Icon search 36px


嫉妬する・ヤキモチの男性心理15選【パート1】

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理①:自分だけを見てほしい

男性

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理1つ目は「自分だけを見てほしい」です。やはり嫉妬する・ヤキモチを焼く男性は独占欲が強く、自分にだけ注目してほしい、自分の事だけ考えてほしいという気持ちが強いのが特徴です。その為、自分以外の男性の話には興味がなく、他の男性の話をされている状況自体が気に食わないのです。

「自分の事だけ考えていればいい」「他の男性とは関わらないでほしい」というのが本音の場合が多いでしょう。ですが、そのような男性の思い通りに行動しすぎると、危険な場合もあります。本来の自分の価値観は忘れないようにしましょう。

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理②:自分だけのものにしたい

男性

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理2つ目は「自分だけのものにしたい」です。この気持ちは愛情からくる場合もありますし、また独占欲からくる場合もあります。自分だけのものにしたいというのは、好きであるからこその感情ですが、嫉妬の度合いによってもただの独占欲か愛情かが判断できるでしょう。

他の男性と話すのを見て少しふてくされているくらいであれば、純粋な愛情でしょう。ですが、他の男性と話しただけで怒り出したり、話すなと言ってきたりする場合は愛情ではなく独占欲で縛り付けているだけかもしれません。

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理③:自分が一番でいたい

男性

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理3つ目は「自分が一番でいたい」です。人間だれしも、自分が大好きな人の一番でありたいという気持ちはあると思います。好きだから好かれたい、愛しているから愛されたいという気持ちはとても自然なことでしょう。

その際にヤキモチを焼いたり、嫉妬深くなってしまう瞬間もあるかもしれません。ですが愛情というのは一人に絞らなくてはいけないものではなく、家族・友達・彼氏と様々な愛情の形があります。友達付き合いなどにまで制限をかけるようなヤキモチは、少し不健全かもしれません。

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理④:愛情が強すぎる

男性

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理4つ目は「愛情が強すぎる」です。好きな気持ちが強すぎて、嫉妬する・ヤキモチを焼くという心理も考えられます。離れていると落ち着かない・何しているか気になるという気持ちから嫉妬やヤキモチに結び付くのです。

ですが、その嫉妬が気遣う気持ちから起こる場合と、信頼できない疑いの気持ちからくる場合が考えられます。疑いからくる嫉妬やヤキモチは、信頼関係など、より良い関係性を作る邪魔をしてしまうでしょう。

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理⑤:プライドが高い

プライド

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理5つ目は「プライドが高い」です。嫉妬する・ヤキモチを焼く男性の心理として、プライドが高いという性格が関係している場合もあります。プライドが高いことで、他の男性の話や自分以外の話をされることが心地よくないという場合です。

自分の地位や優越感を守りたいため、他人の成功話には敏感です。そのような話を遮るために嫉妬しているような発言をする場合があります。男性は人によって度合いは違えど、プライドを持って生きています。人と比べるような話し方は避けることが賢明ですね。

嫉妬する・ヤキモチの男性心理15選【パート2】

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理⑥:負けず嫌い

負けず嫌い

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理6つ目は「負けず嫌い」です。負けず嫌いな性格を持った男性も、嫉妬する場合があります。この場合は、束縛したい・独占したいといった心理よりも、同性に負けたくないといった競争心が働いている場合が多いです。

自分よりも他の男性が優れていると感じると、自分が負けているような気持ちや比べられているような気持ちになりイライラしてしまいます。結果ヤキモチを焼いているような発言に繋がるのです。負けず嫌いな彼の自尊心を傷つけないようにしましょう。

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理⑦:「モノ」として見ている

もの

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理7つ目は「モノとして見ている」です。極稀ではありますが、嫉妬する・ヤキモチを焼く男性の中には、女性を自分の所有物かのように扱う人がいます。自分の思い通りになるのが当たり前という考え方ですね。

自分の思い通りにならない時に嫉妬やヤキモチを焼いて、コントロールしようという心理はあまり健全だとは言えないでしょう。できる限り対等な関係は長く付き合っていく場合、必要不可欠かもしれません。

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理⑧:自己中心的

自己中

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理8つ目は「自己中心的」です。嫉妬する・ヤキモチを焼く心理には、自己中心的な考え方が影響していることもあります。自己中心的な男性は、常に自分の意見が正しいと信じています。その為、女性が自分と異なる価値観や考え方を持っていたとしても共感することができません。

その為、女性が深い意味はなく出した話題に他の男性にまつわる話があったりすると嫉妬をしてしまいます。そんな人に限って、自分の女性関係を都合がいいように正当化するため注意しましょう。

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理⑨:束縛したい

束縛

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理9つ目は「束縛したい」です。束縛と嫉妬の境目はとても曖昧になりがちですよね。束縛は、ルールなどを作り相手を縛り付けてしまう行為ですが、嫉妬も相手の行動に制限をかける行為になる場合がありますよね。これは許容範囲に個人差もあり、とても繊細な問題です。


