Icon search 36px

夢占いにおける「元彼」の基本的な意味

夢占いにおける元彼の意味①恋愛の象徴

恋愛

夢占いにおける元彼の意味の1つ目は、恋愛の象徴です。あなたの恋愛に対しての今の感情や思いが、元彼の夢としてあらわれていると解釈できます。今、実際に恋愛面で悩んでいることや、問題を抱えているのではないでしょうか。

そういった自分の中の恋愛面での不安要素が元彼の夢としてあらわれています。そのため、実際のあなたと元彼との関係性を示すものではないことがほとんどです。

夢占いにおける元彼の意味②自信のあらわれ

自信

夢占いにおける元彼の意味の2つ目は、自分の自信のあらわれです。昔よりもとても魅力的になった自分をアピールしたいという気持ちが、元彼の夢としてあらわれます。

その元彼が出てくる夢の中で、とても楽しく生き生きとした気持ちでいる場合には、魅力的になった自分に自信を持っていることのあらわれです。一方で、元彼と一緒にいて不安になる夢であれば、魅力的な人への憧れや劣等感の強さを象徴していると言えるでしょう。

夢占いにおける元彼の意味③昔の対人関係

昔

夢占いにおける元彼の意味の3つ目は、昔に終わった対人関係です。その終わった対人関係を象徴する人物として元彼が夢に登場していると解釈できます。

終わった対人関係の象徴としての元彼の夢を見るときは、あなた自身が今の対人関係に不安を持っていたり、過去を懐かしんで今を否定していることが考えられます。今が楽しくないがために、昔を懐かしんでしまっていませんか。元彼の夢は、次の記事も参考になります。

元彼と喧嘩をする夢の夢占い

【元彼の夢占い1】元彼と喧嘩をする夢の基本的な意味

喧嘩

元彼と喧嘩をする夢の基本的な意味は、あなたの恋愛運の上昇ととらえることができます。喧嘩をする夢は、基本的には逆夢と考えられています。その喧嘩が壮絶な喧嘩であればあるほど、恋愛運が高まっているととらえていいでしょう。

しかし、実際に元彼と寄りが戻ったり、関係性が改善するということを指すわけではありません。現在のパートナーとの関係性が前進したり、仲が深まったりすることと考えられます。また、現在特定のパートナーがいない場合には、間もなく新しい出会いがやってくることの予兆ともとらえられます。

いずれにしても、元彼との喧嘩の夢は恋愛面での大きなステップアップを暗示します。元彼との喧嘩の夢を見た場合には、積極的にアプローチをする、いいタイミングと言えるでしょう。

【元彼の夢占い2】元彼と喧嘩をして泣く夢

泣く

元彼と喧嘩をして泣く夢は、夢占いでは元彼への未練や強い執着を示しています。この場合、泣いている原因が喧嘩なのかどうかはさほど重要ではなく、問題は元彼の姿を前にして泣いたことが重要なポイントです。まだあなたの中に、元彼に対して断ち切れない思いがあるのではないでしょうか。

一方で、今婚約をしているパートナーや、結婚を考えている恋人がいる人が元彼との喧嘩の夢を見た場合には、少し解釈が異なります。この場合、今のまま結婚をして本当にいいのか、夢を通して潜在意識から問いかけられているととらえることができます。

少し、自分の気持ちをないがしろにしていませんか。相手とのコミュニケーションも大切ですが、自分の気持ちにもっと目を向けることも必要です。この夢を見たら、一度自分としっかり対話をする必要があると言えるでしょう。

【元彼の夢占い3】元彼と今彼が喧嘩をする夢

喧嘩

元彼と今彼が喧嘩をする夢は、夢占いでは恋愛運の低下を暗示します。そもそも、今付き合っている彼が夢に出てくるのは、恋愛面ではあまりいいこととは言えません。自分の中の何かしらの彼への不安や不満が反映されていると言えるでしょう。

一方、ふたりが喧嘩して、元彼が勝つ場合には、あなた自身がふたりを天秤にかけていてさらに元彼のほうがよかったと思いをはせていることのあらわれともとらえられます。いずれにしても今の恋愛への不安を象徴していると言えます。

