Icon search 36px


夢占いにおける「怒る」の基本的な意味

夢占いにおける怒るの意味①ストレスの解消

ヨガ

夢占いにおいて怒るという行為は、あなたが現在抱えているストレスを発散するという意味があります。怒るという感情は胸の中に溜まっていたものを全て表に出す行為ですよね。

そんなふうに感情を爆発させることで、あなたは抱え込んだストレスを解消しています。現在悩みなどがあり、気持ちが滅入っていませんか?しかし、夢の中で怒る元気があれば、そのストレスももうじきなくなるはずです。

もし怒る夢を見て目覚めた時に気分がスッキリしていたら、あなたのストレスは自然と解消されるでしょう。しかし、目覚めてもスッキリしない場合は、まだストレスが続きそうです。

夢占いにおける怒るの意味②エネルギーの象徴

登山

夢占いにおいて怒るという行為は、エネルギーの象徴でもあります。怒るという感情は非常に多くのエネルギーを使います。それだけのエネルギーが、今のあなたにはあるということです。

例えば現実で抱えているトラブルや問題があったとしても、あなたは乗り越えられるだけのパワーを持っています。精神的に強いのはもちろん、肉体的にも負けない強さがあります。

もしこの先何らかのトラブルに巻き込まれたとしても、あなたは必ず自分の手で乗り越えられるでしょう。ここからは更に怒る夢を細分化してご紹介します。

怒る夢で泣く内容の夢占い

【怒る夢占い1】怒りながら泣く夢の基本的な意味

泣く女性

夢占いにおいて怒りながら泣く夢は、あなたが相当大きなストレスを溜めこんでおり、それを解消しようとしている気持ちの表れを意味します。怒ると泣く行為は、どちらもストレス解消の意味があります。

怒りながら泣くということは、あなたがそれほど激しい感情を出さなければいけないほど強いストレスを溜めている証拠です。現在、何かのストレスに苦しんでいませんか?

しかし怒りながら泣く夢はあなたが自分のストレスを解消してスッキリさせようと思っている証拠でもあります。自分の感情には素直になって、悩みの種であるストレスを消してくださいね。泣く夢に関する夢占いはこちらの記事もどうぞ。

関連記事

泣く夢占いの意味33選|抱きしめる/別れ/亡くなる/亡くなった祖母

夢占いで泣く好意は何を意味するのでしょうか?泣く人を抱きしめる、別れ、

Small thumb shutterstock 345397208

【怒る夢占い2】知り合いに対して怒りながら泣く夢

カップル

知り合いに対して怒りながら泣く夢は、あなたがその人に対して大きなストレスを抱えている証拠です。現実ではその人に対して文句を言えないので、夢の中で発散しています。

恋人に対して怒りながら泣く夢は、今の付き合いに不満がある証拠です。恋人の対応や浮気の気配などで心がざわついていませんか?友達に対して怒りながら泣く夢は、本当は友達に嫌だと感じるところがあり、今後の付き合いを考えている証拠です。

恋人であっても友達であっても、一生その人と付き合わなければいけないという訳ではありません。むしろキッパリと関係を切る方が、あなたにとってスッキリする結果になりますよ。

【怒る夢占い3】怒りながら泣く夢を見てスッキリした

朝

怒りながら泣く夢を見てスッキリした場合、あなたが現実で抱えている問題も解決し、物事がスムーズに進むことを意味しています。悩んでいた物事も解決するでしょう。

怒りながら泣く夢の中で誰かが助けてくれた場合、現実でもあなたを助けてくれるサポーターが現れることを意味しています。ひたすら一人で怒りながら泣く夢を見た場合、あなたは問題を一人で解決できるでしょう。

怒りながら泣く夢を見る時は大きなストレスを抱えている証拠ですが、それを自分で解決しようとしている証拠でもあります。気分がスッキリしていたら、現実でも運気が上がるので期待しましょう!

