Icon search 36px


夢占いにおける「別れ話」の基本的な意味

夢占いにおける「別れ話」の意味①旦那や彼氏・彼女とラブラブな証拠

ラブラブ

彼氏、彼女や旦那、妻に別れ話をされ夢は夢占いでは逆夢であることが多いようです。逆夢とは、現実で起こることと反対の意味の夢のことですね。つまり別れ話をされる夢というのは、別れたくないという意思が強い証拠でもあるんですね。そもそもパートナーと仲良しな毎日を過ごしている時に別れることなんて考えませんよね。

考えてもいなかったことが起こる夢。とっても悲しい夢ですが、夢占いで逆夢だったんだとわかると「今よりもっとパートナーとラブラブな関係を築けたらいいな」と希望に変わりませんか?この先もっと深い絆を結べるという知らせだと嬉しいですよね!

夢占いにおける「別れ話」の意味②心の中の不安の表れ

不安

夢占いでいうと、夢には自分の深層心理がよく表れるというのはご存知ですか?心の中でずっと考えていたこと、考えていると思ってなくても本当はすごく不安で仕方のないこと。そう言った不安な気持ちが夢に現れることが多いんです。職場が学校などで他人との人付き合いに悩んではいませんか?

これは彼氏や彼女、旦那や妻以外にも他人にどう思われているのか気になる、元彼に嫌われていたらどうしよう、と考えていても夢になって出てくることが多いです。他人のことは気にしても仕方ないですし不安になりすぎないように少し肩の力を抜いて、自分を休ませてあげましょうね。

別れ話をされる夢の夢占い

【別れ話の夢占い1】別れ話をされる夢の基本的な意味

別れ

別れ話をされる夢の基本的な意味は「逆夢」か「深層心理の表れ」です。別れ話をされる夢が逆夢だったら「あなたのことをとっても好き!」という相手からのメッセージと夢占いでは捉えることができますね。また、この人に嫌われたくない、嫌われていたらどうしようというあなた自身の不安の表れでもあります。

ただ、一度二人の関係性を冷静になって眺めてみるいい機会かもしれませんね。不安に思っている人なら解決する糸口が見つかるきっかけになる暗示の可能性が高いです。他人が相手なら、自分が周りを気にしすぎな証拠です。

【別れ話の夢占い2】旦那に別れ話をされる夢

旦那

旦那に別れ話をされる夢は「旦那に嫌われたくない気持ちや今の生活を失いたくない不安」を意味しています。この夢を見た方は、もしかして旦那のことが好きすぎるのではありませんか?好きすぎて嫌われたくない、嫌いになられたらどうしよう。そう言った不安が夢に出てきたのです。

旦那にされる別れ話とは「離婚」をするということですよね。今の生活を失うということでもあります。夢の中で、非常に暗い気持ちになったのではありませんか?


夢占いでいうとそれは「今の幸せな暮らしを失いたくない」という不安の表れでもあります。あまり不安になりすぎず、旦那に寄り添い信じることができる自分を作ってあげることが大事です。寝る前に二人で休日の予定を立てたり、将来のことについて話すと、もっと気持ちにゆとりが生まれますよ。

【別れ話の夢占い3】彼氏(彼女)に別れ話をされる夢

恋人

彼氏に別れ話をされる夢は「今の彼氏と別れたくないという強い思い」を意味しています。悲しい気持ちになって、起きたら涙が止まらなかったあなたは、付き合っている彼氏のことが大好きすぎてこの夢を見ている可能性が高いです。もっと彼氏を信じて、自分に自信を持ちましょうね。

ただ、彼氏に別れ話をされた時に「なんだか気持ちがすっきりした」と思ったあなたは、「新しい一歩を踏み出すきっかけ」を表している可能性が高いです。どんなに大好きな人でも、どこかに不満が溜まっていませんか?実は心の中に「今の生活をやめて新しい出会いを見つけたい」という思いがあるんです。

彼氏や彼女の出てきた夢占いの意味を知っておくと、これからの二人の関係を助けてくれるヒントになりますよね。合わせてこちらの記事も読んでみてください。

【別れ話の夢占い4】好きな人に別れ話をされる夢

好き

好きな人に別れ話をされる夢は「心配すぎる気持ち」と「これから争いごとが起きる暗示」を意味しています。好きな人との距離が近づきすぎて、友達以上恋人未満のような関係になってはいませんか?夢の中で相手と付き合っているということは夢占いでは相手に期待しすぎていることにもなります。

