Icon search 36px

一人称を自分の名前で呼ぶ女性に対する男性の本音は?

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の男性の本音①かわいい

笑顔の女性

一人称を自分の名前で呼ぶ女性に対して男性の本音として1つ目に紹介するのは、かわいい女の子というような印象をもつという点です。恋人や彼氏の前だけで一人称を自分の名前で呼ぶのであれば、甘えてくれてると感じ可愛いと思っている男性は多いです。

女性のキャラクターに似合っている場合や、親しい友人同士などのプライベートのシチュエーションであれば距離感が近く好意的にとらえる男性がほとんどです。しかしながら仕事中や知り合い程度の人に対しても一人称で自分の名前を言う女性に対しては、マイナスイメージをもつ人も要るので注意しましょう。

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の男性の本音②幼い

勉強中の子ども

一人称を自分の名前で呼ぶ女性に対して男性の本音として2つ目に紹介するのは、子どもっぽく幼い印象があるという点です。小さな子どもが自分の名前で一人称を呼ぶ場合には可愛いと感じる男性が多いですが、大人の女性が下の名前を一人称にしていると精神年齢が低いと感じてしまいます。

見た目の年齢と振る舞いの年齢の差が大きければ大きいほど、幼い振る舞いに対して抵抗を感じる男性が多いです。幼く子どもっぽいのが許されるのは20代前半までと考え、それ以降は下の名前で呼ぶのは避けたほうが無難です。

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の男性の本音③できれば直してほしい

背中合わせ

一人称を自分の名前で呼ぶ女性に対して男性の本音として3つ目に紹介するのは、可能であれば一人称を自分の呼ぶのはやめてほしいと考えているということです。一人称を自分の名前で呼ぶのに対して何も感じないという男性もいますが、恋人や大切に感じる相手に対しては直してほしいと考えている男性がほとんどです。

一人称を自分の名前で呼ぶ女性に対して周囲がもつイメージを意識して、友人や家族に相談しにくいので直してほしいと思う男性は多いです。可愛さをアピールすることもできますが、マイナスイメージをもつ男性も多いので注意が必要です。

下の記事では一人称が自分の人の心理について、詳しく紹介しています。一人称は人によって僕やわしなど色んな呼び方があり、それぞれ異なる心理が隠れています。また同じ一人称であっても男女によって心理が異なっているため、自身や気になる相手の一人称に隠れている心理をしって、親睦を深めるきっかけにしましょう。

関連記事

【男女別】一人称が「自分」の人の心理11選|僕・私・俺と心理が違う?

皆さんが普段使っている一人称はなんですか?今回は一人称が自分の男性や女

Small thumb shutterstock 345961091

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の心理は?

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の心理①依存心の強さ

抱きつく二人

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の心理として1つ目に紹介するのは、他人に依存する傾向が強いという点です。一人称を自分の名前で呼ぶ女性は、甘えることに慣れているため甘えることも上手です。そのため他人に頼って楽をしようという気持ちがあり、自分で考えて行動しようという自立心も低い傾向にあります。

普段から甘やかされて育った人は、現状を変えたり大きなことにチャレンジしようという冒険心も低いです。そのため何かトラブルがあったときは、甘えることで人任せにしようという打算的な心理ももっています。

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の心理②寂しがりや

打ちひしがれ中

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の心理として2つ目に紹介するのは、1人が苦手で寂しがりやな性格なのでかまってほしいという心理によるものということです。一人称を自分の名前で呼ぶ女性は、明るい性格をしている場合が多く、周囲に常に人がいることを好み自分から人の集まるところへ向かっていきます。

明るい見た目の印象なので、一人称を自分の名前で呼ぶとぶりっ子だと感じる人も多いですが、心理的には一人ぼっちになるのを恐れているためと考えられます。そのため周囲には常に恋人や友人がそばにいるという場合が多いです。

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の心理③僕・わらわの一人称も!幼さ

天使の子ども

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の心理として3つ目に紹介するのは、精神面において幼く幼少期の頃のまま成長しているという点です。小さい頃は自分の名前を呼ぶことで両親や周囲の人たちが、楽しそうに素早く返事を返してくれます。そのため自分を見てくれている満足感から、一人称を自分の名前で呼ぶことが多いです。

大人になるにつれて自分中心だった世界が段々と外に向けられていくため、恥ずかしさや周囲を気にして一人称が僕や私などと変化していきます。しかしながら精神面で幼さが残っていることで、自分に注目してほしいという気持ちが抜けきらず大人になっても一人称が変わらないことがあります。

また幼さの残る女性の一人称としては、最近では使われることがないですが「わらわ」という一人称や、男性の場合だと「僕」なども幼さの残る一人称といえます。わらわは特に子どものような不束者という意味の一人称として使われていました。

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の心理④愛情を常に求めている

握り合う手

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の心理として4つ目に紹介するのは、常に愛情を欲している女性が多いという点です。小さい頃は自分の名前を呼ぶことで両親や周囲の人が、こちらを向いて救いの手をのばしてくれます。そのまま成長し自分が名前を呼ぶことで、周囲が助けてくれたり、守ってくれるという心理があります。

