Icon search 36px


結婚したくない女性心理:前編

【結婚したくない女性心理1】自分の時間が無くなる

家事

結婚したくない女性心理は、「自分の時間が無くなるから」という女性も多くいます。趣味を楽しんだり、友達と食事に行ったりと独身だったら会社以外の時間は自分のために自由に使えます。

しかし結婚をすれば、仕事が終わってもまっすぐ家に帰って食事の支度・掃除・洗濯・子どもが出来たら育児もプラスされて、自分のために使える時間は無くなってしまうという理由で結婚を望まない女性は多くなっています。

【結婚したくない女性心理2】実家暮らしが快適

母

結婚したくない女性心理は、「実家暮らしが快適だから」という女性も少なくありません。実家に住んでいれば身の回りのことは全て母親が面倒見てくれますが、結婚すれば全て自分でこなさなければいけなくなります。

また実家暮らしだったら家賃も生活費もかからないので、自分で稼いだお金は自分のためにだけ使うこともできます。そんな快適な暮らしを手放す気にはなれず、結婚を望まない女性も多くいます。

【結婚したくない女性心理3】仕事が楽しい

仕事

結婚したくない女性心理は、「今の仕事に遣り甲斐を持っていてもっとスキルアップしたい、キャリアアップしたいから」という場合もあります。そんな仕事に意欲的な女性は、結婚すれば今のように仕事に集中する事が出来なくなってしまうからと結婚を望みません。結婚は仕事の妨げになってしまうと考えてしまいます。

今後の仕事運を知りたいという仕事に意欲的な方は、下記の記事も参考にして下さい。手相占いで仕事線の味方や意味、仕事運を紹介しています。

関連記事

【手相占い】仕事線の見方と意味は?仕事運/右手/左手/両手

仕事線は、文字通り手相占いにおいて仕事運の良し悪しがわかる手相です。そ

Small thumb shutterstock 593494403

【結婚したくない女性心理4】家事は苦手

家事

結婚したくない女性心理は、「料理。掃除・洗濯など家事全般が苦手・面倒くさいから」という場合もあります。一人暮らしだったら外食やコンビニで食事をすます事も出来ますが、結婚したら毎日料理をしなければいけなくなってしまいます。

そんな苦手なことを毎日するくらいなら、独身の方が気楽という女性もいます。家事が苦手だから結婚したくないという女性の中でしっかりとした収入を得ている場合は、自分が働いで夫が専業主夫をしてくれるなら結婚もありと考える方もいます。

【結婚したくない女性心理5】苗字を変えたくない

結婚

結婚したくない女性心理は、「自分の姓(苗字)を変えたくないから」という場合もあります。最近は結婚しても職場では旧姓のまま仕事を続けている女性もたくさんいます。しかし日本ではまだ法律で夫婦別姓は認められていないので、戸籍上は夫(もしくは妻)の姓になります。

そのため結婚という制度にはこだわらず今まで慣れ親しんできた姓を名乗る事が出来る、事実婚を選ぶカップルも多くなっています。事実婚ですと戸籍上結婚はしていませんが、生活事態は結婚しているのと変わりません。

【結婚したくない女性心理6】恋愛が出来なくなる

恋愛

結婚したくない女性心理は、「まだまだ色々な人と恋愛を楽しみたいから」という場合もあります。結婚をしていなければ彼氏がいても別に好きな人が出来れば、別れて別の人と付き合う事も出来ます。しかし結婚をした後に別の人と恋愛をしてしまえば、浮気、離婚とどんどん泥沼化してしまいます。

また離婚は成立しても、慰謝料を相手に請求されてしまう事もあります。恋多き女性でたった一人の男性をずっと愛し続ける自信が持てなければ、なかなか結婚に踏み切る事は出来ません。恋愛が出来なくなるという心理で結婚したくない女性は、まだ自分の愛情に確信が持てる男性に巡り合えていないのかもしれません。

一生愛し続ける事が出来る運命の人と出会えたら結婚もありという方は、下記の記事も参考にして下さい。運命の人に出会う前兆を紹介しています。

関連記事

運命の人に出会う前兆20選|運命の人が現れる時期・相手の特徴・出会いの詳細も

いつか運命の人に出会う、誰しも一度は想像したことがあるでしょう。その運

Small thumb shutterstock 415112362

【結婚したくない女性心理7】稼いだお金を自分に使えない

ショッピング

結婚したくない女性心理は、「自分で稼いだお金は自分のために使いたいから」という場合もあります。結婚をして夫の収入だけで生活出来なければ、自分で稼いだお金も生活費に回さなければいけなくなることもあります。

