Icon search 36px


夢占いにおける「手をつなぐ」の基本的な意味

夢占いにおける手をつなぐの意味①人とのふれあいを求めている

ふれあい

夢占いにおいて手をつなぐの意味は、あなたが人とのふれあいを求める気持ちが高まっていることを暗示しています。また手をつないだ相手との距離を縮めたいという気持ちもあるでしょう。

手をつなぐ夢を見たら、つないだ相手のことをよく覚えておきましょう。またつないだときの気持ちや、つないだ手が右手か左手かなど、状況やつないだときの感情もしっかり覚えておくと夢占いの内容がより具体的になります。

夢占いにおける手をつなぐの意味②安心を感じる場合は信頼が厚い

信頼

夢占いにおける手をつなぐの意味には、強い信頼関係という意味もあります。手をつないでいる状態が心地よく、安心できるものならば、手をつないでいる二人は強い信頼関係で結ばれているでしょう。ただし右手で繋いでいたか、左手で繋いでいたかによっても意味は違ってくるのでご注意を。

お互い強く握っている、恋人繋ぎ、リードされるなどの場合は、相手とより良い関係が築ける予兆です。しっかりと握られて、それが心地よいと感じるのなら今後二人は良い関係を築いていけるでしょう。

夢占いにおける手をつなぐの意味③嫌がられていたら関係が不安定

不安

夢占いにおいて手をつなぐの意味には、相手との関係性がまだ不安定であるという意味もあります。相手が嫌がったり、自分が嫌がったりしている場合は、まだ相手との間に信頼関係が築けていないという暗示です。両手か右手、左手でつないでいるかによっても意味は異なります。

また手が汗ばんでいたり、ほどけそうなほどゆるくつないでいたりした場合も、二人の関係性が不安定であることをしめします。手をつないでいるときに緊張を感じていたり、居心地の悪さを感じているときも同様です。

また手に関する夢は手を振る、握手する夢もあります。これらの夢占いに関する記事は下記がありますので、興味がある方はあわせて読んでみてください。

関連記事

【夢占い】手を振る夢の意味15選!笑顔/好きな人/子供/亡くなった人

あなたは手を振る夢をみたことがありますか?手を振る夢は夢占いにおいて一

Small thumb shutterstock 544254598

関連記事

【夢占い】握手の夢の意味11選!握手会/右手/握手する/芸能人

あなたが見た握手の夢を夢占いで占ってみませんか?握手会で握手をする夢、

Small thumb shutterstock 713217487

両手で手をつなぐ夢の夢占い

【手をつなぐの夢占い1】両手で手をつなぐ夢の基本的な意味

両手

両手で手をつなぐ夢の基本的な意味は、つないだ両者が強い信頼関係で結ばれていることを意味します。片手だけでなく両手という強い絆は、二人が信頼しあっていることの証明です。つないでいる相手が誰かに関わらず、両手で手を繋いでいる場合は両者の間に強い絆が存在します。

【手をつなぐの夢占い2】特定の相手と両手で手をつなぐ夢

恋人

特定の相手と両手で手をつなぐ夢は夢占いにおいて、その特定の誰かとの絆が強いものであることの証です。特定の誰かは、友人でも恋人でも家族でも同じ。両手で手をつないだ人が夢に出てきたら、あなたとその人との信頼関係はゆるぎないものになるでしょう。

あなたは夢に出てきた両手で手をつないだ人のことをとても信頼しています。また相手も同様にあなたに大きな信頼を寄せています。お互いの信頼がゆるぎないものである状態が続くように、お互い誠実に行動することが大切です。

【手をつなぐの夢占い3】知らない相手と両手で手をつなぐ夢


握手

知らない相手と両手で手をつなぐ夢は夢占いにおいて、あなたに近い将来強い信頼関係で結ばれる人があらわれることを暗示しています。誰かはわからないけど、両手で手をつないでいた場合は将来の信頼関係をあらわしていることが多いです。

両手で手をつなぐ夢を見たら、いつかあらわれる強い絆で結ばれた相手と、ゆるぎない信頼関係を築けるように常に周囲に思いやりや感謝の心をもって接するようにするといいでしょう。せっかくの出会いが不機嫌や思いやりのない態度でなくなってしまうのは悲しいことです。

子供と手をつなぐ夢の夢占い

【手をつなぐの夢占い4】子供と手をつなぐ夢の基本的な意味

子供

子供と手をつなぐ夢の基本的な意味は、あなたがコミュニケーションを欲している状況であることを暗示している夢です。また状況によっても変わりますが、子供と手をつなぐ夢というのは良いことが起こる予兆でもあります。