ですが束縛まで行ってしまうと「~してはいけない」や「~したら怒られる」といった強迫観念を植え付けられてしまいがちです。束縛したいという心理の根源は様々です。そして、好きだから嫉妬すると説明する男性も多いかもしれませんが、相手を不自由にさせたり怯えさせる行為は愛情とは呼べません。

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理⑩:寂しがりやである

寂しい

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理10個目は「寂しがりやである」です。嫉妬する・ヤキモチを焼く男性の共通点に、寂しがりやであるという特徴が隠れています。なぜ寂しがりやなのかというところには、家族環境や交友関係のバックグラウンドが影響している場合も考えられます。

失いたくないという気持ちや一人になりたくないといった孤独感から、嫉妬やヤキモチを焼き過ぎてしまうという状況が起こります。そんな孤独感を男性から感じた場合は、安心してもらえるような関係づくりが大切です。少し多めに愛情表現するのもいいでしょう。

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理15選【パート3】

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理⑪:不安

不安

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理11個目は「不安」です。不安という心理は、シンプルな言葉でありながらとても複雑な心境を表します。「不安」はさまざまな行動の根源となり、良くも悪くもエネルギッシュな感情です。

男性が女性の行動を疑うことで生まれる不安や過去の経験・トラウマが生み出している不安などから嫉妬する・ヤキモチを焼くといった行動にでます。不安というのは何か理由があるものです。焦らずゆっくりと距離を縮めお互いを深く知っていくことで、不安が少しづつ解消され嫉妬やヤキモチを焼かなくなる可能性もあります。

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理⑫:我慢が嫌い

我慢

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理12個目は「我慢が嫌い」です。我慢嫌い、または自分勝手な性格の男性がヤキモチを焼くケースもあります。嫉妬する・ヤキモチを焼くといった行為に変わりはありませんが、その原因は「自分の嫌いなことを我慢したくない」や「思ったことは何であれ全て相手に伝えたい」といった理由です。

つまり、相手の気持ちではなく自分の気持ちばかりを優先してしまっているのです。好きではないことに好きではないと常に言える状態は、ノンストレスですよね?これはヤキモチだけの問題ではなく、問題を解決するときの辛抱強さにも影響するためしっかりと見極める必要があるでしょう。

お互いの意見を言い合えるというのは、とてもい関係です。一度嫉妬した男性にあなたの意見を伝えてみてしっかりと聞く耳を持ってくれるか確かめてみてもいいかもしれません。

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理⑬:ネガティブ思考

ネガティブ

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理13個目は「ネガティブ思考」です。ネガティブ思考の男性は心配性であったり、自分に自信がないことが原因で嫉妬やヤキモチを焼いてしまいがちです。「どうせ自分なんか…」など、基本的にほぼ全ての思考がマイナス発進の為必要以上に物事をネガティブに捉えがちです。


この場合は、嫉妬する心理だけではなく根本的な性格をポジティブ方面に変えてあげることが大切です。その為には女性がポジティブな考え方、その男性とは異なるアイディアを出すと効果的でしょう。男性が自信を持てるように接することで、嫉妬やヤキモチは減っていきます。

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理⑭:必要とされたい

必要

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理14個目は「必要とされたい」です。嫉妬する・ヤキモチを焼く男性は「自分への注目がほしい」「自分は大切にされていると実感したい」といった必要とされていることを確かめるために嫉妬する場合はあります。

また自分の言うことを聞いてくれるという所に「自分は大切にされている」という満足感を生み出す人もいます。この心理は、少し注意が必要です。なぜなら、一度その男性の言うことを聞かなかったというだけで、男性は裏切られたような心理状態になり、逆上する可能性があります。

もしも彼氏が、何か自分の価値を確かめるために、嫉妬したりヤキモチを焼いたりしていると感じている場合は一度その人との関係を見つめ直す必要があるかもしれません。

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理⑮:浮気された経験がある

浮気

嫉妬する・ヤキモチ焼きの男性心理15個目は「浮気された経験がある」です。自分に自信がないタイプでもないのに、必要以上に嫉妬する・ヤキモチを焼く男性は、過去に浮気された経験から恋愛に臆病になっている可能性があります。一度浮気をされると、異性に対する信頼を取り戻すことはなかなか難しいものです。

過去のトラウマがまた起こってしまわないように、嫉妬することで相手を囲い込もうとしているのかもしれません。好き同士であったとしても、信頼関係を築くにはある程度の時間が必要ですよね。そんな時はゆっくりと着実に距離を縮めていきましょう。

嫉妬する・ヤキモチ焼き彼氏の対処法は?

