Icon search 36px


夢占いにおける「黒い犬」の基本的な意味

夢占いにおける黒い犬の意味①不健康

病気

夢占いでは、「黒」は不吉な色だと考えられています。そのために、黒い犬には「不健康」といった良くない意味があります。不健康の意味には、病気の他、怪我も含まれています。

夢占いにおける黒い犬の意味②人間関係の悪化

ケンカ

夢占いでは黒い犬を「不健康」の意味だけでなく、「対人面での不吉さ」を意味するものとしても扱われています。信用する人からの裏切りがあったり、仲が悪化することの意味を表します。

夢占いにおける黒い犬の意味③衝動性

怒り

黒い犬に限りませんが、夢占いでは黒い動物を「無意識的動機」の象徴としています。無意識的動機というのは、言い換えれば「衝動」のことです。黒い動物全般の意味になりますが、黒い犬の夢占いを解釈するにあたり、必要な情報になります。

黒い犬の様子から見る夢占い

【黒い犬の夢占い1】黒い犬が死ぬ夢・死ぬ姿(死骸)の夢

解消

夢占いで「死ぬ」は「無くなること=解消」を意味するため、良くない意味を持つ黒い犬が死ぬ夢は「不健康・人間関係の悪化・衝動性などが解消すること」の兆しを示す夢だと考えられます。黒い犬が死ぬシーンではなく、既に死骸であった場合も、死ぬ夢と同じ解釈になります。

黒い犬が死ぬ夢が良くないものが解消する吉夢であれば、夢の中で黒い犬が死ぬ時に、悪い気持ちにはならなかったはずです。もし、黒い犬が死ぬ夢で悲しいなどの感情が生じた場合は、あなたが犬好き・動物好きな人、あるいは大好きな犬が黒色など、死ぬ夢が現実とリンクしている可能性があります。

不健康・人間関係・衝動性などで悩みがある時には、先が明るいとは思いにくいものですが、考え過ぎる自分に追い込まれていることもあります。黒い犬の夢を見た時は解消・改善の兆しですので、あまり考え過ぎず、自然に解消されるような心持ちでいましょう。黒い犬ではなく、黒猫に関した夢占いもあります。

関連記事

黒猫の夢占いの意味22選|なつく/死ぬ/撫でる/白猫/抱っこ/2匹

夢占いにおいて黒猫とは幸福を表します。しかしなつく、死ぬ、撫でる、抱っ

Small thumb shutterstock 516771487

【黒い犬の夢占い2】黒い犬がたくさんいる夢

不安

夢占いで見る「たくさん」が表すことは、現実で言うたくさんと同じ意味です。つまり、「その数が多いこと」を表しています。黒い犬の意味「不健康・人間関係の悪化・衝動性の程度」のいずれかが、あなたの中に多くあるということです。

不健康で解釈するなら、不健康の程度が高い・病気に対する不安が強い表れです。人間関係なら、悪化した人間関係にとても悩んでいる・人間関係が悪化しないか強い不安があることの表れだと考えられます。衝動性の場合は、自身の衝動に呑み込まれる不安が強い可能性があります。


ただし、黒い犬がたくさんいても良い気持ちであれば、あなたの犬好き・動物好きな感覚が関係しています。たくさんの不安・良くないものの程度がたくさんあることの暗示ですので、生活に関係する部分を見直してみると良いでしょう。

黒い犬の行動から見る夢占い

【黒い犬の夢占い3】黒い犬に噛まれる夢・噛まれるけど不快ではない夢

心配

犬に噛まれる時、その犬の様子はいかがなものでしょうか。多くは興奮して、攻撃的な様子が見られるでしょう。そのように、夢占いでも「犬に噛まれる」ことは「トラブルの予兆」だと考えられています。

黒い犬の意味には「人間関係の悪化」がありましたが、噛まれる夢にはこの意味が関係しています。つまり、黒い犬に噛まれる夢は「人間関係のトラブル」を表す夢です。特に、「人に裏切られる」意味でのトラブルを指します。裏切りは、犬に噛まれる時のように、強い痛みが心にかかります。

黒い犬に噛まれる夢を見た時には、関わりのある人間関係を、見直してみましょう。相手のことばかりではなく、自分のことも含めて見直す必要があります。噛まれる夢でも悪い気持ちにならない場合は、不安になっているだけで、現実的には問題のない人間関係である可能性もあります。