子供と手をつなぐ夢を見たときは、子供は知っている子供だったか、手をつないだときの気持ちはどんなだったかなど、状況をよく覚えておくといいでしょう。

【手をつなぐの夢占い5】知らない子供と手をつなぐ夢

子供

知らない子供と手をつなぐ夢は夢占いにおいて、あなたに近いうちに幸運が訪れることを暗示しています。知らない子供と手をつないでいるときに幸福な気持ちになるならなおさら良いことが訪れるでしょう。ただし実際に子供がいる場合は、その子を守らなくてはいけないという気持ちが見させた可能性もあります。

気をつけたいのは、知らない子供と手をつないでいるとき、嫌な気持ち、恐れ、気味の悪さなど、ネガティブな感情を感じていたときです。知らない子供や知らない子供と手をつなぐことに良い印象を抱けなかった場合は、悪いことが起こる予兆となります。注意してください。

【手をつなぐの夢占い6】自分と似ている子供と手をつなぐ夢

子供

自分と似ている子供と手をつなぐ夢は夢占いにおいて、自分の過去を振り返って自分をケアしてあげたいとあなたが感じているという暗示です。自分と似ている子供と手をつなぐ夢を見たときは、少し疲れているときかもしれません。休養をしっかりと取るようにしてください。

また実際に自分の子供が夢に出ているのかもしれません。この場合は、自分の子供をしっかり守らなくてはという意識から見る夢か、子供とのコミュニケーションが不足していると感じていることから見る夢の可能性も。自分の子供と手をつないでいる夢を見たら、子供とたくさん遊んであげてください。

また子供の夢に関する記事は以下のものがあります。以下の記事は子供の夢や自分の息子や娘の夢に関する夢占いを紹介している記事です。子供の夢に興味がある方はこちらの記事もあわせてどうぞ。

関連記事

子供の夢占いの意味24選|できる/迷子/抱っこ/泣く/探す/子供になる

夢占いにおける子供の意味とは?ここでは子供ができる夢、子供を抱っこする

Small thumb shutterstock 517952104

関連記事

【息子・娘の夢占い】意味19選!自分の子供の夢は子供への愛情を表す?

息子・娘の夢占いの意味は、自分の子供への愛情を表すほか、あなたの心理状

Small thumb shutterstock 250656247

同性と手をつなぐ夢の夢占い

【手をつなぐの夢占い7】同性と手をつなぐ夢の基本的な意味

同性

同性と手をつなぐ夢の基本的な意味は、同性に対する牽制の意識やライバル心を持っていることを意味します。同性と手をつなぐ行為は一見仲が良いように見えますが、その実彼女(彼)が自分を差し置いて飛び出さないように予防線を張っているのです。

同性と手をつなぐ夢を見たら、必要以上のライバル意識を彼女(彼)に対して持っていないか自分の心に確認してみましょう。過剰な攻撃性は自らも苦しめます。


【手をつなぐの夢占い8】嫌いな同性と手をつなぐ夢

同性

嫌いな同性と手をつなぐ夢は夢占いにおいて、あなたが嫌いな同性を牽制しているという暗示です。嫌いな同性が自分よりも先に行ってしまわないように、ホールドしている状態と思っていいでしょう。逆を言えば、相手もあなたのことをホールドしています。

お互いの足を引っ張り合うことで、生産的な行動から遠ざかっています。あまりにも意識してしまう場合は、少し距離を置いてみては?少し離れたところで彼女(彼)を見ることで、それほど嫌わなくてもいいかと思えるようになるかもしれません。

【手をつなぐの夢占い9】好きな同性と手をつなぐ夢

同性

好きな同性と手をつなぐ夢は夢占いにおいて、好きな同性を牽制しているという暗示です。友人同士はお互い尊敬や好意の感情で結ばれていますが、全てにおいて嫉妬や焦りなどの感情がないわけではありません。特に仲の良い同性で手をつなぐ場合、恋愛関係で牽制しあうことが多いようです。

気の合う同性というのは、好きになるものもだいたい似通っているもの。好きな男性や趣味、仕事、どの分野でも競争相手になりえます。特に好きな男性がかぶってしまった場合は、友情と恋愛感情の間でアンビバレンツな感情に苦しめられるでしょう。二人の関係を見直して一旦冷静になってみましょう。

また同性の出てくる夢にはキスの夢もあります。下記の記事はキスの夢の夢占いについて書かれている記事です。興味のある方はこちらの記事もあわせてどうぞ。

誰かと手をつなぐ夢

【手をつなぐの夢占い10】友達と手をつなぐ夢

友達

友達と手をつなぐ夢は夢占いにおいて、友達との関係が深まるという暗示です。夢に出てきたのは今はあまり仲の良くない友人でしょうか?おそらくあなたはその友人や知人のことが気になっています。もう少しその人のことを知りたいと願っているのでしょう。

ただしその友人が異性や恋愛関係のパートナーになりうる相手だった場合、あなたは人恋しい気持ちが高まっている状態。人のぬくもりほしさに悪い相手に引っかかってしまうことも考えられます。あまり焦って関係を築こうとしない方がいいでしょう。