嫉妬する・ヤキモチ焼き彼氏の対処法①:好きだという気持ちを伝える

好き

嫉妬する・ヤキモチ焼き彼氏の対処法1つ目は「好きだという気持ちを伝える」です。嫉妬する・ヤキモチを焼く彼氏は、愛情を欲している場合が多いです。愛情表現をしないでいると、より不安になって嫉妬が激しくなっていきます。

その為、できる限り多く好きだという気持ちを伝えたり、二人の絆が深まるようなコミュニケーションを取ることで、彼氏はあなたの愛情を感じ安心します。ヤキモチ焼きの彼氏には、すぐに信頼されていないと突き返すのではなく、愛情を表現してあげるととてもいい関係を築くことができるでしょう。

嫉妬する・ヤキモチ焼き彼氏の対処法②:褒める

褒める

嫉妬する・ヤキモチ焼き彼氏の対処法2つ目は「褒める」です。嫉妬する・ヤキモチを焼く彼氏の特徴として、自分に自信が持てないという場合があります。自分に自信が持てない理由は、コンプレックスや彼女が好きすぎて自分が見合っていないように感じているなどさまざまです。

そんな彼氏には、小さなことでも褒めてあげることが大切です。彼氏が髪を切った後に「すごく似合っててカッコイイ」と伝えてあげてもいいでしょう。もし彼のファッションがいつもよりタイプだった場合は「今日の服装すごく似合ってるね!」と笑顔で伝えてあげるだけで、彼は徐々に自信を持てるようになります。

嫉妬する・ヤキモチ焼き彼氏の対処法③:予定は前もって伝える

予定

嫉妬する・ヤキモチ焼き彼氏の対処法3つ目は「予定は前もって伝える」です。嫉妬する・ヤキモチを焼く彼氏は、まず何が原因でヤキモチを焼きたくなってしまうのでしょうか。その一つの原因になっているのが「彼女が何をしているかわからない」というシチュエーションです。

わからないという状況の中、考えれば考えるほどマイナスの方向に進んでしまい、結果嫉妬する・ヤキモチを焼くということになるのです。そんな考え込んでしまう時間を作らせない為にも、予定は前もって伝えると良いでしょう。いま彼女は○○をしていてるんだということがわかるだけで、安心できるのです。

彼女が彼氏に!効果的なヤキモチと逆効果な嫉妬とは?

効果的なヤキモチ|芸能人を褒めてみる

芸能人

彼女が彼氏にすると効果的なヤキモチの焼かせ方は「芸能人を褒めてみる」です。芸能人を褒めてみるというのは、言い換えると「身の回りにいない手の届かない人を褒めている」ということになります。テレビでしか見ることのない芸能人というのは、褒めたとしても会って浮気する心配のない存在です。

そんな芸能人をさりげなく褒めることで、男性心理を刺激し、ほんのちょっとだけ彼氏にヤキモチを焼かせることができます。ほめ過ぎには注意しましょう。ただの喧嘩になります。

逆効果な嫉妬|周りの男性と彼の前で親しくする

浮気

彼女が彼氏にするべきではない逆効果な嫉妬を招く行動は「周りの男性と彼の前で親しくする」です。女性は、彼氏の前・気になる男性の前でヤキモチを焼かせるためにあえて他の男性と親しくしたり、ボディタッチをすることがありますよね。その行動は、男性心理を考えると逆効果になってしまいます。

やはり男性は、自分だけに特別優しく接してくれるような女性を好みます。ヤキモチを焼かせようと思ってとった行動は、彼氏や気になる男性に「誰にでも甘えられる軽い女性」という印象を与えてしまいがちです。大好きな彼氏に嫌な思いをさせない為にも、行動には責任を持ちましょう。

A型男性の性格・恋愛の特徴について紹介されています!A型男性の恋愛における意外な一面が気になる方は、是非参考にしてみてください。

関連記事

A型男性の性格・恋愛の特徴25選|A型男子あるある・脈ありサイン・落とし方も

几帳面な性格の人が多いイメージの強いA型男性。でも特徴はそれだけではあ

Small thumb shutterstock 617005067

嫉妬する・ヤキモチを焼く男性心理を見抜いてより良い関係を!

ヤキモチを焼く男性心理の背景には、ヤキモチを焼かせてしまうような女性の行動がある場合もあります。彼氏がヤキモチ焼きだなと思ったら、どうしてヤキモチを焼いているのか一度原因と向き合ってみましょう!向き合うことで、意外な彼氏の一面が見つかり、より深い関係を築けるかもしれませんよ。

日本人にも多いO型男性の性格・恋愛の特徴について紹介されています!脈ありサインなど、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

関連記事

O型男性の性格・恋愛の特徴25選|O型男子あるある・脈ありサイン・落とし方も

O型男性の性格あるあるや、恋愛あるあるを紹介します。O型男性と言えば「

Small thumb shutterstock 315520139

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事