Icon search 36px


夢占いにおける「友達・友人」の基本的な意味

夢占いにおける「友達・友人」の基本的な意味①未来を暗示

勉強する人

夢占いでは、夢に友達・友人が登場した場合、どんな意味を持っているのか気になりますよね。夢占いにおける友達・友人の意味は、実はいくつかあります。

そのうちの1つは、「未来を暗示」しているというものです。この先あなたや友達の未来がどうなっていくのかを、夢を通じて知ることができるのです。夢の中のシチュエーションによって、夢が持つ意味は違ってきます。友達・友人の夢には他にも意味がありますので、続けて見ていきましょう。

夢占いにおける「友達・友人」の基本的な意味②自分自身を象徴

黄昏る人

夢占いにおいて、友達・友人の夢を見た場合、自分自身を象徴している場合もあります。夢の中の友人は、どんな様子でしたか?それぞれの夢の内容にもよりますが、基本的に楽しそうだった場合は、あなたが現在満ち足りた生活をしていると捉えることができるでしょう。

寂しそうな様子だった場合は、現在あなたが孤独を感じていると捉えることができます。友達・友人の夢には、さらにもう1つ意味がありますので、見てみましょう。

夢占いにおける「友達・友人」の基本的な意味③幸福が舞い込んで来る前兆

笑う人

友達・友人の夢は、夢占いで、「幸福が舞い込んで来る前兆」である場合もあります。夢の中で友達が幸せな出来事に遭遇していた場合、あなた自身にも同じような出来事が起きることを暗示していることもあります。

夢の内容によっては、友達が幸せになる前兆である場合もあります。夢の中でいた場所や、その時の気持ちや、友達が異性だったか同性だったかで、夢の持つ意味が異なりますので、できるだけ詳細を思い出したほうが詳しく分析することができるでしょう。

この記事では、友達・友人の夢をシチュエーション別に詳しく解説していきますので、あなたが見た夢にはどんな意味があるのか知って、生活に役立ててくださいね!

友達と喧嘩した時の場所からみる夢占い

【友達の夢占い1】友達と喧嘩した時の場所からみる夢の基本的な意味

喧嘩する二人

夢占いにおいて、友達と喧嘩した時の場所からみる夢の意味から解説していきたいと思います。夢占いにおいて喧嘩をする事は「逆夢」とされており、吉夢であると言えるでしょう。

夢占いでは友達と喧嘩をするという内容も、逆夢になるので、反対に「仲良くなる」ことが予測できるでしょう。現実で、夢の中に出てきた友達とは、どんな関係ですか?普段から仲が良い場合は、あなたと友達に幸運が訪れることを意味します。

表向きだけ仲が良いと感じている場合は、この先本当に仲良くなれる出来事が起きるでしょう。この夢は、基本的には以上の意味がありますが、夢の中にいた場所や、雰囲気なや気分によって、意味が異なりますので、さっそく解説を見てみましょう。

【友達の夢占い2】友達とトイレで喧嘩する夢

夢占いで、友達とトイレで喧嘩する夢は、あなたの友人関係が広がることを意味します。現在友達に恵まれている人は、さらに充実した友人関係を築くことができるでしょう。夢の中で友達とトイレで喧嘩をして、落ち込んでいた場合は、あなたが悩んでいる時に良いアドバイスをくれる友達に出会えることを暗示しています。

夢の中で友達とトイレで喧嘩をして、あっさりすぐに仲直りしていた場合は、たまに会う程度のあっさりした関係の友達ができることを暗示しています。いずれにしても、あなたにとって、友達とトイレで喧嘩する夢は、良い夢であるといえるでしょう。

【友達の夢占い3】友達とレストランで喧嘩する夢

夢占いで、友達とレストランで喧嘩する夢は、あなたが対人関係を広げたいと思っている気持ちの表れです。友達とレストランで喧嘩をする時に、食事がすでに始まっていた場合は、あなたが積極的に動くことで、対人関係は思い通りに広がることを示しています。


