Icon search 36px

夢占いにおける「刑務所」の基本的な意味

夢占いにおける刑務所の意味①束縛・強制を象徴

束縛・強制

刑務所の夢は、夢占いでは束縛や強制を象徴しています。抑圧された心が悲鳴をあげ、自由を手に入れたいと深層心理で感じているようです。刑務所に囚人としている夢であれば、現在の環境が息苦しく過ごしにくいと思っていることを表しています。

刑務所から脱獄しようとしている夢は、あなたが自由になりたいと心の底から願っているようです。刑務所から出所する夢なら、息苦しく感じている環境に負けず耐えることでゆくゆくはその環境から抜け出せることを暗示しています。

どの状況の夢でも、刑務所にまつわる夢を見ているということはあなたが現在の環境を窮屈に思い、ストレスを感じてしまっているので、自分だけの時間を楽しんでリフレッシュするようにしましょう。脱獄するときに道に迷ってしまった人にはこちらの記事がおすすめです。

関連記事

道に迷う夢占いの意味21選|駅/バス/建物/たどり着く/自転車/遅刻

道に迷う夢は夢占いにおいて目標になかなか届かず焦っていることを暗示して

Small thumb shutterstock 600395471

夢占いにおける刑務所の意味②プライドが捨てられない

プライドが捨てられないことを表す夢

刑務所の夢は、束縛や強制を象徴する他に自分で自分を縛り付けていることも意味しています。強すぎるこだわりやプライドがあなたの行動範囲を狭めてしまっています。夢占いにおいて、刑務所で看守に監視されている夢は、あなたが周囲の目を気にし過ぎて自分らしく振る舞えていないことを表しています。

自分の気持ちばかりを優先させるのではなく、相手の主張や意思をしっかりと受け入れることで良好な関係を築くことができるでしょう。

自分が囚人として刑務所にいる夢の夢占い

【刑務所の夢占い1】自分が囚人として刑務所にいる夢の基本的な意味

刑務所にいる夢は夢占いでは、束縛からの解放を望んでいることを表しています。刑務所に入るシーンの夢は今後自由を奪われてしまう出来事が起こることを暗示しています。

刑務所に入るときに抵抗している夢なら、周囲から孤立してしまったり自分がやりたくない仕事を押し付けられるなど、強制的に辛い状況に陥ってしまうことを示唆しています。覚悟を決め、困難を乗り切る意思を強く持ちましょう。囚人となってしまい泣いている夢であれば以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事

泣く夢占いの意味33選|抱きしめる/別れ/亡くなる/亡くなった祖母

夢占いで泣く好意は何を意味するのでしょうか?泣く人を抱きしめる、別れ、

Small thumb shutterstock 345397208

【刑務所の夢占い2】殺人犯になって警察に捕まる・刑務所に入る夢

警察に捕まる

夢占いにおいて殺人犯になって警察に捕まる・刑務所に入る夢は、あなたが秘密を抱えていることを表しています。警察に捕まる・刑務所に入り囚人となるときに罪悪感を感じているのであれば、秘密にしていることを周囲に知られたくないと思っていることを意味しています。

自首して警察に捕まる・刑務所に入る夢であれば、自分が持つ秘密を誰かに認めて欲しいと願っているようです。他人には理解してもらえないと初めから諦めてしまいやすいので、心打ち明けられる関係を作れるよう努力する姿勢が求められます。

【刑務所の夢占い3】冤罪で刑務所に入れられる夢

冤罪で刑務所に入れられる

冤罪で刑務所に入れられる夢は、夢占いでは原因が分からないまま周囲に誤解されてしまうことを警告しています。冤罪で拘留されている期間が長いほど、周囲から誤解される期間が長いことを暗示しています。

冤罪と証明され刑務所から出られる夢は、周囲から誤解されている状況から脱出できることを暗示しています。自分の行動に間違いがなかったか振り返ることが誤解を解く鍵となり、過ちがあるようであればそれを素直に認め、必要であれば周囲に謝罪するようにしましょう。