家族が関わる怒る夢の夢占い

【怒る夢占い4】家族が関わる怒る夢の基本的な意味

コーヒーカップ

夢占いにおいて家族が関わる怒る夢とは、家族に対して何らかの不満を抱いている合図です。しかし、それを口にしてしまうと家族関係が壊れてしまいそうなので、言わずに夢の中で発散している状態です。


家族と激しく喧嘩をしてスッキリするような夢であれば、今の家族問題は解決し再建築できるでしょう。しかし家族とモヤモヤが残る喧嘩をする夢は、問題が長続きすることを表しています。

家族の問題は難しいものです。簡単に解決できる問題ではありません。しかし、長く連れ添う関係だからこそ、感じている問題は素直に話し、早めに解決するのがおすすめです。

【怒る夢占い5】家族に対して怒る夢

喧嘩

家族に対して怒る夢は、夢占いではその家族に対して気に入らないことがあり、直してほしいと思っている気持ちの表れです。また、それらを解決し家族を平和にしたいという願望でもあります。

家族に対して激しい怒りをぶつける夢は、今の家族に対する気持ちが限界になっており、家を出る寸前になっている状態です。家族に対してしっかりと意見を述べながら怒る夢は、まだ話し合えば解決できる状態であることを示します。

現在あなたは自分の家族がこのままではいけないと感じているのでしょう。しかし、その気持ちを素直に打ち明ければ大丈夫です。家族も立て直す為に協力してくれるでしょう。

【怒る夢占い6】家族に怒られる夢

カップル

家族に怒られる夢は、夢占いでは逆夢であなたが家族から愛情を受けているサインです。どうでもいい相手にはいちいち怒らないように、あなたの家族はあなたに怒るほど強い愛情を抱いています。

家族に軽く怒られる夢は、最近家族との交流が減っている状態に対する家族からのアピールです。電話などで交流するのがおすすめです。家族に強い感情で激しく怒られる夢は、今のあなたが過ちを犯しているのでどうか途中で気付いてほしいというメッセージです。

例えば付き合っている恋人が少し様子のおかしい人だったり、手を出そうとしている仕事や趣味がリスクの大きいものだったりしませんか?家族はそんな危険からあなたを守ろうとして、メッセージを送っているのです。

父親に関する怒る夢の夢占い

【怒る夢占い7】父親に関する怒る夢の基本的な意味

男性

夢占いにおいて父親に関する怒る夢とは、社会的なトラブルや上司など目上の人へのプレッシャー、社会へ対する反発心などを意味します。一家の大黒柱である父親は、夢占いでは社会性などを表します。

つまり、怒る感情の夢に父親が出てきた場合、あなたが抱える怒りの感情は社会的なものに対する場合が多いのです。例えば今の職場や上司が気に入らなかったり、職種が合わなかったりなどでストレスを抱えていませんか?

また、父親が出てくる怒る夢は、父親に怒っていたのか、父親に怒られていたのかによっても意味が変わります。あなたの夢の意味がなんだったのか、更に詳しく調べてみましょう。

【怒る夢占い8】父親に対して怒る夢

男性

父親に対して怒る夢は、夢占いではあなたが現在置かれている社会に対して強い反発心があることを示しています。また、そこから自立したい精神の表れでもあります。

父親に対して文句を言いながら怒る夢は、あなたが今の会社や仕事内容、上司などに対して不満を抱いている証拠です。また、父親に手をあげるように怒る夢は、不満が最高点に達し今にも飛び出してしまいたい気持ちを表しています。

しかし、そう思っている一方で結局自立できない、組織から抜け出せない甘えた気持ちがあることも示しています。本気で嫌に感じたら、キッパリと決断をして現状から抜け出すこともおすすめします。

【怒る夢占い9】父が怒る夢

会社

父が怒る夢は、夢占いではあなたが社会的なプレッシャーを感じ、自信を失っていることを表します。現在会社や立場に対するプレッシャーを抱いていませんか?

父親がお説教のように怒る夢は、あなたが自身を失っていることへ対する叱咤激励です。もっと自信を付けて頑張れと言うメッセージです。父親が理不尽に怒る夢は、今あなたが置かれている立場に問題がある為、そこから抜け出しなさいと言うアドバイスです。

自分ばかりを責めてしまう事もあるかもしれませんが、原因は会社や世の中にある場合もあります。是非自己否定ばかりせず、現在置かれている立場から煮が出す勇気も持ちましょう!