そんな時に相手に別れ話をされたらとっても不安になりますよね。しかし同時にあなたへの「冷静になりなさい」という暗示でもあるんです。これからどうなるんだろうと心配になりすぎているのなら少し冷静になって二人の関係を見つめ直すいい機会になりますね。

また、現実で好きな人と言い争いや意見の相違が起き争いになる可能性があります。手を許すこと、自分の非を認めることを忘れなければ本当に喧嘩になった時に、もっと関係が前進しますね。好きな人が出てくる夢のいろんな意味をこちらでも紹介しているので読んでみてください。

【別れ話の夢占い5】友達に別れ話をされる夢

友達

友達に別れ話をされる夢は「相手への束縛が強すぎる」という意味があります。あなたがその友達を独り占めしていませんか?夢の中で友達に強く「別れてほしい」と言われたのなら、あなたの執着心への警告です。また、もし今喧嘩している友達に別れ話をされたのなら、あなた自身が関係の修復を諦めている気持ちの表れです。

執着心が強いと感じるのなら、もっといろんな方面に目を向けてみましょう。その友達に執着しすぎて、周りが見えていないのではないですか?新しいことに挑戦したり、趣味を見つけたり、他人との人間関係を作ることであなたの執着心も自然と薄れていきますよ。


関係の修復を諦めているのなら、一度これからその友達と「どういう関係をこれから築いていきたいか」よく考えてみませんか?もし、これからも友人関係を続けていきたいと願うのならあなたから仲直りのきっかけを作るべきです。友達の出てくる夢占いは他にもたくさんの意味があるので是非参考にしてくださいね。

関連記事

友達・友人の夢占いの意味24選|喧嘩/家/彼氏/子供/できる/結婚式

友達・友人が夢に出て来た場合、夢占いでどんな意味を持つのでしょうか。友

Small thumb shutterstock 222631798

別れ話を他人や知人にされる夢の夢占い

【別れ話の夢占い6】別れ話を他人にされる夢の基本的な意味

他人

他人に別れ話をされる夢の基本的な意味は「精神的な自立をしなさいという忠告」という意味です。この先近い未来に、誰の助けも借りられないような大きな試練が待ち構えている恐れがあります。自分が精神的に自立することで乗り越えられるよ、というお告げでもありますので周りに甘えすぎていないか確認しましょう。

【別れ話の夢占い7】別れ話を他人ではない知人にされる夢

知人

別れ話を知人に別れ話をされる夢は「人間関係で悪いことが起きる暗示」という意味です。もしかしたらもう既に誰かに敵意を抱かれたり、恨まれたりしている可能性があります。夢占いでは警告夢なんです!現実で知り合い、顔見知り程度の人に別れ話をされたのなら要注意です!

日常生活で周りの人にイライラしたり、それが行動や言動に表れていませんか?そうした普段の行いで「不穏な空気が流れているよ」ということが夢占いでは警告として現れているのです。もう少し言動に気を配った態度を心がけましょう。

【別れ話の夢占い8】別れ話を芸能人にされる夢

テレビ

別れ話を芸能人にされる夢は「あなた自身の密かな恋心」を意味しています。その芸能人と、別れ話以外に会話はありましたか?もし別れ話をする前に楽しく会話をしていたのなら夢占いでは恋愛運がアップしている証!別れ話は不安の表れですから、自信を持って自分の恋心を認めてあげてくださいね。

反対に何にも会話がなく、一方的に突然別れ話をされたのならあなたはもう秘かな恋を諦めようとしてるのではないでしょうか?また、本当に大好きな芸能人が出てきた場合も、あなたのその人への迷いが現れているのです。本当に好きなのか見つめ直して、自分の心に寄り添ってあげることが大切です。

芸能人が出てくる夢を見る人も多いのではないでしょうか?別れ話以外にも様々な意味があります。こちらの記事で紹介されているので、もし夢に出てきたら調べてみてくださいね!