また将来のマイホームや子供の教育費などを考えれば、節約して貯蓄に回さなければいけない場合もあるでしょう。そんなお金の我慢を強いられるくらいなら、結婚はしたくないという女性もいます。


【結婚したくない女性心理8】一度失敗した

離婚

結婚したくない女性心理は、「一度結婚に失敗してもうこりごり」の場合もあります。結婚生活に魅力を感じられなかったり、結婚生活で嫌な経験をしてしまえば、もう一度結婚を考える事は難しくなってしまいます。

もちろん相手が変われば、全く違う結婚生活が始まります。しかし過去のトラウマから、結婚に何のメリットも感じられなくなってしまったという方もいます。

【結婚したくない女性心理9】友達と自由に遊べなくなる

友人

結婚したくない女性心理は、「まだまだ結婚しないで遊んでいたいから」という場合もあります。とくにまだ年齢も若く友達も独身が多い場合、結婚に対しての焦りもないので友達と自由に遊べなくなるから結婚はしたくないという女性もいます。

友達と自由に遊べなくなるから結婚したくないという場合は、周囲の友達が徐々に結婚し始めたり結婚適齢期に近づいてくれば、結婚に対して前向きになることも多くあります。

【結婚したくない女性心理10】結婚している女性が幸せそうに見えない

結婚

結婚したくない女性心理は、「結婚している女性を見ても幸せそうに見えないから」という場合もあります。結婚した友人は「メイクもしなくなった」「夫の浮気に悩まされている」「育児が大変そう」など結婚している女性に対して、マイナスな部分しか見つける事が出来ないと結婚にメリットを感じなくなってしまいます。

結婚したくない女性心理:後編

【結婚したくない女性心理11】手続きが面倒くさい

手続き

結婚したくない女性心理は、「名義変更や住所変更など手続きが面倒くさそうだから」という場合も少数意見ですがあります。確かに結婚をすれば婚姻届だけでなく、転出届、転入届などの届け出、パスポート、運転免許証、預金通帳、クレジットカードなどの住所変更や名義変更など数多くの手続きを済ませなければいけません。

結婚制度にこだわらない人はそんな面倒な手続きをするくらいなら、婚姻届けは出さずに一緒に暮らせるだけで十分という方もいます。

【結婚したくない女性心理12】彼氏の両親が嫌い

親

結婚したくない女性心理は、「彼氏の両親が嫌い・相性が合わないから」という場合もあります。恋愛期間中は二人だけが上手くいっていれば問題はありませんが、結婚すれば彼の両親は父、母になります。そのため彼の両親と折が合わなければ、結婚を躊躇してしまうこともあります。

また同居するのが嫌だから、結婚したくないという方もいます。しかしこの場合は今の彼氏とは結婚したくないだけであって、結婚自体をしたくないというわけではありません。

【結婚したくない女性心理13】今の生活を崩したくない

生活

結婚したくない女性心理は、「今の生活スタイルが自分に一番合っているから」という場合もあります。独身の一人暮らしが長くなると、なかなか今の生活を手放すのは億劫になってしまうこともあります。

自分のペースに合わせて起床時間も就寝時間も決められる、夜遅くまで仕事をしたり遊んだりしていても誰にも文句を言われることがない生活は快適です。結婚すれば夫の生活ペースに合わせなければいけない事も、多くなってしまいます。

夫の出勤に合わせて起きなければいけない、夕飯の支度が間に合うように帰宅しなければいけないとなれば、自分の仕事に支障をきたしてしまうこともあります。そのため特に遣り甲斐のある仕事を持っていて一人暮らしも長い女性の場合、結婚を望まないこともあります。

【結婚したくない女性心理14】いつまでもきれいでいたい

きれい

結婚したくない女性心理は、「いつまでも自分磨きに力を入れて綺麗でいたいから」という場合もあります。結婚して子どもも生まれた場合、自分のケアは後回しにして育児を優先しなければいけないことも多くなります。子どもが小さくて預けるところがなければ、しばらくは外に働きにいく事も出来ません。

産後は体型が崩れてしまう事もありますし、次第にメイクもしなくなり自分のケアにお金もかけなくなってしまう主婦もたくさんいます。そんな育児に奮闘して自分のことを後回しにしている周りの結婚をしている女性を見て、「自分はそうはなりたくない。結婚や出産はしないでいつまでもきれいでいたい」と考える女性もいます。

結婚よりも今はファッションに興味があるという方は、下記の記事も参考にして下さい。8月の夏服レディースコーデを紹介しています。

関連記事

8月上旬・中旬・下旬の東京の服装18選|8月の夏服レディースコーデは?

