Icon search 36px


肩を抱き寄せる男性心理15選【パート1】

肩を抱き寄せる男性心理①:距離感を確認している

恋愛

男性が肩を抱き寄せる心理の1つとして距離感を確認しているという男性心理が隠されています。何も感じていない人に触れるということはなかなかないことでしょう。簡単に女性に触れられる男性も中にはいますが、全員がそうというわけではありません。

女性に対して好意があり、女性が嫌がらないかどうか確認したいという男性心理が隠れているのです。もし、女性側が好きでもない人にされてしまうと嫌な気持ちを感じてしまうこともありますので慎重に行動を起こすことを心がけましょう。

肩を抱き寄せる男性心理②:友人として信頼している

男性

普段、数人の友達の中に気の合う男性友達がいたとします。その男性が急に肩を抱き寄せてきた場合、女性は何を感じるのでしょうか。もし、その女性が男性に好意を抱いているのであれば、「え?なんで?」と感じてしまう事でしょう。

しかし、反対に男性側が女性を友人としか考えておらず肩を抱いていたのだとすればそれは信頼の証です。男友達と肩を組むのと変わらないテンションで組んでしまったということも考えられます。あまり軽率な事をしてしまうと、お互い友人関係として認識していれば構いませんが、恋愛感情を持った女性は傷ついてしまいます。

肩を抱き寄せる男性心理③:スキンシップをしたいと考えている

恋愛

もし仮に、カップルの状態だった時のお話です。彼女がそっけなかったり、あまり構ってくれない状態にあると男性は女性に見てほしくてスキンシップを図るために肩を抱き寄せる事があります。それは、もっと自分と一緒にいてほしいという男性心理でもあり、甘えたいけど言葉では伝えられず行動で示してしまう男性もいます。

彼女は彼氏とのスキンシップを疎かにしていませんか?もし、彼氏が彼女にゾッコンな場合、寂しい思いをしているかもしれません。男性も人間ですので、不安に感じてしまうこともあります。もし、彼氏が何もない時に肩を抱き寄せる行為をしてきた場合はちゃんとかまってあげる事が大事と言えるでしょう。

肩を抱き寄せる男性心理④:独占欲の表れ

独占欲

肩を抱き寄せる男性心理として独占欲が挙げられます。男性が自分の側に女性を抱き寄せる事で、周りに取られることを危惧し自分の近くにいさせたいという独占欲が表れているのかもしれません。男性は常に臆病な生き物です。

好きな人が自分の手を離れ、どこかにいってしまうんではないかという臆病な心から女性の方を抱き寄せる行動をとる男性もいます。もし、カップルの場合は男性を安心させてあげてください。まだ付き合っていないけれどお互い好きなのであれば、早めに気持ちを伝えることも必要です。

肩を抱き寄せる男性心理⑤:支配欲が行動を起こす

支配欲

男性は支配欲から肩を抱き寄せるといった行為をします。これは、独占欲の表れと少し似た状況です。男性心理としては、自分の好きな人と少しでも長くそばにいたい時や、相手を自分の思い通りに動かしたい時に肩を抱き寄せるという行動を起こします。

女性が肩を抱く行為を拒まなかった場合、男性は女性を支配できていると満足します。しかし、中にはそれを拒む女性もいます。男性が恋愛感情を抱いていたとしても、女性がそうでなかった場合、距離を置かれてしまうこともあるかもしれません。男性は軽はずみな行動をせず、相手に好意を伝えてからスキンシップをしましょう。


肩を抱き寄せる男性心理⑥:疑心暗鬼な気持ちがある

疑心暗鬼

先ほども説明しましたが、男性は基本的に恋愛に対して臆病です。もちろん中には自信満々の方もいるかもしれませんが、彼女が本当に自分を好きなのかどうか不安になってしまい、疑心暗鬼になってしまう所があるのです。

