Icon search 36px


【カップルの手つなぎ】手の繋ぎ方・握り方でわかる心理5選

手の繋ぎ方・握り方でわかる心理①カップルの恋人繋ぎの意味

繋ぎ方・握り方でわかる心理

手の繋ぎ方・握り方でわかる心理1つ目は、恋人繋ぎです。恋人繋ぎという手の繋ぎ方をする男性というのは、あなたのことを独占したいという男性特有の独占欲から来るものが多いです。男性は、好きな女性は自分だけのものにしたがる傾向があります。その独占欲から、恋人繋ぎをする心理がはたらくようです。

また、恋人繋ぎをする人は、男性でも女性でも「あなたのことが好き」だということをアピールしたいがためにする行為でもあります。まだカップルになって間もない時だと、何らかの形で愛情をアピールしなければ伝わらないと不安になってしまうこともあるようです。

恋人のことが好きだけど、言葉で伝えるのは恥ずかしいという人は、知らず知らずのうちに恋人繋ぎをして恋人に愛情のアピールをするとともに、「あなたは私のもの」と独占欲を主張することもできるので、カップルにとってわかりやすい愛情表現の方法のひとつです。

手の繋ぎ方・握り方でわかる心理②カップルで指を絡める手つなぎの方法

繋ぎ方・握り方でわかる心理

手の繋ぎ方・握り方でわかる心理2つ目は、指を絡めることです。手つなぎの心理として、指を絡めるのはかなり親密な関係でなければできません。指を絡めるということは、相手のことを信頼しきっていなければできないことです。相手のことを信頼していると同時に、独占したいという気持ちが恋人繋ぎ同様あるようです。

カップルにおいて指を絡める手つなぎの仕方をする人たちは、男性の場合は特に独占したいという気持ちを意味しています。男性が手つなぎデートをするとき、あなたのことを自分だけのものにしたいという意思が強く表れると言われています。付き合って間もない時に指を絡める人の場合、やや束縛が強い傾向もみられます。

手つなぎの仕方にはカップルとしての付き合い方が顕著に出る傾向にあります。あなたの手を深く絡めてくる手つなぎの仕方をする人は、これから先あなたに対して束縛を強いる可能性も高いです。ただ、それだけあなたのことを愛しているという意味にも取れるので、あなたのお好みで解釈してください。

手の繋ぎ方・握り方でわかる心理③カップルでありながら友達繋ぎ

繋ぎ方・握り方でわかる心理

手の繋ぎ方・握り方でわかる心理3つ目は、カップルでありながら友達繋ぎをする男性です。カップルなら、恥ずかしがることなく恋人繋ぎをすればいいのに、わざわざ友達繋ぎをする男性ってどうなの?と思ってしまうのが女性の本音です。ですが、男性も照れくさいという気持ちがあるのです。

カップルでありながら友達繋ぎをする男性は、あなたと付き合っていると周囲にばれるのが恥ずかしくて友達繋ぎをするのです。それは、恥ずかしがり屋や照れ屋といった意味もありますが、逆に言えば軽い付き合いの女性が何人もいる可能性があるということです。あなたに対して本気ではないのかもしれません。

カップルなのに友達繋ぎをする男性は、あまり信用できないかもしれません。あなたとの関係が深くなっているにも関わらず、人のぬくもりを伝え合う手つなぎには誠実さがないのは、あなたに対してやましい気持ちがあることの表れでもあるのです。もちろん、ただの照れ屋という意味もありますが…。

手の繋ぎ方・握り方でわかる心理④手を強く握るのは浮気を疑っていることも

繋ぎ方・握り方でわかる心理

手の繋ぎ方・握り方でわかる心理4つ目は、手を強く握るという人です。手を強く握る人は、あなたを他の誰にも渡したくないという気持ちの表れです。あなたを失ってしまうことが何よりも怖い人は、どうしても強く握ってしまいやすいようです。あなたが浮気をしていないか疑っているのかもしれません。