元彼との喧嘩の夢を見たら、今の恋愛のどこに問題を感じているのか、しっかり考えてみましょう。不毛な関係性ならば、今の恋愛はあなたの時間を無駄にしているだけです。彼氏の夢については、ぜひ次の記事も参考になさってください。

【元彼の夢占い4】元彼との喧嘩に恐怖を感じる夢

怖い

元彼との喧嘩に恐怖を感じる夢は、あなた自身の過去の出来事へのトラウマと考えられます。自分の中で乗り越えられない壁が元彼への恐怖の感覚として夢にあらわれています。

人間は、耐えきれないような恐怖は身を守るために忘れるようにできています。しかし、その恐怖が潜在意識の中にあることによって、意識的には感じられない恐怖という感覚が夢の中で再現されていると考えることもできるのです。

特に、元彼に恐怖を感じ逃げだす夢などはその傾向が強いと言えます。何度も見る場合には、一度専門家に相談してみるといいでしょう。時間がかかっても、心の奥深くの問題はなるべく早めに解決しておかないと、一生ついてくることになりかねません。

【元彼の夢占い5】喧嘩をして元彼から怒られる夢

怒られる

喧嘩をして元彼から怒られる夢は、夢占いではあなたが今だれかに頼りたい、甘えたいという気持ちを示していると考えられます。一見怒られることとは反対であると思われますが、この夢も逆夢ととらえることが多い夢のひとつです。

一方で、今仕事面などにおいて自分がステップアップしたいという願望があらわれているとも考えられます。この場合には、劣等感のある自分があらわれていて、そこに気合を入れる役割として元彼があらわれているととらえられます。

少し現実でも自信を持ってみましょう。なかなか自信はすぐにつくものではありませんが、少しずつやりたいことに挑戦してみたり、嫌なことは断ってみるなど、心に従って過ごすことで自分への信頼感情が生まれてくるものです。

元彼と再会する夢の夢占い

【元彼の夢占い6】元彼と再会する夢の基本的な意味

再会

元彼と再会する夢の基本的な意味は、あなたの中での元彼への未練の気持ちを象徴しています。まだ元彼のことを忘れられず、新しい恋愛に踏み出せていないのではないでしょうか。

この夢は特に、元彼と別れるときに自然消滅してしまった人が多く見る夢です。しっかりとした別れの言葉を交わしていないことが、まだ彼との間に将来性があると思わせているのでしょう。

しかし、この夢を見た場合には、自分の心をしっかりと整理する必要があると言えるでしょう。いつまでも終わった過去に執着していても、理想の未来を描けるわけではありません。再会の夢については、ぜひ次の記事も参考にしてください。

【元彼の夢占い7】元彼と再会し幸せな夢

幸せ

元彼と再会し、幸せを感じている夢は、夢占いでは恋愛面での運気の低下を暗示しています。この場合、元彼は自分の恋愛相手の象徴です。そのため、現在特定のパートナーがいる場合には、そのパートナーとの間の不仲や不満があらわれている逆夢と解釈できます。

また、実際に今特定のパートナーがいない場合に元彼との再会の夢を見たら、元彼は実際に元彼のことを指していると考えられますが、これも逆夢であるため元彼との寄りが戻ったり、新たな関係性に発展するということを示しているわけでもありません。

今の恋愛や自分の恋愛観について、自分がしっかりと見つめなおすことができたら、元彼と再会する夢は見なくなるでしょう。今の自分の気持ちに嘘をついたり、見て見ぬふりを続ける限り、こうして自分の潜在意識がメッセージを送り続けます。

【元彼の夢占い8】元彼と再会し楽しく会話する夢

会話

元彼と再会し元彼と楽しく会話している夢は、夢占いでは再会し幸せを感じる夢と同様に運気の低下を示しています。夢の中での再会後の会話が楽しければ楽しいほど、現実ではその反対を示すととらえましょう。

過去が楽しい夢を見るということは、その分だけ現実に否定的になっているということのあらわれです。元彼という存在から恋愛面での運気についてを示すことが多いですが、それだけではなく仕事運や健康運などについても今後ろ向きになってしまっているのではないでしょうか。