母親に関する怒る夢の夢占い

【怒る夢占い10】母親に関する怒る夢の基本的な意味

親子

夢占いにおいて母親に関する怒る夢とは、あなたが精神的に未熟であったり親に依存していたりする為、そこから自立しようとしている決断の表れです。

しかし、自立したい一方で親への甘えから抜け出せず、ズルズルとした生活になっていることも表します。夢の中に出てきた母親は、そんなあなたのだらしなさを怒っているのです。

精神的、金銭的に母親に甘えていませんか?そのような生活から自立する時期なのかもしれません。是非母親から離れて一人で生きていく決断をしてみてください。

【怒る夢占い11】母親に対して怒る夢

親子

母親に対して怒る夢は、夢占いではあなたが母親の安心感にすっかり甘えており、大人になりきれていない精神を表します。そしてそんな甘えから自立したい気持ちの葛藤も表しています。

母親に対して小言を言うように怒る夢は、自分を子ども扱いしないで欲しい、甘やかさないで欲しいという気持ちの表れです。母親に激しく怒る夢は、成長できない自分へのいら立ちを表します。

あなたは自分自身の未熟さや甘えをきちんと自覚しているようですね。しかし自立するにはあと一歩決断が足りないようです。恐れず前に進む勇気を持ってください。

【怒る夢占い12】母が怒る夢

女性

母が怒る夢は、夢占いではあなたが人には言えない秘密や隠し事、公にできない問題を抱えていることを表します。また、それらに対して後ろめたさがある証拠です。

母親が説教をしてくる夢は、そんな後ろめたい行為を反省し、素直に生きなさいと言うアドバイスです。母親が激しく怒る夢は、あなたが抱える問題が些細なものではないことを示します。

誰でも人に言えないような問題は抱えていると思いますが、その秘密がかなり重荷になっているようですね。後ろめたい気持ちを捨てる為にも、過ちは素直に認めて反省しましょう。

怒る人に関する夢占い

【怒る夢占い13】彼氏や恋人に関する怒る夢

カップル

彼氏や恋人に関する怒る夢は、夢占いでは彼氏や恋人との仲がより深まることを意味しています。喧嘩するほど仲がいいと言うように、恋人が怒っていても意味は逆夢なので安心してください。

恋人との仲がいいのに怒る夢を見た場合、恋人とより親密になれることを意味しています。恋人と喧嘩中に怒る夢を見た場合、喧嘩が収まり仲直りできることを暗示しています。

恋人に対して怒ったり恋人から怒られたりする夢は、恋人に対して正直な感情をぶつけられている証拠です。この先もお互いに気を使わず、ストレートな付き合いを続けてくださいね。

【怒る夢占い14】子供に関する怒る夢

泣く子供

子供に関する怒る夢は、夢占いではあなたが持つ未熟な一面や幼稚な一面に対する警告です。または、実在の子供に対する親心の表れでもあります。これは子供がいる、いないで意味が変わるので注意してくださいね。

子供がいない人が子供を怒ったり怒られたりする夢を見た場合、あなたは精神的に幼く、甘えてワガママな部分があることへの注意と言えます。しかし自分の子供に怒ったり怒られたりする夢は、あなたが子供を心配している証拠です。

自分の子供を心配し過ぎるあまり、夢にまで出てきているようですね。しかし、心配し過ぎずのびのびと子供を見守ってあげてください。子供に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

子供の夢占いの意味24選|できる/迷子/抱っこ/泣く/探す/子供になる

夢占いにおける子供の意味とは?ここでは子供ができる夢、子供を抱っこする

Small thumb shutterstock 517952104

【怒る夢占い15】異性に関する怒る夢

カップル

異性に関する怒る夢は、夢占いでは異性とあなたの間に恋愛面での発展があることを意味しています。怒ったり怒られたりする夢は逆夢で、あなたに対する意識の裏返しです。

知っている異性に対して怒ったり怒られたりする夢は、その人があなたに意識を寄せている証拠です。知らない異性に対して怒ったり怒られたりする夢は、近いうちにあなたへアプローチしてくる異性に出会えるチャンスでしょう。

異性が出てくる怒る夢は、あなたが異性から意識されていることを表しています。その為恋愛運も上昇していると考えられます。是非色んな人と交流をしてみてください。

【怒る夢占い16】友達に関する怒る夢


女性

友達に関する怒る夢は、夢占いではあなたがその友達に対して強い依存性があることを意味しています。少々友達の優しさに甘えがちではありませんか?

