Icon search 36px

甘える男性の心理17選:前編

【甘える男性の心理1】愛情を確かめたい

愛情

甘える男性は、あなたの愛情を確かめたいという心理が働いていることがあります.愛されている事は十分わかっている、だけど確かめたいって気持ちは女性でもありますよね。男性も同じです。あなたの愛情を急に確かめたくなって、甘えているのかもしれません。

彼が急に甘えてきたら「どうしたのかな?何かあったのかな?」って心配になってしまうかもしれませんが、好きなだけ甘えさせてあげましょう。甘えさせてもらえることで「ちゃんと愛されている」って彼も安心する事が出来ます。

彼氏が甘えてきたときに、「何?急に…」って不審がったり、冷たい態度をとったりするのはNGです。不審がられたり冷たい態度を取られたりしてしまうと彼は急に不安になって「もしかしたら本当は愛されていないのかも…」と疑いだしてまったり、「もういい!」って腹を立ててしまうかもしれません。

【甘える男性の心理2】ストレスを癒してほしい

ストレス

甘える男性は、ストレスを癒してほしいという心理が働いていることがあります。会社では色々なストレスを抱えることもあります。しかし溜まったストレスはどこかで発散しないと、心も体も疲れてしまいます。ストレスを発散する方法は人それぞれでスポーツで汗を流す人もいれば、好きな趣味に没頭する人もいるでしょう。

彼にとって、一番ストレスが発散できて心が癒される方法があなたに甘えることなのかもしれません。しっかり甘えさせてあげることで、彼のストレスを取り除いてあげる事が出来て心を楽にしてあげる事が出来ます。癒されたいから甘えてるのかなと感じたら、下記の記事も参考にして下さい。癒されたい心理を紹介しています。

関連記事

【男女別】癒されたい心理24選|優しくされたいと思う瞬間も

癒されたいと思う心理や、優しくされたいと思う瞬間についてをまとめました

Small thumb shutterstock 593500475

【甘える男性の心理3】機嫌を伺っている

機嫌

甘える男性の心理は、あなたの機嫌を伺っている場合もあります。彼が甘える前に、あなたが不機嫌な態度をとっていませんでしたか?もしかしたら彼は「あれ?何か怒っている?」「俺が何か怒らせるようなことをしちゃったかな?」と不安になり、甘えながら「怒っている?」「気のせい?」と探っていたのかもしれません。

もしちょっと態度が悪かったかなと心当たりがあった場合は、彼の甘えを優しく受け止めてあげてください。彼も「怒ってないみたい。気のせいでよかった」って安心してくれます。

【甘える男性の心理4】気を許している

恋愛

甘える男性の心理は、誰よりもあなたが気を許せ存在という事です。普段外では大人の社会人として毅然とした態度で、辛いことも表情に出さず頑張っています。そんな大人の社会人としてふるまっている彼にとって、甘えるということは恥ずかしいことで誰にでも甘えられるわけではありません。

自分の中で人に見られたら恥ずかしいと思えることも、気を許しているあなただからこそ見せているのでしょう。あなただったら恥ずかしい姿を見せても受け入れてくれる。馬鹿にしたりされないと信じているからこそ彼も安心して甘えています。

彼が甘えながらあなたの肩を抱き寄せてきた場合は、下記の記事も参考にして下さい。肩を抱き寄せる男性心理を、紹介しています。

関連記事

肩を抱き寄せる男性心理15選|酔って肩を組む男は何目的?

今回は肩を抱き寄せるという行動を起こす男性心理についてご紹介します。肩

Small thumb shutterstock 296277326

【甘える男性の心理5】いちゃつきたい

恋愛

甘える男性は、あなたといちゃつきたい心理の場合もあります。あなたの何気ない仕草が可愛くていちゃつきたくなったのかもしれませんし、あなたの事が大好きな自分に気づいていちゃつきたくなったのかもしれません。

また久しぶりに会えていちゃつきたくなる時もありますし、仕事も忙しいから明日からしばらく会えないなって時もいちゃつきたくなります。とにかく彼はあなたといちゃいちゃしたいから甘えているので、彼の甘えに乗って上げて一緒にいちゃついてあげることで彼も満足してくれます。

【甘える男性の心理6】落ち込んでいる

落ち込む

甘える男性の心理は、落ち込んだ気持ちを上げてもらいたい場合もあります。仕事でミスをしてしまって上司に叱られてしまった、自分のミスのせいで会社に迷惑をかけてしまったなど何か気持ちが落ち込んでしまうことがあったのかもしれません。