レストランで喧嘩をした友達が、異性の友達だった場合は、あなたに好意を寄せている可能性があることを示しています。あなたの気持ち次第で、理想のカップルになれるでしょう。

レストランで喧嘩をしていたのが同性だった場合は、最近連絡が途絶えている友達がいることを意味します。相手はあなたの連絡を待っているかもしれませんよ。

友達の家で起きた出来事からみる夢占い

【友達の夢占い4】友達の家で起きた出来事からみる夢の基本的な意味

夢占いにおいて、友達の家で起きた出来事からみる夢にはどんな意味が含まれているのでしょう。友達の家で起きた出来事からみる夢を分析するためには、夢占いでの「友達の家」の意味を知る必要があります。まず、夢占いで友達の家は、「あなたの精神状態」を意味します。

また、友達の家で起きた出来事からみる夢の意味を詳しく分析するには、友達の家での過ごし方や、友達の家でどんな気持ちだったのかや、友達の他に登場人物がいたのかといった情報が必要となります。あなたが見た友達の家で起きた出来事からみる夢にはどんな意味があるのでしょうか?さっそく見ていきましょう。

【友達の夢占い5】友達の家で友達の子供と仲良くなる夢

仲良し親子

夢占いで、友達の家で友達の子供と仲良くなる夢は、あなたの内面の未熟な部分を示しています。友達の家で友達の子供と仲良くなる夢の中に出て来た友達の子供に心から良い印象を抱いた場合は、あなたが自分で気付いている欠点を克服できることを暗示しています。欠点を克服して、一回り成長できるでしょう。

夢の中に出て来た子供と仲良くしながらも、内心可愛くない…と感じていた場合は、欠点に気付きながらもどうしていいのかわからないことを示しています。この場合、今は無理して変わる必要は無い、という夢からのメッセージとなります。

【友達の夢占い6】友達の家で友達の親が部屋に入ってくる夢

服を持つ手

夢占いで友達の家で友達の親が部屋に入ってくる夢は、あなたがこれまでよりも寛容な心の持ち主になれることを暗示しています。友達の親が部屋に入って来た時に、平然としていた場合は、何事にも動じない強い人になれる出来事に遭遇することを暗示しています。その出来事は、あなたを一気に成長させてくれるでしょう。

友達の親が部屋に入って来た時に、複数の友達といた場合は、対人関係が良くなることを暗示しています。これまでの対人関係の悩みが解消し、穏やかな気持ちを維持できるようになるでしょう。

友達の彼氏の夢占い

【友達の夢占い7】友達の彼氏の夢の基本的な意味

仲良しな2人

夢占いにおいて、友達の彼氏の夢はどんな意味を持つのでしょうか。友達の彼氏が夢に出て来た場合、夢の中のシチュエーションによりますが、基本的にあなたの隠れた願望を表わしています。

その願望はどんなものなのかというと、人の持っているものが良く見えて、つい自分のものにしたくなる気持ちを意味します。基本的に、夢占いでの友達の彼氏が持つ意味は以上になりますが、夢の中でのシチュエーションによって、それぞれの意味が異なりますので、詳しく見ていきましょう。

【友達の夢占い8】友達の彼氏が実は芸能人だった夢

仲良しな2人

夢占いで、友達の彼氏が実は芸能人だった夢は、あなたが友達の持つ美しい容姿や才能を欲していることを意味します。夢の中で友達の彼氏とあなたが話をした場合は、あなたの努力次第で理想に近づくことができることを示しています。

現在の生活を改め、努力をすれば思い描いた生活を送ることができるでしょう。夢の中で友達と芸能人の彼氏が別れてしまった場合は、あなたが努力をしても、その思いが叶わないことを意味します。無理をしても疲れるだけなので、ありのままの自分を受け入れて、前向きに生きたほうがいいという夢からのメッセージとなります。