【刑務所の夢占い4】既に刑務所の中にいる夢

刑務所に入るシーンではなく、すでに刑務所の中にいる夢の夢占いでは「呪縛から解放される」ことを暗示しています。刑務所の中で作業をしている夢なら、精神的に不安定ではあるもののなんとか安定させようとしていることを表しています。

独房に入れられる夢も呪縛から解放される意味を持ちますので、あなたを縛り付けている制限や強制から解き放たれることを指し示しています。

彼氏が刑務所にいる夢の夢占い

【刑務所の夢占い5】彼氏が刑務所にいる夢の基本的な意味

彼氏が刑務所にいる夢は、夢占いでは「彼氏を独り占めしたい感情」を表しています。彼氏が刑務所を見学している夢なら、彼氏があなたとの関係にストレスを感じてしまっているようです。

彼氏が警察に通報しあなたを刑務所に入れる夢なら、あなたが彼氏から必要以上に束縛を受けていることを意味しています。彼氏の愛情表現が適切なものか見極めるようにしましょう。

【刑務所の夢占い6】彼氏が囚人として刑務所に投獄される夢

彼氏が囚人として刑務所に投獄される夢は、あなたが必要以上に彼氏を束縛してしまっていることを意味しています。囚人になった彼氏を見て何も思わない夢なら、あなたが彼氏との関係に終止符を打ちたいと思っているのではないでしょうか。

彼氏が死刑宣告されている夢なら、彼氏の運気が上昇することを暗示しています。大切なパートナーの運気が上手く好転できるように手助けしてあげてください。

【刑務所の夢占い7】彼氏と一緒に刑務所に入れられる夢

彼氏と一緒に刑務所に入れられる夢はあなたが彼氏に冷めてきてしまっていることを表しています。彼氏と一緒に刑務所に入れられて淡々と過ごしているのであれば、彼氏のふとした行動であなたは迷うことなく別れを選択してしまう可能性があります。

彼氏と刑務所に服役していて苦痛を感じている夢なら、現実でも付き合いに苦痛を感じているのではないでしょうか。思っている以上にあなたのストレスになっているので、彼氏とはお別れした方が良いかもしれません。

【刑務所の夢占い8】彼氏が面会に来る夢

夢占いにおいて彼氏が面会に来る夢は、あなたと彼氏との関係にわだかまりがあることを暗示しています。彼氏が誰かと同伴して面会に来る夢なら、同伴者へ劣等感を抱いているのかもしれません。あなたが彼氏の面会に行く夢なら、彼氏に対して不満が募っているようです。

お互いの不満を話し合える関係になれると良いですね。彼氏が面会に来た時に別れを告げられる夢であれば、こちらの記事も合わせてご覧くださいね。

関連記事

別れ話の夢占いの意味15選|される/他人/元彼/旦那/彼氏/彼女/電話

夢占いで見ていく別れ話の意味とはどういったものでしょう?別れ話をされる

Small thumb shutterstock 235858507

刑務所を見学する夢の夢占い

【刑務所の夢占い9】刑務所を見学する夢の基本的な意味

刑務所を見学する夢は「運気の低下」を意味しています。広い刑務所を見学している夢なら、自分がやりたくないことを強制的にやらされていてストレスになっていることを表しています。

刑務所を見学していて警察に職務質問されたり声をかけられる夢であれば、知られたくないやましいことをしているのではないでしょうか。精神的に負荷がかかっていると刑務所を見学している夢を見てまいやすくなります。道徳に反することを行なっている場合は今すぐやめるべきだということを夢が指し示しています。

【刑務所の夢占い10】刑務所に見学や面会に行く夢

面会に行く

刑務所にいる誰かの様子を見学しに行ったり面会しに行く夢は夢占いでは、あなたの我慢が限界になってしまっていることを表しています。様子を見学したり面会する人物があなたの知っている人であれば、今後その人物から道徳的な影響を受けることでしょう。