そのため、女性の方を抱き寄せる事で女性の行動を観察し、女性の気持ちを知ろうとするのです。他にも常に自分の目の届くところにいてほしいという束縛の気持ちも表れていると言えるでしょう。

肩を抱き寄せる男性心理⓻:キスをしたいと思っている

デート

デートの最中になんとなく良い雰囲気になり、男性に肩を抱かれてキスしたという経験がある方は多いのではないでしょうか。人間というのは欲の塊でもあります。友達以上恋人未満の状態でも、男性が女性を手に入れたいと考えればデートに誘う事でしょう。

その中で、良い雰囲気になり肩を抱き寄せられたら「キスをしたい」という男性心理が表れています。もし、自分も相手を好きなのであればそのまま流れに身を任せることも良いのですが、そうでない場合ははっきりと拒絶の意を見せましょう。

肩を抱き寄せる男性心理⑧:酔って肩を組む男性は注意

酔ってる

酔って肩を組んでくる男性心理には下心があります。もし、抱き寄せるほかにボディタッチ等の行為があれば、それは「したい」という気持ちの表れです。人は酔うと何故か大きな気持ちになりがちです。その為、なんとも思っていない女性に対してもそういう行動を起こしてしまう男性もいます。

不快に思った場合は、一緒に来ている友達などに助けを求めましょう。一夜限りの相手程悲しいものはありません。男性にとってただの遊び相手になってしまう可能性もあります。そういった場合は女性が傷つくだけなので、避けたほうが良いでしょう。

肩を抱き寄せる男性心理15選【パート2】

肩を抱き寄せる男性心理⑨:抱き寄せるほかにも髪を触ってくる

カップル

男性に肩を抱き寄せられた上に髪を触られた場合は「貴方にもっと近づきたい」という男性心理が隠されています。髪を触るという行為は本当に仲の良い関係でないと出来ないことです。男性に肩を抱き寄せられ、髪を触られた場合は女性に好意があるととっても良いでしょう。

しかし、その反対もあります。それは男性が女性を「妹」のように可愛がっている場合です。男性が女性を妹のように扱ってくる場合はそれ以上でもそれ以下でもありません。女性に好意があるのではなく、妹として守ってあげたいという男性心理から肩を抱き寄せるという行為を行う場合もあります。

肩を抱き寄せる男性心理⑩:抱き寄せるほかにも頬を触られる

カップル

抱き寄せるほかにも頬を触られた場合は女性に好意を持っている証拠です。頬を触ってくる男性心理としまして、遊びでというわけではなく、あくまで健全に距離を縮めたいがために触ってしまうことが多いようです。頬を触るという行為は明らかに友達以上の好意を持っています。


しかし、そこから付き合うまでには多少の時間が必要でしょう。まだ、男性は女性の自分に対する好意を確かめている最中とも言えますので、気持ちがお互い好き合っていると分かれば告白してくることでしょう。

肩を抱き寄せる男性心理⑪:交際前に抱き寄せられる時は注意

飲み会

場の雰囲気で付き合ってもいないのに肩を抱き寄せる男性は誰にでもそういうことをする人だという認識をするようにしましょう。もし、それが好意を持ってのことだとしても、男性は意外と奥手なタイプの人が多いため、大胆に軽いノリで肩を抱き寄せる行為をしてくる男性を信用してはいけません。

自分だけではなく、他の女性を目の前で肩を抱き寄せる光景を見る事があるかもしれません。簡単に女性の肩を抱き寄せるような男性は遊び人と考えても良いでしょう。基本人前で平気にやってのける人はあまり信用しない方が身のためかもしれません。

肩を抱き寄せる男性心理⑫:脈があるかの確認

カップル

飲み会の場で酔って肩を組む男性は注意と前でも紹介しましたが、他にも男性心理が隠れています。会社の飲み会などでは女性だけではなく男性も参加します。その中で、常に同じ人に対してボディタッチが多かったり、肩を抱いてきたりする男性がいたとします。その男性はその女性に好意があるため、ボディタッチをします。