例えば、恋愛面の運気が悪いと言っても、それが自分の人生において今一番重要なことであればそれは自分の全体運とも言えます。過去の幸せは過去のものです。そして過去があるからこそ、今の幸せがあるととらえてみてはいかがでしょうか。

【元彼の夢占い9】元彼が家に来て再会する夢

家

元彼が家に来て再会する夢は、夢占いでは元彼の中になにかあなたに伝えたいことがあると解釈することができます。夢を通して、元彼があなたにアプローチをしているのでしょう。

また、メールや電話ではなく直接家に来て再会するということから、よりメッセージ性の高いことを伝えようとしていると考えられます。それは復縁のメッセージともとらえられますが、あなたへの恨みなどともとらえられるため、現実でも安易に連絡をとるというようなことは避けましょう。

【元彼の夢占い10】再会のために元彼を探す夢

探す

再会するために元彼を探す夢は、夢占いではあなたの元彼への未練の気持ちが強いことを示しています。まだ、相手に復縁を望む気持ちが残っているのではないでしょうか。

夢の中で探した元彼に無事再会できた夢であれば、復縁の可能性があることを示します。また復縁はせずとも、友人関係に戻れたり距離が縮まることも考えられます。

一方で、再会できない場合は、復縁はあなたの妄想で終わることが多いでしょう。元彼と再会するために探す夢を見た場合には、残念ですが次に向けて進んだほうがよさそうです。

元彼に新しい彼女ができる夢の夢占い

【元彼の夢占い11】元彼に新しい彼女ができる夢の基本的な意味

新しい彼女

元彼に新しい彼女ができる夢の基本的な意味は、あなたの元彼への今の気持ちをあらわしています。そのため、元彼と新しい彼女が一緒にいるところを見て、祝福したい気持ちを夢の中で感じていれば、あなたの中での元彼はいい思い出になっていて、すでに新しい恋愛へのステップを踏み出していると考えらえます。

一方で、元彼と新しい彼女に嫉妬心や憤りの気持ちを感じた場合には、まだあなたの心の中に元彼への執着心があると考えられます。その夢の中での元彼と新しい彼女の様子によって、自分の潜在的な感情が分かります。よく夢を思い出してみてください。

【元彼の夢占い12】新しい彼女から元彼を奪う夢

奪う

新しい彼女から、あなたが元彼を奪う夢は、夢占いではあなたと元彼が周囲におよぼす悪影響について暗示しています。実際の復縁を暗示することは少ないですが、元彼と付き合っていた当時に起こったトラブルや、対人関係の問題が再燃する可能性があります。

いずれにしても、元彼と関わることはあなたの人生において不必要であることを夢が警告しています。少し人間関係に注意深くなるようにしましょう。

【元彼の夢占い13】元彼と新しい彼女が楽しそうにしている夢

楽しそう

元彼と新しい彼女が楽しそうにしている夢は、夢占いでは元彼へのあなたの未練の気持ちを暗示しています。これは、元彼と新しい彼女が楽しそうにしていることが重要なのではなく、元彼と新しい彼女に対してあなたが夢の中でどう思っているのかがポイントです。

元彼と新しい彼女が楽しそうにしているのを見て苦しい気持ちを感じている場合にはまだ未練があり、あなた自身も元彼と新しい彼女を見て幸せそうにしている場合は次の恋愛の予兆ととらえます。すでに新しいパートナーがいる場合には、その彼とうまくいくことをも示しています。

【元彼の夢占い14】元彼が新しい彼女と結婚する夢

結婚

元彼が新しい彼女と結婚する夢は、夢占いではあなた自身の結婚に対する劣等感をあらわしています。特に、今特定のパートナーがいない場合や、結婚に対するあこがれが強い場合、また周りの友人の結婚ラッシュで焦りを感じている場合に、この夢を見ることが多いでしょう。

また、夢の中で元彼と新しい彼女の結婚式に列席している夢を見た場合には、あなた自身が結婚できないことをあなたの周りの人々が暗示していることを示します。

しかし、自分の思い込みが現実を作っています。あなた自身があなたをかわいそうだと感じるから、あなた自身がかわいそうな人になっているのかもしれません。自信を取り戻せるように自分と向き合うことが必要と言えます。

