Icon search 36px


夢占いにおける「泣く」の基本的な意味

夢占いにおける泣くの意味①悪いことの浄化

女性

夢占いにおける「泣く」の意味とはどのようなものがあるのでしょうか?泣く夢というと悲しくて辛いイメージがありますが、夢占いでは泣く=溜まっているストレスが無くなり心配事も消える吉夢です。

夢の中で泣くということは、あなた自身が浄化されている証拠です。現実でも思い切り泣くと、気分がすっきりして気持ちを切り替えられますよね。夢占いでも同様の意味を持ちます。

泣く夢を見たということは、あなたの中に滞っている悪い感情や不安、ストレスなどが綺麗に消えてなくなることを暗示しているので、是非前向きにとらえてくださいね!

夢占いにおける泣くの意味②状況の回復

女性

夢占いにおける泣く意味としてもう一つあげられるのが、現在あなたを悩ませている悪い状況が回復するということです。例えば悩み事であったり、体調不良であったり、悪いものが綺麗に抜け落ちるでしょう。

この時夢の中で号泣すればするほど、運気も回復すると言われています。嫌な出来事は根本から解決し、停滞していた運気もグングン上昇するので、この先の発展に期待しましょう!

このように、泣く夢にはいい意味が多く含まれているので、基本的に吉夢と思っていいでしょう。ただし夢の内容によっては夢占いの意味が異なるので、更に詳しく占ってみてくださいね。

泣く人を抱きしめる夢の夢占い

【泣く夢占い1】泣く人を抱きしめる夢の基本的な意味

抱きしめる

泣く人を抱きしめる夢は、夢占いではあなた自身の母性や優しさが高まっていることを示します。一方で、あなた自身の束縛したい気持ちの表れでもあります。

泣いている相手を抱きしめるという行為は、その人を支えてあげたい、慰めてあげたいという気持ちの表れです。あなた自身も包容力があり、とても優しい心の持ち主ですね。

しかし、少々相手に対する束縛意識が強いところもあるようです。また、相手の心が離れるのを恐れすぎている可能性もあるので注意しましょう。

【泣く夢占い2】泣く恋人を抱きしめる夢

抱きしめる

泣く恋人を抱きしめる夢は、夢占いでは恋人に対する愛情や欲求が強くなっていることを表しています。また、恋人に対する疑心感も強まっているようです。

泣く恋人をそっと抱きしめる夢は、あなたがもっと恋人と深い仲になりたいと思っている証拠です。泣く恋人を強く抱きしめる夢は、恋人の心が離れるのを恐れ、束縛したいと思っている証拠です。

単純に愛情の強さから泣く恋人を抱きしめるのならいいのですが、相手の気持ちが少しでもわからないと不安になるような束縛神が強まっている可能性もあります。注意しましょう。

【泣く夢占い3】泣く友人を抱きしめる夢

ぬいぐるみ

泣く友人を抱きしめる夢は、夢占いでは逆夢であなたが泣きたいほど辛い気持ちになっており、誰かに抱きしめて欲しいと思っている証拠です。夢に出てくる友人はあなた自身です。

泣く友人を抱きしめる夢は、あなたが現在悩みやストレスを抱えており、誰かに慰めて欲しいと思っている気持ちの表れです。しかし、本当に友人が辛い思いをしている正夢の可能性もあります。

もしかするとあなたの友人は辛い気持ちを隠しているかもしれないので、少しでも様子がおかしく感じたら相談に乗ってあげてくださいね。日頃の様子も注意深く見てあげてください。

【泣く夢占い4】泣く子供を抱きしめる夢

親子

泣く子供を抱きしめる夢は、夢占いではあなたが抱える未熟で幼稚な部分と向き合い、人として成長しようとしている気持ちの表れです。泣く子供は、あなた自身の未熟さを表しています。

そんな子供を抱きしめるということは、あなた自身が幼稚さを乗り越えようとする証です。泣く子供を抱きしめると泣き止む夢は、あなたが人として成長できることを表しています。