何人もの女性に同じことをやっている男性は、ただの遊び人ですが、1人の人にしている場合はその女性が自分に対して脈があるのかないのかを確認するためにする場合もあります。もし、そういう場でしか確かめられないとしても、大勢の中では女性も引いてしまいますので、本当に好きであれば2人きりの時に行いましょう。

肩を抱き寄せる男性心理⑬:肩を抱き寄せた後手を繋ぐ

手を繋ぐ

肩を抱き寄せるほかに、手を繋いできた場合は完全に相手の女性に恋心を抱いている証拠です。相手と距離を近づけたいという男性心理が隠されています。男性も女性もそういう所があるかもしれませんが、もしかしたらと思うと行動も大胆になっていくものです。

女性側が手を繋ぐのを許した場合、男性心理としては今がチャンスと告白をするでしょう。もし、男性が肩を抱き寄せるほかに、手に触れてきたときは「好き」の表れなので、女性もその男性を好きであればしっかりと答えてあげる事が大切です。

肩を抱き寄せる男性心理⑭:太ももを触られたら明らかな下心の表れ

距離が近い

肩を抱き寄せる際、太ももを触られたら下心があるというのが男性心理です。それが、太もも以外の場所でしたら別の男性心理が隠されているのですが、太ももは下心しかありません。カップルで2人でいる時に、肩を抱き寄せられ太ももを触られたら相手の男性の「しよう」のサインです。

もし、付き合っていない段階でその行為をされたら体だけの関係を持つことになるかもしれません。女性が男性に対して意見をするということは大変勇気がいる事ですが、嫌な事は嫌だとはっきり口に出しましょう。そうでなければ、ずるずるその関係が続いてしまうので要注意です。

肩を抱き寄せる男性心理⑮:肩を抱き寄せられ後ろから抱きしめられる

カップル

肩を抱き寄せられるという行為後、後ろから抱きしめられた場合の男性心理は、女性を守りたいという保護本能から来ています。本当に愛している女性を自分の手で守りたいと言う気持ちの表れです。カップルであっても、そうでなくても、この行為は女性を真剣に想っているからこその行為です。


女性もその男性の事が好きなのであれば嬉しい行為ですが、なんとも思っていない場合は男性が傷ついてしまうかもしれませんがはっきりと拒絶の言葉を発しましょう。

肩を抱き寄せる男性の脈ありサイン

よく目が合う

カップル

普段から1人の男性とよく目が合うなと感じたらそれはその女性を男性が好きだと思っている証拠です。これは女性でもあることなのですが、好きな人を目で追ってしまうというのはもはや人間の心理とも言えるでしょう。目が合うという事は女性自身も男性を意識しているという事です。

体の向きが常に相手に向いている

話す

肩を抱き寄せるのと肩を組むのとでは体の向きが変わります。抱き寄せるという行為は、自分の方に相手を向かせるという行為ですが、肩を組むというのはお互い同じ方向を向いていることが多くあります。そこで男性心理が分かります。普段からも意識して男性を見てみましょう。

連絡がマメで返信の内容が丁寧な人は脈アリ

携帯

肩を抱き寄せるという行為の後はなんだか気まずくなってしまい、距離を置きがちですが頻繁に連絡を取り合っている状態だと女性に脈がある証拠です。とくに草食系男子は恥ずかしがってしまい、なかなか行動に移すことは出来ませんが、ラインなど文章を通じてだと素直に言葉を出せる傾向にあります。

女性の返信に対して、返信が早かったり丁寧に返してくれる男性は脈アリだと考えましょう。それがもし、女性も好意を抱いている場合は嬉しい事ですが、そうでない場合は鬱陶しく感じてしまうこともあるでしょう。そういったときは短文で返事をし、なるべく自分からは連絡を取らないというのも手です。