恋人を誰にも渡したくないという強い独占欲から、強く手を握るという握り方をする人が多いのです。特に、恋人繋ぎで手をぎゅっと握る握り方をする人は、あなたがいなくなるのではないかと不安で仕方がない人であります。そのため、あなたのことを大切に思っているけれど信用しきれない部分があるようです。

あなたが他の誰かに浮気をしているのではないかと心配なようですので、強く握る握り方をしてくる場合は、あなたがもう少し恋人に対して甘える態度をとってあげると喜ぶでしょう。男性は甘えてくれることは何より嬉しいものです。男性の気持ちを汲んで、めいっぱい甘えてあなただけのものとアピールしてあげましょう。

手の繋ぎ方・握り方でわかる心理⑤指先だけをつなぐ手つなぎの意味

繋ぎ方・握り方でわかる心理

手の繋ぎ方・握り方でわかる心理5つ目は、指先だけでつなぐ手つなぎの意味です。指先だけでつなぐのは、若い人がよくやる行為です。これは、お互いの時間を尊重し、それぞれ楽しみを見つけて趣味の時間や仕事のスペースをとるのですが、時々必要とする時間がやってくるというタイプの人に見受けられます。

仕事や勉強、家事など、現代人はとても忙しいです。そんなめまぐるしい毎日でも、たまに会うと嬉しくなるのが恋人の存在です。そんな初々しいカップルの手のつなぎ方が、指先だけで手をつなぐ握り方です。この握り方をする恋人は、まだまだ結婚には遠い付き合い始めの恋であることが多いようです。


この握り方が多く見受けられるのが、ショッピングデートをする若いカップルです。ショッピングに興味のある女性は、買い物をしている最中だけ恋人のことがおざなりになります。そんなとき、ついつい指先だけで握る握り方をしていることが多いのです。これは自分の時間を大切にしていることの表れなのです。

【変わった手つなぎ】手の繋ぎ方・握り方でわかる心理6選

変わった手つなぎの種類①肩越しに指を絡める大人のカップル

変わった手つなぎ

変わった手つなぎの種類1つ目は、肩越しに指を絡めるというちょっと大人な手つなぎの仕方です。これは、主に女性が胸元に手を伸ばし、男性が肩から包み込むようにつなぐ手つなぎの方法です。これは、男性の体温が背中から感じられるので、女性は大変安心感を得られて好感度が高い繋ぎ方です。

本当に大切に思っているからこそ、背後を守りたいという男性の本能からくる握り方です。守られているという安心感、信頼感がとても強いので、愛している女性にはぜひやってあげてください。もしこれをやろうとして拒まれたのならば、信頼がまだまだ足りていないという一つの目安になります。

恋人が手をつなぐのにはどれも必ず理由があります。付き合う前に手をつなぐというのは少々いただけない行為でもあります。なぜなら、本当に心身ともに捧げても良いくらい大切な人にだけする行為だからです。そんな手つなぎを付き合う前にしてしまう男女の心理についてはこちらの記事を参考にしてください。

関連記事

手を繋ぐ恋人の心理15選!付き合う前に手を握る男性・女性の心理とは?

恋人と手を繋ぐときどのような心理が働いているのでしょうか。当たり前のよ

Small thumb shutterstock 132049748

変わった手つなぎの種類②小指だけでつなぐピンキー繋ぎ

変わった手つなぎ

変わった手つなぎの種類方法2つ目は、小指だけでつなぐピンキー繋ぎです。これはかなりロマンティックな方法です。男性はロマンティックなものを求めますが、女性は現実主義なのでなかなかこういった可愛らしい握り方をしたがらないものです。

ですが、男性の小指に自分の小指を絡める女性というのは、「あなたとロマンティックな恋愛をしたい」とアピールしていることが多いようです。男性としては願ったり叶ったりでしょう。甘い言葉をかけてもらったり、濃密なシチュエーションを求めているので、その期待に応えてあげましょう。