ミスや失敗をして気持ちが落ち込んでしまったときは、「大丈夫。ミスや失敗をしない人間はいないよ」など優しい言葉が欲しくなるときもあります。彼氏も優しい言葉が欲しいけどストレートに「なぐさめて」とは恥ずかしくて言えないのかもしれません。

あなたに甘える仕草を見せて、あなたに優しくされることを待っているのかもしれませんね。あなたが優しくしてあげることで彼が落ち込んでいる原因を話し始めたら、ゆっくり聞いてあげてください。

【甘える男性の心理7】気を引きたい・かまってほしい

甘える

甘える男性は、あなたの気を引きたい、あなたにかまってほしいという心理の場合もあります。あなたが何か別のことに気を取られているのが、淋しくなってしまったのかもしれませんね。

彼が甘えてくる前にスマホに夢中になってしまっていたり、テレビドラマに没頭してしまっていたりしていませんでしたか。スマホにやきもちを焼いていたのかもしれませんし、テレビにやきもちを焼いていたのかもしれませんよ。

【甘える男性の心理8】母親役をしてほしい

母親

甘える男性は、母親に甘えたい子どもの心理の場合もあります。無邪気に甘える子ども役が自分で、大きな愛情で包んでくれる母親役をあなたに求めているのかもしれません。甘える+口調も子どもみたいだったら、子ども扱いして甘えさせてあげましょう。

誰もいない二人だけの空間で相手があなただからこそ、彼も子どもになる事が出来ます。あなたが母親役に徹して優しいママ口調になってあげれば、彼も大満足です。

甘える男性の心理17選:後編

【甘える男性の心理9】他のカップルからの影響

カップル

甘える男性の心理は、他のカップルに影響されて甘えたいモードに入っている場合もあります。友達カップルが仲良くしているのを見てうらやましいなって思ったのかもしれないし、彼女に甘えている友達を見てうらやましいなって思ったのかもしれません。

恋愛映画を見た後に、急に恋愛がしたくなることがありますよね。彼も他のカップルに影響されて、同じことがしたくなったのでしょう。もし仲良くしている友達カップルと一緒のときに彼が甘えてきたのであれば、友達カップルに負けないくらい仲良くしたいっていうライバル心が芽生えているのかもしれません。

彼のライバル心を満足させてあげるためにも、友達カップルに負けないくらい彼をかまってあげていちゃいちゃしてあげてください。

【甘える男性の心理10】信頼している

信頼

甘える男性の心理は、あなたのことを信頼している証です。甘えても嫌われない、甘えても人に誰にも言わないと思っているから、安心して甘えられています。そんな信頼して甘えてもらえることって、彼女にとってもうれしい事ですよね。

ただ甘えてもらえたことが嬉しかったからといって、彼と共通の友達にのろけるのは我慢してくださいね。もしあとで彼が友達から甘えたことを冷やかされてしまったら、もうあなたのことを信用できなくて甘えるのを辞めてしまうかもしれません。

【甘える男性の心理11】彼なりの愛情表現

愛情

甘える男性の心理は、彼なりの愛情表現の場合もあります。言葉で伝える、抱きしめる、キスをするなどいろいろな愛情表現はありますが、彼の中では甘えることも愛情表現の一つかもしれません。甘えることであなたに「大好き」を、伝えているのかもしれませんね。

彼が甘えるモードに入ったときは、あなたは甘えさせてあげる役に徹してあげてくださいね。彼は今甘えられたいのではなく、甘えたいのです。彼が甘えてきたときに甘え返してしまうと、彼はそれ以上甘える事が出来なくて消化不良を起こしてしまいます。

【甘える男性の心理12】優しく叱ってもらいたい

叱る

甘える男性は、Mの心理が働いている場合もあります。普段から彼にMっ気はありませんか?もし彼はS男じゃなくてどちらかというとM男だなってときは、あなたに叱ってもらいたいのかもしれませんね。

これもあなたに気を許しているからこそM気質を見せることもできているのだから、S女に徹して彼を楽しませてあげてください。ただあくまでも叱るのは、彼がM男の場合だけにしてくださいね。基本的に甘える男性は、優しく甘えさせてもらえるのを望んでいるのでMっ気がない男性には逆効果です。

【甘える男性の心理13】辛い事があった

辛い

甘える男性の心理は、何か辛いことがあったのかもしれません。普段はあなたの前でも甘えない彼氏でしたら、辛さから立ち直れないほどショックなことがあった場合もあります。

普段弱音を吐かない彼氏の場合、なかなかあなたにその辛さを言葉で伝えることもできないでしょう。「甘えるなんて珍しい。何かあったのかな?」って聞きたくなってしまいますが、問いただしてしまうと彼もそれ以上甘えられなくなってしまいます。