泣く子供を抱きしめるけれど泣き止まない夢は、あなたがまだ未熟さを捨てきれないことを意味しています。ワガママな部分を見つめ直し、精神的な成長を考えてください。

別れのシーンで泣く夢の夢占い

【泣く夢占い5】別れのシーンで泣く夢の基本的な意味

別れ

人と別れるシーンで泣くシチュエーションの夢は、夢占いではその人との仲が深まることを暗示する逆夢です。夢に出てくる別れとは、現実でも絆を意味します。

分かれと言っても様々な別れがありますよね。遠くへ引っ越すような物理的な別れもありますし、気持ちの別れ、死別という別れもあります。しかし別れの夢は吉夢なので安心しましょう。

どのような別れであっても、別れて泣くほどあなたが愛情を注いでいる相手との仲がより深まる証拠です。その人との付き合いを大切にし、この先もいい関係を築いてくださいね。

【泣く夢占い6】恋人と別れて泣く夢


別れ

恋人と別れて泣く夢は、夢占いでは恋人との仲がより深まることを意味する逆夢です。恋人と別れるというのは、現実では恋人との距離がより縮まることを意味しています。

付き合いだして間もない恋人と別れて泣く夢は、恋人と更に親密になれることを意味しています。付き合って長い恋人と別れて泣く夢は、恋人との結婚を予兆しています。

いずれにせよ恋人と別れて泣く夢は、その恋人ともっと仲良くなれることを意味しているので、心配せず仲良く付き合ってくださいね。結婚というゴールも期待しましょう!

【泣く夢占い7】家族との別れで泣く夢

病院

家族との別れで泣く夢は、夢占いではより家族との絆が深まることを暗示しています。その家族は誰でしたか?きっとその相手は、あなたのことを大切に思っているはずです。

家族のもとを離れて一人暮らしをするようなシチュエーションで泣く夢は、あなたが精神的に独立しても家族愛が続くことを暗示しています。ただし、家族と別れる夢はまれに正夢の可能性もあります。

もし家族と別れる夢で不安な気持ちになった場合、本当に家族の身に何かが起こるかもしれません。念の為、健康状態や安全などには注意してくださいね。

【泣く夢占い8】友人との別れで泣く夢

ブランコ

友人との別れで泣く夢は、夢占いでは二つの意味を持ち、一つはより友人と仲良くなれることを表す逆夢、もう一つは実際に友人との別れを意味する正夢になります。

友人が引っ越すなど物理的な別れで泣く夢は、友人との友情がより深まることを意味しています。しかし友人が亡くなる別れを夢見た場合、実際に友人との別れがあるかもしれません。

それは、喧嘩をするなど精神的な別れですが、仲のいい友人と突然会えなくなる可能性があるので注意してください。相手の気持ちはよく汲みとってあげましょう。

人が亡くなるシーンで泣く夢の夢占い

【泣く夢占い9】亡くなるシーンで泣く夢の基本的な意味

女性

お葬式のように人が亡くなるシーンで泣く夢は、夢占いでは逆夢で、事態の好転を意味します。現在抱えている悩みやトラブルが解決し、いい方向へと向かうでしょう。

自分の身内や知り合い、あるいは知らない人が亡くなる状況で泣く夢は、あなたの人生がいい方向に切り替わることを暗示しています。ただし、亡くなる相手によって意味は微妙に異なるので注意しましょう。

この時、亡くなるシーンであなたが号泣するほど、事態の好転も大きくなります。亡くなる人を前にしてワンワンと大泣きした夢は、あなたの運気が大きく上がることを意味しています。

【泣く夢占い10】親が亡くなるシーンで泣く夢

人形

親が亡くなるシーンで泣く夢は、夢占いではあなた自身が自立し、独立した道を歩めることを意味しています。親が亡くなるということは、親離れできることを意味しています。

父親が亡くなる夢で泣いた場合、あなたが経済的に独立できることを示しています。母親が亡くなる夢で泣いた場合、あなたが精神的に独立できることを示しています。

親が亡くなる夢はショッキングで哀しい内容ですが、あなた自身の成長を意味しているので、是非前向きにとらえてください。親に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

【両親の夢占い】意味17選!父親・母親の夢は親子関係を表す?