【手をつなぐの夢占い11】好きな人と手をつなぐ夢

恋人

好きな人と手をつなぐ夢は夢占いにおいて、あなたが好きな人ともっと距離を縮めたいと思っているあらわれです。好きな人から手をつないできた、手を引っ張られてどこかに行く場合はその恋は成就する可能性が高いでしょう。

好きな人と手をつなぐ夢を見たときは、あなたの恋愛に対する欲求が高まっているときでもあります。好きな人とカップルになりたいあまり、周りが見えなくなることもあるので注意が必要です。焦って自分の気持ちばかりを押し付けることにならないよう気をつけて。

【手をつなぐの夢占い12】知り合いと手をつなぐ夢

握手

知り合いと手をつなぐ夢は夢占いにおいて、あなたがその知り合いともっと親密になりたいと思っている暗示です。夢に出てきた知り合いは異性でしょうか?もしくは恋愛対象になりうる相手ですか?その場合はあなたはその知り合いと恋愛関係になりたいと願っています。

ただし知り合いと手をつないでいて、嫌な気持ちやネガティブな気持ちを感じているのなら、あなたはその知り合いとあまり仲良くなりたくないと思っています。振り払う夢ならなおさらです。あなたはその知り合いのことを警戒していてなるべく関係を持ちたくないと感じている状態です。

【手をつなぐの夢占い13】上司と手をつなぐ夢


ビジネス

上司と手をつなぐ夢は夢占いにおいて、あなたがその上司のことを尊敬していてもっと一緒に仕事をしたいと思っていることをあらわしています。手をつないだ人間が自分よりも上の立間の仕事関係の人だった場合は、あなたは人間としてもっと成長していきたいと感じている状況です。

上司やあなたよりも上のスキルを持っている仕事関係の人間が、あなたの手を引っ張っているのなら、上司や仕事関係の人との関係性は良くなっていくでしょう。パワーランチなどに誘ってみてはいかがですか?

【手をつなぐの夢占い14】父親と手をつなぐ夢

父親

父親と手をつなぐ夢は夢占いにおいて、あなたが父親ともっと仲良くしたいと思っていることをあらわしています。またはもっと父親に認めてもらいたいと思っているあらわれでもあります。あなたの父親と関係は良好ですか?

良好でない場合は、本当は父親と仲良くしたいけどできないことを残念に思う気持ちがあるのでしょう。親子関係は他人からははかれない難しい関係でもあります。時期が来れば和解できることもあるかもしれません。関係改善のタイミングが訪れることを祈りましょう。

【手をつなぐの夢占い15】彼氏と手をつなぐ夢

彼氏

彼氏と手をつなぐ夢は夢占いにおいて、あなたと彼氏との関係性が悪くなっていることを暗示しています。恋人が出てくる夢は夢の内容が現実では逆です。夢の中で仲良くしていたら、実際には喧嘩が絶えない関係ということもままあります。

彼氏と手をつなぐ夢を見たら、実際の関係をもう一度見つめなおしましょう。あなたは今後彼氏とどういう関係になっていきたいですか?このまま関係を続けたいですか?それとも付き合いを解消したいのでしょうか。自分の気持ちを冷静になって整理してみる時期です。

【手をつなぐの夢占い16】元彼と手をつなぐ夢

元彼

元彼を手をつなぐ夢は夢占いにおいて、あなたが現在の恋愛に満足していないことを暗示しています。元彼と楽しそうに手をつないでいる夢だったならなおさらです。元彼の方が良かったなどと後悔する気持ちがあるのかもしれません。

もしも彼と別れた直後だったら、まだ彼氏のことが忘れられていないという可能性も。元彼との復縁もなくはありませんが、また同じことを繰り返すだけなら新しい恋に進んだ方が良いのでは?別れたばかりで辛いでしょうが、別のことに集中するなどして少し時間をあけましょう。

【手をつなぐの夢占い17】知らない誰かと手をつなぐ夢

手をつなぐ

知らない誰かと手をつなぐ夢は夢占いにおいて、あなたに近い将来親密になる人があらわれるという暗示です。異性の場合は、新しい恋が訪れる予感。また手をつなぐ夢は人恋しいときにも見る夢なので、あなたが誰かのぬくもりを求めて見ている夢の可能性もあります。

夢の中の雰囲気が明るかったり楽しいものだったりしたら良い出会いが訪れるでしょう。嫌な気持ちや暗い雰囲気、なんとなく良くない空気感だった場合は、良くない縁ができてしまうかもしれません。新しい出会いに慎重になってください。