夢の中で、芸能人である友達の彼氏と食事や握手をする場面があった場合は、以下の夢占いの関連記事を合わせてチェックすることをおすすめします。


【友達の夢占い9】友達の彼氏と自分が事故で死ぬ夢

夢占いで友達の彼氏と自分が事故で死ぬ夢は、大きな幸運が舞い込むことを暗示しています。友達の彼氏と自分が事故で死ぬ夢の中で、血が流れていた場合、大きな悩みが解決して、生活が一気に好転することを暗示しています。これまでの悩みが無くなり、気持ちがスッキリするでしょう。

夢の中で事故が起きて死ぬまでに時間がかかった場合は、少し時間がかかりますが、確実に幸せになれることを暗示しています。今は辛い時期かもしれませんが、前向きな気持ちで過ごすといいでしょう。

【友達の夢占い10】友達の彼氏を通じてたくさん友達ができる夢

楽しいご飯会

夢占いで友達の彼氏を通じてたくさん友達ができる夢は、環境を変化させたいと感じていることを意味します。友達の彼氏を通じてたくさん友達ができる夢の中でたくさんの友達ができて嬉しそうだった場合は、あなたが行動すれば、思い通りの環境に身を置けることを暗示しています。

この機会に、思い切って行動してみませんか?夢の中でたくさんの友達ができても、寂しそうだった場合は、今は行動する時期ではないという夢からの警告となります。様子を見て、もう少ししてから行動すると吉でしょう。

友達からの行動からみる夢占い

【友達の夢占い11】友達からの裏切りにあう夢

悲しい女性

夢占いで、友達からの裏切りにあう夢は、その友達に劣等感を持っていることを示しています。それは容姿だったり、才能だったり、人によって異なります。夢の中で裏切られても平然としていた場合は、あなたが劣等感を抱きながらも前向きに努力ができる性格であることを意味します。

夢の中で裏切られて激しく怒っていた場合は、あなたが変わることができるチャンスが訪れることを暗示しています。このチャンスを活かし、友達より魅力的な人になりましょう!

【友達の夢占い12】昔の友人から連絡が来る夢

電話する人

夢占いで昔の友人から連絡が来る夢は、あなた自身がクリアするべき課題を示しています。夢の中で昔の友人から連絡が来た時に、緊張していた場合は、コミュニケーション能力をもっと向上させたほうがいいという夢からのメッセージです。もっと積極的に自分から人に接してみましょう。

夢の中で連絡が来た昔の友人が異性だった場合は、あなたが浮気をしやすい性格であることを示唆しています。トラブルの原因になりますので、浮気をしている場合は、手を引いたほうがいいでしょう。

【友達の夢占い13】部屋から友達に出るように促される夢

辛い人

夢占いで、部屋から友達に出るように促される夢は、あなたが人に頼りすぎていることを暗示しています。何かあったら、誰かが何とかしてくれるだろうと思っているようですね。

夢の中で、あなたが部屋から素直に出た場合は、自立できるきっかけが訪れることを暗示しています。夢の中で、あなたが文句を言っていた場合は、対人関係のトラブルが起きることを暗示しています。今からでも、人に頼らず自分で解決できるようにすれば、トラブルは回避できるでしょう。

【友達の夢占い14】複数の友達で自分が死んだ時の事を話す夢

仲良し一家

夢占いで、複数の友達で自分が死んだ時の事を話す夢は、あなたの自己主張が足りないことを示しています。夢の中であなたが死んだ時のことを複数の友達が話す時に、夢で死んでいた場合は、あなたの控えな性格に好感を持っている人がたくさんいることを意味します。

夢の中であなたが生きているのに、複数の友達があなたが死んだ時の事を話す夢は、あなたの自己主張が足りないせいで、あなたが損をすることを暗示しています。時には、はっきりと自己主張したほうがいいでしょう。