【黒い犬の夢占い4】黒い犬がなつく夢・なつく犬から離れようとする夢

心配

現実で動物がなつくことは、嬉しいと感じる方も多いでしょう。しかしながら、黒い犬は良くない意味を持っています。そのため、黒い犬がなつく夢は、夢占いにおいて「不健康・人間関係の悪化・衝動性」といった良くないものが近くにあることを示す凶夢だと解釈します。

黒い犬がなつく夢は、裏切りが近くにあったり、裏切りにより自分を含む周りの関係性が悪化する暗示です。なつく黒い犬が可愛い場合は、動物好きであれば、現実とリンクしている可能性があります。また、なつく黒い犬から離れようとする場合は、良くないものから離れたい気持ちの表れです。

黒い犬の夢は、噛まれる=嫌われる場合も、なつく=好かれる場合も、良くない意味で解釈されています。黒い犬がなつく夢を見た時にも、噛まれる夢と同じように、見直しを行った方が良いでしょう。

【黒い犬の夢占い5】黒い犬がしゃべる夢

拒否

現実世界では、犬がしゃべることはあり得ません。ですが、夢の中では動物がしゃべることもあります。黒い犬がしゃべる夢は、夢占いにおいて「詐欺に注意」の意味を持ちます。

黒い犬は「人間関係の悪化」を意味し、そこには「裏切り」が含まれています。詐欺は「信じ込ませてから相手に不利益を与えること」ですので、裏切りを意味する黒い犬がしゃべる夢は「巧妙な話術に騙される危険性」が示されていると考えられます。

世の中には、利得しかないと謳う、うまい話が蔓延っています。利得しかないのであれば、この世で苦しむ人は1人としていないでしょう。「うまい話には裏がある」を忘れず、欲で身を滅ぼされないように注意が必要です。

【黒い犬の夢占い6】黒い犬が吠えている夢

泣く

犬は鳴くことで会話をしますが、吠えることは攻撃性・警戒・主張の表現です。夢占いでは、黒い犬が吠えている夢を「友人の裏切りに苦悩すること」の暗示だと解釈します。


その友人が裏切る原因は、あなたの優れた部分への嫉妬の可能性があります。しかしながら、友人が嫉妬する理由には、あなたに謙虚さが足りないことも含まれます。程度は違えど、双方に問題があるということです。

ただ、嫉妬心の強い人は、今も後も良い存在とはなり得ません。あなたが友人の嫉妬心で苦悩を感じるのであれば、交友関係を変える必要性があります。世界のどこかには、あなたを理解してくれる人がいるように、その友人を理解できる人も、あなた以外のどこかにいることでしょう。

【黒い犬の夢占い7】黒い犬が遊んでいる夢

悩む

遊んでいる様子は、とても楽しそうなものです。しかしながら、良くない意味を持つ黒い犬が遊んでいる夢は、夢占いにおいて「人間関係での我慢」を表しています。

この夢では、「黒い犬=人間関係の中で自分が嫌いな存在」です。嫌な気持ちを持ちながらの付き合いになるため、不意に嫌いな感情が言動に出てしまうことがあります。そのように不意な言動で相手を不快にさせている場合は、どっちもどっちな関係性になります。

人はみんな違うと言うように、世の中には自分と合わない人がいて当然です。怒りや憎しみが引き起こす争いは、良い結果を生みません。嫌いな存在とは人間関係を保たないこと、つながりが必要な場合には距離を置くこと、腹が立つ時には深呼吸して大人になることが大切です。

【黒い犬の夢占い8】黒い犬が暴れている夢

泣く

動物が暴れている様子は、現実で考えても恐ろしいものです。夢占いでも暴れている動物の夢は良くない意味であり、黒い犬が暴れている夢の場合は「信用する友人の裏切り」だと解釈されます。

吠えている夢も「友人の裏切り」を暗示するものでしたが、暴れている夢には「信用する」ことが含まれています。つまり、「裏切るなんてあり得ない」と思えるほど信用している友人による裏切りに、注意した方が良いということです。