夢に知っている人が出てくると気になりますよね。それが身近な家族ならなお

Small thumb shutterstock 114479140

【泣く夢占い11】恋人や友人が亡くなるシーンで泣く夢

女性

恋人や友人が亡くなるシーンで泣く夢は、夢占いではその人との関係の変化を表しています。それは好転でもありますが、関係の終わりも意味しているので注意しましょう。

現在関係が良好な恋人や友人が亡くなる夢で泣く場合、その人との関係が急に変わり、関係が終わることを意味しています。しかし現在喧嘩中の恋人や友人が亡くなる夢で泣く場合、仲直りできる合図でしょう。

仲のいい恋人や友人が亡くなる夢はその人との関係が終わってしまう暗示ですが、別れの後には新しい出会いがあるもの。次の出会いに期待してくださいね。

【泣く夢占い12】ペットが亡くなるシーンで泣く夢

ペット

ペットが亡くなるシーンで泣く夢は、夢占いではあなたがペットに対して強い愛情を持っていることを表しています。ペットが亡くなるのを泣いて悲しむほど、とても可愛がっているようですね。

しかし、ペットが亡くなる夢は実際にペットが不調を抱えており、あなたに助けを求めている可能性もあります。一度ペットを病院に連れて行くなど、様子を見てくださいね。

また、ペットがもっとあなたに可愛がってもらいたいと思っている場合もあります。最近忙しくてほったらかしにしていませんか?大好きなペットにはもっと愛情を注ぎましょう!

死に関する泣く夢の夢占い

【泣く夢占い13】亡くなった祖母が泣く夢


祖母

亡くなった祖母が泣く夢は、夢占いでは現在あなたが進んでいる道や考えが誤っていることを知らせる警告夢です。また、この先待ち受ける危険も知らせてくれています。

亡くなった祖母がシクシクと泣く夢は、あなたの考えが間違っている事で問題につながりそうなので注意しなさいと言う警告です。亡くなった祖母が大声で泣く夢は、あなたの身に危険が迫っている合図です。

例えば交通事故に遭ったり誰かの悪意に陥れられたりなど、とても危険なトラブルが予測されます。今のうちから気持ちをしっかりと持ち、危険に備えてください。祖母に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

祖母・おばあちゃんの夢占いの意味22選|家/笑顔/危篤/故人/生き返る

祖母・おばあちゃんの夢占いはあなたを未来に導いてくれるという意味があり

Small thumb shutterstock 285328907

【泣く夢占い14】母親が死ぬシーンで泣く夢

親子

自分の母親が死ぬシーンで泣く夢は、夢占いでは二つの意味があります。一つはあなたが抱えている問題が解決し、状況が好転すること。もう一つは現在のあなたに対する警告です。

あなたが現在抱えている問題が解決し、状況が好転する意味の場合、特に気を付ける点はないので安心しましょう。しかし、現在のあなたがストレスを抱え過ぎていることに対する、母親からの忠告である場合もあります。

まずは現在置かれている状況から、母親がどちらも意味であなたにメッセージを送っているのかを考えてみてください。母親が亡くなるという状況で、あなたに何かを伝えようとしています。

【泣く夢占い15】誰かが死ぬ事に対して泣く夢

女性

誰かが死ぬことに対して泣く夢は、夢占いではあなたとその人の仲がより深まることを意味しています。夢の中で亡くなった相手は誰でしたか?あなたはその人の死を恐れるほど、その人に強い愛情を抱いています。

友人が亡くなり泣く夢は、その友人との仲がより深まり、親友になれることを暗示しています。恋人が亡くなり泣く夢は、恋人との仲が進展し、結婚に踏み込めるチャンスでもあります。

誰かの死に対して泣く夢は、あなたの愛情の強さを意味しているので実際にその人の危険を心配する必要はありません。ただし、心配性すぎるところがあるので気を付けましょう。

泣く人物に関する夢占い

【泣く夢占い16】見知らぬ異性が泣く夢

女性

見知らぬ異性が泣く夢は、夢占いでは恋愛の新しい出会いがあることを示しています。夢に出てくる見知らぬ異性は、あなたがこれから出会う運命の人でしょう。

見知らぬ異性が泣いており、あなたが声をかけたりそっと支えてあげたりする夢は、あなた自身も積極的になっている証拠です。一方見て見ぬふりをする夢は、あなたは恋愛に対して消極的なのでしょう。