普段甘える事はない彼氏が甘えてきたら、何も聞かずに好きなように甘えさせてあげましょう。あなたに甘えることで、彼の辛い気持ちも癒されます。

【甘える男性の心理14】褒めてもらいたい

成功

甘える男性は、褒めてもらいたい心理が働いている場合もあります。今日は仕事を人一倍頑張った、いい成果を出す事が出来たからあなたに褒めてもらいたいのかもしれません。子どもの頃は何かを頑張ったり、上手く出来た時は親や先生が褒めてくれますよね。また誰かに褒められたいから、頑張ることも多くありませんでしたか。

甘える彼氏も、子どもの頃のように誰かに褒めてもらいたい気分なのかもしれません。彼氏が甘えながら今日の頑張りを話してきたら、しっかり褒めてあげてくださいね。思いきり子ども扱いしてあげて大げさに褒めてあげることで、彼ももっと頑張れると思いますよ。

【甘える男性の心理15】自分の全てを知ってほしい

恋愛

甘える男性は、自分の全てを知ってほしいという心理の場合もあります。どんなに強い男性でも、甘えたいときもあれば弱い部分も持っています。今までのあなたに好かれるために頑張っていた自分だけじゃなくて、自分の持つ弱い部分や甘えん坊の部分もあなたに受け入れてほしいという気持ちが芽生えてきたのかもしれませんね。

彼の中であなたがずっと一緒にいたい存在になった証です。優しく彼の甘えを受け入れてあげることで、二人の関係もより進展していくと思いますよ。彼氏からのプロポーズを待っている場合は、下記の記事も参考にして下さい。彼氏にプロポーズされる前兆を紹介しています。

関連記事

彼氏にプロポーズされる前兆15選|恋人との結婚の前触れを意味する手相も

彼氏にプロポーズされる前には前兆があります。あなたはその前兆に気づいて

Small thumb shutterstock 571890886

甘える男性の心理17選:要注意の彼氏の甘え

【甘える男性の心理16】頼みごとがある

頼り

甘える男性の心理は、あなたに何か頼みたいことがあるのかもしれません。ちょっと頼みずらい頼み事だから、まずは甘えているのかもしれませんね。こどもがお小遣いをほしいときとか、おもちゃを買ってほしいときにとりあえず父親や母親に甘えてからおねだりすることがあります。

彼もまずは甘えて、そこから頼み事を切り出そうとしているのかもしれません。ただ言いずらい頼み事だからこそ、彼も甘えから入っています。彼の甘える姿がかわいいとついOKしたくなってしまうかもしれませんが、彼のためにならないなって事は彼の可愛い仕草に惑わされないでしっかりNOを言いましょう。

一度彼の甘えたあとの頼み事をOKしてしまえば、彼も「甘えたらOKしてくれる」ってあなたに頼り切りになってしまうかもしれません。

【甘える男性の心理17】フラれるかもって心配してる

心配

甘える男性の心理は、フラれるかもと心配している場合もあります。あなたの自分に対する愛情に確信を持てなくなって、不安な気持ちを抱えているのかもしれません。どうにかあなたの気持ちを取り戻したい一心で、あなたに甘えている場合もあります。

あなたに彼を心配させるような原因はありませんか?まったくの彼の勘違いの場合は、甘える彼を受け入れてあげることで彼も安心するでしょう。しかし彼の心配が当たっていてもう彼に対する愛情が残っていない場合は、早めに彼に伝えてあげましょう。

彼はまだ自分の勘違いであってほしいと望んでいるからこそ、あなたに甘えています。愛情が残っていない場合はしっかりフッてあげるのも優しさです。彼が嫉妬して甘えてるのかもという場合は、下記の記事も参考にして下さい。嫉妬する男性心理を紹介しています。

関連記事

嫉妬する男性心理15選|効果的なヤキモチと逆効果な嫉妬のラインは?

嫉妬する・ヤキモチを焼く男性心理には、様々な性格や心境が関係しています

Small thumb shutterstock 536094295

甘えてくる彼氏の可愛い瞬間

【甘えてくる彼氏の可愛い瞬間】普段とのギャップが可愛い

好き

普段はあまり甘えない彼氏が、たまに甘えてくるのが可愛いという女性はたくさんいます。会うたびに甘えられてしまうと女性も頼りなさを感じてしまいますし、甘えん坊の女性にとっていつも甘える彼氏だと自分が甘えられなくなってしまいます。