【元彼の夢占い15】元彼の新しい彼女が知り合い

友人

元彼の新しい彼女が、自分の知り合いであるという夢を見た場合、夢占いではあなた自身がその知り合いをよく思っていないことがあらわれていると考えられます。実際に元彼があなたの知り合いと結ばれることを暗示していることはないでしょう。

自分では意識していなくても、その新しい彼女である知り合いの女性を自分の中でライバル視しているのかもしれません。また、過去にその知り合いの女性に言われた一言を、自分でも思った以上に心の奥底で引きずっている、というようなことも考えられます。

もし気にかかることがあるのであれば、関係性を見つめなおすといいでしょう。自分にとって不要な人間関係をダラダラと続ける必要はありません。人間関係にもメリハリをつけましょう。ライバル夢は、ぜひ次の記事も参考になさってください。

関連記事

【夢占い】ライバルの夢の意味11選!勝つ/恋愛/嫉妬/負ける/三角関係

あなたの見たライバルの夢を、夢占いで占ってみませんか。ライバルに勝つ夢

Small thumb shutterstock 532870828

元彼に嫌な印象を抱く夢の夢占い

【元彼の夢占い16】元彼が冷たい夢

冷たい

元彼に冷たい態度をとられる夢は、夢占いでは現実の恋愛面での運気の上昇を暗示しています。元彼が冷たい夢は、過去の苦しい恋愛を再度味わうようで目覚めの悪い夢ですが、実際には自分の心が別れをしっかり受け止めていることの証ととらえられます。

一方で、元彼との別れにより、恋愛に消極的になっている自分のことをも示していると言えます。しかし、いずれにしても、そこから脱却するタイミングが来ていると言えるでしょう。元彼の冷たい夢をみたら、もっと自分に自信を持ち次のステップに進めるよう行動してみるといいでしょう。

【元彼の夢占い17】元彼に襲われる夢

襲われる

元彼に襲われる夢は、夢占いでは過去のコンプレックスのある自分を象徴しています。元彼と付き合っていた当時に起こったショッキングな出来事や、自分の自信を喪失するようなことに今でもとらわれているのではないでしょうか。

それを夢を通して思い起こしたということは、自分がその壁を乗り越えるチャンスが今来ているということです。あまり無理に自分を奮い立たせる必要はありませんが、自分や周りの友人の力を借りて自分を立て直していく必要があると言えるでしょう。

【元彼の夢占い18】元彼に振られる夢

失恋

元彼に振られる夢は、夢占いでは恋愛面における運気の上昇を暗示しています。夢でもう一度失恋するのはあまりいい印象の夢とは思えませんが、反対に夢でもう一度過去の恋愛と縁を切ることで、今の恋愛が飛躍的に前進することを示しています。

今パートナーがいる場合には、彼との関係性が進展するでしょう。一方、今パートナーがいない場合でも、近いうちに新たな出会いがやってきます。自信をもって前に踏み出してみましょう。

【元彼の夢占い19】元彼と夢で再び別れる夢

失恋

元彼と夢で再び別れる夢は、夢占いでは現実での元彼との関係性が進展することの暗示です。復縁する可能性も考えられます。しかし、これは現実において元彼といい関係性を築いているという場合です。

もし現在元彼との交流がなかったり、あまりいい関係性ではない場合にこのような夢を見るのは、自分の心の中の小さな後悔や未練の気持ちのあらわれと考えられます。別れの夢については、ぜひ次の記事も参考になさってください。

関連記事

別れる夢占いの意味22選|友達/彼女/旦那/知らない人/彼氏/元カレ

別れる夢占いは「恐れや不安」という意味になります。友達と別れる夢、彼女

Small thumb shutterstock 250075303

元彼の車に関する夢の夢占い

【元彼の夢占い20】元彼の車に乗る夢

車

元彼の車に乗る夢は、夢占いでは元彼との復縁に高い兆しがあると考えられます。夢占いでは、車は目標やゴール地点を意味することが多く、その車にふたりで一緒に乗っている夢は、ふたりが同じ未来を夢見ていることのあらわれです。

一方で、その車が止まっている場合には、反対の解釈となります。ゴールを目指していないわけですから、今の現実の通り関係性に進展が望めないか、もしくは気持ちがあっても大きな壁があって二人の復縁が望めないことを暗示しています。

その車の様子や、一緒に乗っている二人の様子、またあなた自身の夢の中での気持ちによっても解釈がことなります。よく思い出してみるといいでしょう。車の夢については、ぜひ次の記事も参考になさってください。

関連記事

車の夢占いの意味32選|運転/乗る/ぶつける/事故/ひかれる/落ちる

あなたの夢に車が登場した場合、夢占いではどんな意味を持つのでしょうか?