しかし、出会い運は上がっているので、引っ込み思案な方も今回は思い切って行動してみましょう!自分から出会いの場に出掛けたり、声をかけたりするのがおすすめです。

【泣く夢占い17】好きな人が泣く夢

泣く女性

好きな人が泣く夢は、夢占いではあなたと好きな人の中がこの先深まることを予兆している吉夢です。好きな人が泣くという状況は不穏に思えますが、逆夢なので安心してくださいね。

好きな人が泣く様子をそっと見守る夢は、あなたと相手の仲がゆっくりと進展していく証拠です。好きな人が泣くところを支えてあげる夢は、あなたからのアプローチが吉という意味になります。

現在気になっている人との仲が深まるいいチャンスなので、是非このチャンスを逃さないでくださいね!恥ずかしがらずに、自分から話しかけるように積極的に動きましょう。

【泣く夢占い18】彼氏が泣く夢

カップル

彼氏が泣く夢は、夢占いでは良くも悪くも二人の関係が変わることを意味しています。現実で彼氏とどのような関係かによって、夢占いの意味が変わってきます。

現実で仲のいい彼氏が泣く夢の場合、二人の仲の進展を意味しているので結婚の話も期待できそうです。しかし、彼氏と喧嘩中にこの夢を見た場合、彼氏との関係が終わってしまいそうです。

まずは現実で彼氏とどのような関係かを確認してください。もし喧嘩中だった場合別れを予兆していますが、後ろ向きに考えず次の恋愛へのステップと思ってください。

【泣く夢占い19】彼女が泣く夢

カップル

彼女が泣く夢は、夢占いでは彼女との仲が深まることを暗示しています。恋人が泣く夢は逆夢なので、夢で彼女が泣いていても現実での仲は良好な証です。

ただし、あなたが責め立てたり暴力をふるったりして彼女を泣かせる夢は要注意です。彼女に対する思いが強すぎて、束縛気味になっていることへの忠告です。

彼女に対して愛情を注ぐのはいいことですが、一方的に強い愛情を注ぎ過ぎるのは逆効果です。ある程度離れて見守る対応も考えてみてくださいね。

【泣く夢占い20】元彼が泣く夢

女性

元彼が泣いている夢は、夢占いでは恋愛に対する後悔を意味しています。所詮もう別れてしまった相手だから、今更泣いていたところで気にしないと思っていませんか?しかし、現在もあなたは過去の恋愛を後悔しているようです。

元彼が泣く夢で自分も哀しい気分になった場合、あなたは「あの時こうしていれば別れずに済んだのに」と思っているようです。一方イライラする、何も感じない等の夢は、元彼との恋愛に対して腹が立つ記憶が多いようです。

過去にどのような恋愛の失敗をしても、過去は過去。いつまでも悔やみ続けるより過去の失敗から学んで新しい恋愛を楽しむようにしましょう!それが次の恋への近道です。

【泣く夢占い21】女性が泣く夢

女性

女性が泣く夢は、夢占いでは恋愛に対して少々浮ついた気持になっており、この先失敗することに対する警告夢です。夢の中で泣く女性は、恋愛で失敗し傷ついたあなた自身の姿です。

女性がさめざめと泣く夢は、あなたが恋愛で失敗して心が傷つくことを暗示しています。女性がわんわんと号泣する夢は、望まぬ妊娠など肉体的にも傷つくことを暗示しています。

現在恋愛や異性に対する警戒心が薄くなっていませんか?夢の中で泣く女性は、そんなあなたが傷つかないように警告を出しています。くれぐれも気を付けてください。

【泣く夢占い22】友達が泣く夢

泣く女性

友達が泣く夢は、夢占いではあなた自身の精神状態が不安になっていることを示します。夢に登場する友達は、本人ではなくあなたの分身なので、泣いているのはあなた自身なのです。

友達が泣く夢は、あなたの心が不安定で特に対人ストレスを抱えている証拠です。泣いている友達を慰めてあげる夢は、あなた自身が他の人に慰めて欲しいと思っている願望の表れです。