いよいよ夏本番の8月。高い気温や紫外線、突然の雨…。天候トラブルの多い

Small thumb shutterstock 613042457

【結婚したくない女性心理15】親戚付き合いとか苦手

親戚

結婚したくない女性心理は、「親戚付き合いが苦手、面倒くさいから」という場合もあります。とくに田舎では親戚の集まりも多くなり、何かにつけて親戚が首を突っ込んでくることも多くなります。幼い頃からそんな親戚を疎ましいと感じていた女性にとっては、ただでさえ鬱陶しいのに結婚して親戚を増やすのは苦痛になります。

結婚自体に否定的なわけではないのですが、結婚することで相手の両親、親戚などとの付き合いが始まるのがめんどくさいので結婚したくないという女性もいます。

【結婚したくない女性心理16】子どもが好きじゃない

子ども

結婚したくない女性心理は、「子どもが好きじゃないから」という場合もあります。もちろん結婚したら必ず子どもを産まなければいけない事はありませんが、相手が子どもを望んだ場合はそこで意見の食い違いも起きてしまいます。

また結婚をすれば周りから「子どもはまだなの?」という干渉も強くなってしまいます。子どもが好きな人もいれば、子どもが好きじゃない人もいます。しかし「子どもは好きじゃないから作らない」という意見は、両親や親戚には受け入れてもらえないことも多くあります。

【結婚したくない女性心理17】結婚相手の条件を満たさない

嫌い

結婚したくない女性心理は、「自分が理想とする結婚相手の条件を満たす人が現れないから」という場合もあります。自分の条件を妥協してまで結婚はしたくないという考えなので、絶対に結婚しないと決めているわけではありません。

しかしプライドが高く結婚相手にも高い理想を掲げていて妥協もしないので、どんどん年も取っていきさらに条件を満たす男性は見つけづらくなってしまいます。初めは妥協してまで結婚はしたくないというスタンスでも、いつの間にか妥協しても結婚相手が現れない年齢になってしまうこともあります。

理想の結婚相手はいつ現れるのだろうと待っている方は、下記の記事も参考にして下さい。結婚相手に出会う前兆や、結婚相手が現れる時期の手相占いを紹介しています。

関連記事

結婚相手に出会う前兆15選|運命の人(=結婚相手)が現れる手相・時期は?

結婚相手に出会う前兆をご存知ですか。運命が大きく動き出すときには、何か

Small thumb shutterstock 572240722

【結婚したくない女性心理18】他人と暮らすのは考えられない

他人

結婚したくない女性心理は、「他人と暮らすのは考えられないから」という場合もあります。いくら愛している男性でも、他人には変わりありません。育ってきた生活環境も違えば、考え方も違います。

結婚をすれば当然生活スタイルの違いが見えてきたり、考え方の食い違いから衝突してしまったりすることもあるでしょう。そんな他人と生活することで生まれるトラブルやストレスを抱えるのは避けたいという理由で、結婚したくないという女性もいます。

【結婚したくない女性心理19】母親が結婚して苦労している

泣く

結婚したくない女性心理は、「母親が結婚をして苦労しているのを見ているから」という場合もあります。幼い頃から母親が父親の浮気に悩まされていた、自分のことは全て我慢していた、いつも両親は喧嘩が絶えなかったといった環境で育った場合、結婚に魅力を感じなくなってしまう場合もあります。

両親を反面教師として「自分は幸せな家庭を築く」と逆に強い結婚願望を抱く人もいますが、「母親のような苦労はしたくない」と結婚を望まない女性もいます。

【結婚したくない女性心理20】主婦になる自信がない

主婦

結婚したくない女性心理は、先に上げた「母親が結婚をして苦労しているのを見ているから」とは真逆で、「母親のように主婦を完璧にこなす自信がないから」といった場合もあります。

家事や育児も完璧にこなす母親を見て育った女性の中には、母親がこなしてきた主婦のハードルが高すぎて主婦になる自信が持てないという女性もいます。

【結婚したくない女性心理21】恋愛感情がなくなりそう

夫婦

結婚したくない女性心理は、「結婚したらお互いに恋愛感情がなくなってしまいそうだから」といった場合もあります。まだまだ「彼女」という立場で彼氏との恋愛を楽しみたい、妻や母になって彼の愛情が変わってしまうのは嫌だという理由で結婚したくない女性もいます。