頻繁なボディタッチは勘違いしやすい脈ナシサイン

家族

頻繁にボディタッチをしてくる男性は兄弟がいる人が多いです。例えば妹であったり姉であったりと、普段兄弟で接することが多い異性に対して自然とボディタッチをしているからです。だからといって、脈ナシだとは一概には言えませんが、男性のボディタッチは恋愛関係でなくともあることです。

酔って肩を組む男性心理3選

酔って肩を組む男性心理①:できれば抱きたい

ワイン

酔って肩を組む男性心理として、できれば抱きたいという心理があります。酔っていると男性でも女性でも気持ちが昂ったり、気が大きくなってしまう場合があります。そんな時に自分の中で抑えていた性欲が出てきてしまう場合もあります。体だけの関係はリスクがあるのでやめましょう。

酔って肩を組む男性心理②:女性に対して好意をもっていることも

酒

酔って肩を組む男性心理としてお酒が入ることにより好意を持っている女性に対して大胆な行動をしてしまう時があります。普段は大胆な行動をとらない人でもお酒が入ると気が大きくなりなんでもできてしまうように感じます。その為、酔って肩を組むという行為が出来る場合もあります。普段の男性の行動に注目してみましょう。

酔って肩を組む男性心理③:ただ寂しさから肩を組むことも

寂しい

酔って肩を組む男性心理として寂しさから肩を抱き寄せる行為をしてしまう男性もいます。ですが、気をつけなければならないのはそれを自分だけではなく複数の女性にもしているかどうかです。簡単に酔って肩を組む行為が出来る男性は性に対してもさらりとしているということが分かります。

酔って肩を組む男性の対処法と特徴

酔って肩を組む男性の特徴

男性

    酔って肩を組む男性の特徴

  • その女性のことが好き。
  • 人恋しくなっている。
  • お酒を飲むと大胆になる。
  • 下心がある。

上記の特徴が挙げられます。酔って肩を組む男性は実は寂しがり屋で誰でもいいからそばにいてほしいという考えを持っている男性が多いでしょう。ただ、男性が満足するばかりで女性は不快や疑問に思ってしまうこともあります。軽率な行動は控えましょう。

酔って肩を組む男性の対処法

お酒

酔って肩を組む行為をされたら周りに助けを求めましょう。もし、女性側がなんとも思っていない男性に肩を組むという行為を不快に思うものです。よく絡んできたり、ボディタッチが始まったりした場合信頼できる周りの友人や会社の同僚に助けを求めましょう。女性1人で対処するのは難しい事です。

もしも、頼れない場合は席を移動したり、ちゃんとした意思表示をしましょう。好きである男性なら構わないですが、お酒の席での行動はお酒のせいで気が大きくなってしまっていることもありあまり信用できません。女性側が気を付けるだけでなく、周りも嫌そうであればフォローに入るとその場の雰囲気も壊れないでしょう。

他の男性心理もたくさんあります。「あれ?」と思った男性の行動があったら、是非見てみてください。案外と知らない男性心理が見えてきます。下記の記事では嫉妬する男性の心理を詳しくまとめています。よろしければご覧ください。

関連記事

嫉妬する男性心理15選|効果的なヤキモチと逆効果な嫉妬のラインは?

嫉妬する・ヤキモチを焼く男性心理には、様々な性格や心境が関係しています

Small thumb shutterstock 536094295

肩を抱き寄せる行為は脈アリな場合とそうでない場合も

カップル

以上が肩を抱き寄せる男性心理でした。いかがでしたでしょうか?現在草食系男子と言われる男性が増えており、以前のようにガツガツくる男性が少なくなりました。しかし、中には自分の気持ちを素直に言葉に出せずに行動に移してしまう男性もいることが現実です。また酔って肩を組む男性は2通りのパターンがあります。

「もしかして…」と感じてしまう場合もあるでしょうが、ちゃんとその男性が自分を好きなのかを見極める事が大切です。ご紹介したような脈アリサインをたくさん見つけたら1歩踏み出してみても良いでしょう。しかし、好きではない男性には要注意です。気を持たせるようなことはせずに距離を置くことも大切でしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事