黒い犬が暴れている夢の意味を鵜呑みにすると、あなたが闇雲に友人に対して疑心暗鬼になる可能性があります。根拠もなく疑うのは良くないことですので、疑わしいことが出てくるまでは、疑心を抱かないように気を付けましょう。

【黒い犬の夢占い9】黒い犬が逃げる夢

不安

黒い犬は、夢占いにおいて良くない意味を持ちますが、黒い犬が逃げる夢は「大切な何かが遠ざかることへの不安」を表す夢だと解釈されます。

「大切な何か」というのは、「大切な人・大切な物・精神世界で大切なもの」などです。人間関係におけるトラブルを暗示させるものではなく、「失うことへの不安」が表された夢になります。

失いたくない存在を、大切な存在だと認識している場合、すべきことは2つあります。1つは「大切な存在であることを伝えること」、もう1つは「大切にすること」です。「大切にしてくれている」と感じさせる行動がなければ、大切な存在は遠ざかっていきます。自分が逃げる場合は、以下の記事が参考になります

関連記事

逃げる夢占いの意味24選|捕まる/準備/家族/飛ぶ/見る/見つかる

逃げる夢の夢占いで、捕まる夢、逃げる準備する夢、家族から逃げる夢が最も

Small thumb shutterstock 153164369

【黒い犬の夢占い10】黒い犬が穴を掘る夢

握手

黒い夢が穴を掘る夢は、夢占いにおいて「悪化した人間関係が予期せぬことで解消されること」を意味します。黒い犬が穴を掘ることで、思わぬ糸口が見つかったということです。「ここ掘れワンワン」と言わんばかりの吉夢になります。

人間関係が悪化したことでストレスを感じている方は、その状態が解放される兆しです。黒い犬が穴を掘る夢を見た時には、良くない人間関係を良い方向に向かせるラッキーな運気が、あなたに流れ込んでくる可能性があります。

辛い時は、悲観的になりがちです。誰しも、辛いこと・嫌なこと・苦しいことがあれば、そうなるでしょう。しかし、前向きさを忘れては、そこから抜け出せなくなります。運は良い方向へ向いていると思えば、抜け出せる時は突然に訪れるでしょう。

自分の行動から見る夢占い

【黒い犬の夢占い11】黒い犬を飼う夢

攻撃

現実には、犬を飼うことに夢を抱く方もいます。ですが、今回は良くない意味を持つ黒い犬を飼うという、夢占いの話です。黒い犬を飼う夢は、夢占いにおいて「衝動性のコントロール不足」を意味します。

黒い犬が持つ意味の1つに、「衝動性」がありました。黒い犬を飼う夢では、その意味が強調されています。「飼う」=「側にいる」ですので、「黒い犬および衝動性が、あなたの側に当たり前のように存在している」ということです。

衝動性は、後先考えない行動を引き起こすものであり、時に強い攻撃性となります。コントロールできない状態になると、それらが起きる可能性は更に高くなります。人のことに目が行ったり、人に関わることをする前に、自分の心を見つめましょう。

【黒い犬の夢占い12】黒い犬とじゃれる夢

攻撃

犬とじゃれることは、現実であれば楽しいことになります。しかしながら、黒い犬とじゃれる夢は、夢占いにおいて良い解釈がされません。その解釈というのが、「人間関係が悪化する意味」です。

黒い犬だけでも「人間関係の悪化」という意味がありましたが、それとじゃれることは、「人間関係の悪化と仲良くすること」になります。そのために、黒い犬とじゃれる夢は「人間関係が悪化する意味が強く示されている」と解釈されます。

友人との関係性が悪化したり、友人に裏切られることを予兆する夢ですが、黒い犬とじゃれる夢を見たからと言って、疑心暗鬼にならないよう気を付けてください。また、黒い犬とじゃれる夢が良い印象であれば、犬と遊んで楽しい気持ちを表す吉夢です。

【黒い犬の夢占い13】黒い犬に追いかけられる夢

考える

追いかけられることは夢で見ると、現実よりも緊迫感が強く表されます。そのため、良い気分にはなりませんが、黒い犬に追いかけられる夢も「何らかの問題が起きる」という良くない予兆を示す夢だと解釈されます。

何らかの問題に当てはまることは、病気・事故・トラブルなどです。黒い犬に追いかけられる夢が悪い印象ではないなら、凶夢としての意味ではなく、単に黒い犬と遊んでいる様子の可能性があります。