躊躇うことなく刑務所内に入り見学したり面会するのであれば、あなたが自身の欲求を満たしたいという思いが強くなっています。刑務所を見学する夢の基本的な意味と同じく、反道徳的なことをしないようにという警告夢であることを示唆しています。

【刑務所の夢占い11】知人が面会に来る夢

親が面会に来る夢

夢占いにおいて知人が面会に来る夢は夢占いでは、その人物に対して劣等感を抱いていることを表しています。親が面会に来る夢なら、親に罪悪感を抱いているのかもしれません。

知らない人物が面会に来るのであれば、あなたが周囲の目を気にし過ぎて疲れてしまっていることを意味しています。そこまで気を張らなくても大丈夫だということに気付けるようになりましょう。面会時に相手や自分が怒っている夢を見た人にはこちらの記事がおすすめです。

関連記事

怒る夢占いの意味26選|泣く/家族/父/彼氏/子供/異性/好きな人

夢占いにおける怒る感情の意味とは?家族、父親、母親などが怒る夢、彼氏、

Small thumb shutterstock 472821505

刑務所内での行動に関する夢の夢占い

【刑務所の夢占い12】刑務所から脱獄する夢

夢占いにおいて刑務所から脱獄する夢は、強制されていることから逃げたい願望と心を満たされたい欲求を表しています。必死になって脱獄している夢なら、人生を今すぐ変えたいとあなたは考えているのではないでしょうか。

脱獄から失敗する夢は、あなたが理性と本能の狭間で揺れていることを表しています。直感で行動すべきではないということを夢が指し示しているのです。

【刑務所の夢占い13】刑務所で死刑執行される夢

刑務所に囚人として収監中に死刑執行される夢はストレスからの解放を暗示しています。死刑宣告をされる夢なら、運気が好転することを示唆しており、今後徐々に物事が良い方向に動くでしょう。

友人や知人が死刑執行される夢はその人物に幸運が訪れることを暗示しています。何事も率先して行動するようアドバイスしてあげましょう。

【刑務所の夢占い14】刑務所内で看守に監視される夢

刑務所内で看守に監視される夢は夢占いでは、自分で自分を追い込んでしまっていることを暗示しています。監視されることを意識している夢はあなたが周囲の目を気にし過ぎていることを意味しています。

あなたが看守になって監視している夢なら、あなたが誰かを束縛したり強制して何かをさせていることを表していますので、自分の言動が周囲にどういった影響を与えているのかよく考えるようにしましょう。

【刑務所の夢占い15】刑務所から出所する夢

刑務所から出所する夢は、夢占いでは「運気の上昇」を暗示しています。刑期よりも早く出所できる夢なら、周囲からの誤解が解けたことに対し安心感を覚えていることを表しています。出所するまでに時間を要しているようであればそれだけあなたの辛い時間が長くなってしまうことを暗示しています。

下降している運気から解放される前兆ですので、気持ちを切り替えて前を向いて行動しましょう。出所した時に誰かが迎えに来てくれて手を繋いで帰る夢なら以下の記事を参考にしてください。

関連記事

手をつなぐ夢占いの意味23選|両手/子供/同性/走る/感触/友達/歩く

手をつなぐ夢の夢占いは、二人の関係がより親密になることを暗示しています

Small thumb shutterstock 556507171

刑務所の夢の夢占いで自分の本心と向き合おう!

束縛されている・強制されている時というのは、それがあなたの全てとなってしまい、正しいことがわからなくなってしまいがちです。自分を客観的に見ることも必要であるということを忘れないでくださいね。刑務所に関係する警察の夢も合わせて参考にしてください。

関連記事

警察の夢占いの意味21選|捕まる/呼ぶ/電話/通報/逮捕/助けられる

夢占いにおいて警察の夢は「ルール」や「権力」を意味します。社会を守って

Small thumb shutterstock 345126569

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事