そのほか手をつなぐに関する夢の夢占い

【手をつなぐの夢占い18】手をつないで歩く夢

歩く

手をつないで歩く夢は夢占いにおいて、二人の関係性がより強いものにあるという暗示です。また同じ方向に歩調を合わせて歩いているなら、二人が共通の目標に向かって着実に進んでいっているというあらわれでもあります。

手を繋いでいる相手が恋人なら、結婚や同棲など具体的な目的に向けて動いている最中かもしれません。物事は計画通りに進んでいきますので、このまま努力を続けていってください。

【手をつなぐの夢占い19】手をつないで走る夢

走る

手をつないで走る夢は夢占いにおいて、二人が目標に向かって全力で進んでいることをあらわしています。二人で手をつないで無心に走っているなら、目標達成が近いことを暗示しています。二人が恋人同士なら結婚がとても近くなっているのかもしれません。

仕事のパートナーでも同様です。二人の達成したい目標はもう目の前です。最後のスパートをかけている最中なので周りのことは見えにくいかもしれませんが、このまま周囲と協調しながら努力を続けていくようにしてください。

【手をつなぐの夢占い20】手をつなぐ感触が印象的な夢

印象

手をつなぐ感触が印象的な夢は夢占いにおいて、二人の関係を暗示する夢です。つないだ手が暖かくて手をつないでいることが気持ちよいなら、二人の関係性は良好になっていくでしょう。ただし、つないだ手の感触が不快だったり、手をつないでいることが嫌だと思った場合は、その逆です。

相手と手をつなぐことがなんとなく不安だったり、緊張を感じていたりする場合は、二人の関係性がまだまだ不安定であることをあらわします。信頼関係は短期間で築けるものではありません。二人の信頼関係を強めたいならゆっくりと時間をかけて。

【手をつなぐの夢占い21】恋人繋ぎで手をつないでいる夢

恋人

恋人繋ぎで手をつないでいる夢は夢占いにおいて、恋愛運の上昇を暗示します。特に手をつないでいる相手との恋愛が成就する可能性が高いでしょう。またあなたは今恋愛に対する欲求が高まっている状態。恋人繋ぎの相手もしっかり握り返している状態ならおそらく相手も同じ気持ちのはずです。

相手との関係を親密なものにしていきたいなら、ぜひアプローチを。相手もあなたのことを気になっている状況なので、ランチやディナーに誘ってみてはいかが?

【手をつなぐの夢占い22】右手で手をつなぐ夢

恋人

右手で手をつなぐ夢は夢占いにおいて、相手との関係性が良好であることをあらわします。右手をやわらかくつないでいるなら、おだやかな友情関係を暗示。また強く握り合っているなら強い愛情を感じている暗示です。

手をつないだときに右手が熱い、重いと感じた場合は、相手があなたに対して何らかの強い感情を持っていることを示しています。どのような想いかはわかりませんが、とにかく強い感情なのでちょっと注意しておいた方がいいかもしれませんね。

【手をつなぐの夢占い23】左手で手をつなぐ夢

恋人

左手で手をつなぐ夢は夢占いにおいて、手をつないでいる相手のことを信頼しきれていないことを示しています。基本的に手をつなぐのは信頼のあらわれでもありますが、利き手でない左手で手をつなぐ場合は、関係性が不安定であることを暗示します。

あなたが左手で手をつないでいる場合、相手は右手でつないでいます。右手でつないだ相手は左手でつないだ相手に対して負担を負ってもらうとする気持ちが強いです。子供や守るべき弱い相手ならともかく、恋人や年上の上司の場合良いように利用されている可能性もあるので気をつけましょう。

また歩く夢の夢占いもあります。歩くことが印象的だった場合は歩く夢の夢占いの方が参考になるかもしれません。下記の記事は歩く夢の夢占いについて書かれていますので、こちらもあわせてご覧下さい。

関連記事

歩く夢占いの意味21選|夜/異性/友達/1人/遅い/進まない/好きな人

歩くの夢占いには、主に「人生の歩み方・進み方」や「心の状態」という意味

Small thumb shutterstock 657717907

手をつなぐ夢を見たら二人の関係性を見つめなおして

手をつなぐ夢は夢占いにおいて、人とのコンタクトを求めている状態のあらわれ、相手との信頼関係を暗示しています。親密になりたい気持ちが高まっているので、二人はより仲良くなれるでしょう。つないだ状況や相手によっても夢占いの内容は異なるので状況やそのときの気持ちをしっかりと覚えておきましょう。

また関係性を暗示する夢にはライバルの夢もあります。下記の記事はライバルの夢の夢占いについて書かれている記事です。興味のある方はこちらの記事もあわせて読んでみてください。

関連記事

【夢占い】ライバルの夢の意味11選!勝つ/恋愛/嫉妬/負ける/三角関係

あなたの見たライバルの夢を、夢占いで占ってみませんか。ライバルに勝つ夢

Small thumb shutterstock 532870828

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事