しかし、油断してはいけません。傷ついた心に付け込んでくる人間は、何か裏の顔を持っている可能性があります。例え辛くても、他人に頼らず自力で解決してくださいね。友達に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

友人・友達の夢占いの意味21選|死/夫婦/家/異性/昔/結婚/喧嘩

友人・友達の夢占いには、主に「自分自身の投影」や「理想像」という意味が

Small thumb shutterstock 437928601

【泣く夢占い23】母親が泣く夢

母親

母親が泣く夢は、夢占いではあなたが心の中に悩みを抱いており、それを解決できないことに対するふがいなさを意味します。夢の中で泣いている母親は、あなた自身の心を映しています。

母親との関係が良好な場合、あなたは現在解決できない悩みで苦しんでいる意味になります。しかし母親との関係が悪い場合、本心では母親の気持ちを惹きたいと思っているようです。

まずは母親との関係を考えてみてください。それによって夢占いが伝えるメッセージが異なります。悩みがある場合は、誰かに相談するなど解決の為の糸口を探しましょう。

【泣く夢占い24】自分が泣く夢

女性

自分が泣く夢は、夢占いではどのような心境で泣いたかによって意味が異なります。悲しい気持ちで泣いた場合、不安や恐怖心を抱いていることの表れです。

感動して泣いた場合、現在抱えている悩みを自力で乗り越えようとしているサインです。訳もなく泣いている夢は、あなたが抱いている願望は成就することを表しています。

自分が泣く夢はその時の心境によって夢占いの意味が異なるので、どんな気持ちで泣いていたか思い出してみましょう。いずれにせよ、自分が泣く夢は吉夢の場合が多いので安心してください。

子供が泣く夢の夢占い

【泣く夢占い25】赤ちゃんが泣く夢

親子

赤ちゃんが泣く夢は、夢占いではあなたの健康状態が低下していることを表します。赤ちゃんの泣き声というのは、一種のSOSを発信するサイレンのようなものです。

赤ちゃんが激しく泣きわめく夢は、あなたの健康状態が悪くなっていることを示します。健康診断をおすすめします。泣いている赤ちゃんを抱きしめる夢は、身近な人物に対するストレスを意味します。

誰か身近な人物に対する嫌悪感や苦手意識などに心当たりはありませんか?その人からのストレスが健康状態にも影響しているようです。少し付き合い方を考えてみましょう。

【泣く夢占い26】子供が泣く夢

子供

子供が泣く夢は、夢占いではあなた自身の未熟な部分が原因でトラブルが起こることを表しています。夢で泣いている子供は、あなた自身の幼児性や未熟な精神力を表します。

子供がグズグズと泣く夢は、あなたが幼稚な部分で人を困らせている証拠です。子供が大声で泣く夢は、あなたの幼い考えが原因で大きなトラブルが起こってしまう暗示です。

一度ご自身の幼稚な部分を見つめ直し、改善するように心がけてください。子供に関する夢占いは、こちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

子供の夢占いの意味24選|できる/迷子/抱っこ/泣く/探す/子供になる

夢占いにおける子供の意味とは?ここでは子供ができる夢、子供を抱っこする

Small thumb shutterstock 517952104

泣く時の感情に関する夢占い

【泣く夢占い27】泣くのを我慢する夢

女性

泣くのを我慢する夢は、夢占いでは現実でもあなたが我慢していることを表します。泣きたいのに泣けない状況と同じく、あなたもやりたいのにできない事に悩んでいませんか?

泣くのをぐっと我慢する夢は、あなたが自分の感情や考えを表に出せていないことを示します。我慢しているのに涙がこぼれてしまう夢は、あなたの我慢が限界にきている暗示です。

これ以上我慢すると現実でも感情が爆発してしまいそうですので、言いたいことは言うようにしてくださいね。自分の意見はキッパリと表に出して伝えることが重要です。

【泣く夢占い28】悲しい気持ちで泣く夢

女性

悲しい気持ちで泣く夢は、夢占いではあなたが過去の失敗をいつまでも悔やんでおり、前に進めない状況を表しています。いつまでも昔のトラウマを引きずっていませんか?