夢の中で「【友達の夢占い12】昔の友人から連絡が来る夢」の連絡手段が電話だった場合は、以下の夢占いの関連記事を合わせてチェックすることをおすすめします。


関連記事

【夢占い】電話がかかってくる夢の意味11選!好きな人/冷たい/間違い

電話がかかってくる夢を見たことある方も多いことと思います。そんな電話が

Small thumb shutterstock 552470059

友達との行動からみる夢占い

【友達の夢占い15】異性の友達と食事に行く夢

食事中の人

夢占いで、異性の友達と食事に行く夢は、あなたが異性と近づきたいと思っていることを示しています。夢の中で楽しそうに食事をしていた場合は、あなたに出会いのチャンスが訪れることを暗示しています。あなたが思い描いた通りの生活を送れるようになるでしょう。

夢の中で食事をしながら、気まずい雰囲気だった場合は、あなたの努力次第では、心を許せる異性と仲良くなれることを暗示しています。この機会に、人が多く集まる場所に出掛けてみるのもいいでしょう。

【友達の夢占い16】誘われてセックス友達になる夢

握り合う手

夢占いで、誘われてセックス友達になる夢は、あなたの現在の精神状態を意味します。夢の中でセックスをしていて、充実感のある内容だった場合は、あなたの精神状態が落ち着いていることを意味します。

夢の中でしたセックスが上手くいかなかったり、不快な気持ちだった場合は、物事が思い通りに進まずに、苛立っている状態のようです。1度リラックスして、気分転換をすることをおすすめします。

【友達の夢占い17】友達と遊ぶ夢

楽しいご飯会

夢占いで友達と遊ぶ夢は、遊んだ友達とどの程度仲が良いのかで意味が違ってきます。それほど心を許していない友達と遊んでいた場合は、何かから逃げたい心境であることを意味します。1度落ち着いて、冷静に対処方法を考えてみましょう。

夢で、複数の友達と遊んでいた場合は、自分の能力を誰にも気付いてもらえないと感じていることを意味します。夢の中で複数の友達と遊んでいた時に、あなただけ言葉を発していなかった場合は、自己主張が足りないことが原因でしょう。もっと積極的にアピールすれば、気付いてくれる人が現れるでしょう。

夢の中で、セックスをする時に、フェラをしたりアナルを使う場面が出て来た場合は、以下の夢占いの関連記事も合わせてご覧くださいね。

友達に起きた出来事からみる夢

【友達の夢占い18】友達が妊娠して妊婦になる夢

妊娠している人

夢占いで友人が妊娠して妊婦になる夢は、あなたの才能が開花することの前兆です。夢の中で妊婦の友人がとても幸せそうだった場合は、あなたが才能を充分に活かして、思い通りの人生を歩めることを暗示しています。

夢の中で妊婦の友人が悲しんでいた場合は、才能が開花しても、活躍の場が無いことを暗示しています。自分から能力を積極的にアピールすることで、才能を見抜いてくれる人が現れるでしょう。

【友達の夢占い19】友達が死ぬ夢

夢占いで、友達が死ぬ夢は、あなたに願いがあることの表れです。夢の中で友達が死んで、心から悲しんでいた場合は、あなたが自分の欠点を無くして理想の自分に変わりたいと思っていることを意味します。

夢の中で死んだ友達が、現実でそれほど仲良くない場合は、その人との関係を良くしたいと考えているようです。あなたが今より心を開くことで、距離を縮められるでしょう。

【友達の夢占い20】好きな人が友達に告白する夢

ハートを持つ手

夢占いで好きな人が友達に告白する夢は、その告白が上手くいったのかどうかで意味が違ってきます。夢の中で、告白が上手くいかなかった場合は、愛情が不足していると感じているようです。恋人がいる人は、自分の素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