そのため一人称を自分の名前で呼ぶ女性の心理としては、誰かに常に甘えており愛情を求めていると考えられます。また甘え上手な性格から大人になっても周囲に助けられていた場合が多く、愛情をもらえることが当たりまえと考えています。

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の心理⑤自分が中心

自立した男性

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の心理として5つ目に紹介するのは、自分を中心として考える持ち主が多い傾向にあるという点です。全ての人が自己中心的な考えをもっている訳ではないですが、周囲に甘えることで願いがかなってきたという人が多く、自分のお願いはかなえてもらって当然と考えになっている場合があります。

また一人称を自分の名前を呼ぶことで、周囲に自分の存在をアピールしていおり常に自分が中心的存在でありたいと考えています。そのためちょっとしたことで他の人が注目されると、拗ねてしまうこともあります。

人それぞれ個性のある一人称以外にも、相手の心理をしる仕草や行動、口癖は様々あります。下の記事では手のつなぎ方や握り方でわかる心理について紹介しています。カップルつなぎや指を絡める手のつなぎ方など、手つなぎの仕方によってことなる心理が隠されています。ぜひこちらの記事とあわせて参考にしてみてください。

関連記事

手の繋ぎ方・握り方でわかる心理11選|カップル/恋人繋ぎ/指を絡める

皆様は、手の繋ぎ方を意識したことがありますか?手つなぎには男性心理が隠

Small thumb shutterstock 551195980

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の恋愛傾向は?

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の恋愛傾向①わしの一人称も!人懐っこい

仲良しな友達

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の恋愛傾向として1つ目は、わしの一人称にも共通している傾向で親しみやすく人懐っこい性格からすぐに男性とも親しくなれるという点です。現代においては「わし」という一人称は年配の男性のイメージですが、親しみをこめた女性の一人称として「わし」と使われてきました。

そのため、自分の名前やわしという一人称は、相手に対して信頼しているという気持ちを相手にアピールしています。人懐っこく誰とでも親しくなれるため、恋愛においては自分のわがままやお願いを聞いてくれる人に惹かれる傾向があります。

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の恋愛傾向②わがままな面も

怒る女性

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の恋愛傾向として2つ目に紹介するのは、自分のお願いを全て相手にかなえて貰おうとするわがままな面があるという点です。甘え上手なので小さい頃から自分の願い事を周囲にかなえてもらってきた女性が多く、恋人に対しても同様に自分の願いをかなえてもらって当然と考えてしまいがちです。

また恋人と親密になればなるほど、相手に依存していくのでわがままの度合いもアップしていく可能性があります。わがままばかりだと相手も離れていくので、自分の意見や気持ちだけでなく相手の気持ちを考えるように意識しましょう。

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の恋愛傾向③相手に頼りすぎる

手つなぎ

一人称を自分の名前で呼ぶ女性の恋愛傾向として3つ目に紹介するのは、恋人に依存しすぎたり、頼りすぎてしまう傾向にあるということです。一人称を自分の名前で呼ぶ女性は、自立しようという気持ちが低く相手に全てを委ねようとする傾向にあります。

最初の内は「俺が守ってやらないと!」と男性心をくすぐられていたとしても、依存しすぎることで重たいと感じてしまう場合もあります。甘えすぎるということは自分自身にも相手にとっても悪い影響を与えることを意識し、少しでも自分で行動する努力をするようにすると長続きします。

下の記事では恋愛において相性のいい男女の血液型の組合せについて紹介しています。身近にある血液型で楽しく相性チェックしてみてはいかがでしょうか。ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。

関連記事

恋愛的に相性の良い男女の血液型の組み合わせランキングTOP4

皆さんの血液型は何ですか?これから恋愛に焦点を当てて、相性の良い男女の

Small thumb shutterstock 452334850

一人称が自分の名前の女性の心理を知ってより距離を縮めよう!

笑顔の二人

一人称で自分の名前を呼ぶ女性の心理や恋愛傾向について、紹介しましたがいかがでしたでしょうか。男性の本音としては可愛いという印象もありますが、多くの場合は子どもっぽさから直してほしいと感じている人が多い傾向にあります。

甘え上手な女性は男女関係なく親しみやすい印象を与えてくれますが、甘えすぎると相手が疲れてしまう場合もあります。自分の気持ちだけでなく相手の気持ちに寄り添ってあげることで、あなたの魅力を引きだすことができます。わしやわらわ、僕などの一人称からわかる心理を知って、仲を深めるきっかけになれば幸いです。

甘えん坊が多い一人称に自分の名前を呼ぶ女性ですが、甘えてくる男性にはどんな心理が隠れているのでしょうか。下の記事では甘えてくる男性の心理について詳しく紹介しているので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

関連記事

甘える男性の心理17選|甘えてくる彼氏の可愛い瞬間も

甘える男性にはどんな心理が働いているのかな?って気になってしまう事はあ

Small thumb shutterstock 521491078

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事