悲しい気持ちで泣く夢を見てすっきりした場合、あなたは過去のトラウマを乗り越えて新たな道を進めそうです。しかし悲しい気持ちで泣く夢を見ても不安な場合、あなたはまだトラウマから抜け出せません。

いつまでも過去の失敗や経験を引きずっていては、せっかくのチャンスも失ってしまいます。トラウマにとらわれず、気持ちを前向きに切り替えてくださいね。

【泣く夢占い29】悔しい気持ちで泣く夢

女性

悔しい気持ちで泣く夢、悔し涙を流す夢は、夢占いではあなたが自分自身を成長させようとしている決意の表れです。悔し泣きするほど強い精神を持っています。

ただ悔し泣きをする夢は、あなたが自信にコンプレックスを抱いており、それが原因で前に進めないと自覚している証拠です。悔し泣きしつつ前向きになる夢は、そのコンプレックスを克服しようとしている証拠です。

あなたは現在自分のコンプレックスと向き合い、どのように乗り越えればいいかを考えているようですね。その心がけは非常に素晴らしいので、是非努力を続けてください!

【泣く夢占い30】泣きながら怒る夢

女性

泣きながら怒る夢は、夢占いではあなたが現実で強いストレスを感じていることを示します。夢占いにおいて怒るとは、現実で理不尽なことに対してストレスを抱いており、それを解消しようとしている気持ちの表れです。

泣きながら怒る夢で目覚めた時に気分がすっきりしていた場合、あなたを悩ませているストレスの元凶は改善し、現実でもいい方向に行くでしょう。しかし目覚めが悪い時は要注意です。

あなたを悩ませるストレスはまだまだ続きそうなので、是非根本的な解決に取り組んでください。怒るに関する夢占いは、こちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

【イライラの夢占い】意味15選!怒る・怒鳴る・キレる夢の意味は?

夢の中でイライラしたことはありますか?それは誰に対してだったでしょうか

Small thumb shutterstock 472821505

【泣く夢占い31】泣いて謝る夢

抱き合う女性

泣いて謝る夢は、夢占いではあなたが強いストレスを抱いており、他のことまで考えられなくなっている証拠です。泣きながら謝るほど、今のあなたは追い詰められています。

シクシクと泣きながら謝る夢は、あなたがストレスのせいで頭が支配されており、余裕がなくなっている証拠です。号泣しながら謝る夢は、あなたのストレスがもうじき解消する暗示です。

どのような泣き方をしていたかを思い出し、あなたの悩みやストレスを解決する糸口を探してみましょう。前向きに考えて行動すれば、事態も好転します。

その他泣くに関する夢の夢占い

【泣く夢占い32】涙が印象的な夢

涙

特別な感情は泣く涙そのものが印象的な夢は、夢占いではストレスから解放されたいと言うあなた自身の願望を表します。とにかく泣いて、今抱えているわだかまりから解放されたいのでしょう。

涙を流して泣いた後すっきりする夢は、あなたのストレスが無くなり運気も上昇するサインです。しかし、泣いても泣いても悲しい夢は、あなたの悩みがまだ解決されないことを見します。

現在八方ふさがり状態でどこにも出口が見当たらないようですね。少し解決法を変えて、誰かに頼ってみるのはいかがでしょうか?信用できる相手には相談してみましょう。

【泣く夢占い33】泣いて起きる夢

女性

泣く夢を見て、実際に泣きながら起きる夢は、夢占いではあなたがとても多くのストレスを抱えており、それに押しつぶされそうになっていることを示します。

夢の中だけでなく現実でも泣いているということは、それだけ多くのストレスがある証拠です。もう精神的にいっぱいいっぱいではありませんか?泣いて起きることですっきりせず、まだ辛かったら要注意です。

あなたの中のストレスは大きくなりすぎて、パンク寸前になっています。どうか自分なりの解消法を考えてくださいね。実際に涙を流すことでストレスが解消されることもあります。

泣く夢占い:まとめ

泣く夢占いのまとめをご紹介しました。人が亡くなり泣く夢や、泣く人を抱きしめる夢などシチュエーション別に占いをしてみてくださいね。泣く夢は吉夢の場合も多いので、是非運気アップを期待してください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事