結婚して生活が始まれば現実感も出てきますし、子どもが生まれて父親になった彼氏の愛情は自分だけではなく子どもにも注がれます。まだ彼の愛情を独占したいといった考えで、結婚したくないという女性もいます。

自分はまだ結婚したくないけど彼氏は結婚したいのかな?と気になる場合は、下記の記事も参考にして下さい。彼氏にプロポーズされる前兆を紹介しています。


関連記事

彼氏にプロポーズされる前兆15選|恋人との結婚の前触れを意味する手相も

彼氏にプロポーズされる前には前兆があります。あなたはその前兆に気づいて

Small thumb shutterstock 571890886

女性の晩婚化が進む理由・女性心理

【女性の晩婚化が進む理由】女性の社会進出

会社

晩婚化が進む理由は女性の社会進出です。女性も働くのが当たり前になって男性とも変わらない収入を得る事が出来るようになったことが、晩婚化につながっています。昔は女性が働ける場所も限られ、男性との収入にも格差があり、女性がキャリアアップできる機会もあまりありませんでした。

しかし今は女性の社会進出も進み、自分の収入だけで十分生活していける女性もたくさんいます。生活するのに金銭的な不安はない、仕事も遣り甲斐があって楽しいという女性が多くなり、「結婚よりも今は仕事が優先」と考える女性が増えてきたことも晩婚化につながっています。

【女性の晩婚化が進む理由】実家の居心地がいい

実家

長男が家を継ぐのが当然だった時代は、長男が結婚して両親と同居してしまえば実家にもいずらくなってしまいます。実家にはいられない、一人で生活する収入を得る事が出来ない女性にとって、結婚は当然選択肢に入ってきます。

しかし核家族が当たり前になってきた今は、両親と同居する長男も少なくなっています。そのため実家暮らしを続けていれば、身の回りの世話はしてもらえるし居づらさを感じることもありません。そんな実家の居心地がいいのも、女性の晩婚化につながっています。

男性の晩婚化が進む理由・男性心理

【男性の晩婚化が進む理由】男性の低所得化

お金

男性が結婚を決める基準として「収入が安定したら」という意見も多くなりますが、男性の低所得化が進んでいる今なかなか安定した収入を得る事は難しくなっています。そのため今の収入では結婚できないと結婚に踏み切れない男性も多くなり、晩婚化につながっています。

今の30歳の男女はどれくらい貯蓄しているのか気になる場合は、下記の記事も参考にして下さい。30歳の男女別平均貯金額や平均年収を紹介しています。

関連記事

30歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?独身の貯蓄額も

30歳の男性・女性の平均貯金(貯蓄)額・中央値・平均年収をご紹介します

Small thumb shutterstock 220991629

【男性の晩婚化が進む理由】結婚したくない男性の増加

自由

昔は結婚して家庭を持つ事が一つのステータスにもなっていましたが、最近は結婚して自分の稼いだお金も自由に使えなくなる、家庭に縛られて遊ぶ時間も無くなるのは苦痛と考える男性も増えてきています。

結婚して家庭をもつことよりも、自由に好きな事が出来る生活の方に魅力を感じる男性が多くなった事も、晩婚化につながっています。

晩婚化の実態!平均婚姻年齢の推移

平成7年と平成27年の平均婚姻年齢の比較

結婚

実際に昔と今ではどれくらい晩婚化が進んでいるかを紹介していきます。厚生労働省が発表する「平均婚姻年齢」から見ると、「お互いに初婚の場合の平均婚姻年齢」は女性で平成7年では平均26.1歳ですが、平成27年は平均29.0歳になっています。

女性の場合この20年で約3歳晩婚化が進んでいることが分かります。男性の場合も同様に平成7年では平均28.3歳ですが、平成27年は平均30.7歳になっているので平均で約2.5歳晩婚化が進んでいます。

昭和50年と平成27年の平均婚姻年齢の比較

結婚

さらにさかのぼって昭和50年は女性が24.4歳、男性は26.9歳が平均になっています。平成27年と比べると「お互いに初婚の場合の平均婚姻年齢」は女性で約4.5歳、男性で約4歳晩婚化が進んでいることになります。

