Icon search 36px


夢占いにおける「警察」の基本的な意味

夢占いにおける警察の意味①ルールやモラルの象徴

ばつ

社会で生きているとやってはいけないことはたくさんあり、法律に違反すれば逮捕されます。また、公衆の場でのルールやモラル、マナーも大切です。夢占いにおいて警察はそのような「ルール」や「モラル」の象徴と考えられています。

夢占いにおける警察の意味②守ってもらいたいと思う気持ち

守る

警察は犯罪から一般市民を守ってくれます。そんな警察が夢に出てくるのはあなたの気持ちが反映されているからです。「守ってもらいたい」「守られたい」という思いが強くなっているのではないでしょうか?

困っていることがあるのなら信頼できる人に相談してください。また、悪人を捕まえる力を持っていることから「権力」や「拘束力」という意味も持っています。力をもってして、相手を今トロルしたいという気持ちがあるのでしょう。逆に、周囲の目が気になって思うように行動できていないのかもしれません。

警察に捕まる・逮捕される夢の夢占い

【警察の夢占い1】警察に捕まる・逮捕される夢の基本的な意味

秘密

警察に捕まる・逮捕される夢を見てドキドキした方もいるでしょう。そんな警察に捕まる・逮捕される夢は「秘密が露呈する」という暗示です。過去に起こった出来事や、あなたが隠しておきたいと思っていることが公になります。

また、捕まる・逮捕される夢は「結婚願望の高まり」や「恋人への不満」が表れていることもあります。「守られたい」という気持ちや「拘束されたい」という思いがあるのでしょう。拘束という言葉を使うと束縛が激しい印象になりますが、「もっとかまってもらいたい」のではないでしょうか。

しっかりと、恋人に自分の思いを伝えてください。素直に甘えてみても良いかもしれません。冤罪で逮捕される夢は「気持ちを共有できないもどかしさ」を表しています。感情的になると伝わるものも伝わりません。冷静にコミュニケーションを取りましょう。

【警察の夢占い2】警察に逮捕され刑務所に入れられる夢

落ち込む

警察に捕まっただけではなく、刑務所にまで入れられる夢を見ることがあります。夢占いにおいて刑務所は「自由がない」という意味を持ち、あなたの自由を奪ったり制限したりする存在を知らせているのです。やること成すこと文句を言われたり、確認されているのかもしれません。

自分ではやりたくないことをやらされるのも、自由を奪われるという事です。面倒ごとを押し付けられているのなら、断る勇気を持ちましょう。仕事などでやりたくないことをすることがあるかもしれませんが、過剰な嫌がらせには負けたくないものです。

しかし、刑務所の夢であっても独房に入れられる夢なら良い意味に変化します。「これまで抱えていた悩みや困難が改善される」ので、ポジティブな気持ちを忘れずに過ごしてください。

【警察の夢占い3】警察に追われる・逃げる夢

逃げる

警察に逮捕されそうになったとしても、逃げ切ることができることもあります。そんな夢は夢占いにおいて「裏切り」を暗示すると考えられています。信用していた人に裏切られたり、利用されるという悲しい出来事に見舞われるかもしれません。そのことからトラブルに発展することもあるので気を付けてください。

警察から逃げきることができれば、そのトラブルは収束していくでしょう。また、あなた自身が誰かに対して罪悪感を抱えているときにも見る夢です。逃げるという行動は「逃げ出したいことがある」ことも意味します。向き合うべき問題から目を背けているのでしょう。


逃げているときの気持ちや、行動、人が印象に残っている場合は、逃げる夢占いの意味もチェックしてください。警察というワードだけではなく、さまざまな視点からメッセージを読み解きましょう。

関連記事

逃げる夢占いの意味24選|捕まる/準備/家族/飛ぶ/見る/見つかる

逃げる夢の夢占いで、捕まる夢、逃げる準備する夢、家族から逃げる夢が最も

Small thumb shutterstock 153164369

【警察の夢占い4】警察に疑われる夢

弁解

犯罪を犯したとして警察に疑われる夢は、夢占いにおいて「不満」を意味しています。仕事や勉学の面で、相応の評価が得られないと感じているのではないでしょうか?頑張りを認めてもらえないのは寂しいものです。不満が募るとやる気がそがれてしまうので、前向きな気持ちを忘れないようリフレッシュしてください。