Small thumb shutterstock 566975464

【元彼の夢占い21】元彼の車でデートをする夢

デート

元彼の車でデートをする夢は、夢占いでは元彼との恋愛が好転することや、現在の恋愛が好転することを暗示します。車でデートやドライブをするということは、夢の中のあなたは楽しい気持ちでいることでしょう。そのデートが楽しければ楽しいほど、元彼との関係性が進展すると考えられます。

一方で、ドライブデートが楽しくない場合や、そのデートの日の天気があまりよくないという場合には、ふたりの関係性に暗雲が立ち込める可能性を暗示しています。夢の状況をよく思い出すようにしてみてください。

元彼との電話に関する夢の夢占い

【元彼の夢占い22】元彼と電話をする夢の基本的な意味

電話

元彼と電話をする夢の基本的な意味は、元彼への未練の気持ちのあらわれととらえることができます。電話をする夢は、夢占いでは孤独な心のあらわれととらえます。

また、元彼が無言電話をしてくる場合、あなたが今のパートナーに対して隠し事があるということを暗示しています。一方、あなた自身が元彼に無言電話をする夢の場合には、今のパートナーの心が見えないことへの不安のあらわれです。

いずれにしてもあまりいい夢とは言えませんが、人間関係におけるコミュニケーションや、自分の心との対話についてを警告してくれているととらえ、もう一度向き合ってみましょう。

【元彼の夢占い23】元彼とメールのやりとりをする夢

メール

元彼とメールのやり取りをする夢は、夢占いではそのメールの中のメッセージが重要な意味を持ちます。そのメールのメッセージがその文字通り、元彼からのあなたへのメッセージと受け取っていいでしょう。

一方で、メッセージの内容までを覚えていない場合は、基本的に自分への感謝の気持ちと解釈できます。メールの夢は感謝の気持ちを暗示します。それは元彼からの感謝の場合もありますが、自分の恋愛が次に進むことへの自分への感謝ととらえることもできます。メールの夢については、ぜひ次の記事も参考になさってください。

関連記事

メール・LINEの夢占いの意味21選|メールアドレス/送る/好きな人

メール・LINEの夢占いには、主に「人間関係」や「気持ち・感情」という

Small thumb shutterstock 516531457

元彼と復縁する夢の夢占い

【元彼の夢占い24】元彼と復縁する夢の基本的な意味

復縁

元彼と復縁する夢の基本的な意味は、夢占いでは元彼へのあなたの未練の気持ちの象徴です。もしくは、願ってもかなわない復縁への羨望の気持ちでもあると言えます。

また、元彼との別れを通して自分に残った傷を、自分で癒すために、復縁するシーンが夢に出てきているとも言えます。この場合は、あなたに残った傷が相当大きいものであることをも示しています。復縁の夢は、ほとんどの場合実際の元彼との復縁を示すことはありません。残念ですが、前を向いて次の恋に進むことが必要です。

【元彼の夢占い25】元彼とキスをする夢

キス

元彼とキスをする夢は夢占いでは、元彼への強い未練の気持ちと解釈できます。そのキスが自分からのキスであった場合には、その未練の気持ちは相当強いものであると言えそうです。

一方、自分に今特定のパートナーがいる場合には、元彼と今彼とを自分の中で比較していることのあらわれです。恋愛面においては吉夢とは言えませんが、しっかり相手とコミュニケーションをとることで関係性が改善すると、こういった夢は見なくなる場合がほとんどです。

【元彼の夢占い26】元彼と復縁して性行為をする夢

性

元彼と復縁して性行為をする夢は、夢占いではあなた自身の性的欲求の高まりととらえる場合がほとんどです。また、女性の場合には生理前にこのような夢を多く見ることがあります。