「事故などの問題が起きる予兆」と言われてしまうと、恐い気持ちに駆られるかもしれませんが、あくまで夢占いです。夢は「そうならないように気を付けてね」と教えてくれているだけで、実際にそうなることを示すわけではありません。つまり、気を付けていれば回避はできるのです。

黒い犬の状態から見る夢占い

【黒い犬の夢占い14】黒い犬が子犬の夢

攻撃

子犬と言えば、色を問わず、とても可愛い存在です。しかしながら夢占いでは、黒い子犬の夢は「体調を崩すこと」もしくは「恋人関係が崩れること」の意味だと解釈されます。

体調を崩す暗示の場合は「無理をしている」、すなわち「甘えることが全くできていない」可能性があります。恋人関係が崩れる暗示の場合は、「傲慢な振る舞いをしている」ことが表されています。

報いのない頑張りは、身を滅ぼすだけです。あなたが無理できる頑張り屋さんであるなら、力を使う相手を見直しましょう。傲慢な振る舞いについては、優越感を得ようとする気持ちを無くしましょう。黒い子犬という限定的な解釈ではなく、子犬についての夢占いを知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事

子犬の夢占いの意味22選|飼う/助ける/子猫/死ぬ/茶色/抱っこ/拾う

夢占いにおける子犬はどのような意味があるのでしょうか?子犬を飼う、助け

Small thumb shutterstock 492516322

【黒い犬の夢占い15】黒い犬が老犬の夢

悩む

老犬は、子犬と対になる年齢を重ねた犬のことです。黒い犬が老犬の夢は、夢占いにおいて「人間関係のトラブルに注意が必要である」という、注意喚起の意味を持つ夢になります。

黒い犬が登場する夢の夢占いは、人間関係のトラブルに関した意味が多い印象ですが、黒い犬が老犬の夢は「スローペースで近付いている」意味を含むため、注意していれば回避できます。

スローペースと言っても「大丈夫大丈夫」と先延ばしにしていると、痛いことになります。問題はいつ起きるか分からないものですので、対処できるように、心の準備・対処法の用意をしておきましょう。

黒い犬と白い犬の夢占い

【黒い犬の夢占い16】黒い犬と白い犬が登場する夢

女性

白い犬は、夢占いにおいて「幸運に恵まれる・苦悩や問題からの解放・素敵な出会い」など、吉夢の象徴です。良くない意味を持つ黒い犬と共に白い犬が現れた時には、「不幸中の幸い・不運が過ぎて幸運が来る・神秘的な意味」の表れだと考えられます。

日本では白い動物を縁起の良い存在としていますが、黒狐のように、黒い動物が良い存在として崇められることもあります。黒い犬と白い犬が良い印象で現れた場合は、黒い犬も白い犬と同じように、良い存在として夢に出てきた可能性があります。

辛い時は辛くなって当たり前ですが、前向きさを忘れなければ、辛い状態は過ぎ去ります。逆に、忘れてしまえば、ずっとそのままです。白い犬が共に現れた時には「大丈夫だから前を向いて」ということを、夢が教えてくれているのでしょう。

黒い犬の夢占い:まとめ

黒い犬は、夢占いにおいて「不健康・人間関係の悪化・衝動性」といった良くない意味を持つものでした。そして、死ぬ・噛まれる・なつく・飼うなど色んな現れ方をします。なつく夢は現実では嬉しいことですが、黒い犬がなつく夢は夢占いでは良くない意味になるなど、黒い犬の夢占いは少し複雑な解釈も多くありました。

黒=不吉という意味はよく知られていますが、人類の多くは黒髪であり、犬の中にも生まれつき黒色な個体もたくさんいます。つまり、ごく普通に存在する、ただの色なのです。夢占いに限らず、さまざまな話で色に意味を持たせますが、本人が「その色をどう思うのか」が最も重要なところではあります。

夢占いでも、同じことが言えます。黒い犬がどのように現れたのかも重要ですが、最も重視することは「夢の印象」です。犬好き・動物好きであれば、じゃれる夢は楽しいものになるでしょう。問題なのは「どう感じたのか」であり、どのような内容でも、悪い印象なら凶夢・良い印象なら吉夢と解釈して問題ありません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事