変わった手つなぎの種類③まるでお姫様?お嫁さん繋ぎ

変わった手つなぎ

変わった手つなぎの種類3つ目は、まるでお姫様のようなお嫁さん繋ぎです。お嫁さん繋ぎという手の繋ぎ方は、女性の人差し指の上の部分だけを優しくつなぐ握り方です。お嫁さんがヴァージンロードを歩くときに男性がエスコートするようにつなぐ方法なので、そのように呼ばれています。

この繋ぎ方は、心理的に男性が女性のことを本当に大切に思っている場合にしてくれる繋ぎ方です。ですので、お嫁さんつなぎをしてもらったら、「私はこの人に大切にしてもらっているんだ」と喜んで構いません。あなたと結婚したいと思っている可能性も高いので、プロポーズの心の準備をしておくと良いでしょう。

変わった手つなぎの種類④本気かどうかがわからない「ゆる繋ぎ」

変わった手つなぎ

変わった手つなぎの種類4つ目は、本気度がわかりづらいゆる繋ぎです。ゆるく指を絡める方法で、しっかり握らない握り方です。しかし、実はこの握り方こそ心理的に最も男女の関係が深い証拠なのです。強く握らなくても以心伝心で伝わっているという確信を持っているからこそできる握り方なのですね。

変わった手つなぎの種類⑤個性的なチョキつなぎ

変わった手つなぎ

変わった手つなぎの種類5つ目は、個性的なチョキつなぎです。この手の繋ぎ方は、指をじゃんけんのチョキのようにした状態で指を絡める握り方です。チョキつなぎをするカップルというのは、お互いのことにあまり干渉しないことが特徴です。お互いのプライベートにはあまり関わらない大人な関係のようですね。

変わった手つなぎの種類⑥逆恋人繋ぎは最も信頼している証拠

変わった手つなぎ

変わった手つなぎの種類6つ目は、逆恋人繋ぎです。この手の繋ぎ方は、恋人繋ぎをさかさまにした状態の手つなぎの方法であり、手の甲をくっつけて握る握り方です。この握り方をするカップルの心理は、お互いのことを信頼しきっており、強く握らなくても不安にならないほど心を許している証拠だと言われています。

彼氏をドキドキさせる手の繋ぎ方は?

彼氏をドキドキさせる手の繋ぎ方①ドキドキさせるならゆるゆるラブつなぎ!

彼氏をドキドキさせる手の繋ぎ方

彼氏をドキドキさせる手の繋ぎ方1つ目は、ゆるゆるラブつなぎです。変わった手つなぎの方法でも紹介しましたが、指先でゆる~くつなぐ方法は、相手のことを心の底から信頼しきっているという手の握り方で、男性をドキドキさせる効果があります。

彼氏をドキドキさせる手の繋ぎ方②男性がドキッとするセクシーな手首繋ぎ

彼氏をドキドキさせる手の繋ぎ方

彼氏をドキドキさせる手の繋ぎ方2つ目は、セクシーな手首つなぎです。手首を掴むように優しくつなぐことで、腕と腕が接触し、密着度が高まるので男性はドキドキしてしまいます。情熱的であり積極性があるので男性が喜ぶこと間違いなしの手つなぎの方法です。

魅惑の手つなぎで彼氏をドキドキさせよう!

手つなぎ

いかがでしたか?今回は、恋人との関係を縮めるのにふさわしい「手の繋ぎ方」について紹介させていただきました。手の繋ぎ方からわかる心理はたくさんあるのですね。彼氏が手をつないでくれない…そう思ったら、即座に浮気を疑っても良いくらい、精神的なつながりを象徴する行為なのです。

最後に、既婚者と手をつなぐ男性の心理について書かれた記事をご紹介します。手をつなぐというのは、ある意味キスよりも深い関係でなければできないことだとも言われています。それだけ夫婦・カップルの間では親密度をはかる行動なので、彼氏の手の握り方はよくチェックしておくと良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事