また、性行為への欲求だけではなく、肌のぬくもりを感じたいという孤独な心のあらわれともとらえられます。現実に欲求が満たされない場合には、趣味や仕事など自分のストレスが発散でき、また心から楽しめることで自分を満たしてあげましょう。

【元彼の夢占い27】元彼と復縁し結婚する夢

結婚

元彼と復縁して結婚する夢は、夢占いでは元彼との関係が完全に決別したことを象徴しています。それは、現実でのかかわりは当然のことながら、自分の中にかすかに残る未練の気持ちや過去への羨望なども、すべて含めて決別するということです。

これは、女性にとっては恋愛運の上昇ととらえられる、非常にいい夢です。関係性が決裂したことで、今まで自分の中にあった元彼のスペースが空きました。それにより、今後はそこに新しい恋愛や人間関係が入ってくることが考えられます。前向きに、出会いを期待しましょう。復縁の夢は、次の記事も参考になさってください。

元彼に関わるその他の夢の夢占い

【元彼の夢占い28】元彼が死ぬ夢

空

元彼が死ぬ夢は、夢占いでは新しい恋愛のスタートの象徴です。死ぬ夢は、自分が死のうと他人が死のうとほとんどの場合が吉夢です。元彼が死ぬ夢は、夢が自分に新しい恋愛のスタートを促していると考えましょう。

そのため、最近新しい出会いがあった人は、その相手との関係性の進展を意味しています。もしくは、まだ出会いがないという場合は、その予兆であると期待できます。恋人が死ぬ夢についてはぜひ次の記事も参考になさってください。

【元彼の夢占い29】元彼の家族が出てくる夢

家族

元彼の家族が出てくる夢は、夢占いではその元彼に対して今でもあなたが釈然としていない気持ちのあらわれです。付き合っている当初から、相手の気持ちが分からなかった、また別れの理由もいまだにわからないという人が、この夢を多く見ます。

その理由がわからないことから、まだあなた自身が元彼に未練の気持ちを持っていることが考えられます。まだ別れたことに納得できていないのかもしれません。

いずれにしても、終わった恋愛に悩むのはあまり意味がありません。もしくは、あきらめられない気持ちがそのような夢にあらわれているのかもしれません。そろそろ、過去と決別するときがきているのではないでしょうか。

【元彼の夢占い30】昔の彼氏や恋人が何度も出てくる夢

夢

昔の恋人や元彼が何度も夢にあらわれる場合は、夢占いでは失恋の気持ちの強さを象徴しています。現実では向き合えないほどの失恋の痛手を、夢で見せることで和らげているととらえられます。

これからの恋愛を急がずに、ゆっくり回復していくことが必要なときです。今は、自分の好きなこと、自分が安心できることを繰り返すことで、だんだんと気持ちを回復させていきましょう。そうすることで、元彼は夢の中にあらわれなくなります。

【元彼の夢占い31】元彼と付き合っていたころに戻っている夢

昔

元彼と付き合っていたころに戻っている夢は、夢占いではあなたが今現実に非常に満足していることのあらわれと言えます。昔に戻っていることになんの違和感もないほど、現実の満足度は高いと考えられます。

一方で、当時の夢を見て、違和感や不安な気持ちを抱いている場合には、今の現実から目を背けていることのあらわれと解釈します。

【元彼の夢占い32】元彼が消えていなくなる夢

さよなら

元彼が消えていなくなる夢は、夢占いではあなた自身が元彼との決別を恐れていることを暗示しています。この夢は、完全に別れた元彼というよりも、別れたものの関係性が続いている場合などによく見る夢です。

また、自分が元彼への気持ちが薄れてきていることの暗示ともとらえられます。そうは言っても、まだ頼りにしている元彼との関係が薄くなることに、自分でも焦りの気持ちやさみしさを感じているのでしょう。自分にとって、何が一番大切なのかを考えるいいタイミングなのではないでしょうか。

元彼の夢占い:まとめ

ノート

元彼の夢の夢占いについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。元彼の夢はほとんどの場合、自分の未練の気持ちのあらわれや、復縁の願望であることが分かりました。しかし、今のパートナーとの恋愛の前進を示すこともあります。夢からの恋愛へのメッセージととらえて、ぜひ現実の恋愛に活かしてみるといいでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事