また、犯罪を犯していないと言っても信じてもらえない夢は「精神的に不安定」な状態を表しています。大きなストレスや不安を抱えているので、周囲の人に相談したりして発散していきましょう。

【警察の夢占い5】シートベルト違反で警察に罰金される夢

車

車に乗るときは安全のためにシートベルトを占めなければなりません。にもかかわらず、シートベルトの違反をして警察に捕まる夢は「自分勝手な行動」への警告とされています。自由奔放と言えば聞こえは良いですが、あなたの自分勝手な行動が周囲の人から反感を買っているので注意が必要です。

また、罰金をとられる夢には「財布のひもが緩んでいる」という意味があります。自由にお金を使いすぎているようです。気持ちと財布のひもを引き締めてください。

【警察の夢占い6】警察に自首する夢

謝罪

自分から罪を認め、警察に自首する夢は「隠し事が露呈する」ことを意味します。隠し事が負担になっていたり、後ろめたい気持ちが強くなっているのでしょう。自分に火があると思うのなら、謝罪することも考えましょう。すでに嘘や隠し事に気が付いている人がいるかもしれません。

また、自分の秘密を打ち明けることから「自分の事を分かってほしい」という願望の表れでもあります。理解を得るためにも自分の気持ちを素直に伝えましょう。

彼氏が警察に捕まる・逮捕される夢の夢占い

【警察の夢占い7】彼氏が警察に捕まる・逮捕される夢の基本的な意味

彼氏

自分ではなく他の人が警察に捕まる・逮捕される夢は、夢占いにおいて「トラブル」を意味します。なので、彼氏が警察に捕まる夢は恋愛トラブルに注意が必要です。そして、彼氏が捕まる夢にも「もっとかまってもらいたい」という気持ちが反映されています。

ただし、彼氏も1人の人間です。自分の所有物のように扱ってはいけません。夢の中の彼氏が抵抗していた場合は、彼氏があなたの束縛を嫌がっている可能性があります。このままでは関係が悪化してしまうので、自分の行動を改めてください。

また、彼氏を心から信頼できていないのではないでしょうか?気になることがあるのなら真実を確かめましょう。しかし、相手を疑ってかかると信頼を失う可能性があるので注意が必要です。

【警察の夢占い8】親が警察に捕まる・逮捕される夢

親子

夢占いにおいて、親が警察に捕まる・逮捕される夢は「親への反発心」だと考えられています。大人の人が親が警察に捕まる・逮捕される夢を見たのなら、ちょっぴり遅い反抗期が来ているのかもしれません。大人になっても構いたがる親を疎ましく思っているのでしょう。

しかし、親が良かれと思って行動していると思うとなかなか文句は言えないものです。親が警察に捕まって手錠をかけられていたのなら、干渉されることは減っていくでしょう。

警察を呼ぶ・通報する夢の夢占い

【警察の夢占い9】警察を呼ぶ・通報する夢の基本的な意味

通報

現実で警察を呼ぶのは助けを求める時です。夢占いにおいても警察を呼ぶ夢は「助けてもらいたい」という気持ちの表れだと考えられています。現在抱えている悩みやトラブルが深刻な状態にあるのでしょう。自分だけで解決できない場合は、周囲の人に助けを求めてください。

また、警察を呼ぶ夢や電話する夢には「自分を正したい」という気持ちの表れでもあります。このままではいけないと感じていることがあるのでしょう。

【警察の夢占い10】事故で警察を呼ぶ夢

車

夢占いにおいて事故が起こり、電話で警察を呼ぶのを見ている夢は「対人トラブル」を意味します。自分で警察を呼ぶのではなく、誰かが呼ぶ様子を見ているだけならば、お互いに信頼関係を築けていないのでしょう。まずは自分から歩み寄り、コミュニケーションをとる努力が必要です。

相手に興味はあるけれど、行動を起こしていなければ相手には伝わりません。また、事故の夢は誰がどのような事故を起こしていたのかによっても意味が変化します。事故が印象的だったのなら、事故の夢占いの意味もチェックしておきましょう。