「普段は彼氏に膝枕してもらってテレビを見ているのに、今日は俺!って駄々っ子のように膝に頭をのせてきた」「いつもは帰り際もそっけない彼氏が、今日はまだ帰ったらだめ!って手を放してくれなかった」など、普段とのギャップが可愛くてつい甘やかしちゃうという意見が多いですね。

【甘えてくる彼氏の可愛い瞬間】二人っきりになると甘えてくるのが可愛い

好き

人前では決して甘えないクールな彼氏が、二人っきりになると自分にだけ見せてくれる甘える姿が可愛いという女性もたくさんいます。「やっと二人きりになれたね」って急に甘えモードに入る彼氏って確かに可愛いですよね。

「人前では手をつなぐのも嫌がるくせに、二人っきりになると子ども返りして甘えたり、わがままを言う彼氏が可愛い」など、「私だけが知っている彼」という特別感のある甘えは彼女にとってもかわいいし嬉しい事です。

甘える彼氏の対処法

【甘える彼氏の対処法】満足するまで甘えさせてあげる

カップル

甘える男性には、満足するまで甘えさせてあげる事が一番です。甘える男性の心理でもいろいろ紹介してきましたが、あなたのことが大好きであなただったら甘えさせてくれると思うからこそ、彼氏も安心して甘える事が出来ます。

また甘える彼氏は気持ちが落ち込んでいるのかもしれませんし、愛されていることを確信したいのかもしれません。そんなとき思うように甘える事が出来なければ、彼の甘えの裏に隠れている欲求も満たされることがありません。

状況によってはめんどくさかったり、うっとうしく感じてしまうこともありますが、彼が望んでいると思ってできるだけ甘えさせてあげてください。

【甘える彼氏の対処法】甘えられることが嬉しいと伝える

嬉しい

彼氏にとっても、彼女に甘えることは勇気もいります。特に彼女に初めて甘えるときは、彼女に引かれたらどうしようという不安もあるでしょう。そんな彼氏の気持ちを安心させてあげるためにも、甘えられる事はうれしいという気持ちを伝えてあげましょう。

言葉で「甘えてくれて、うれしい」と伝えればストレートにうれしさは伝わりますが、プライドの高い彼氏の場合「甘える」ってワードを出してしまうと、ちょっと恥ずかしくなってしまったり、馬鹿にされていると勘違いをされてしまったりします。

言葉にしなくても彼の甘えをしっかり受け止めてあげて甘えさせてあげれば、彼氏も「嫌がってないな」って安心する事が出来ますね。甘える彼氏をぎゅっと抱きしめてあげるだけで、あなたの嬉しい気持ちも伝わります。

甘える彼氏に対しての彼女のNG行動

【甘える彼氏に対しての彼女のNG行動】甘える態度を否定する・馬鹿にする

嫌い

甘える男性にとって甘える態度を否定されてしまったり、馬鹿にされてしまったりするほど恥ずかしくて傷つくことはありません。甘える彼氏は好きじゃなくても、「ちょっとやめて」「何甘えてるの」などの言葉は控えましょう。

またスキンシップを求めながら甘える彼氏に対して、あからさまに拒否するのも彼氏を傷つけてしまいます。甘えられるのがめんどくさい時も「ちょっと待ってね」とか「あとでね」みたいな感じで、さりげなくかわして上げてください。

【甘える彼氏に対しての彼女のNG行動】なんで甘えるのか問いただす

怒る

「甘えるなんて珍しいね。何かあったの?」「どうしたの?甘えるなんて変だよ」など、なぜ甘えるのかを問いただすのもNGです。確かに辛いことがあったり、ストレスが溜まって疲れているから、甘えているのかもしれません。

しかし弱音を吐いたり愚痴をこぼす事は出来ないから、あなたに甘えているのかもしれません。そんな時「なんで?」って問いただされてしまえば、彼氏もそれ以上甘える事が出来なくなってしまいます。

普段甘えない彼氏が急に甘えてくると「何かあったのかな?」って心配になってしまいますが、問いただすより彼の甘えを黙って受け止めてあげる方が、彼の心を癒してあげる事が出来ます。

甘える彼氏は思い切り甘えさせてあげよう

朝から晩まで甘える彼氏だとちょっと疲れてしまいますが、たまに見せてくれる彼氏の甘える姿はとてもかわいいですよね。彼氏もあなただからこそ気を許して、甘える事が出来ています。彼氏が甘えてきたときは、できるだけ甘えさせてあげましょう。

甘えたいときに甘えさせてあげられる彼女になれれば、彼氏の愛情もどんどん高まっていくと思いますよ。彼氏も、甘えられれば誰でもいいというわけではありません。大好きで安心できるあなただからこそ、甘える事も出来ています。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事