友達に怒られる夢は、もう少し甘えて頼る気持ちを抑えて、自分の力で生きて欲しいという友達からのメッセージです。友達に対して怒る夢は、甘えてはいけないと思いつつももっと友達と仲良くしたい気持ちを表しています。

友達もあなたの全てが嫌になっているわけではありません。ただ少しだけ直してほしい欠点があるので、夢の中で訴えかけているようです。友達に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

友人・友達の夢占いの意味21選|死/夫婦/家/異性/昔/結婚/喧嘩

友人・友達の夢占いには、主に「自分自身の投影」や「理想像」という意味が

Small thumb shutterstock 437928601

【怒る夢占い17】好きな人に関する怒る夢

カップル

好きな人に関する怒る夢は、夢占いではあなたが好きな人に一方的な思いを寄せており、もっと相手にも気付いてほしいと思っている願望の表れです。怒ったり怒られたりしても、近づきたいという気持ちが表れています。

好きな人に怒られる夢は、もっとその人と近づきたいと思っている証拠です。好きな人を怒る夢は、あなたが自分の気持ちを気付いて貰えずにいてイライラしている気持ちを表します。

しかし、好きな人に怒られたり怒ったりする夢は、近いうちにその人と仲良くなれる未来も暗示しています。恥ずかしがらずに自分からアプローチもしてみてくださいね。

【怒る夢占い18】元彼に関する怒る夢

カップル

元彼に関する怒る夢は、夢占いでは新しい恋愛という意味があります。元彼に対して自分が怒っていた場合、あなたは元彼との思い出を忘れられれば、次の恋愛に進めることを意味しています。

元彼があなたに対して怒っていた場合、現在の恋愛運が上昇していることを表します。今の彼氏との関係はうまくいき、フリーの人でもいい出会いがあることを暗示しています。

ただし、元彼という過去の人物を夢に見るということは、心のどこかで未練があるのかもしれません。その未練さえ断ち切れば、次の恋愛へと進めるでしょう!

【怒る夢占い19】同僚に関する怒る夢

喧嘩

同僚に関する怒る夢は、夢占いではその同僚とあなたとの関係を表しています。しかし、実際にその同僚から怒られた経験がある場合、トラウマとなって夢に出てきているだけの場合もあります。

同僚に怒られる夢は、その同僚があなたを心配して気にかけてくれている証拠です。あなたが同僚を怒る夢は、内心その同僚が気になっていてもっと関わりたいと思っている証拠です。

同僚とは同じ職場で仕事を続けていく相手ですから、なるべくいい関係を築きたいですよね。相手のことが気になるようでしたら、ランチに誘うなどさり気なくアピールしてみてください。

【怒る夢占い19】知らない人・他人に関する怒る夢

喧嘩

知らない人や他人に関する怒る夢は、夢占いでは対人運が上がっていることを意味します。知らない人に怒られたりする夢は嫌な印象ですが、夢占いでは逆夢になります。

知らない人に怒られる夢は、あなたの前に素敵な出会いがあることを暗示しています。知らない人を怒る夢は、身近なところに意外な出会いがある証拠です。普段話さない人に話しかけてみませんか?

対人運や恋愛運が上昇しているので、是非他人との交流には積極的になってください。出会いの多い場所に行ってみたり自分から話しかけたりすれば、きっと運命の相手に出会えるでしょう!

怒る際の感情や状況に関する夢占い

【怒る夢占い20】怒りながら叫ぶ夢

女性

怒りながら叫ぶ夢は、夢占いではあなたが心の中に溜めているストレスを一気に解放しようとしている気持ちの表れです。怒る行為と同じく、叫ぶという行為にもストレス発散の意味があります。

つまり、怒りながら叫ぶということは、あなたが相当の量のストレスを一気に解消しようとしている証拠です。イライラやモヤモヤを一気に消し去るチャンスです。

怒りながら叫ぶ夢を見て気持ちがスッキリした場合、あなたの抱えるストレスは綺麗になくなった証拠です。しかし、目が覚めてもモヤモヤしていた場合、そのストレスは大きすぎてまだまだ解消できていないようです。