関連記事

車の事故の夢占いの意味22選|事故/他人/助かる/海/警察/友人/追突/目撃

車の事故の夢占いは、あなたに起こるトラブルや障害という意味になります。

Small thumb shutterstock 436040932 1

【警察の夢占い11】警察を呼ぶことで助けられる夢

助かる

警察を呼ぶことで助けられる夢は、「助けてもらいたい」という気持ちが反映された夢です。トラブルや秘密を抱えて辛いと感じているのでしょう。自分の力で解決しようと頑張るのは素晴らしい事です。

しかし、時には周囲の人を頼ってみてはいかがでしょうか?人間が1人でできることは限られています。警察を呼ぶ夢のように周囲の人に助けを求め、力を合わせてトラブル解決に尽力しましょう。助けてもらったり、助けたりする行動が印象的だったのなら、助ける夢の意味もチェックしてください。

関連記事

人助けする夢の意味19選!夢占いで異性や動物を助ける夢はどんな暗示が?

夢占いでは、人助けの夢は運気の上昇する兆しを暗示しています。助ける場合

Small thumb shutterstock 549090334

【警察の夢占い12】警察犬の夢

犬

夢占いにおいて警察犬が出てくる夢は「恋愛運上昇」を知らせる吉夢です。あなたの理想とするような素敵な男性と出会えるでしょう。すでに想い人がいるのなら距離が気かづく可能性があります。チャンスを逃さないようにアプローチしてください。警察犬が何匹もいたのなら、該当する者が伊久留もあって悩むことを意味します。

贅沢な悩みを抱えることになりそうです。ただし、警察犬に噛まれる夢は「恋愛運低下」の意味になるので、トラブルに注意しましょう。犬が印象に残っている場合は、夢占いにおける犬の意味もチェックしてください。

関連記事

【夢占い】黒い犬の夢の意味16選!死ぬ/噛まれる/なつく/飼う/穴を掘る

夢占いでの黒い犬は何を暗示しているのでしょうか?夢の中で黒い犬を飼う、

Small thumb shutterstock 619361858

【警察の夢占い13】警察に拳銃を向けられる夢

夢占いにおいて拳銃は「男性」の象徴とされています。そんな拳銃を向けられる夢は「男性に興味を持っている」ことを意味します。その興味がポジティブなこともあれば、恐怖などのネガティブな感情かもしれません。男性が拳銃を向けられる夢を見た場合は「男としての自信がない」ことを意味します。

また、殺傷能力のある拳銃は「攻撃性」という意味も持っています。自分で拳銃を持っている場合は「ストレス」をため込んでいるのかもしれません。感情をため込んでいると、抑えきれなくなった時が大変です。自分の気持ちをコントロールするだけではなく、ストレスも発散するように心がけましょう。

銃を特定の人に向けていた場合は、その人に対して不満があるのでしょう。相手と関係を持っていてもデメリットしかないのなら、いつまでも関わらない方が良いかもしれません。人質に関する印象が残っているのなら、事件などの意味もチェックしておきましょう。

警察と電話がつながらない夢の夢占い

【警察の夢占い14】警察と電話がつながらない夢の基本的な意味

電話

警察に通報をして助けを求める夢は、あなたが心の底で「助けを求めている」ことを意味します。そんな電話がすぐにつながらない夢は「サポートしてくれる人がいない」ことを意味します。トラブルや悩み事も自分の力だけで解決しなければならないようです。

表面的には仲良くしているように見えても、いざという時に手を貸してくれる仲間はいないのでしょう。それは、周囲の人が薄情なのではなく普段の行いが悪いからと言えます。あなたの普段の振る舞いに原因があるのです。これを機に周囲への対応を改めてください。

すぐに電話がつながったのならあなたには「良い仲間がいる」ことを意味します。あなたが困っている時にはサポートしてくれるでしょう。電話がつながったとしても、警察が起こっている場合は「自業自得」という暗示です。自分でけりを付けなければなりません。電話の印象が強い場合は電話の意味もチェックしてください。

関連記事

電話の夢占いの意味27選|話す/番号/かける/怒られる/かけられない

電話の夢占いは「繋がりを求める気持ち」という意味になります。電話で話す

Small thumb shutterstock 144544808

【警察の夢占い15】警察から電話がかかってくる夢

電話

警察から電話がかかってくるなんてビックリしてしまいますが、夢占いにおいては重要なメッセージが込められていると考えられています。警察が言っていたことが夢からのメッセージなのでしっかり思い出してください。特に「人間関係での変化」を知らせることが多いようなので、コミュニティに異変が現れるかもしれません。