夢の中で告白が成功した場合は、行動することで、幸運を惹きよせられることを意味します。この機会に、積極的に動いてみることをおすすめします。

【友達の夢占い21】友達に大きな夢ができる夢

ハートを持つ手

夢占いで、友達に大きな夢ができる夢は、その夢を聞いた時にあなたが「叶いそうな夢」と感じたのか「無理だろう」と感じたのかによって、意味が異なります。

夢の中で、友達の大きな夢を知った時に、叶いそうだと感じた場合は、近いうちに幸運な出来事が起きることを暗示しています。友人の大きな夢を聞いた時に、無理そうだと感じた場合は、困難な出来事が起きることを暗示しています。無理だと思ったら、周囲の人に協力してもらうことをおすすめします。

きっと快く助けてくれるでしょう。夢の中で、友達と歩く場面があった場合は、以下の夢占いの関連記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

歩く夢占いの意味21選|夜/異性/友達/1人/遅い/進まない/好きな人

歩くの夢占いには、主に「人生の歩み方・進み方」や「心の状態」という意味

Small thumb shutterstock 657717907

友達の結婚式からみる夢占い

【友達の夢占い22】友達の結婚式で泣く夢

泣く人

夢占いで、友達の結婚式で泣く夢は、友達の環境に変化が訪れることを暗示しています。夢の中で、感動して泣いていた場合は、良い方向に友達の環境が変化するでしょう。例えば、妊娠がわかるとか、昇進するなどです。一緒に喜んであげてくださいね。

夢の中で、友達の結婚式で悔し泣きをしていた場合は、悔しいとか理不尽だと思っていることから解放されることを暗示しています。悩みが解決して気持ちが楽になることでしょう。

【友達の夢占い23】友達に自分が出てくる瞬間(入場)の写真を頼まれる夢

結婚式する人

夢占いで友達に自分が出てくる瞬間(入場)の写真を頼まれる夢は、厄介な出来事に巻き込まれることを暗示しています。夢の中で、写真撮影を頼まれて断っていた場合は、厄介な出来事に巻き込まれそうになっても、自分の力で回避できることを暗示しています。

夢の中で写真撮影を頼まれて、引き受けていた場合は、あなたの断れない性格を利用しようとする人が近づくことを暗示しています。つまり、騙されないように気を引き締めるようにという夢からの警告となります。時にははっきりと断り、自分の身をしっかり守りましょう。

【友達の夢占い24】友達に自分が出る(出席)事を控えてと言われる夢

嫌がる人

夢占いで友達に自分が出る(出席)事を控えてと言われる夢は、あなたがその友達に対して普段どんな感情を抱いているかで意味が違ってきます。あなたが夢に出て来た友達と、それほど仲良くないと感じている場合は、その人に対してストレスを感じていることを意味します。

あなたが夢に出て来た友達と、普段仲がとても良い場合は、対人関係が良くなることを暗示しています。現在、対人関係が悪くて頭を抱えている人は、問題解決して気持ちが楽になるでしょう。今は辛い時期かもしれませんが、生活は好転しますので、前向きな気持ちで過ごしましょう。

夢の中で、友達の結婚式でスピーチをしていたり、ドレスが印象的だった場合は、以下の関連記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

結婚式の夢占いの意味32選|ドレス/準備/友達/見る/招待状/スピーチ

あなたの見た結婚式の夢を夢占いで占ってみませんか。ドレスを着る夢、結婚

Small thumb shutterstock 312585260

友達の夢を見て人生を楽しく豊かなものにしよう!

夢占いにおける友達・友人の夢が持つ意味について解説してまいりましたがいかがでしたか?あなたが見た夢は、良い意味を持つものばかりではなく、落ち込んでしまう夢もあったと思います。

思わず気持ちが後ろ向きになってしまうかもしれませんが、あえて前向きに友達・友人の夢の結果を受け止めて、人生を楽しく豊かなものに変えていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事