別れ話を元彼とする夢占い


【別れ話の夢占い9】別れ話を元彼にされる夢の基本的な意味

元彼

別れ話を元彼にされる夢の基本的な意味は「今の自分に臆病になっている状態」を示しています。一度別れたはずの元彼に、夢の中でもう一度振られてとても悲しい気持ちが湧いてきませんでしたか?夢占いでは、それは自分に自信がなくなっている証拠です。

振られたばかりの方が見ることが多いのですが、あまり臆病にならずに思い切って新しい一歩を踏み出しましょう!きっとあなたにとって素敵な出会いがやってくるに違いありません。

【別れ話の夢占い10】別れ話を元彼にする夢

元彼

別れ話を元彼にする夢の意味は「新しい恋に進もうとする気持ち」を意味しています。もし今フリーの状態でこの夢を見たのなら、もう元彼のことは忘れて新しい恋をしよう!という気持ちの表れです。また、恋人がいる場合に見たのなら、今の恋人を大切にしている気持ちの表れです。

夢占いだと自分の今の状態がいい方向に向かっていることの表れなんですね。過去に引きずられていない証ですから、新しい恋を精一杯楽しみましょう!

【別れ話の夢占い11】元彼との別れ話を夢でもう一度する夢

別れ話

元彼との別れ話を夢でも同じようにもう一度する夢の意味は「あなたのトラウマ」になっているからです。その夢を見た時に嫌だ、とか怖い、とか思いませんでしたか?とても悲しい別れだった時や、辛い別れ話のされ方をした時にあなたの心にトラウマのように残り夢の中でフラッシュバックすることがあります。

トラウマが癒えるのには時間がかかります。今は自分の気持ちに寄り添って、誰かに話を聞いてもらったり思い切って旅行に行ったり、気分転換をしてみるとよくなるきっかけになります。

他にも元彼の出てくる夢の夢占いでの意味をこちらで説明してくれています。今後のアドバイスになっていることも多いので読んでみてくださいね。

関連記事

元彼・昔の恋人の夢占いの意味32選|喧嘩/再会/新しい彼女/性行為

元彼や昔の恋人の夢を見たときの、夢占いについて解説しています。元彼と喧

Small thumb shutterstock 658225786

別れ話をしたツール別の夢占い

【別れ話の夢占い12】別れ話を電話でした夢

電話

別れ話を電話でされた夢なら「相手があなたと別れたがっている」ことを暗示しています。反対にあなたが電話で別れ話をした夢なら「あなた自身が別れたいと思っている」ということになります。電話は人とのつながりの象徴とされていて、夢を見た人に伝えたいことがあると見ることが多いです。

日々の付き合いでなんとなく相手の別れたい、と思う気持ちを自分の中で掴んでいてこの夢を見てしまった可能性もあります。いずれにせよあまり良い意味ではありません。もし自分も別れたいと思うのなら早めに話し合いをするべきです。

【別れ話の夢占い13】別れ話をメールやLINEでした夢

スマホ

別れ話をメールやLINEでする夢は「近いうちに二人の仲が進展するよ」という暗示です。好きな人と別れ話をしたのなら、今後二人の仲が発展します。また彼氏や彼女と別れ話をしたのなら変わらない愛情を意味していたり、二人の関係の進展を表しています。

旦那や妻にされたのなら、これからも仲良く結婚生活を送れる暗示です。また、何かトラブルが起きても二人で乗り越えていけるという意味もあります。いずれにせよ悲観することなく、相手を信じて自信を持ってこれからも付き合っていきましょうね。

別れ話を自分からする夢占い

【別れ話の夢占い14】別れ話を自分からする夢

する

別れ話を自分からする夢の意味は「自分と相手の関係が進展していく」という暗示です。彼氏や彼女に別れ話を自分からする夢なら、近いうちに結婚の話が出る可能性が強いです。相手とこれからも良質な関係を続けられる証でもありますね。

別れ話を自分からする夢は、相手に罪悪感を抱いてしまいがちですが決してそんなことはありません。むしろ吉夢なので、気にしないで生活しましょう!

【別れ話の夢占い15】別れ話を喧嘩しながら自分で告げる夢

喧嘩

別れ話を喧嘩しながら自分で相手に言う夢の意味は「もっと彼氏、彼女と分かりあいたい」という気持ちの表れです。もし夢の中で暴力を振るわれたとしても、それはもっと深い関係になれるという証なんです。言い合いをして別れを告げるのも、あなたがもっと自分の気持ちを伝えたい、相手を知りたいという意識の表れです。

暴力を振るわれるような過激な夢も、実は夢占いではいい夢という意味なんですね。かなりショッキングな夢ですが、この夢を見たのなら二人がもっと仲良くなれるように自分から仕掛けてみるきっかけにしてくださいね。

別れ話の夢占い:まとめ

ハッピー

悲しい夢のように思えますが、実はこれからの関係が進んでいくことを示していることが多い夢なんです。また、他人など相手によっては自分への忠告だったりするので、きちんと意味を理解してこれからの生活に役立てていけるといいですね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事