コミュニケーションを積極的にとり、相手の気持ちを大切に行動していきましょう。そうすることであなたを取り巻く人間関係は良い方向へと変化していきます。

【警察の夢占い16】詐欺の電話がかかってくる夢

コミュニケーション

夢占いにおいて詐欺に騙される夢は「第三者の策略によって大きな負担を強いられる」ことを意味します。あなたに嘘をつくつもりがなくても、隠し事などの負担を強いられることになるようです。騙されてショックだと感じていたのなら、「その嘘や隠し事が原因でトラブルが起こる」という暗示です。

ただし、夢の中で詐欺を見抜いていたのなら「警戒心」を持っていることを意味します。詐欺に対して予防策や知識を持っているのでしょう。だから自分は騙されないと思っているのではないでしょうか?

詐欺の手口は巧妙化しているので、ちょっとした油断が命取りになります。警戒を怠らずに生活していきましょう。詐欺や、騙されたことが印象深く残っているのなら、騙される夢の意味もチェックしてください。

関連記事

【騙される夢占い】意味21選!詐欺に合う夢は人間関係悪化の前兆?

夢占いで、騙される・詐欺にあう夢は嘘や隠し事、人間関係悪化や偽りの象徴

Small thumb shutterstock 450179740

交番の夢の夢占い

【警察の夢占い17】交番の夢の基本的な意味

夢占いにおいて交番の夢には「環境への不満」が表れています。現在の環境に居心地の悪さを感じたり、思うように行動できない不満を抱えているのでしょう。環境の悪さを嘆くよりも、どうすれば現状を打開できるのか考えるべきです。コミュニケーションを積極的にとることで、人間関係は改善することができるでしょう。

また、交番に助けを求める夢は「トラブルが起こる」という暗示です。第三者を巻き込むとかえってトラブルが悪化するので、当事者だけで解決した方が良さそうです。

【警察の夢占い18】警察署の夢

夢占いにおいて警察署は「権力」や「拘束力」という意味合いが強くなります。上司や環境など人によって異なりますが、それによって自分の行動や考えが押さえ付けられているのでしょう。その権力をはねのけてまで自分が行動するべきなのか見極める必要がありそうです。

また、警察がいる警察署は「安全地帯」という意味も持っています。夢の中で居心地が良いと感じていたのなら「現在の環境に満足している」のでしょう。

【警察の夢占い19】警察に事情聴取される夢

警察から事情聴取を受けるなんて経験はめったにありません。事件に巻き込まれなければ、ドラマのような出来事でもあります。夢占いにおいて警察の事情聴取を受ける夢は「精神的ストレス」を意味します。特に自分を取り巻く環境に不満があるのでしょう。

警察との会話の中には現状打破のヒントが隠れているかもしれません。このままでは運気が低下してしまうので、良く思い出してみましょう。

【警察の夢占い20】警察の捜査が難航している夢

難航

警察の捜査が難航し、なかなか犯人が捕まらないのは現実であれば良くないことです。しかし、夢占いにおいては良い意味だと考えられています。これまでの古い考えや行いから「新たなステップに成長できる」でしょう。また、あなた自身にも「やる気」があり、「心構え」が整っているので積極的に行動しましょう。

自分が何をしたいのか、どうなりたいのかを考えてみてください。未来のビジョンをイメージして行動すれば運気も開けていくでしょう。

【警察の夢占い21】自分が警察になっている夢

自分が警察になって活動している夢は「過干渉になっている」という暗示です。周囲の人に対しておせっかいを焼きすぎているのでしょう。困っている人を助けてあげるのは素晴らしいのですが、度が過ぎればただの迷惑になってしまいます。少し、神経質になっているために、些細なことも気になるのでしょう。

リフレッシュして気持ちに余裕を持つことも大切です。また、警察になりたいという願望が夢になっていることもあるので、自分の現状や気持ちと照らし合わせながらメッセージを受け取ってください。

警察の夢から警告を受けたら

警察の夢は電話で呼ぶ夢や、追われる夢などシチュエーションによって意味が大きく変化します。警察の夢から警告を受けたら、そのメッセージを現実に生かすように行動しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事