【怒る夢占い21】怒りながら怒鳴る夢

喧嘩

怒りながら怒鳴る夢は、夢占いではあなたが現在抱えているストレスを誰かに理解して欲しいという気持ちの表れです。怒鳴る相手に、特に理解して欲しいと思っているのでしょう。

恋人や友達などプライベートの知り合いに対して怒りながら怒鳴る夢は、その人に対して不満がありそれを理解して欲しい気持ちの表れです。会社の同僚や上司などに怒りながら怒鳴る夢は、職場での人間関係にストレスがあることを示しています。

しかし、夢から覚めて気分がスッキリした場合、そのストレスはきちんと解消できているようです。ただしスッキリしなかった場合、日頃からその相手に対するストレスを溜めないよう気を付けてくださいね。

【怒る夢占い22】怒りながら泣き叫ぶ夢

泣く女性

怒りながら泣き叫ぶ夢は、夢占いではあなたが抱えているストレス値が限界になっていることを表します。そしてどうにかして自分を浄化しようとしている証拠です。

夢占いにおいて怒る、泣く、叫ぶ行為には、全てストレス発散や気持ちの浄化という意味があります。それらがすべて一緒に出てくるということは、それだけあなたのストレスが大きい証拠です。

あなたは今にも押しつぶされそうなくらい大きなストレスに苦しんでいるようですね。夢から覚めても苦しかった場合、現実でリフレッシュできるようストレス解消をしてください。

【怒る夢占い23】怒りながら涙を流す夢

泣く女性

怒りながら涙を流す夢も、泣きながら怒る夢や泣き叫びながら怒る夢と似ており、あなたがストレスを溜めこんでいてそれを発散したいと思っている意味になります。

しかし、ワンワンと泣くのではなくこらえているのにスッと涙が流れてくるような夢は、あなたがストレスに苦しみながらも我慢しなきゃ、と思っている証拠です。

上手に発散できず我慢し過ぎているせいで、余計にストレスが溜まってしまっているようです。無理に耐え続けてもいいことはありません。日頃からストレス発散を考えてくださいね。

その他怒るに関する夢占い

【怒る夢占い24】毎日怒る夢を見る

寝る女性

毎日怒る夢を見る場合は、夢占いではエネルギーが有り余っておりそれを上手に発散できていないことを表します。毎日怒り続けるほど、今のあなたはエネルギーに溢れています。

しかし、そのエネルギーの使い道がわからず、どうしていいか前に進めずにいるようです。せっかくのエネルギーを有効活用できず、精神的、肉体的にもモヤモヤしています。

有り余るエネルギーを使う為には、まず新しい趣味を始めてみるといいでしょう。特にアウトドアやスポーツと言った趣味を持つと、あなたが持て余しているパワーも有効に使えます。

【怒る夢占い25】怒る夢を見て寝言を言う

寝る女性

怒る夢を見て寝言を言う場合、夢占いというより脳に異常がある場合があります。基本的には怒る夢占いが持つ意味になりますが、寝言の内容には要注意です。

ムニャムニャと何を言っているかわからない寝言であれば大丈夫ですが、ハッキリと言葉がわかるように怒りながら寝言を言う人は、疲れが取れず脳が休めていない証拠です。

日頃のストレスが溜まり過ぎて、脳と体がきちんと休息を取れていない状態です。例えば寝る前にゆっくりお風呂に使ったりリラクゼーションをしたりなど、睡眠の質を上げてみてくださいね。

【怒る夢占い26】怒る夢を見て動悸がする

女性

怒る夢を見て動悸がする場合、夢占いでは人間関係のトラブルを表しています。現在あなたの周辺にいる人たちに対して、何かストレスや不満を抱えていませんか?

夢の中だけで動悸を感じた場合、あなたは現在の人間関係にストレスを感じながらも、まだ我慢できている状態です。しかし起きてからも動悸がする場合、人間関係のストレスが大分大きくなっているようです。

これ以上あなたにストレスを与える人と関わると、精神的にも限界が来そうです。無理をせず、距離を置けるのでしたらその人と関わらないようにした方がいいでしょう。

怒る夢占い:まとめ

怒る夢占いについてまとめてみました。怒る夢は泣く夢と同じく、ストレスの解消という意味があります。現実で抱えているストレスを夢の中で解消しようとしている場合もあるので、是非気持ちを切り替えて頑張ってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事