このように平成7年、昭和50年と比較しても男女とも晩婚化は進んでいますが、男性の晩婚化よりもさらに女性の晩婚化の方が進んでいることが分かります。

結婚する気がない彼女の特徴

【結婚する気がない彼女の特徴】高収入・高貯蓄

会社

安定した仕事に就いていて高収入を得ている彼女は、結婚する気がないかもしれません。自分の収入だけで満足できる生活ができる彼女は、結婚をしなくても一人で生きていく事が出来ます。

もちろん結婚は生活のためだけにするものではありませんが、収入が少ない彼女の場合は将来の安定のために結婚を考える場合もあります。しかし会社での地位も確立していて収入も高い彼女は、一生独身でも生活面での不安はありません。

そのため結婚適齢期になったからといって、焦って結婚を考える必要もありません。高収入の彼女は「結婚はしたいと思ったときにすればいい」「いい出会いがあれば考える」といった感じで、結婚に対して余裕を持った考えを持っていることも多くなります。

【結婚する気がない彼女の特徴】仕事が好き

仕事

結婚したくない女性心理や晩婚化が進む理由でも紹介してきましたが、女性の社会進出も進み遣り甲斐のある仕事に就いている女性もたくさんいます。そんな好きな仕事に就けている彼女は、結婚する気はないかもしれません。

最近は「キャリアウーマン」に憧れている働く女性も増えてきています。意欲的に仕事をして、会社での地位や役職も手に入れて、収入も高く、職場での信頼も厚い「キャリアウーマン」に憧れる女性にとって、結婚はデメリットは感じてもメリットは感じられないのかもしれません。

結婚したくない彼女の本音・女性心理

【結婚したくない彼女の本音】結婚相手とは見ていない

結婚

結婚したくないと言う彼女の場合は、まず彼女の本音を見極めなければいけません。「結婚は誰ともしたくない」という女性心理と、「あなたとは結婚したくない」という女性心理の二つの女性心理が考えられます。「結婚は誰ともしたくない」という女性心理の場合は、その理由によっては話し合いで解決できることもあります。

しかし「あなたとは結婚したくない」という女性心理だった場合は、交際はしていても結婚相手としては初めから見ていなかったのしょう。

【結婚したくない彼女の本音】自分磨きが最優先

エステ

自分のことが最優先、自分磨きが最優先というのが本音で、結婚したくないと言う彼女もいます。おしゃれをしたり、エステに通ったり、ネイルサロンに行ったり、美容院に頻繁に行っていつもきれいでいるには、時間もお金も必要になります。

そんな自分磨きのためにお金も時間も費やす彼女にとって、家事や育児が忙しく自分にかける時間も自分に使えるお金も限られてしまう結婚は魅力的には移りません。「幸せな結婚生活」よりも「いつもきれいでいられる自分」の方を優先してしまいます。

結婚よりもファッションに興味があるという方は、下記の記事も参考にして下さい。これからのコーデに役立つ気温30度の夏服レディースコーデをたくさん紹介しています。

結婚したくない彼女の説得方法

【結婚したくない彼女の説得方法】結婚したくない理由をクリアする

料理

結婚する気がない彼女と結婚したい場合は、彼女の結婚したくない理由をクリアするのも一つの方法です。例えば仕事の支障になる、家事はしたくないなどが結婚したくない理由だったら、彼氏が彼女の仕事に寛大になる、家事全般を受け持つことで結婚したくない理由はクリアできます。

しかし彼女の申し出を結婚したいからといって全て容認してしまっても、結婚生活にストレスを抱えてしまいます。自分の許容範囲を踏まえて、話し合いを持つ事が大切です。

【結婚したくない彼女の説得方法】友達家族と一緒に出掛ける

家族

仲のいい友達夫家族と一緒に出掛けてみるのも、彼女を説得する一つの方法です。結婚に何の魅力も感じられない彼女も、仲のいい友達夫婦や可愛い子供たちと過ごす事で「結婚って幸せそう」と結婚に対してのイメージが変わってくるかもしれません。

結婚は自分の気持ちに正直に

結婚は人のためにするものではなく、周りに合わせるものでもありません。「早く結婚したい」と思う女性もいれば「結婚したくない」と思う女性もいます。また今は結婚したくないと思っていても、新しい出会いで気持ちに変化が起こることもあります。

結婚は人の意見に惑わされず、自分の気持ちに正直になる事が一番です。今の自分の結婚に抱く思いに正直でいることで、後悔しない人生を送る事が出来ます。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事