかかせないアイテムであるキーボードカバ

Small thumb shutterstock 321033893

うるさいキーボード音は賢く防御しよう!

さて今回はパソコンのキーボード音がうるさい人の特徴、そして対処法などをご紹介してきました。「うるさいから止めて!」とハッキリ言えるとよいのですが、それもできないからこそストレスもたまるというもの。あらゆる方法でできるだけ穏便に賢く防御するのがポイントですね。ご健闘を祈ります。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事